ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業報告


平成27年度

平成26年度

平成25年度

 

 

 


平成28度

 


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4

あおなみカップ2016

ページトップへ

 

 

全体事業


 

 

全体事業4 「賀詞交歓会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年2月7日(火)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 28階 クリスタルルーム

出席者数 : 75名

 

 

平成28年2月7日(火)、青年部会の全体事業「賀詞交歓会」をANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋28階「クリスタルルーム」にて開催致しました。
本年度は青年部会のみでの開催をさせていただきましたが、当日は入会歴の浅い会員にも青年部会活動を知ってもらう為に各委員会、各グループが自分たちで作成した2年間の活動を紹介する映像を流しました。
歓談時間には賀詞交歓会らしく既存の会員が積極的に新しい会員と名刺交換をしたり、多くの方々と交流を図っていただき、余興の時間では映像を見ながら2年間を振り返ったり、新たな発見をしたり、会員の皆様の今後の青年部会活動につながる時間となりました。
ご参加いただきました皆様、関係各位の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 佐藤 圭

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2016」

 

開 催 日 : 2016年12月3日(土)・4日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 76名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

 

全体事業3「研修会」イノベーション精神を学ぶ リターンズ

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年10月30日(日)

行  先 : 知多火力発電所・マルハリゾート

出席者数 : 33名

 

 

 

昨年同様「イノベーション精神を学ぶ」というテーマを掲げ、火力発電所見学・農業講演会&農業体験それぞれをバスで巡るというスタイルで研修会を行いました。
火力発電所では青年部会のためだけにスライドを作成いただき、知多火力発電所の50年という歴史、現在も現役であるために絶え間なく革新を続けている点、今後のエネルギーのバランスのあり方について学び、実物のタービンや制御室を間近に見学しました。
農業講演会では、33歳という若さで農業界の第一人者として活躍される鈴木先生の農業との出会いや、失敗やそれに勝る努力と成功、これからの農業のあり方をお話いただきました。小さな農場だからこそ諦めずに革新的な農法が取り入れられているということが私たち若手経営者の心に響きました。
また、昼食はバーベキューを行い、研修会で感じ取ったそれぞれの感想を交換し合うことができ、つながりをもった和気あいあいとした雰囲気が生まれました。

第2交流委員会 委員長 川端 安利

 

 

第30回法人会全国青年の集い 北海道大会

 

開 催 日 : 2016年9月8日(木)・9日(金)

場  所 : 旭川大雪アリーナ

出席者数 : 11名

 

 

 

全国の法人会青年部会会員が一同に会して、第30回全国青年の集いが北海道旭川の地にて盛大に開催されました。
大会式典では、会員増強表彰と全国から選抜された局連の代表による租税教育活動によるプレゼンテーションが行われました。
午前中には、部会長サミットが開催され、税の使途をテーマに社会保障制度や租税教育活動への展開も踏まえた活発な意見交換が行われました。
午後からは、大会式典として、スキージャンプの葛西紀明氏による「夢は努力でかなえる」を演題に自身の半生を振り返りながらの講演会が行われました。
また、大懇親会では、北海道の美味しい食事と共に、各地の青年部会との交流、そして中川からは11名の参加をいただき全国大会の雰囲気を楽しんでいただきました。
次回開催は、11月9-日(木)~10日(金)高知県大会の予定です。

青年部会 部会長 安達正明

 

 

 

全体事業2「家族会」Let’s 笑・体・夢 in 名古屋港

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年8月6日(土)

会  場 : 名古屋港ポートビル

出席者数 : 73名 (内、会員:31名)

 

 

 

本年度の家族会は名古屋港ポートビルにて「親子体操」、「脳教育」の2講座を親子で受講して頂き、お昼にはビアガーデンでのお食事、懇親会を開催しました。
親子体操ではナゴヤフィジカルフィットネスセンターの長谷川講師、脳教育では愛知笑いの健康事務局より河村講師をお招きし、親子で頭と体を動かして普段の生活にも活かせる内容で会員の皆様も楽しんで頂き、ふれあいやつながりも深まったのではないでしょうか。
ビアガーデンでの懇親会では、委員会メンバーが夜な夜な練習した「妖怪体操」を子供と一緒になって踊ってエンディングを迎え、皆様と一緒に委員会メンバーも楽しめました。
最後になりますが今回ご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

第1交流委員会 委員長 小澤 広多

 

 

全体事業1 「第4回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年4月26日(火)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  88名   懇親会  91名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成28年4月26日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会第33回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上の総勢69名の皆さまにご出席いただき、 来賓として中川税務署より署長小野保様、法人課税第一部門統括国税調査官の笠井孝志様、本会より副会長の渡辺健壱様、女性部会より部会長の吉村文甫様、副部会長の笹木登子様、また青年部会からは名誉顧問の小林一光様、顧問の森吉雄様、そして山田弘様、長田弘明様の両相談役にご出席賜り開会いたしました。
安達部会長が挨拶に続いて議長を務め、一部プロジェクターを使いながら平成27年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く平成28年度の事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会いたしました。  
懇親会では、グループ・委員会PRは、幹事長、委員長に今年度に向けての意気込みが伝わる抱負を語って頂きました。
その後、出席頂いた卒業生全員から青年部会への愛着を感じさせるエールやメッセージを頂戴しました。
参加された会員の方達に青年部会について改めて感じて知っていただく機会となったと思います。 
続いて二次会では卒業生を招待して懇親を深めることができました。
今年度の総会・懇親会、二次会が成功裡に終えられたのも準備段階より皆さまにご協力頂いた賜物であり、 改めて深く感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。

※本年度、総会・懇親会の中で熊本地震災害義援金の為に募金箱を設置させていただきました。
 青年部会の有志の募金で集まった総額18,709円を6月21日にゆうちょ銀行より日本赤十字へ振り込みさせていただきました。


総務委員会 委員長 佐藤圭

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

 

グループ1


第4回WS

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年2月7日(火)

