ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

※令和3年度活動報告はこちら

※令和4年度活動報告はこちら

 

令和5年度 活動状況

第4回理事会

1月19日(金)、西条HAKUWAホテルにおいて、令和5年度第4回理事会が開催されました。なお、理事会に先立ち常任理事会が開催されました。

第4回理事会では、西条税務署長、大同生命保険会社、AIG損害保険会社並びにアフラック生命保険会社の皆様、顧問の皆様をお招きし、上垣会長の挨拶に続き、議案の審議が行われました。

初めに、第1号議案「令和5年度各委員会の活動状況・事業計画」について、総務委員会を皮切りに、社会貢献委員会、税制委員会、組織委員会、厚生委員会、広報委員会、研修委員会並びに青年部会及び女性部会からこれまでの活動状況の報告並びに今後の事業計画について説明が行われ、審議の結果満場一致で承認されました。

次に、第2号議案「各支部の活動報告」について、各支部の支部長から報告が行われ、審議の結果満場一致で承認されました。

続いて、第3号議案「西条税務署提出議題」において、金剛法人課税第一部門統括官から電子帳簿保存法に関する取引データ等の保存、目前に迫った所得税確定申告の電子申告の促進について説明が行われました。

なお、協力保険会社から保険制度に関するパンフレットが配布され、本来の保険制度のほか、利用可能な制度の充実状況についても説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

第3回理事会

9月27日(水)、東広島商工会議所会館において、令和5年度第3回理事会が開催されました。
当日は、今年7月着任の池田美代子西条税務署長をお招きし、上垣会長の挨拶に続き、議案の審議が行われました。

初めに、第1号議案「令和5年度各委員会部会活動計画など」が上程され、審議の結果満場一致で承認されました。
次に、第2号議案「各支部活動計画」が上程され、審議の結果満場一致で承認されました。
続いて、第3号議案「業務完了報告」が上程され承認されました。
続いて、西条税務署から「キャッシュレス納付および年末調整手続きの電子化等」について呼びかけられました。
最後に、当会規程に基づく功労者表彰ならびに福利厚生制度推進表彰が行われ、全ての議事を終了しました。

 

 

 

 

 

 

東広島法人会第11回通常総会が開催されました。

6月9日(金)、グランラセーレ東広島にて第11回通常総会が開催されました。

通常総会に続き、獨協大学経済学部教授・経済アナリストの森永 卓郎氏の講演会が行われました。
「日本の未来を明るくするヒント」をテーマに、約150名のご参加をいただき大盛況となりました。

 

第1回理事会

4月19日(水)、東広島商工会議所会館において、令和5年度第1回理事会が開催されました。当日は、西条税務署横村隆文署長をお招きし、上垣会長の挨拶に続き、議案の審議が行われました。

初めに、第1号議案「令和4年度事業報告及び収支決算報告の件」が上程され、審議の結果満場一致で承認されました。
次に、第2号議案「業務委託契約承認の件」が上程され、審議の結果満場一致で承認されました。
続いて、第3号議案「役員改選の件」が上程され承認されました。
続いて、西条税務署から「インボイス制度」について更なる理解等が要請されました。
続いて、水野研修委員長から、通常総会後の講演会開催について説明が行われました。
最後に、講演会講師を経済アナリストの森永卓郎氏にお願いし演題が「日本の未来を明るくするヒント」に決まったこと、会員以外に非会員企業や一般人の出席にも広く広報する旨説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

各委員会

社会貢献委員会

9月12日(水)役員会を開催いたしました。
酒まつり会場におけるゴミステーション、来年度のAED寄贈先について検討をしました。

 

 

 

組織委員会

会員増強に向けて

当法人会では、毎年9月から12月の間を「会員増強月間」とし、会員の増強に取り組んでいます。

今年度も10月18日(水)、上垣健会長及び大武良彦組織委員長が市内8金融機関を訪問し、当会活動のパンフレットを手交し、当会未加入者の企業さまに対する当会への加入勧奨等をお願いしました。

 

 

 

 

 

9月12日(火)に会議所会館にて委員会を開催いたしました。
今年度も会員増強月間をふまえて、更なる取り組みを進めて参ります。

 

厚生委員会

9月8日(金)ホテル・ヴァンコーネル4階会議室にて委員会を開催いたしました。
水野厚生委員長の司会進行により進められ、福利厚生制度の推進にワンチームの意識で取り組んで参ります。

 

 

 

 

 

研修委員会

研修委員会では、今年度も年末調整説明会等を開催しました。
令和5年11月29日(水)、東広島商工会議所において、山下勇治研修委員長による挨拶に続き、西条税務署法人課税第1部門の担当官さまによる年末調整のポイント並びに事業承継と相続税について広島東税務署資産課税部門の担当官さまにより説明が行われました。

 

 

 

 

 

税制委員会

税制委員会では、令和5年12月5日(火)、上垣健会長及び西川里樹税制委員長が髙垣東広島市長、奥谷東広島市議会議長に面会し、全法連が取りまとめた令和6年度税制改正に関する提言内容を説明し実現に向けたご尽力をお願いしました。
なお当日は新谷衆議院議員及び空本衆議院議員の各事務所にも伺い提言書を渡していただくようお願いしました。

 

 

 

 

広報委員会

広報委員会では、令和5年12月6日(水)法人会事務局においてほうゆう64号(新年号)の掲載内容等について委員会を開催し発行にむけたスケジュールを確認し関係機関に原稿依頼を行いました。
また、掲載内容についても、当会委員会活動、支部活動等会員の皆様の見やすさ・読みやすさを意識した紙面作りに一層取り組むことで意見がまとまりました。

 

 

 

その他の活動

会員交流事業
会員親睦支部対抗ボウリング大会

8月21日(月)賀茂ボールにおいて、ボウリング大会が開催されました。
各支部から延べ45名の参加者でにぎやかに行われました。

表彰式はホテル賀茂8Fラウンジで執り行われ、支部対抗の優勝は志和・高屋支部合同チーム、準優勝は黒瀬支部チーム、第3位は八本松支部チームとなりました。なお、参加者全員に個人表彰も行われ和やかな懇親会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年部会

 

報告会

 

女性部会

令和5年度第20回絵はがきコンクール応募作品展示

応募のあった東広島市内(32校)の小学6年生の全作品1,772点を展示しました。

展示期間:11月14日(火)9時~ 11月19日(日)18時
展示場所:フジグラン東広島 2F通路

 

 

 

 

 

報告会

 

ページトップに戻る