ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会とは

法人会とは

70年を超える歴史を有し、約75万社が加入する団体です!   昭和22年(1947年)4月に法人税もそれまでの賦課課税制度から申告納税制度に移行しました。  しかし、当時の社会経済状態からも、経営者が難解な税法を理解して、自主申告できるか危惧されました。  このため、申告納税制度の定着には納税者自身が団体を結成し、帳簿の整備、税知識の普及などを図る必要性が生じ、企業の間から自発的に法人会が誕生しました。  法人会は公平で健全な税制実現のため、会員企業の声を立法府等にアピールするとともに、税の啓発や租税教育を積極的に進めています。

 

新しい「公益法人」としての法人会!

法人会は長きにわたり、国の根幹とも言える「税」の分野を中心に活動してきました。新公益法人制度下においてもその歴史を継承し、国家・社会に貢献する組織であり続けたい。この思いをもって、全国各地の法人会においても、統一的かつ地域に密着した活動を展開しています。  その動きの中で、新しい「公益法人」としての法人会が各地に誕生しており、全国法人会総連合(略称:全法連)でも、平成23年4月に公益認定を得て「公益法人」として再スタートしました。

 

経営に差がつく!税の知識が身につく!人脈がひろがる!

刻々と変化する社会情勢下、企業の存続・発展を図るには、正しい知識と情報が必要です。  法人会では各種研修会、会報やセミナーなどを通じて、企業経営に求められる知識や情報を提供しています。とくに、企業の健全経営を支える税の知識は、税務署や税理士とも協力しながら、研修会・説明会等を実施しています。これらの研修会をはじめ各事業に参加することで、法人会に加入する様々な業種の経営者と知り合い、その交流を通じてお互いの経営感覚を磨き、自らの視野を拡げます。

 

全国440の単位法人会が地域に密着した活動を展開!

法人会は、単位法人会(単位会)、県連合会(県連)、全国法人会総連合(全法連)の重層構造により、活動の統一性と充実を図っています。

 

おおむね半分の法人が加入しています!

全国各地に440単位法人会があり、県単位の連合体として41都道県連が組織されています。さらに、法人会の全国組織として全国法人会総連合があります。地域によって異なりますが、おおむね半分の法人企業が法人会に加入しています。

 

 公益社団法人 広島東法人会について

◆沿革

  • 昭和29年4月     広島法人会として設立
  • 昭和45年10月19日 広島東法人会創立
  • 昭和52年6月14日  社団法人広島東法人会として設立許可書を受ける
  • 平成2年3月20日   青年部会および婦人部会設立
  • 平成6年4月19日   婦人部会から女性部会に名称変更
  • 平成11年5月25日  10支部24地区から17支部46地区に変更
  • 平成23年7月1日   公益社団法人広島東法人会設立

◆組織図

 

 支部地区一覧

 会員数(2024年3月31日現在)

 

青年部会

青年部会で共に学びましょう!

青年部会は青年のもつ創造性と活動力をもって会員自ら参加し、税制・経済・経営の相互研究と「よき経営者をめざすものの団体」の次代を担う者として自己啓発に励んでおります。
この機会に青年部に入会され、会員相互の親睦交流と税務研修会、異業種交流の場として共に学びましょう。

◆入会資格と会費
法人会会員企業で年齢満50歳までの若手経営者並びに幹部有志の方です。
会費は年間5,000円。(事業年度は4月1日~翌3月31日)

◆組織図

 

女性部会

入会するとこんな利点があります

◆目的
社会や企業における女性の役割は多種にわたりますます大きなものとなっています。女性部会での活動を通じて、会員同士の交流を図り、法人会・会社経営の発展に寄与することを目的として活動しています。

◆資格と会費
広島東法人会の会員で代表取締役、役員、幹部の方およびその配偶者の方を対象としております。(役職についておられなくても結構です)
会費は年間3,000円(事業年度は4月1日~翌3月31日)

◆利点
・税知識が身につきます。
 最新の税知識を習得し、税に対する苦手意識を解消できます。さらに公平な税制の実現を国へアピールします。
・各種研修に参加できます。
 一流講師による講演会や女性を対象とした研修など、さまざまな催しに参加できます。時代の先を読む力が身につくことはもちろん、多彩な業種の人と交流することで、新しい経営ノウハウが吸収できます。
・さまざまな人との交流は、新しい仕事につながりを生みだします。
全国各地をめぐる女性セミナーでの交流は新しいネットワーク作りに最適です。

◆組織図

ページトップに戻る