会   場 : マハラジャ名古屋

出席者数 : 13名

2月7日(火)第4回WSは参加率向上の願いもあった為、賀詞交歓会後に設定しました。
少々遅い時間帯でしたがG1らしくマハラジャ名古屋ロイヤルVIPルームを貸切り今年度の活動を振り返ると共に、卒業される方々のミニパーティーも同時に開催しました。
また、ダンスホールでは店側の協力もあり卒業される方々にサプライズ企画をし、同年代を過した若き日の思い出も蘇えり、ダンスを通じて“つながり”を感じる事が出来、記憶に残る最後のWSで今年度を締め括りました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

古武道体験会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月17日(木)

会  場 : 丸伊製作所

出席者数 : 8名

11月17日(木)第3回WSは、昨今、凶悪な犯罪が増加傾向にあり、日頃から咄嗟の判断を養って頂く為に、徳川家伝承古武道十三世継承者加藤師を迎え古武道体験会を企画しました。
まず加藤師匠より古武道の歴史に始まり、護身道具変遷、また各種道具の使い方など丁寧に話して頂きました。
その後、弟子の方々と一対一になり襲われた時の身のかわし方などを習いとても貴重な体験が出来た企画内容だったと感じました。
体験会終了後は、場所を移し“つながり”を深めて頂く為に懇親会を開催致しました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

浜岡原発見学ツアー

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年9月24日(土)

行  先 : 浜岡原発

出席者数 : 10名

9月24日(土)第2回WSは、東日本大震災での福島第一原子力発電所の事故の問題もあり静岡県の浜岡原発見学バスツアーを企画しました。
到着後敷地内を一望できる原子力館にて施設の概要等の説明を受けました。
施設入館時には厳重なチェックをされ、まるで異国の地に行くかの様な雰囲気でした。
各施設へはマイクロバスにて移動し、防波壁、原子炉建屋、燃料貯蔵プール、中央制御室などを3時間ほど掛け見学しました。
今回の企画を通じて身近に起こり得る様々な問題を考えさせられる見学ツアーになったと感じました。
また、ツアー終了後は、場所を移し“つながり”を深めて頂く為に懇親会を開催致しました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年6月30日(木)

会  場 : サプカイ

出席者数 : 13名

 

6月30日(木)第1回WSは、RIOオリンピックが2ヶ月後に迫る事もあり本場ブラジル料理“サプカイ”での懇親会を企画致しました。
お店自体はアットホームな雰囲気で本場ブラジル料理専門店だけあり、従業員の方は全員ブラジル人でしたし、料理も美味しく、生演奏もありと、とても良い雰囲気の中で懇親時間を持てました。
また、昨年卒業された方々が参加されていないので幾分寂しい気分ではありますが、参加率も予想以上で、今後のWSが楽しみに感じました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ2


ついに最後だよ!全員集合!!

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年2月17日(金)

会  場 : 旬蔵 栄本店

出席者数 : 13名

 

グループ2本年度最後の第四回WSは「ついに最後だよ!!全員集合!!」と題して、この二年間を振り返る懇親会を行いました。
スライド映像タイムでは、一年目の八事山興正寺への訪問に始まり、盲導犬センター訪問、ボーリング大会、二年目はフットサル体験、船釣り体験、防災センター訪問と、この二年間の思い出深い映像が次々に映し出され、皆、ああだったこうだったと話に花が咲きました。
質問タイムにはルーレットで当たった方に「楽しかったWSは?」「幹事長に物申す!」などの質問をクジで引いて答える時間を作り、ワイワイガヤガヤと大いに盛り上がりました。
会の活動としてはここまでで区切りでしたが、この後も次の店へ全員が参加していただき“これぞG2!”とばかりに楽しく結束力のある時間を過ごしました。
G2の幹事長をさせていただき、同世代という横のつながりの重要さ、心強さを実感し、グループ活動の大切さを再認識することが出来ました。
二年間、お世話になりました。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

 

南海トラフ地震に備え防災意識を高める会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月19日(土)

会   場 : 名古屋市港防災センター

出席者数 : 11名

グループ2の第三回WSは港区防災センターにて「南海トラフ地震に備え防災意識を高める会」を開催しました。
地震体験では実際に揺れの中に自分の身を置くと、しゃがみこんで思うようには動けない事を実感し、災害時の無力感を思い知りました。
伊勢湾台風3D映像では当時の惨状の中に実際にいるようで、わずか一日の出来事でこんなに被害を受けた当時の方々は本当に大変だっただろうな、と感じました。
煙避難体験では薄暗く煙が立ち込めた通路をかがみ込んで進み、実際に苦しくなる煙の中だったらどんなに怖くなるのだろうと不安になりました。
防災トークでは南海トラフ地震の危険性や、すぐにできる家庭での家具固定など、様々な角度からの防災のお話をしていただきました。
これらの体験やお話を聞いたことで、そうなる前の備えと心の準備が大切なのだ、とあらためて実感しました。
場所を「焼肉や巧」に移し懇親会では防災の話に花が咲き、ゲーム勝者には防災グッズがプレゼントされ、家庭を持つ世代にとって防災意識を高めるのに良い一日になり、さらに会員同士の交流も深まったと思います。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

魚の宝庫で船釣り体験&BBQ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年10月16日(土)

会   場 : 南知多「松新」

出席者数 : 12名

グループ2の第二回WSは「魚の宝庫で船釣り体験&BBQ」を開催しました。
南知多にある「松新」さんの船で片名漁港を出港し、魚群レーダーで魚を探しながら釣り体験をしました。
当日は大潮ということもあり、序盤はなかなか釣れなかったものの、終盤に移動したポイントでは入れ食い状態になり、多い人は30匹以上を釣り上げていました。
その後のバーベキューでは船上で焼きたての魚やえび、大アサリなどを堪能し大いに海を感じることが出来ました。
半日とはいえ同世代の仲間と大自然の中で、ワイワイとしつつも魚を釣るという同じ目的である意味競い合い、夢中になれたことは会員相互の『つながり』はもちろんのこと、普段は会社の上層部として懸命に働いている皆さんのリフレッシュに役立てたのではないかと思います。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

いい汗かこうフットサル体験

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年7月1日(金)

