ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業内容

法人会は、税制に関する様々な活動を始めとする全国共通の活動に加えて、それぞれの地域の実情に応じた特色ある活動を行なっています。

 

税制提言

県内各法人会から税制改正に関する要望を取りまとめ、全法連と連携し、会員企業の役に立つ「税に関する提言」を国・地方自治体に行っています。

 

税制税務・経営研修会

年度ごとに改正される税制税務に関する研修会や、簿記講座・新入社員研修といった経営に役立つ研修会を県内各地の法人会が主体となって開催しています。

 

租税教室

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、各地の法人会では様々なイベントを行うほか、青年部会・女性部会のメンバーが中心となり、小学校を訪問して「租税教室」を実施するなど、多彩な租税教育活動を展開しています。

 

税に関する絵はがきコンクール

全国各地の女性部会が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを実施しています。当県連でも県内の法人会から作品を募り、香川県連として代表作品を選定しています。全法連では全国の応募作品の中から12作品を「全法連女連協会長賞」として表彰しています。

 

税に関する広報活動

毎年、税を考える週間に合わせて四国新聞に広告を掲載し、ラジオを利用して税に関する情報を発信しています。また、四国新聞の広告欄にe-Taxに関する情報を掲載し利用をご案内しております。

 

セミナーオンデマンドサービス

県内各法人会では、インターネットを利用した研修用映像配信サービスを行っております。ご利用は無料で各法人会に問い合わせてIDとパスワードを取得頂ければどなたでもご利用頂けます。社内研修用に是非ご活用ください。

 

若手経営者向けの青年部会

若手経営者がメンバーの青年部会では、将来に向けて飛躍するために、多彩な行事や研修会を開催しており、法人会の主要事業である租税教育活動においても、その企画力や行動力が大きな役割を果たしています。異業種交流と社会貢献の場として、50歳までの青年経営者の皆様是非一緒に活動しませんか!

 

きめ細やかな女性部会

女性経営者から従業員までが、多様な活動を行っている女性部会では、地域に密接した社会貢献活動や「税に関する絵はがきコンクール」などの租税教育を実施する一方、東日本大震災後には、「いちごプロジェクト」を立ち上げ、使用電力15%削減に取り組んでいます。

ページトップに戻る