ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

支部活動報告

【木曽川支部】 大人のための楽しい脳トレ楽習会

 
開催日 平成28年6月2日
会場  木曽川商工会館 研修室
参加者 33名

 
木曽川支部では初の試みとして「大人のための楽しい脳トレ」と題して一般社団法人脳トレ楽習会 代表理事の藤本肇氏をお招きして、脳のトレーニング講習会が開催されました。

参加者の中には御年91歳の女性も参加され、講師の藤本氏も大感激。
ウォーミングアップから始まって、指運動(指そらし、指おり、グッパー、一人じゃんけん)、手や足を使った脳活体操、脳のメモ機能を鍛える等、盛り沢山のメニューを約2時間にわたり体験しました。

一番大切なことは、間違っても、しくじっても気にしないこと。間違ったことも楽しむことが大事だということ、だそうです。引き続き第2回目を近々実施する予定ですので、皆様の多数のご参加をお待ちしております。


 

     

 



【萩原支部】 萩原チンドン祭りで「e-Tax」をPR

 
開催日 平成28年5月22日
会場  萩原商店街

 
全国選抜チンドン祭りが、萩原商店街駐車場の特設ステージで全国から20チームが参加して盛大に開催されました。
今回のチンドン祭は第50回目という大きな節目を迎え、マスコットキャラクター「はぎチン丸」が初お目見え。チンドンコンクールの幕間には、一宮市の「いちみん」達と共にキャラクターショーも華やかに開催され、子供たちは大喜びでした。

チンドン大会は全国から20のプロのチンドンチームが集まり、各商店などがスポンサーとなったお店のPRを行い、その技術、アイデア、演技、口上などを競うものです。さまざまな扮装を凝らしたプロのチンドンマンがこれだけ多く勢ぞろいする大会は全国的にもめずらしく、その賑やかさは圧巻です。

一宮法人会がスポンサーとなった地元名古屋の「べんてんや」は若い女性のみのチームで、その華やかさとかわいらしさに会場がおおいに盛り上がりました。法人会のPRということで、毎年担当となるチンドンチームの方は頭を悩ませてしまうようですが、税金クイズや、e-Taxの利用促進などのPRを見事な口上や演技で披露をして下さり、見事「一宮市長賞」に輝きました。

 

     

 

     

ページトップに戻る