会   場 : 若宮フットサルパークAコート

出席者数 : 12名

平成28年度の第一回WSは「いい汗かこうフットサル体験」を開催しました。
会員の取引先の銀行でサッカーの監督経験のある方をコーチにお招きし、ルール説明やストレッチ、試合の審判をしていただくことで、締りのあるWSになり、皆さんの日頃の運動不足の解消のお手伝いをしていただきました。
梅雨の間の晴天に恵まれ蒸し暑い中、日頃ではないような量の汗をかき、年齢どおりの足のもつれように皆で大笑いしながらも、懸命にボールを追いかける姿に皆さんの少年時代を連想し、感慨深いものがありました。
試合は大混戦の末、終了3秒前に同点となり仲良く5対5の引き分けとなりました。
場所を「牛兵衛」に移し懇親会では、フットサルでの自らの不甲斐無さをそれぞれが反省しつつも、“皆同じように歳をとっていくんだな”と楽しく笑いあい、昨年度に続いて『つながり』を深めることが出来ました。
参加した皆さんにそれぞれの課題を持ち帰ってもらえるWSになりました。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ3


 

第4回WS「2年間の思い出&次年度以降の予定」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年2月13日(月)19:50~

会  場 : 名鉄レジャック

出席者数 : 15名

 

第4回目ワークショップは「ボーリングでお疲れ様でした」と題し、最後のワークショップを行いました。
前半はタイトルの通り、誰でも参加できるボーリングをレクレーションとして用意し、その後居酒屋で運動の後の一杯で懇親会を執り行いました。
特に懇親会の場では、前年度から今年度にかけてのメンバー各位の感想を述べ、次年度の各委員会の活動状況の予定などを報告しました。
参加者は15名で同世代ならではの懇親の深まるワークショップとなりました。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

第3回WS「税に関する研修会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月17日(木)19:00~

会  場 : ウインクあいち 1004号室

出席者数 : 13名

 

 

第3回目ワークショップは「なかなか聞けない?事業承継の実態」と題し、名古屋駅にあるウィンク愛知で研修会を行いました。
グループ3の年齢は30代後半から40代前半ということもあり、会社で経営幹部また社長そのものになられた方が多く、事業承継を真剣に考える時期に差し掛かっています。
今回は事業承継の計画の立て方や注意点、また相続税に関する研修を行い、会員各社の社業の一助になればと考え、企画しました。
内容は、前半は青年部会の監事でもある森税理士の講演、後半はグループメンバーから自分の会社の状況や実例を紹介し合いながらのグループディスカッションで会を進めるというものでした。
参加者は13名と小規模ながら中身の濃い意見交換もでき充実したワークショップとなりました。
今年も他所では聞けない貴重な実例を知る、法人会青年部会のワークショップならではの研修会が開催できたと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

まずはシュミレーターから?

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年10月6日(木)

会   場 : GOLUXE

出席者数 : 17名

第2回目ワークショップは「まずはシミュレーターから?」と題し、サンシャイン栄にある「ゴルックス」にてゴルフ体験会を行いました。
日頃のストレス解消や、ゴルフ経験者はもちろん楽しんでいただけると思いますが、ゴルフをしたことのない方には、なにかとハードルの高いゴルフを始めるきっかけとなればと思い企画しました。
参加者は17名と多く集まり、非常に盛り上がったワークショップとなりました。この参加率の高さを全体事業につなげて生きたいと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年6月7日(火)

会  場 : 九州小町 名駅四丁目店

出席者数 : 17名

 

今年度最初のワークショップは名古屋駅にある「九州小町」で懇親会を行いました。
年度の初めに当たりまして、食事を取りながら、今年度の活動計画についての意見交換や各委員会からの報告がありました。
また年度替りという事もあり、さまざまな変化がありますが、会社での昇進や結婚報告などの個人的な近況も報告されました。
このコミュニケーションが今後の青年部会の活動にも繋がっていけばと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ4


 

このメンバーでは最後の・・・

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年1月28日(土)

会  場 : ショーレストランBARLESOUE

出席者数 : 18名

 

2年間の最後となったWSでした。
ショーレストランでの開催となりましたが、ショーが始まる前に2年間の感想など参加メンバーから聞くことが出来て、特にこの2年間に入会したメンバーに楽しかったと言ってもらえて幹事長として嬉しい限りでした。
お店のショーが始まってからはダンス参加メンバーにも参加してもらったりとても楽しく懇親を図る事が出来ました。
2年間、副幹事長をはじめ幹事メンバー、グループメンバーに支えて頂いて幹事長を務める事が出来ました。
ありがとうございました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

忘年会いつやるの?今じゃないでしょ!

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年9月2日(金)

会   場 : Baccarat

出席者数 : 18名

今年度2回目のWSは懇親をメインに行いました。
栄にあるスポーツバーを会場に、ビリヤード、ダーツ、バーチャルゴルフをみんなで楽しみました。
普段より参加しやすかったとの声も頂いたので良かったと思います。
全体事業への参加率を上げる事も目標なのでそこに結びつけられるようにしたいです。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

第1回WS「税務調査あれこれ」講演会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年5月27日(金)19:00~

会  場 : ウインクあいち 9階 908号室

出席者数 : 20名

 

演  題 : 税務調査あれこれ

講  師 : 中川税務署 法人課税第1部門 統括国税調査官 笠井 孝志 氏

 

 

今年度最初のWSは中川税務署の笠井一統に講師をお願いして税務研修会を行いました。
若手の私たちに分り易いように漫画「ゴルゴ13」を用いて税金について分かり易くご講演を頂きました。
今、話題のタックスヘイブンや今後導入される軽減税率の事なども講演の中でお話を頂き私を含め会員の皆が理解を深める事が出来ました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

あおなみカップ2016


備品積込作業

 

期  間 : 平成28年12月1日(木)

場  所 : 市川組倉庫

 

 

 

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成28年11月8日(火)~11月21日(月)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

期  間 : 平成28年12月3日(土)・4日(日)

場  所 : 港サッカー場

 

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 平成28年10月19日(水)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 21名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成28年7月1日(金)

会  場 : 名古屋市富田北地域センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成28年度トップへ

 

 

 

 

 

 

*********************************************************************************

 

