ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

活動状況

【令和5年度】 

◎税務研修会を開催しました

令和5年11月21日(火)税務研修会を開催しました。「令和5年分年末調整関係の留意事項について」の説明に続き、「改正電子帳簿法について」留意すべき点や、必要な手続きについて研修いただき、研修終了後には個別の質問に丁寧に答えていただきました。

   

 

 

◎納税表彰式が行われました

令和5年11月17日(金)、柏崎エネルギーホールにおいて納税表彰式が行われました。当法人会からは今井理事が柏崎税務署長表彰を受けました。引き続いて、「第8回税に関する絵はがきコンクール」で入賞した、児童4名に賞状が授与されました。

   

 

◎整理収納研修会を開催しました

令和5年9月7日(木)「整理収納研修会」を開催しました。講師は、整理収納コンサルタント 山岸道子氏。『社内に整理収納という文化の根を』をテーマに、収納のノウハウだけでなく、「目からウロコ視点」に気づかせて頂くお話を丁寧に、分かりやすく教えていただきました。

   

 

◎防火研修会を開催しました

令和5年7月20日(木)柏崎市消防本部にて「防火研修会」を開催しました。研修会では、過去の災害事例、消防用設備等の取扱いについての講義に続き、水消火器による消火訓練を体験し消火方法を実践的に学びました。

       

◎海岸清掃を実施しました

令和5年7月2日(日)社会貢献活動の一環として「海岸清掃」を実施しました。当日は前日までの雨も上がり天候にも恵まれ?多くの子どもたちを含む475名の方から参加をしていただきました。約1時間の活動で多くのごみを回収することが出来ました。ご協力ありがとうございました。また、当日は青年部により「みんなで守ろうきれいな海。ゴミは持ち帰りましょう」とマナー向上のための看板設置も行いました。

       

◎税務研修会開催

令和5年6月22日(木) 「調査官の視点から見た、決算時の留意事項について」と題し、税務研修会を開催(47名)しました。

自主点検ガイドブック【入門編】を基に、税務調査で誤りやすい事例や留意すべき点について研修しました。

   

◎第12回(令和5年度)通常総会開催

令和5年5月25日(木)柏崎市産業文化会館にて、第12回(令和5年度)通常総会が開催されました。決議事項が承認され、報告事項については承認されました。【決議事項・報告事項 詳細】

        

 

◆記念講演会

総会終了後、一般公開で記念講演会を開催しました。約120名の来場があり盛況のうちに終了しました。

講師 阪田 陽子 氏 (フリーアナウンサー・ビジネスコーチ)

演台 『人を育て、動かすコミュニケーション』

   

  • ◆懇親会
  • 講演会終了後、懇親会(62名)が開かれました。柏崎商工会議所 小出副会頭の乾杯の挨拶にて懇親会がスタートし、終始和やかな雰囲気の中、大変有意義な懇親会となりました。
  •    

 

◎文化講演会開催

令和5年11月2日(木)柏崎市産業文化会館において、古町芸妓あおいさんを講師にお迎えし「変わるおもてなし 変わらないおもてなし」と題した文化講演会を開催しました。あおいさんより、新潟花柳界の歴史や文化の紹介、芸妓さんの育成や文化の継承のため置屋を組織化したこと、そしてお座敷の裏話など、非常に貴重なお話を分かりやすく話していただきました。また、当日は来場された方からタオルを多数寄附していただきました。ありがとうございました。

     

 

◎「令和6年度税制改正に関する提言書」を提出

令和5年11月6日(月)今井税制委員長より「令和6年度税制改正に関する提言書」が手渡されました。

左から・・・柏崎市(西巻副市長)、柏崎市議会(柄沢議長)

 

 

◎新年交流会開催

令和6年2月1日(木)ザ・シャンカーラ<チャペル>において、新年交流会(81名)を開催しました。吉田会長の年頭の挨拶に続き、㈲片貝煙火工業の本田和憲氏を講師にお迎えし「海の大花火 うら話」の演題で、柏崎ぎおんまつり「海の大花火大会」の裏話や花火の仕組など長年花火師として培われた経験をご講演いただきました。

講演会終了後<メインダイニング>に会場を移し、交流懇親会(76名)が行われました。柏崎税務署の佐々木署長より挨拶をいただき、柏崎商工会議所の西川会頭の乾杯で交流懇親会が始まりました。アトラクションではコミュニティバンド「Peace&Smile(ピアス)」による、昭和歌謡などの歌と生演奏に会場は大いに盛り上がり一気に交流の輪が広がりました。

  

 

◎福祉施設にタオル寄贈

社会貢献活動の一環として、令和5年11月2日(木)文化講演会及び令和6年2月1日(木)新春講演会に来場された方から寄付をしていただいたタオル346枚を女性部阿部部長・石坂副部長が、令和6年2月19日(月)福祉施設を訪問し寄贈しました。

