ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

部会長あいさつ

 

部会長あいさつ

 

 

法人会女性部会部会長を拝命致しましたイケダ産業株式会社の池田弘美と申します。

令和5年4月13日には全国女性フォーラム愛媛大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により、無事に開催されるか心配されておりましたが、当日は約1,900名もの方に参加していただき、無事に盛会に終えることができました。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

 

さて、松山法人会女性部会では、全国大会で培われた部会員相互の連携をさらに強くしていくため、今年度は下記の3点について注力してまいります。

・租税教室の実施

租税教室は女性部会が長年継続して行っている事業です。6年生を対象に女性部会員が講師を行い、税の大切さについて説明及びクイズ形式での授業を実施します。今年度は、松山市立生石小学校、松山市立垣生小学校、松山市立潮見小学校の3校にて実施いたします。

・アクリル毛糸たわしの配布

アクリル毛糸たわしの作成については、23年継続している事業です。また、毎年、確定申告時期に松山税務署にアクリル毛糸たわしを贈呈しており、身近な環境問題から地域社会貢献に役立てるために活動しております。

・フードドライブ事業の実施

フードドライブ事業は今年度からスタートした事業です。毎月、松山市子ども食堂ネットワーク(通称まつこネ)に食品とペットフードを提供しており、食品の有効活用と食品廃棄コスト削減を目的として実施しております。フードドライブ事業につきましては、他の団体でも実施されておりますが、私たち女性部会のフードドライブ事業の特徴といたしましては、食品を毎月募集していることと、ペットフードも募集していることです。

皆様におかれましても、もしご家庭に眠っている食品がございましたら、積極的にご提供いただけると幸いです。

 

女性部会では、その他にも、会員交流会議や新年会や日帰り研修等、部会員相互の交流を積極的に実施しており、地域社会の貢献に努めております。もし、女性部会にご興味がございましたら、法人会事務局までご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

公益社団法人松山法人会 女性部会 部会長 池田 弘美

ページトップに戻る