 


平成27年度

 


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4

あおなみカップ2015

ページトップへ

 

 

全体事業


 

 

全体事業4 「賀詞交歓会」

事業案内はこちらから 経営研究会青年部会

開 催 日 : 2016年1月26日(火)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 30階 スターゲイト

出席者数 : 経営研究会 : 33名   青年部会 : 66名

 

   

 

平成27年1月26日(火)、青年部会の全体事業「賀詞交歓会」をANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋30階「スターゲイト」にて開催致しました。
昨年は経営研究会の主催で開催していただきましたが、本年度よりまた青年部会で開催させていただくこととなりました。
当日は多数の経営研究会の諸先輩方にもご参加していただき、青年部会会員と席を共にしていただきました。
途中行った「テーブル対抗クイズ」では経営研究会と青年部会入り混じって4つお題に挑戦して大いに盛り上がり、親睦も深めていただけたのではないかと思います。
ご参加いただきました皆様はもとより、多くのサポートをいただきました諸先輩、関係各位の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 佐藤 圭

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2015」

 

開 催 日 : 2015年12月5日(土)・6日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 78名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

 

第29回法人会全国青年の集い 茨城大会

 

開 催 日 : 2015年11月19日(木)・20日(金)

場  所 : 茨城県立県民文化センター

出席者数 : 6名

 

 

 

漫遊いばらき「常世の国 魁の地にて 感性を研け」と言うスローガンを掲げ水戸の地に全国から1,800人を超える青年部会員が集結しました。
大会初日には、全国より選抜された代表による「租税教育活動プレゼンテーション」の発表があり最優秀賞に選ばれた、広島南法人会の「アクティブラーニングを活用した租税教育 ラップだ税」は、税金の使われ方などをラップの軽快なリズムに乗せて生徒を巻き込んでの熱唱する笑顔あふれる映像でのプレゼンでした。
全体的に部会を上げて租税教室に取り組んでいる単位会が多く大変勉強になりました。
2日目には「部会長サミット円卓会議」でも租税教育活動をはじめとする事業活動のさらなる活性化に向けて、「部会員の拡大と定着」をテーマに活発な議論がなされました。
続いて「大会式典」「記念講演会」、また会場を水戸プラザホテルに変えての「大懇親会」が開催され、交流を図ってまいりました。
次回開催は、9月8日(木)~9日(金)北海道大会(旭川)での開催予定です。

青年部会 部会長 安達正明

 

 

 

全体事業3「研修会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年10月19日(月)

会  場 : 名古屋国際ホテル2F

出席者数 : 52名

 

   

 

第2交流委員会は2015年10月19日に「イノベーション精神を学ぶ」と題しまして、ダブル講演会&トークセッションを開催いたしました。
青年部会の事業としては初めて複数講師をお招きして、講演会を行い、その後トークセッションを中心とする懇親会を行いました。
講演会は 機材のトラブルもなく、進行表通りに進み、お2人の講師の講演に耳を傾けました。
懇親会では、トークセッションとして、両講師に登壇いただき、各テーブル毎に会 員から質問を投げかけるというスタイルを採用しました。
お酒も入り、講演会とは違った雰囲気の中で質問にお答えいただき会を盛り上げ ることができました。

第2交流委員会 委員長 川端 安利

 

 

全体事業2「家族会」夏の大感謝妻in南知多

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年8月29日(土)

会  場 : 南知多ビーチランド

出席者数 : 113名 (内、会員:47名)

 

     

 

今年の家族会は8月29日に南知多ビーチランドにて開催しました。
出席者数は会員全体の3割を超える47名(総勢113名)のご参加を頂きました。
当日は早朝まで大雨でしたが何とか天気も回復し、無事にスケジュールを終える事ができました。
現地では魚の掴み取り、バーベキュー、バックヤードツアー、リンゴの皮むき大会、ジャンケンゲーム等盛りだくさんの企画で会員同士はもちろん、奥様同士でも懇親を図り、参加者全員が楽しんで頂けたと思います。
最後にサプライズで会員様より奥様(旦那様)への日頃の感謝の手紙を渡すイベントを行い、ご夫婦の「つながり」も深まったのではないでしょうか。
ご参加された方々から楽しかった!等ありがたいお言葉を沢山頂けた事は本当に良かったです。
ありがとうございました。

第1交流委員会 委員長 小澤 広多

 

 

全体事業1 「第3回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年4月28日(火)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  91名   懇親会  93名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成27年4月28日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会第32回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上を含む総勢76名の皆さまにご出席いただき、来賓として中川税務署より署長新開敏正様、法人課税第一部門統括国税調査官の石田卓也様、本会より副会長 の大矢裕慈様、女性部会より部会長の吉村文甫様、副部会長の笹木登子様、また青年部会からは顧問の森吉雄様、そして山田弘様、長田弘明様の両相談役 にご出席賜り開会いたしました。
大矢部会長が挨拶に続いて議長を務め、平成26年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く役員改選に於いて24名の新理事及び新監事が選出され、安達正明が新部会長に就任致しました。安達新部会長が議長を務め平成27年度の事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会いたしました。
懇親会では、出席頂いた卒業生全員から青年部会への愛着を感じさせるエールやメッセージを頂戴し、余興では本年度のテーマ である「つながり」をテーマにグループ対抗腕相撲を開催し大いに盛り上がりました。
続くグループ・委員会PRでは、「つながり」に沿って各幹事長、各委員長に本年度の抱負を語って頂きました。
続いて二次会では卒業生を招待して懇親を深めることができました。
今年度の総会・懇親会、二次会が成功裡のうちに終えられたのも準備段階より皆さまのご協力頂いた賜物であり改めて深く感謝するとともに厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 佐藤圭

 

 

 

平成27年度トップへ

 

ワークショップ ・ 委員会


 

グループ1


「第4回WS」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年2月22日(月)

会  場 : 朧月夜 名駅店

出席者数 : 18名

 

 

 

健康セミナー

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年11月27日(金)

会   場 : 愛知芸術文化センター12F

出席者数 : 11名

 

