ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

『第1回青年部会』を開催 令和3年4月22日(木)

第1回青年部会を開催し、本年度の事業計画等について協議しました。

 

『税制委員会』を開催 令和3年4月20日(火)

税制委員会を開催し、令和4年度税制改正に関する提言について協議しました。

 

『令和2年度 会計監査』実施 令和3年4月20日(火)

森永、松原、武永監事にお越しいただき、「令和2年度の会計監査」を実施しました。

 

『働き方改革セミナー』開催 令和3年3月17日(水)

「働き方改革セミナー」を開催しました。働き方改革サポートオフィスから吉国社会保険労務士を招き、その目的や全体像について、約30名が熱心に受講いたしました。

 

第2回会員増強推進委員会 令和3年3月17日(水)

「第2回会員増強推進委員会」を開催しました。推進委員の皆様から多くのご紹介をいただき、3か月で75の事業所にご入会をいただくことができました。

 

第4回理事会 令和3年3月17日(水)

光商工会館において「第4回理事会」を開催しました。令和3年度の事業計画並びに収支予算について慎重に審議され、何れも原案通り承認されました。

 

正副会長会議 令和3年3月16日(火)

ホテルニューひらおにおいて「第2回正副会長会議」を開催しました。

理事会の打ち合わせや令和3年度の組織体制等について、協議されました。

 

租税教室 令和3年2月19日(金)

島田小学校の6年生40名を対象に「租教教室」を開催しました。

青年部会の吉岡会長、光井直前会長、有澤副会長が、消費税増税や軽減税率など

現況に即した施策を題材に、税の仕組みや大切さについてわかりやすく説明しました。

 

『税務セミナー』開催 令和3年2月12日(金)

下関税務署の杉嶋・森山審理専門官を講師にお迎えし「税務セミナー」を開催しました。第1講座は「事業承継」の特例措置を中心に、

また第2講座では、令和5年10月から導入される「インボイス制度」の概要について学びました。

「事業承継税制について」杉嶋審理専門官

会場の様子①

「インボイス制度の概要について」森山審理専門官

会場の様子②

 

第2回組織委員会 令和3年1月22日(金)

ホテルニューひらおにおいて「第2回組織委員会」を開催しました。

会員増強の現況と目標達成に向けて今後の取組について協議を行いました。

東会長にもご出席いただきました。

今一度、委員の皆様に支援協力をお願いすることと致しました。

 

租税教室 令和3年1月19日(火)

三輪小学校の6年生を対象に「租教教室」を開催しました。

女性部会の岩木さんが、消費税増税やコロナウイルス感染症に伴う特別定額給付金など

現況に即した施策を題材に、税の仕組みや大切さについてわかりやすく説明しました。

女性部会の岩本さんが、講師を務めました。

6年生の21名が、熱心に講義を聞いてくれました。

税金の流れを説明しています。

一億円の札束の重さを体感しました。

お礼状が届きました。

ありがとうございます。

 

租税教室 令和3年1月15日(金)

室積小学校の6年生を対象に「租税教室」を開催しました。

吉岡青年部会長が、税金の種類や世界の消費税税率などを例にあげ、税の仕組みや大切さについてわかりやすく説明しました。

講師デビューの吉岡部会長

税金が使われている施設はどれでしょうか?

 

1億円の重さを体感しました。

左から 谷口副部会長、吉岡部会長、

光井直前部会長、有澤副部会長

 

『令和3年度税制改正に関する提言』実施 令和2年12月9日(火)

法人会では、毎年税制改正に関し、政府・政党・関係省庁等に対して建設的な意見を提言しその実現を訴えています。当会では、東会長と松本税制委員長が市川光市長と中本光市議会議長に面会し「令和3年度税制改正に関する提言」の趣旨を説明し、実現に向けての支援をいただくようお願い致しました

