ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

女性部会

使用済み切手の収集と寄付

令和6年3月28日、公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会 切手部 宛に3.2kgの使用済み切手を寄付しました。

この収益金は、アジア・アフリカ地域で働く保健医療従事者の奨学金として使われます。

お送りいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

埼玉県法人会連合会女性部会連絡協議会北部ブロック

「合同租税教室 親子で学ぶ税と野菜収穫体験」

日時:令和5年7月29日(土)10時30分~15時

会場:むさしの村(加須市)

参加人数:111名

北部ブロック4法人会(秩父・本庄・熊谷・行田)の女性部会による合同租税教室が開かれ、当日は熱中症警戒アラートが発令される中、大変多くの方が参加されました。

来賓として行田税務署大村署長と松井統括国税調査官、および埼玉県連からは並木参与にご臨席をいただき、国税局発行の税金うんこドリルを中心に税金クイズを交えての租税教室を行い、昼食後には家族で野菜収穫を体験、楽しい夏休みの一日となりました。

行田税務署 大村署長

 

埼玉県法人会連合会 並木参与

 

 

■第8回税に関する絵はがきコンクール

「第8回税に関する絵はがきコンクール」は、令和5年7月、管内教育委員会(行田市、羽生市、加須市)より後援承認を得て応募はがきの配付から始まり、このほど優秀作品が決定し、その表彰式が行われました。小学6年生を対象としたこの事業は、管内44校よりご応募をいただき、応募総数1,591点(応募率85.7%)もの作品が集まりました。応募いただいた児童の皆様とご協力いただいた学校関係者の皆様に感謝いたします。

【選考会】

月日:令和5年10月30日(月)

会場:市民プラザかぞ(多目的ホール)

選考委員:行田市教育委員会、羽生市教育委員会、加須市教育委員会、行田税務署、北埼玉租税教育推進協議会、行田税務連絡協議会、行田法人会

【表彰式】

月日:令和5年12月14日(木)

会場:行田市商工センター

受賞者:16名

参加者:61名

受賞者とご引率家族、および税務署や教育委員会など後援団体のご臨席をいただき、盛大なものとなりました。

これらの優秀作品は、令和6年1月から3月にかけて管内の公共施設や商業施設でポスターにして展示される予定です。

 

■税務講習会

日時:令和4年7月7日(木) 14時

場所:市民プラザかぞ 多目的ホール

テーマ:租税教育のあり方と実態について

講師:浦和税務署 税務広報広聴官 日高明恵氏

事業主催者教育の一環として税務講習会を実施しました。県内の教育現場を画像で紹介したり、10代を対象にした選挙啓発講座の様子も紹介されました。税の仕組みや社会の在り方などをお話し頂きました。

 

 

 

ページトップに戻る