演  題 : 50才からの健康を守るヒケツ

講  師 : プロトコール名古屋 廣田 椰彗誉 氏


11月27日(金)愛知芸術文化センターにて、「50才からの健康を守るヒケツ」と題し、プロトコール名古屋/姿勢教室・華凛 主宰 廣田 椰彗誉 氏をお迎えして健康セミナーを開催致しました。
とかく健康と聞いてイメージする事は体力トレーニングと結びがちですが、今回は“心”にもスポットを当てました。
普段の食生活のお話から始まり、姿勢、呼吸法、ストレッチ、リンパマッサージ、と多岐にわたりお話があり最後に健康維持をするためには、“心・考え方”が重要で特に経営者の皆様が健康でなければ従業員や家族の方など、周りの方々も影響を与えるので、日頃から意識して生活して下さいと言う内容で終了致しました。
またセミナー終了後、懇親会には廣田氏にも参加して頂き有意義な時間を提供出来た事と思います。
最後になりますが今回参加して頂いた皆様に厚くお礼を申し上げます。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

 

「サンセットBBQ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年8月1日(土)

会  場 : ブルーテーブル

出席者数 : 8名

 

 

 

「撮影会」

事業案内はこちら

◎撮影会

開 催 日 : 2015年6月21日(日)

会  場 : 中村区横井のスタジオ

出席者数 : 18名

 

◎懇親会

開 催 日 : 2015年6月26日(金)

会  場 : CHIKUSA GAILL

出席者数 : 18名

 

6月21日(日)某撮影スタジオを貸切り、プロカメラマンとパリコレヘアメイクさんによる本格的プロフィール写真“撮影会”を開催致しました。
撮影当初、緊張と慣れないせいでマネキン人形の様でしたが、撮影が進むにつれ、表情も和らぎ自然な笑顔で自分なりのポーズを決め、皆さんモデルになりきっていました!
26日(金)には完成したプロフィール写真と、撮影会に参加できなかった方も会場でスナップ写真を撮影し、映像を見ながら和気藹々と懇親を深める事が出来ました。
今回のWSはヘアメイクも含めた撮影会となり、貴重な体験が出来た内容でした。

G1 幹事長 加藤隆幸

 

 

 

グループ2


今期締めくくり!!ボーリング大会&懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年2月5日(金)

会   場 : 名鉄レジャック

出席者数 : 19名

第三回WSは、年度末ということもあり、参加しやすい企画にしたい、との思いから、名古屋駅にある名鉄レジャックにて、ボーリングと懇親会を行いました。
参加者をチーム分けし、対抗形式にすることで各チーム内の結束が強まり、大変盛り上がった戦いになりました。
懇親会では先程のチームごとに着座してボーリングの話題などで盛り上がった後、チームごとで次年度のWSへ向けての意見交換をしていただき、各チーム内の入会歴の浅い方に発表をしていただく企画をしました。
入会歴が浅いとはいえ、発表の時には皆さん照れることなく話し合ったことをきちんと説明し、“楽しいWSの方が参加したくなる”“一泊でWSをしてほしい”など、たくさんの意見をいただきました。
本年度のWSは参加率も良く、今回は特に多い7割の参加をいただき、次年度へ向けての「つながり」が大いにできたと思っています。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

盲導犬の育成について考える

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年10月31日(土)

会  場 : 社会福祉法人 中部盲導犬協会

出席者数 : 13名

 

 

 

第二回WSは、名古屋市港区寛政町にある中部盲導犬協会にて、「盲導犬の育成について考える」を開催しました。
視覚障害者にもいろいろな症状があることや、盲導犬の犬種の性格や特性を学び、盲導犬が障害物を避けて歩く訓練を見学したり、実際に目隠しをしての盲導犬との歩行体験もしました。
この他にも、協会は9割の寄付で成り立っていることや、盲導犬の交配、パピーウォーカー、老後の余生などさまざまなことを知りました。
質疑応答でもたくさんの質問が出て改めて盲導犬協会の重要さを感じました。
場所を「四川相羽」に移し懇親会では、研修の話をしながら楽しく盛り上がり、前回にもまして会員同士の『つながり』を深めることが出来ました。
参加した皆さんに「今回も良い体験ができた」と喜んでいただき、この企画を行って良かったと思っています。

G2 幹事長 太田幸成

 

 

 

八事山興正寺 法話「つながり」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年6月13日(土)

会  場 : 八事山興正寺

出席者数 : 14名

 

 

 

第一回WSは「八事山興正寺 法話『つながり』」を開催しました。
八事山興正寺にて、まずは庭の見える部屋でお茶とお菓子をいただいてほっとした後、茶室を案内していただき、その後リラックス座禅体験として軽い運動の後、座禅体験をして心を落ち着かせることが出来ました。
そして法話『つながり』として仏教観からくる「つながり」、「身口意の三業」など、様々な法話を聞き心が洗われる思いでした。
その後境内を僧侶に案内していただき、施設の壮大さに感心させられました。
場所を「みやび屋」に移し懇親会では、今日の感想を話し合いながらイベントも行い、楽しく盛り上がった雰囲気の中、会員同士の『つながり』をより深めることが出来ました。
参加した皆さんに「特別な体験ができた」と喜んでいただき、とても有意義な時間を過ごすことができたと思っています。

G2 幹事長 太田幸成

 

 

 

グループ3


「意見交換会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年2月22日(月)

会  場 : スペイン食堂 MURU

出席者数 : 13名

 

今年度5回目のワークショップは名古屋駅にある「スペイン食堂 MARU」で懇親会を行いました。
年度の締めに当たりまして、今年度最後のワークショップとして、食事を取りながら、次年度の活動計画についての意見交換や各委員会からの報告がありました。
メンバーから積極的な話が聞けて、非常に頼もしく思った次第です。
この勢いが今後の青年部会の飛躍にも繋がっていけばと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

「俺の1冊、私の1冊」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年12月18日(金)

会  場 : 妻家房

出席者数 : 14名

 

