ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

税に関する絵はがきコンクール

法人会女性部会では、小学生への租税教育活動として、毎年、「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。

令和4年度は、東北全体で789校19,601作品、青森県内では合計66校2,293作品、うち八戸法人会には10校の小学校から380作品の応募がありました。380作品の中から、選考基準に基づき20作品を選定し、各賞が決定いたしました。

実施要領(抜粋)

選考基準(全国法人会総連合女性部会連絡協議会)
1.税についての理解度

・税について正しく理解、認識した絵の内容、表現であるか。

2.描写力

①学年の発達

学生としての発達や社会を理解する能力に応じて、自分なりにテーマを考え、表し方を工夫、表現しているか。

②表現への関心・意欲

テーマに関心をもち、自分の想いから意欲的に表現しているか。

③発想・構想

自分の思いをもとに、表したいイメージや話し方を発想、構想し表現しているか。

④創造的技能

材料や用具の特性を生かし、形や色を工夫し、表現しているか。

令和4年度 第15回「税に関する絵はがきコンクール」受賞作品

受賞作品 全20点紹介 

〇東北六県法人会連合会優勝賞

〇青森県法人会連合会女性部会連絡協議会入賞

〇八戸法人会会長賞

城下小学校 田中 雅斗さん

〇八戸税務署長賞

三戸小学校 佐藤 彩葉さん

〇八戸法人会青年部会長賞

吹上小学校 山﨑 恋奈さん

〇八戸法人会女性部会長賞・女性部会賞

城下小学校 江刺家 帆奏さん 工藤 和さん

ページトップに戻る