市川光市長に提言書を渡す

東会長 市川光市長 松本税制委員長

重点項目を説明

中本光市議会議長に提言書を渡す

東会長 中本光市議会議長 松本税制委員長

市議会からの支援を要請

 

『年末調整説明会』開催 令和2年11月26日(木)

当会主催で「年末調整説明会」を開催し、およそ50名が受講しました。消毒や検温、マスク着用や社会的距離の確保など新型コロナウィルス感染防止策を徹底しての開催となりました。当日は、藤原統括国税調査官が、昨年との改正点を中心に説明をされました。

熱心に説明される藤原統括官

十分な間隔をとるため、光市民ホールで開催しました

 

第3回理事会 令和2年11月25日(水)

「第3回理事会」を開催しました。大山統括国税調査官より申告納税手続きについて説明を受けた後、職務執行状況、青年部会・女性部会・各委員会の活動について、6名の理事からそれぞれ報告がありました。引き続き、「第1回会員増強推進委員会」を開催し、目標件数を50に設定し強力に推進していくことになりました。

理事会の議事を進める東会長

申告納税について説明される大山統括官

会員増強の推進方法を説明する松原組織委員長

会員増強推進委員会の様子

『中学生の税に関する作文と習字コンクール』表彰式 令和2年11月19日(木)

光税務署管内納税貯蓄組合連合会が実施する「中学生の作文・習字コンクール」に共催し、当会会長賞を受賞された生徒に対し表彰を行いました。

表彰状を贈る藤井理事

【作文の部】 光市立室積中学校 高橋さん

表彰状を贈る木谷副会長

 

【習字の部】 田布施町立田布施中学校 倉橋君

 

 

『税に関する絵はがきコンクール』表彰式 令和2年11月11日(水)~11月13日(金)

「税を考える週間」に合わせ、特別賞を受賞された児童に対し表彰を行いました。受章者には、表彰状と副賞に加え、27の入選作品を紹介した「ポスターカレンダー」を進呈いたしました。

光市立三井小学校

法人会会長賞  古賀 優衣奈さん

中国税理士会光支部長賞 大川 桜愛さん

 

報道の方に質問を受けている受賞者のお二人

上関町立上関小学校

光税務署長賞  林 真菜歌さん

 

西本税務署長から林さんへ

光市立室積小学校

法人会青年部会長賞 中野 陽翔さん

入選        阿部 恵さん

吉岡青年部会長から中野さんへ

田布施町立麻郷小学校

法人会 女性部会長賞 坪田 望颯君

入選         中川 莉那さん

岩本女性部会長から坪田君へ

 

木谷副会長と森永監事が、『光税務署長 感謝状』を受賞 令和2年11月11日(水)

西本光税務署長より、当会 木谷副会長と森永監事に感謝状が授与されました。この感謝状は、納税思想の高揚や税務行政の円滑な運営に資する活動を通じて顕著な功績のあった方に贈られるものです。誠におめでとうございます。

木谷副会長            西本税務署長

 

森永監事             西本税務署長

 

 

青年部会  「単位会部門 純増基準 優秀賞」を受賞 令和2年11月5日(木)

青年部会では、公益財団法人 全国法人会総連合 青年部会連絡協議会より、令和元年度の部会員増強の成果に対し「優秀賞」を受賞しました。現在、部会員は15名ですが、更なる部会員増強に力を注いでまいります。入会希望の方は、事務局までご連絡下さい。

優秀賞を受賞 !