今年度4回目のワークショップとしてミッドランドスクエアにある韓国料理のお店「妻家房」で忘年会を行いました。
忘年会で年の終わりに本年を振り返るのは当たり前ですが、今回は「俺の1冊・私の1冊」と題し、各メンバーの思い入れのあるまた皆さんに是非読んで欲しいなど「俺の1冊・私の1冊」といえる本を持参していただき、その本を皆さんに紹介しながら忘年会を進めました。
その1冊を通じてグループメンバーの人となり・以外な一面を感じていただき、グループ内の「つながり」を強くしていければと思いで企画しましたが、まさに各メンバーの人となりや以外な面を実際に感じることが出来、充実した忘年会となりました。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

「税に関する研修会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年11月13日(金)

会  場 : ウインク愛知 1007号室

出席者数 : 18名

 

 

 

今年度3回目のワークショップは決算書の見方を中心とした会社経営と税に関する研修会を行いました。
グループ3の年齢は30代後半から40代前半ということもあり、本業での業務の責任者から経営幹部また社長そのものへのステップアップの時期を迎えられる方も多いです。
そのような過程において、会社の状況を把握するためには、決算書というものを避けては通れません。
今回は「今更聞けない?決算書の見方」と題し、「はじめて決算書・簿記を学ぶ人」の視点で研修会を進め、「決算書を知る」また「経営分析ができる」こと目的としました。
講師には青年部会の監事でもある森宏之税理士、また、G3メンバーの境優子税理士にもアシスタントを務めていただきました。
研修会後、懇親会も開催し、合間には境優子税理士から「ふるさと納税」に関するレクチャーもいただき、その制度の理解を深めました。
税を考える週間において、法人会青年部会のワークショップならではの中身の濃い研修会となりました。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

「ボルダリング体験」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2015年7月24日(金)

会  場 : サムズアップ

出席者数 : 15名

 

今年度2回目のワークショップとして東別院にある「サムズアップ」でボルダリング体験を行いました。
ボルダリングとはクライミングの一種で、自分の体ひとつで、川原や山、海辺に転がっている岩(ボルダー/Boulder)を登るスポーツです。
日頃のストレス解消や、新しい趣味や気づきの発見のお手伝いができればと思い企画しました。
ジムではボルダリングに必要な体の使い方・テクニック、楽しみ方などの説明を受けた後、実際に壁を登ってみました。
日頃の運動不足の為、登っている最中から筋肉痛が出てしまった方もいましたが、みんな汗だくになりながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

意見交換会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年5月21日(木)

会   場 : GAINA

出席者数 : 18名

名古屋駅のイタリアンダイニング「GAINA」にて今年度初めてのグループワークショップを開催しました。
グループの構成も変わったこともあり、自己紹介を中心に、年間の活動計画や各委員会の活動状況を、食事を交えながら、話し合いました。
多くのグループメンバーに出席していただき、今後の活動についての意見交換が出来たと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

グループ4


 

メタボだよ全員集合!「ハンモックヨガ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年2月6日(土)13:00~

会  場 : studio FUGA

出席者数 : 8名

 

 

 

今年度最後のWSは近年メディア等で話題の「ハンモックヨガ」体験を企画しました。
ヨガのポーズとハンモックをうまく融合させたプログラムで先生の説明も分かりやすくとても楽しく行う事ができました。
様々なポーズの中には、リンパの流れを良くするポーズや肩こりに効果のあるポーズがあり終わったあと少し体が楽になったような気がしました。
土曜日の昼間に設定したため仕事で参加できないという方が予想以上に多く、今後企画を考えるうえで参考にしようと思います。
少人数でしたが和気藹々とした雰囲気で楽しく行う事が出来ました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

「帰ってきたよ!ダーツ大会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年11月13日(金)20:00~

会  場 : ガーデンオブエデン

出席者数 : 15名

 

 

 

今回は忘年会を兼ねたダーツ大会を開催しました。
ダーツ経験者、未経験者問わず楽しめたと思います。
気軽に参加できる企画だったからか普段参加をされない会員さんにも参加して頂けました。
会員同士和気藹々と懇親を深める事が出来ました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

「~あなたの知らないスーツの世界~」講習会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年9月25日(金)19:00~

会  場 : ウインク愛知 11F1110号室

出席者数 : 15名

 

講  師 : オーダースーツ森島羅紗店(株)ココレ 平木 奈穂美  氏

演  題 : ~あなたの知らないスーツの世界~

 

 

 

㈱ココレ平木奈穂美さんを講師にお迎えして『デキる大人のスーツスタイル』というテーマでお話を頂きました。
スーツの形などスーツに関する基本知識や初対面の相手に良い印象を与えるスーツの着こなし方、時計等小物の選び方、TPOに合ったスーツの選び方などをお話して頂きました。
普段何気なく選んでいるスーツや小物が実は相応しくない場合があるなど今まで知らなかった知識を参加された皆さんは得る事が出来たと思います。
講習会後の懇親会では講師の先生にも同席して頂き、講習会の時間内で足りなかった質問をしたりグループ内での懇親を深めたりととても有意義なWSになったと思います。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

Photograph Championship in 荒子川公園

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年5月23日(土) 10時00分~15時00分

場  所 : 荒子川公園デイキャンプ場

受講者数 : 13名

 

 

最優秀作品

加藤 幸  さん

 

優秀作品

西川 知裕  さん

5月23日(土)に第1回WS『Photograph Championship in荒子川公園』を開催しました。
天候にも恵まれ自然豊かな会場の中で懇親を深める事が出来ました。
前半は参加者それぞれが公園内の風景を携帯電話のカメラを使って撮影するフォトコンテストを開催しました。
公園内の花を撮影する方、お散歩をしてみえる老夫婦の後ろ姿越しの公園内の新緑を撮影する方など参加者それぞれの個性溢れる写真が揃いました。
お昼からのBBQでは、より和気藹々とした雰囲気の中で会員同士の「つながり」を深める事が出来たと思います。
初めて参加をして頂いた会員さんから普段仕事で同世代の方と接する事があまりないので良い機会だったと感想も頂きました。
とても有意義な会だったと思います。

G4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

平成27年度トップへ

 

 

あおなみカップ2015


 

備品積込作業

 

期  間 : 平成27年12月3日(木)

場  所 : 市川組倉庫

 

 