   

左から・・・(福)柏崎市社会福祉協議会(箕輪常務理事) 100枚、(福)柏崎刈羽福祉事業協会(政金理事長) 100枚、(福)ロングラン(遠藤理事) 73枚、(福)たいよう福祉会(村山センター長) 73枚

 

◎税務研修会を開催しました

令和6年2月21日(水)税務研修会を開催しました。初めに柏崎税務署 佐々木署長より「査察調査よもやま話」と題しし講話をいただきました。その後、久保田統括国税調査官より「消費税の変遷とインボイス制度の留意点」と題し、消費税額等の端数処理や立替金など留意すべき点について研修いただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和4年度】

◎第11回(令和4年度)通常総会開催

令和4年5月26日(木)柏崎市産業文化会館大ホールにて、第11回(令和4年度)通常総会が開催されました。決議事項が承認され、報告事項については了承されました。【決議事項・報告事項 詳細】

     

 

 

◆記念講演会

総会終了後、一般公開で記念講演会を開催しました。過去最高の約250名の来場があり盛況のうちに終了しました。講演会終了後、著書の販売とサイン会を行い、多くの皆様がサインを求めて列をつくっていました。

  • 講師 横村 出 氏 (作家・ジャーナリスト)
  • 演題 小説『放下・佐橋ノ荘』の世界  ~柏崎と鎌倉~

       

 

 

◎(一社)新潟県法人会連合会  第10回 通常総会開催

令和4年6月15日(水)ホテルイタリア軒において県連の通常総会が開催されました。総会終了後、功労者表彰が行われ、今井副会長が代表で表彰されました。【全法連功労者表彰】 石橋孝之様 【県連功労者表彰】 今井貢様 、 小黒一之様

  

 

 

◎税務研修会開催

令和4年6月24日(金)「消費税のインボイス制度及び電子帳簿保存法について」の研修会には多くの申し込みがあり、急遽午前の部を追加し2回(55名)実施しました。制度のしくみ、留意すべき点や必要な手続きなどの内容について研修しました。

  

 

 

◎海岸清掃を実施しました   

令和4年7月3日(日)今年で26回目を数える夏恒例の事業「海岸清掃」を実施しました。480人の方々にご参加いただき無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。当活動では「みんなで守ろうきれいな海。ゴミは持ち帰りましょう」とマナー向上のための看板の設置も行いました。

   

 

◎働き方改革研修会開催

令和4年7月12日(火)「働き方改革研修会」を開催しました。「労働時間の把握の実効性の確保」「同一労働同一賃金」などの働き方改革や労務管理について、社会保険労務士 坂井一元氏から研修いただきました。

 

◎企業防災に関する研修会開催

令和4年9月7日(水)「企業防災に関する研修会」を開催しました。「自然災害における企業防災の基本について」と題し、風・水害、地震などの自然災害の際、企業としてどのように対応したら良いかを、特定非営利活動法人地域活動サポートセンター柏崎 防災コーディネーター 渡邉浩二氏から研修いただきました。

 

 

◎「令和5年度税制改正に関する提言書」を提出

令和4年11月1日(火)今井税制委員長より「令和5年度税制改正に関する提言書」が手渡され、税のあるべき姿や将来像などについて意見交換を行いました。

左から… 細田健一事務所(事務所長井スタッフ)、柏崎市(西巻副市長)、柏崎市議会(真貝議長)

  

 

◎文化講演会開催

令和4年11月8日(火)柏崎市産業文化会館において、元水球オリンピック日本代表の志水祐介氏より「夢を叶えるためには… ~オリンピックと水球のまち柏崎~」と題した文化講演会を開催しました。志水氏より「努力すれば夢は叶う」のではなく「叶うまで努力をするから夢が叶う」と、夢を実現させるためのたくさんのメッセージを届けていただきました。また、当日は一般公開とし来場された方からタオルを多数寄附していただきました。ありがとうございました!!

    

 

◎納税表彰式が行われました

令和4年11月15日(火)、柏崎エネルギーホールにおいて納税表彰式が行われました。席上、吉田会長が国税庁長官表彰を受けたことが披露され、当法人会からは小黒理事が柏崎税務署長表彰を受けました。引き続いて、「第7回税に関する絵はがきコンクール」で入賞した、児童4名に賞状が授与されました。

  

 

◎税務研修会開催

令和4年11月21日(月)令和4年分「年末調整関係の留意事項について」と題し、午前・午後の2回(47名)税務研修会を開催しました。令和2年度以降、税務署主催の年末調整説明会が動画配信を中心とした情報提供体制となり、リーフレットの配布のみとなりました。このようなことから、柏崎税務署様のご協力により当法人会主催の税務研修会を開催しました。研修終了後には、個別の質問に丁寧に答えて頂きました。

