ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

児島法人会 活動状況

児島図書館へ新刊図書を寄贈

平成27年2月10日、地域貢献の一環として、倉敷市立児島図書館に約1000冊の新刊図書を寄贈いたしました。
倉敷市役所にて贈呈式を行い、倉敷市長である伊東市長に対し、贈呈を行いました。
s-DSCF5289 s-DSCF5299

 

健康セミナーを開催

平成26年11月25日(火)せとうち児島ホテルにおいて、健康セミナーを会員企業約35名の参加のもと開催しました。セミナー講師に児島中央病院リハビリテーション課で理学療法士の松本紀子氏をお招きし、「住み慣れた地域で元気に暮らすために~リハビリの観点から~」というテーマで講演していただきました。児島地区を含めた現在の医療体制やリハビリの実態や方法等、分かりやすく講演いただきました。

公益社団法人児島法人会社団化25周年記念
―間寛平氏公益記念講演会―東日本大震災復興支援講演会

平成26年6月14日(土)児島文化センターにおいて、平成26年度の地域社会貢献活動として、お笑いタレントの間寛平氏を招き、講演会を開催しました。テーマは「アースマラソンの裏側 全部見せます」。

アースマラソンを完走した際の裏話や、苦労したこと・楽しかったこと等を、持ち前のユーモアと時折お得意のギャグを交えながら話されていました。

参加した約1,000名のお客さんからは、講演した1時間半の間、たくさんの笑いが起きていました。

 

税務研修会

税務研修会を平成26年5月21日(水)倉敷市児島産業振興センター2階会議室で、会員企業の経営者ら約30名の出席のもと開催しました。講師は前児島税務署長の三宅良広氏をお迎えし、「相続税あれこれ」というテーマで講演していただきました。

研修会では、相続税について大変分かりやすくお話しくださいました。聴講した経営者らはメモをとりながら聴いていました。

 

第1回「KOIKON in KOJIMA」 を開催しました
~真剣で楽しい出会いの場を提供します~
日   時 平成26年2月23日(日)
12:15(受付) 12:30~16:00
会   場 せとうち児島ホテル9階 ポールプラン
対   象 真剣に出会いの場を求めている25才~45才までの独身者の男女
(倉敷市内及び近郊在住または市内在勤の方)
募集定員:男性25名 女性25名
※男性・女性共に定員に達しましたので、応募を締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
申し込み方法・詳細につきましては、下記の募集要項をご覧ください。
第1回「KOIKON in KOJIMA」募集要項

 

平成24年度 地域社会貢献活動安全パトロール隊に デニム製救急バッグを寄贈
(公社)児島法人会は平成24年度の地域社会貢献活動の一環として、倉敷市児島地区の各小学校区で活動している安全パトロール隊に、子どものけがの応急手当てにと、デニム製バッグと救急セット各400個を寄贈しました。平成24年7月に発足した「児島子どもセーフティーネット」は、安全パトロール隊と関係機関・諸団体で構成され、安全教室やあいさつ運動を通して、児島地区全域で安全・安心のまちづくりを目指しています。12小学校区で開催する安全教室は、安全パトロール隊をはじめ保護者、地域住民が参加し、けがや熱中症などの応急手当ての講習、小学校区内の情報交換、通学路の安全点検等に取り組んでいます。  今回の当会の活動により、子どもの安全確保はもとより、地域が安全で安心して暮らせるまちづくりを願っています。

 

青年部会

準備中

 

女性部会

準備中

ページトップに戻る