ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

地域社会貢献活動(北本支部)

北本支部

北本支部

北本市宮内7-148 北本商工会館内

 

 北本駅から徒歩で約16分。少々駅からは遠いですが、北本市立中丸小学校のすぐ裏手という活気と閑静な雰囲気が同居した立地に建つ北本市商工会館において、上尾法人会北本支部の事務局が設置されています。

 

 

女性部会税務研修会 / 「ミニ税務研修と寄せ植え体験」

 上尾税務署から講師を派遣していただき、軽減税率など時流に沿った税務関係の話を「ミニ研修」という形で簡潔にまとめていただきました。短時間で集中して聞けるので、質問も多く出ました。

 

女性部会税務研修会・「ミニ税務研修と寄せ植え体験」 女性部会税務研修会・「ミニ税務研修と寄せ植え体験」

 

 研修のあとは、(有)ワカバグリーンの藤波様を講師にお招きして、年間を通して楽しめる観葉植物の寄せ植え体験を楽しみました。材料や道具などもすべて同社にご用意いただき、参加者全員が税務研修からそのまま手ぶらで参加しました。

 過去には、プリザーブドフラワーのアレンジメントや、ヴァイオリンの生演奏を間近で聴くなどの体験会を企画いたしました。北本支部女性部ならではの税務研修・体験会をこれからも企画してまいります。

 

役員会議

役員会議

 毎年10月に北本市教育委員会と共催している「ふれあい家族の日展示会及び税の絵はがきコンクール」について話し合うため、北本市教育委員会担当者にも出席していただき、三密を回避して役員会議を開催いたしました。この他にも年に数回、事業が近くなるタイミングで適宜会議を開催しています。

 

 

夏休み親子木工教室&租税教育(協賛)

 建設埼玉北足立地区本部青年部との協賛として、北本支部青年部員が参加しております。毎年30名の定員が一杯になる人気行事で、作り終えた後には、みんなで税の紙芝居を見て作品とおみやげを持って帰ります。

 

夏休み親子木工教室&租税教育(協賛) 夏休み親子木工教室&租税教育(協賛)

 

 

「税に関する絵はがきコンクール」「ふれあい家族の日」選考会・表彰式・展示会

「税に関する絵はがきコンクール」「ふれあい家族の日」選考会・表彰式・展示会 「税に関する絵はがきコンクール」「ふれあい家族の日」選考会・表彰式・展示会

 

 平成18年から北本支部が北本市教育委員会と共催で毎年10月に開催していた「ふれあい家族の日展示会」のノウハウを活かし、平成27年より「税に関する絵はがきコンクール」を統合して執り行っています。夏休み期間の宿題(自由参加)として市内小中学校の生徒に協力をお願いして提出される作品ですが、毎年力作ぞろいで審査にも力が入ります。

 盛大に執り行う表彰式は、緊張する受賞者とスピーチを見守り写真を撮る家族の温かな空気で満たされます。

 

北本まつり「産業まつり」部門PRブース出展(租税教育関係)

北本まつり「産業まつり」部門PRブース出展(租税教育関係) 北本まつり「産業まつり」部門PRブース出展(租税教育関係)

 

 毎年11月の北本まつり2日目の「産業まつり」に、上尾法人会北本支部活動PRのブーステントを出しています。マジシャンやバルーンアーティストなどを招聘し、子ども達に楽しい時間を過ごしてもらい、テント内で税に関するDVDを上映し法人会の活動をお知らせします。

 毎年多くの子ども達が参加し、賑わいを見せています。

 

市民のための産業・文化視察

市民のための産業・文化視察

 初夏から秋の活動しやすい時期に「市民のための産業・文化視察」として役員・会員・一般市民でバス視察に出かけます。毎年役員がアイデアを出し趣向を変えて企画するので、どこに決まるかわからないワクワク感が好評です。会員の方から「バスの視察の案内はまだ?」とお電話をいただくほど楽しみにしていただいています。近年では東京湾クルーズ、JAL格納庫見学、高尾山登山、豊洲市場見学などの企画がありました。

 

 

新春税務研修会(税務署長の講演会と税務研修会)・新年会

新春税務研修会(上尾税務署長の講演会と税務研修会) 新年会

 

 新年になり少し落ち着き始めた1月下旬~2月上旬頃に北本支部の新春税務研修会・新年会を開催しています。講師として上尾税務署長や副署長においでいただいており、その時々で話題の税務ネタや署長・副署長ご本人が体験された貴重なお話などを聞くことができます。

 その後は、会場を移動して新年会となります。市長や教育長、議長、県議、商工会長、市内金融機関の支店長が出席する盛大な新年会です。お食事を介して普段なかなか関わらない業種の方とお話しをしていただける交流の場として好評をいただいています。

ページトップに戻る