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 平成27年10月29日(木)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 18名

 

 

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成27年11月9日(月)~11月24日(火)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

 

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成27年7月1日(水)

会  場 : 名古屋市富田北地域センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成27年度トップへ

 

 

 

 

 

*********************************************************************************

 

 


平成26年度

 


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3

サッカープロジェクト

ページトップへ

 

 

全体事業


 

 

第3回 名古屋法人会青年部会合同事業

 

開 催 日 : 2015年2月4日(水)

場  所 : 名古屋国際ホテル

出席者数 : 34名

 

平成27年2月4日(水)名古屋国際ホテルにて147名の方々と「名古屋法人会合同事業」が開催されました。
名古屋法人会とは、市内にある9つの法人会青年部会メンバーが集まり、交流と次代を担う人材育成を目的として活動しております。
本年度中川は、9年に一度回ってくる主幹事となり、事業当日まで会の運営にあたりました。
今年度は「単位会が問題としていること」をテーマに、各単位会より4名ずつ合計36名を2グループに分け、会議を重ね、グループ毎に企画立案した内容を、第一部「グループプレゼンテーション」として発表されました。
グループ1では、各単位会が過去に開催した事業を、おすすめ事業紹介として紹介し、今後の事業計画に参考になるようなプレゼンテーションを行い、グループ2は、10年後の法人会の姿を見据え、どのように法人会を盛り上げていくのかをイメージ映像を加えたプレゼンテーションが発表されました。
第二部「大懇親会」ではテーブル毎に他部会との交流が図られ、途中のイベントではマジシャン「Mrマサキ」さんによるステージでのイリュージョンや各テーブルにてクロースアップマジックなど盛り沢山の内容でした。
今回事業にご参加頂きました皆様はもとより、関係各位の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

名古屋法人会担当特別委員会 委員長 加藤隆幸

 

 

 

経営研究会主催 「賀詞交歓会」

事業案内はこちらから 経営研究会青年部会

開 催 日 : 2015年1月28日(水)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 30階 スターゲイト

出席者数 : 経営研究会 : 38名   青年部会 : 62名

 

   

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2014」

 

開 催 日 : 2014年12月6日(土)・7日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 88名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

 

第28回法人会全国青年の集い 秋田大会

 

開 催 日 : 2014年11月20日(木)・21日(金)

場  所 : 秋田県民会館・秋田キャッスルホテル

出席者数 : 5名

 

 

 

11月20日(木)~21日(金)「第28回法人会全国青年の集い」秋田大会が、開催され「ユタカな国へ あきた美じょん」のスローガンもと、全国各地より 2,148名の法人会青年部会のメンバーが集いました。
大会初日には、全国より選抜された代表による「租税教育プレゼンテーション」、「部会長ウエルカムパーティー」が開催され、大会1日目は「部会長サミット円卓会議」、秋田キャッスルホテルにおいて「大会式典」が盛大に開催され「記念講演会」においては、読売新聞特別編集委員 橋本五郎氏による『リーダーはいかにあるべきか』~ユタカな国・美しい心をつなぐために~を演題ご講演いただきました。
また、大懇親会では地元出身の加藤夏樹さんも参加されるサプライズもあり盛り上がりました。
次回は、茨城県水戸にて開催予定です。

青年部会 部会長 大矢成樹

 

 

 

全体事業3「研修会」~四日市環境改善からの気づきin夜景クルーズ~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年11月8日(土)

会  場 : 四日市港コンビナート群・プラトンホテル四日市

出席者数 : 41名

 

 

 

本年度は、自己啓発を目的とした、前例のない研修会として「四日市環境改善から気づきin夜景クルーズ」と称し開催いたしました。
過去には、公害の町四日市とまで言われていましたが現在は、「日本五大工場夜景の聖地」と言われるまでになり、産業観光都市へと変貌しつつある夜の四日市港を船に乗って見学し、「学び」「気づく」事業を企画しました。
普段はなかなか体験ができない特別企画の青年部会オリジナルコースを、ガイドの方の説明と共に夜の海からコンビナート群を見るという普段の生活では、味わうことのできない幻想的な工場夜景を経験し、四日市の環境改善へ歴史、取組、伝え方などの知識を学びました。
場所を変えての懇親会では、参加いただいた入会の浅い会員の方にスピーチをいただき、次世代、新世代の方々と関係を深めることができました。
最後に遠方までご参加いただいた皆様、寒い中船のデッキでの説明を聞いて頂いた皆様、共に準備を続けてきた委員会メンバーに感謝して、この場をお借りしてお礼申し上げます。

研修会委員会 委員長 服部繁雄

 

 

「家族会」夏のひと時を美味しく!楽しく!~ブドウ狩りとバーベキューin岡崎~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年8月2日(土)

会  場 : 岡崎市 岡崎高原ブドウ園「幸果園」

出席者数 : 122名

 

   

 

長い歴史の青年部会で、初めて二年連続で家族会を行った当委員会は、昨年行った周年の年だからできた事業とは趣向を変え、会員拡大後の家族会ということで、入会歴の浅い方にも参加しやすく親しみやすい、青年部会らしい家族会をめざし、岡崎高原にある「幸果園」にてブドウ狩りとバーベキューを行いました。
会場は木陰になるブドウ棚の下で行えたので小さなお子様にも涼しく食事ができ、園内にあるアスレチックやミニプールなどでそれぞれの時間を楽しみつつも、青年部会専用の模擬店ブースも設け、子供達にわた菓子作り等を体験してもらいました。
ブドウ狩りイベントでは岡崎らしく味噌漬けのステーキをプレゼントしたり、子供達とジャンケン大会をして大いに盛り上がりました。
真夏の開催でしたが、参加人数も募集人数を超える結果になり、大変感謝しています。
委員会メンバーはもちろん、理事メンバーや当日一人で参加いただいた皆様には二年目の家族会も「いつでも協力するよ」という気持ちをひしひしと感じ、参加の声かけや当日運営の手伝いを協力していただき、改めて“事業は委員会だけでできるものではない”と感じました。この場をお借りし心よりお礼申し上げます。

家族交流委員会 委員長 太田幸成

 