   

 

◎新年交流会開催

令和5年2月8日(水)ザ・シャンカーラ<チャペル>において、3年ぶりの新年交流会を開催しました。最初に吉田会長の年頭の挨拶に続き、来賓を代表して柏崎税務署の野坂署長よりご挨拶をいただきました。第1部の新春講演会(76名)では、(株)柏崎コミュニティ放送の高橋裕美氏を講師にお迎えし、「ラジオパーソナリティ流 伝わる話し方」と題し「明るく」「簡潔に」「わかりやすい言葉」をテーマに、永年のラジオパーソナリティとして培われた経験をご講演いただきました。

     

 

講演会終了後<メインダイニング>に会場を移し第2部の交流懇親会(76名)が行われ、久しぶりに名刺交換など積極的に会員交流が行われました。

   

 

◎税務研修会開催

令和5年2月13日(水) 税務研修会を開催しました。初めに柏崎税務署 野坂署長より「税務よもやま話」と題し、福井県の魅力の紹介や今話題の宗教法人の税務などについて講話をいただきました。その後、久保田統括国税調査官より「令和5年度税制改正の大綱の概要について」の説明に続き「インボイス制度」について、制度の仕組み、留意すべき点や必要な手続きの内容について研修いたきました。

  

 

◎福祉団体にタオル寄贈

社会貢献活動の一環として、令和4年11月8日(火)文化講演会及び令和5年2月8日(水)新春講演会に来場された方から寄付をしていただいたタオル314枚を女性部品田部長・阿部副部長が、令和5年2月20日(月)福祉団体を訪問し寄贈しました。

   

左から…(福)柏崎市社会福祉協議会(箕輪常務理事) 100枚、(福)柏崎刈羽福祉事業協会(政金理事長) 100枚、(福)ロングラン(遠藤理事) 57枚、(福)たいよう福祉会(村山センター長) 57枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年部

◎令和4年度青年部通常総会開催

4月12日(火)柏崎商工会議所5階大研修室にて、令和4年度青年部通常総会が開催されました。

令和3年度事業報告(案)並びに収支決算(案)及び令和4年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について、

満場異議なく承認されました。

   

◎令和4年度の租税教室スタート

令和4年6月7日(火)荒浜小学校で本年度1校目となる租税教室が開催されました。授業では青年部が講師となりパネルを使って「税金の種類としくみ」を、また税金がない社会を描いたDVDアニメの上映を通して「なぜ税金は必要なのか」を学んで頂きました。

   

 

◎看板撤去作業

令和4年9月6日(火) 7月3日(日)の海岸清掃で設置した「マナー向上のための看板」の撤去作業を実施しました。

  

 

◎第28回(一社)新潟県法人会連合会青年部会連絡協議会合同セミナーに参加しました

令和4年10月5日(水)佐渡市で行われた「第38回(一社)新潟県法人会連合会青年部会連絡協議会合同セミナー」に、当会青年部から4名参加しました。式典終了後、「真野鶴」五代目蔵元の尾畑留美子氏を講師に迎え「グローバル時代こそ“ここにしかない”魅力を磨こう」の演題で、記念講演会が行われました。親睦会でも有意義な交流会が行われ、次回開催地として高橋部長が柏崎のPRを行いました。

    

 

◎令和5年度青年部通常総会開催

4月18日(火)割烹嘉月にて、令和5年度青年部通常総会が開催されました。

令和4年度事業報告(案)並びに収支決算(案)及び令和5年度事業計画(案)並びに収支予算(案)・役員改選(案)について、満場異議なく承認されました。総会終了後、懇親会が行われ名刺交換など積極的な会員交流が行われました。

 

        

 

 

◎令和5年度「租税教室」が終了しました

令和5年7月13日(木)の槇原小学校にて、今年度開催の租税教室を終了しました。

開 催 日 学 校 名 回 数 人 数
1 6月7日(水) 柏崎市立 半田小学校 1 50
2 6月13日(火) 柏崎市立 田尻小学校 1 69
3 6月19日(月) 柏崎市立 北条小学校 1 18
4 6月27日(火) 柏崎市立 北鯖石小学校 1 23
5 6月30日(金) 柏崎市立 日吉小学校 1 22
6 7月3日(月) 柏崎市立 枇杷島小学校 1 26
7 7月6日(木) 柏崎市立 柏崎小学校 1 77
8 7月10日(月) 柏崎市立 内郷小学校 1 21
9 7月11日(火) 柏崎市立 荒浜小学校 1 34
10 7月12日(水) 柏崎市立 大洲小学校 1 13
11 7月13日(木) 柏崎市立 槇原小学校 1 21
11校 11 374

 

