ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

税務・経営に関するテキストの配布

県下各法人会では、経営に役立つテキストを随時ご提供しております。
「税制改正のあらまし」「事業承継」「確定申告」「印紙税Q&A」「交際費課税」など、ご必要な方は最寄りの法人会事務局までご連絡頂き、在庫をご確認ください。

 

税に関する絵はがきコンクール

法人会女性部会では、小学生への租税教育活動として、毎年、「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。

 

法人会自主点検チェックシートの活用

法人会では、企業の税務コンプライアンス向上のための取組みとして、企業における内部統制面や経理面に関する自主点検を推奨しています。企業を成長させるためには、売上を増やし利益を上げることはもちろん、内部統制面の強化や経理面の質を向上させることも重要な要素です。内部統制や経理水準の向上は、「入出金が適切に管理されるようになる」「内部の不正行為を未然に防止できる」など結果的に企業の成長にもつながることが期待できます。法人会ではこの度こうした「自主点検」を簡単にできるようにするため、国税庁の後援のもと、「自主点検チェックシート&ガイドブック」を作成いたしました。この取り組みは、経営者の皆様がチェックシートを活用し、企業自らが自主点検することで、税務コンプライアンスを向上させ、自社の成長をめざし、ひいては税務リスクの軽減にもつながることを期待するものです。ぜひこの機会に「自主点検チェックシート」をご活用ください。

自主点検チェックシートは全法連サイトからダウンロードできます。

 

 

 

 

ページトップに戻る