ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

税務研究部会長あいさつ

 

“税について困ったことはありませんか。”

 

「税法」って複雑で難しく、出来れば避けて通りたいですよね。

インボイス制度や電子帳簿保存法など頭を悩ますことだらけだと思いませんか。

そんな時は当部会がお役に立ちます。

当部会は磐田法人会の三つの部会の一つとして、税法を分かり安く学ぶ会です。会員は税務や経理の担当の方から会社の幹部の方まで幅広く、男女約20名の会です。

 

 
活動内容を簡単にご紹介します。

 
基本的に隔月に一度、2時間程度で税務に関する様々なテーマで年6回の研修会を定期的に開催しています。

 
その内、5回は税務研修として、税理士や磐田税務署の調査官や統括官、各界の専門家を講師としてお招きしています。特に税制改正は知らないと損をするケースも多く、実務に沿った内容を専門家から直接習得出来るため、減税や節税対策に大いに役立っています。 

 
また会員の皆さんの一番興味のある税務調査の内容や注意点、会計担当者が迷ってミスしがちなポイント等、知りたくてもなかなか相談することが出来ずにそのままにしてしまうことは良くあります。そんな日頃の悩みがこの会で一気に解決出来ます。

 
年1回の講演会は地元経済界から著名講師をお招きし、県内経済や社会情勢等内外の諸状況を学び、異業種間のネットワークの拡大やビジネスチャンスに役立てていただいております。

 
また、当部会は会員同士の交流を重視しています。

 
研修会の場だけでなく、定例の情報交換会や昼食会の場を通じて、会員同士のつながりを深めています。他社の経営者や自分と同じ立場の方々との交流によって新たな視点やアイデアを得ることが出来、業務の改善やスキルの向上につなげることが出来ます。

 
 

磐田法人会税務研究部会 部会長 鵜野 森一

 

令和5年6月更新

税務研究部会入会申込書はこちらから

 

 

ページトップに戻る