授業では小学生に身近な消費税を例にして税金の仕組みや役割を説明したり、税金のなくなった世界をテーマにしたアニメを鑑賞したり、1億円のレプリカで重さを体験したりと様々な視点から税金について学習をし、子どもたちからは「わかりやすい」と好評でした。

     

 

 

◎県連青年部会「合同セミナー」柏崎で開催

令和5年10月19日(木)県内13法人会青年部会が集う「合同セミナー」が柏崎市産業文化会館で開催されました。このセミナーは毎年県内の会場持ち回りにより行われているもので、当日は関係者を含め約90名が集う中、佐々木柏崎税務署長をはじめ6名のご来賓をお招きしました。記念講演会ではシモダ産業(株)取締役副社長の霜田真紀子氏から「循環から生まれた『越後バナーナ』が目指す持続可能性」と題して講演をいただきました。その後の懇親会では、日頃の法人会青年部の活動や会社経営などについて自己研鑽と情報交換の機会となりました。

              

 

◎青年部研修旅行を実施しました

令和5年11月10日~11日、5年ぶりとなる青年部研修旅行を部員5名の参加のもと実施しました。視察先は、東京都墨田区の機械金属加工

「㈱浜野製作所」、革小物製品製造販売「㈲東屋」、ニット草履等の販売ショップ「メリコティ」の3社です。夜は、視察先の社長も含め墨田区の若手経営者7名と懇親会をし、交流の輪を広げると共に、今後の会社経営の連携につながる話題で盛り上がったところです。

       

 

 

 

 

 

女性部

◎令和4年度女性部通常総会開催

4月21日(木)柏崎商工会議所5階大研修室にて、令和4年度女性部通常総会が開催されました。

令和3年度事業報告(案)並びに収支決算(案)及び令和4年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について、満場異議なく承認されました。

     

◎全国女性フォーラム「静岡大会」に参加しました!

 令和4年4月14日(木)ツインメッセ静岡で開催された第16回全国女性フォーラム静岡大会に参加しました。

 

 

◎第17回(一社)新潟県法人会連合会女性部会連絡協議会合同セミナーに参加しました。

令和4年10月14日(金)村上市で開催された「第17回(一社)新潟県法人会連合会女性部会連絡協議会合同セミナー」に、当会女性部から6名参加しました。式典終了後、鈴鹿医療科学大学保健衛生部救急救命学科学科長の鈴木哲司氏を講師に迎え「命をみつめて」の演題で記念講演会が行われました。懇親会では、地元の篠笛奏者による演奏と歌とともに楽しい時間を過ごしました。

    

 

◎女性部研修旅行≪松本と信州安曇野の旅≫を実施しました

令和4年11月7日(月)3年ぶりとなる、女性部研修旅行を実施しました。城下町の風情が残る《中町通り商店街》と、レトロな≪縄手通り商店街≫をのんびりと散策し、伝統製法の杉桶で3年かけて天然熟成させる三年味噌の蔵元「石井味噌」の味噌蔵を見学後、「安曇野ちひろ美術館」で楽しいひと時を過ごしていただきました。

   

 

◎第17回全国女性フォーラム『愛媛大会』に参加しました。

令和5年4月13日(木)、愛媛県松山市の『アイテムえひめ』にて第17回全国女性フォーラム愛媛大会が開催されました。大会には全国の法人会女性部会員約1,900人が参加、当法人会からは2名が参加しました。大会式典後、記念講演として、夏井いつき氏(俳人)による『句会ライブ』が開催されました。

   

 

 

◎令和5年度女性部通常総会開催

4月19日(水)浪花屋にて、令和5年度女性部通常総会が開催されました。

令和4年度事業報告(案)並びに収支決算(案)及び令和5年度事業計画(案)並びに収支予算(案)・役員改選(案)について、満場異議なく承認されました。総会終了後、懇親会では楽しい時間を過ごしました。

          

 

 

◎県連女性部会「合同セミナー」に参加しました

令和5年10月27日(金)新潟市で開催された「第18回(一社)新潟県法人会連合会女性部会連絡協議会合同セミナー」に、当会女性部から9名参加しました。式典終了後、(一社)新潟地域福祉協議会 理事長 岡田史氏を講師に迎え「私とあなたのこころと心 ~備えておきたい介護の心得~」の演題で記念講演会が行われました。懇親会では新潟万代太鼓『飛龍会』の演奏や次回開催地の高田法人会による「マツケンサンバ」によるPRもあり、楽しい時間を過ごしました。

   

 

◎視察研修会を実施しました

令和5年10月27日「県連女性部会合同セミナー」終了後、旧齋藤家別邸(日本遺産認定)に移動し、200年の伝統を誇る古町芸妓の舞やお座敷遊びの紹介・体験など、おもてなし文化に触れ優雅な午後のひと時を過ごしてきました。

     

 

 

 

 

ページトップに戻る