研修を受けるメンバー

 

女性部会  「税に関する絵はがきコンクール」審査会 令和2年9月29日(火)

女性部会では、「第11回  税に関する絵はがきコンクール」の審査を行いました。今年度は、過去最高の17小学校より535作品の応募があり、公平な審査の結果、5つの特別賞と22の入選作品が決定いたしました。尚、表彰式は11月の「税を考える週間」において、各学校を訪問し賞状と記念品を贈呈することとしています。

岩本女性部会長あいさつ

西本光税務署長さま、松本中国税理士会光支部長さま、藤原統括国税調査官さま

東会長、岩本女性部会長、吉岡青年部会長

Kビジョンさんによる取材

麻郷小学校の作品

 

田布施西小学校の作品

審査の様子①

審査の様子②

審査の様子③

審査の様子④

光市立三井小学校 古賀 優衣奈さんの作品

上関町立上関小学校 林 真菜歌さんの作品

光市立三井小学校 大川 桜愛さんの作品

 

田布施町立麻郷小学校 坪田 望颯さんの作品

 

光市立室積小学校 中野 陽翔さんの作品

 

特別賞の作品を手に、記念写真 📷

 

 

青年部会  租税教室講師養成研修会 令和2年9月24日(木)

青年部会では、租税教室の講師を務めるにあたり、研修を受けました。勢一税務広報広聴官を講師にお迎えし、講師としての基礎知識や心構え・注意事項等について熱心に学びました。

西本税務署長さまから、激励のご挨拶

勢一広聴官から、指導をいただきました。

8名が熱心に受講しました。

最後に記念撮影!!

 

 

第2回理事会 令和2年9月8日(火)

西本光税務署長さまにご出席をいただき「第2回理事会」を開催しました。3つの議案【トップページに記載】は原案通り承認され、職務執行状況、青年部会・女性部会・各委員会の活動について、8名の理事からそれぞれ報告がありました。尚、本年度の重点事項である「会員増強」については、11月25日に「推進委員会」を開催し、強力に推進していくことになりました。

東会長のご挨拶

西本税務署長さまのご挨拶

コロナウィルス感染対応の会場

木谷副会長(職務執行状況 報告)

大田副会長(職務執行状況 報告)

岩本副会長(女性部会 活動報告)

光井理事(青年部会 活動報告)

松本理事(税制委員会 活動報告)

藤本理事(厚生委員会 活動報告)

松原監事(組織委員会 活動報告)

 

大同生命保険㈱栗山支社長(共済制度 推進説明)

アフラック生命保険㈱土信田支社長(共済制度 推進説明)

 

女性部会 令和2年8月19日(水)

「女性部会」を開催し、岩本部会長より「税に関する絵はがきコンクール」に過去最高の管内17小学校から

があった旨の報告がありました。本年度の事業計画として、会員増強と会員交流にも力を入れていくことになりました。

事業計画等について協議しました。

東会長を中心に、マスクを外して記念写真!!

 

青年部会 令和2年7月30日(木)

東会長にご出席をいただき「青年部会」を開催し、事業計画等について協議しました。吉岡部会長より、本年度9名に入会いただいたことの報告があり、租税教室の講師養成研修会を開催することが決まりました。

東会長より激励の挨拶

租税教室の講師体験を話す光井直前部会長

 

第8回定時総会 令和2年6月16日(火)

今井光税務署長さま、松本中国税理士会光支部長さま、田中統括国税調査官さまにご臨席をいただき、「第8回定時総会」を開催しました。第1号議案「令和元年度 決算報告」と第2号議案「会費規程の改定」について審議され、いずれも原案通り承認されました。

東会長のご挨拶

今井光税務署長さまからご祝辞をいただきました。

 

松本中国税理士会光支部長さまからご祝辞をいただきました。

 

コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から、十分な間隔をとっての総会となりました。

監査報告を行う森永監事

議案は、原案通り承認されました。

 

 

租税教室 令和2年6月4日(木)

上関小学校の6年生を対象に「租税教室」を開催しました。

女性部の岩木さんが、消費税増税やコロナウイルス感染症に伴う特別定額給付金など

現況に即した施策を題材に、税の仕組みや大切さについてわかりやすく説明しました。

女性部会の岩木さんが講師です。

6年生9名が受講してくれました。

黒板を使っての問題です。

一億円って、重たいね。

 

ページトップに戻る