ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成27年度活動報告

 

【租税教室講師派遣】 租税教育への取組み

税経部会では平成25年度より小学校の租税教室への講師派遣を行っています。
3年目となる本年度は3名の講師が三条小学校3クラスの授業を行いました。
 
 

 一宮法人会租税教室が2月10日付の中日新聞朝刊で紹介されました

中日新聞  
 
 

 租税教室模擬授業(青年部会合同)

10月14日 出席者/14名 
      場所/一宮FDC   
11月11日 出席者/13名
      場所/一宮FDC
12月8日 出席者/28名
      場所/i-ビル



OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

平成27年度 租税教室(税経部会担当分)

月 日 小学校 講 師 (敬称略)
1月20日 三条(3クラス) 三島啓一 ・ 金森和広 ・ 光松裕起
 
 
 

一宮税務署長講演会(青年部会・女性部会共催)

 
開催日 平成28年1月21日
会場  尾張一宮駅前ビル(i-ビル)
出席者 100名

税経部会では、青年部会、女性部会の三部会合同で一宮税務署長講演会を開催し、長尾 悟署長より「税務署長の一年六ヶ月」というテーマでご講演をいただきました。
また、講演会に引き続きシビックホールにて懇親会が開催され、和やかな雰囲気の中で参加者相互の懇親を深めることができました。

 

     

 

 


部会員一泊研修会

 
開催日 平成27年10月2~3日  
行先  北陸 辰口温泉と富山観光
出席者 15名
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

創立60周年記念講演会開催

 
開催日 平成27年6月5日
会場  尾張一宮駅前ビル(i-ビル)
出席者 約200名

 
(公社)一宮法人会税経部会は、創立60周年にあたり記念講演会を開催しました。講師には同志社大学学長の村田晃嗣氏を迎へ「今後の世界情勢と日本の課題」という演題にて講演をしていただきました。講演会には部会員のほか一般の方々も多数ご参加いただき、好評を得ることができました。
 

     

 

 税経部会長あいさつ

 
税務経理研究部会はその名のとおり、企業の財務経理担当者で構成されています。
活動内容は経理および経営に関する税務面の問題について、調査研究を行っている部会であります。

本年、税経部会は昭和31年4月に発足して60周年という大きな節目を迎えました。これもひとえに部会員の皆様はもとより税務当局、県連、本会はじめ関係各位のご支援ご厚情の賜物と厚く御礼申し上げます。
この度、節目の年を記念し、同志社大学学長の村田先生の記念講演会を企画いたしました。税経部会の記念講演会ではありますが、公益社団法人一宮法人会の公益事業の一つとして、法人会員だけではなく、地域の皆様方にも多数参加していただけたことを大変嬉しく思います。

今後も税経部会は、部会員の資質向上と法人会活動の充実・活性化に努め、公益社団法人の組織の一員として租税教育活動等、税の啓蒙活動も積極的に取り組んで参りたい所存です。
皆さまのより一層のご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                       公益社団法人 一宮法人会 税務経理研究部会長 三島 啓一
 

murata

 
 
 

第61回 通常総会開催

 
開催日 平成27年6月5日
会場  尾張一宮駅前ビル(i-ビル)
出席者 34名

 
(公社)一宮法人会税経部会総会は、来賓として一宮税務署から石川署長、木村副署長、前川法人第一統括官のお三方をお迎えし、開催されました。

第1号議案は平成26年度事業報告並びに収支決算報告、第2号議案では平成27年度事業計画案、収支予算案が上程され、いずれも承認認可決されました。

議案審議の後、石川一宮税務署長からご祝辞をいただき、盛会のうちに会を終了しました。
 

     

 

     

 
 
 

税経部会 例会

企業の経理担当者を中心とするメンバーから成る税経部会では、年間4~5回にわたり税務に関する勉強会を行っています。(会員以外の方の参加もできますので、ご希望の方は事務局までご連絡下さい)
 

4 月  24日 一宮商工会議所  参加者:26名

     内容:平成26年度税制改正(案)の概要

     講師:一宮税務署 法人課税第一部門審理担当上席 鈴木美紗 様

 

7 月  28日 一宮商工会議所  参加者:33名

     内容:マイナンバーの基礎知識と会社における対応

     講師:公認会計士 三島啓一 様

 

     

 

ページトップに戻る