 

全体事業1 「第2回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年4月21日(月)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  93名   懇親会  100名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成26年4月21日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会第31回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上を含む総勢79名の皆さまにご出席いただき、来賓として中川税務署より署長新開敏正様、法人課税第一部門統括国税調査官の石田卓也様、本会より副会長 の大矢裕慈様、女性部会より顧問の吉村文甫様、部会長の山田春枝様、また青年部会は名誉顧問の小林一光様、そして山田弘様、長田弘明様の両相談役 にご出席賜り開会いたしました。
大矢部会長が挨拶に続いて議長を務め、一部プロジェクターを使いながら平成25年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く平成26年度の 議案では事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会いたしました。
懇親会では、出席頂いた卒業生全員から青年部会への愛着を感じさせるエールやメッセージを頂戴し、続くグループ・委員会PRでは、本年度のテーマ である「次世代の育成と新世代の発掘」~N・Generation~の台頭に沿って次年度以降理事を担える会員や入会歴の浅い会員に本年度の抱負を語って頂きました。
続いて二次会では卒業生を招待して懇親を深めることができました。
今年度の総会・懇親会、二次会が成功裡のうちに終えられたのも準備段階より皆さまのご協力頂いた賜物であり改めて深く感謝するとともに厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 川端 安利

 

平成26年度トップへ

 

ワークショップ ・ 委員会


 

グループ合同事業


 

一泊研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年10月25日(土)~26日(日)

会  場 : 伊勢神宮・旅館「扇芳閣」

出席者数 : 24名

 

 

 

昨年度多くの方が青年部会に入会され、今年度はその方々とより懇親を深めていく中で、年代問わず懇親ができるきっかけの場はないかと考えておりました。
会員相互の懇親の場として、各グループでワークショップを開催しておりますが、今回はグループ合同でのワークショップとして企画し、メインテーマを「世代間を超えての交流」とし、その交流の場として、過去の開催で参加者より評価をいただいている一泊研修会を開催しました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

 

 

グループ1


 

意見交換会&最終懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月13日(金)19:00~

会  場 : 焼肉ダイニング「桜屋」 名駅店

出席者数 : 8名

 

 

 

今年度最後のWSは我々グループ1から当部会の次世代を担うグループ2・3に向けてのエールを贈りたく、参加者の皆様に当部会における意見や感想、次世代に向けてのメッセージを一人ひとり語っていただきました。
まとめたものを後日、理事会にて各グループに伝えました。
本年度も多くの仲間と出会い、語り合い、学びを頂いたことに感謝申し上げます。
青年部会と皆様の今後の益々のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年1月16日(金)19:00~

会  場 : 国際センター4階 第3研修室

出席者数 : 20名

 

講  師 : Brilliant Impression㈱代表取締役 森内 真希  氏

演  題 : デキる男の作り方・イメージアップ研修

 

 

 

今回は、Brilliant Impression㈱ 代表取締役でありビジネスコーチング、キャリアカウセリングも行っている森内真希氏をお招きし、第一印象UP術やマナー、スーツの着こなし方など経営者としての存在感を表現する為のセルフブランディング研修を行いました。
ビジネススーツについてのマナー、ネクタイのガラや色で与える印象や心理効果や用途など、人に与える効果がとても大きいことを学びました。
経営者の服装身だしなみは「企業のイメージ」であり、「見た目」は社内外に向けた重要なメッセージであると聞いたときには目からうろこが落ちました。
大切なビジネスシーンで必ず必要となる大きなヒントを今回の研修で学べたのではないかと思います。
短い時間でしたが、内容の濃い、とても楽しい充実した研修になりました。
講師の森内真希氏をはじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

2014忘年会!サムライクルーズ堀川IN屋形船!!

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年12月9日(火)19:00~

会  場 : 堀川納屋橋⇔名古屋港

出席者数 : 17名

 

 

 

4回目のワークショップは私たちの生活に身近な堀川で、屋形船での忘年会を開催しました。
江戸時代中期には大名や裕福な町人たちが船遊びに興じていたという、屋形船。
当時の文化や遊びに思いをはせながら、気の置けない仲間と酌み交わすお酒はなかなか風情があり乙なものです。
今年1年を振り返りながら、ゆったり堀川から名古屋港をぐるっと一回りして船という非日常空間で「心の小旅行」を楽しみました。
たった2時間でしたがG1メンバー同士の繋がりの深さ、暖かさを実感しました。
皆様、年末のお忙しい時期にご参加いただきありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

ビアガーデンパーティ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年7月25日(金)20:30~

会  場 : 名鉄グランドホテル屋上バドワイザーカーニバル

出席者数 : 13名

 

 

 

名鉄グランドホテル屋上のビアガーデンバドワイザーカーニバルで、懇親会を開催しました。
週末の金曜日ということもあり、大勢の人で会場も賑わっており、バドガールの演出でさらに盛り上がりました。
また、ゆで卵をおでこで割ってもらう演出では二名の方がうっすら出血していましたが、かわいい絆創膏を貼ってもらって事なきを得ました。
蒸し暑い夜でしたが笑い声の絶えない 暑気払いとなる懇親会となりました。
グループ1の知識と経験を活かし、青年部会を盛り上げるよう活動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年6月26日(木)19:00~

会  場 : ウインクあいち 1009室

出席者数 : 18名

 

講  師 : 東海財務局金融監督第3課  二橋朋宏 様  吉川由香 様

 

 

 

 

第2回目のWSは、東海財務局 金融監督第3課の 二橋様と、吉川様を講師にお招きし、いつも理事会を行っているウインクあいちで開催しました。
今回はG1だけにとどまらず、グループ幹事長お二人に声掛けをお願いして、少しでも興味のある方が参加できるよう企画しました。
太田委員長による「家族会」のPRからスタート。
研修会ではあまり知られていない東海財務局のお仕事の詳しい内容をはじめ、身近なところで起こるオレオレ詐欺、不正な未公開株等の勧誘による投資詐欺や、経営者にも身近な融資保険金詐欺や架空請求詐欺など、すべて実際の事例をお話しされたのでとてもリアルで衝撃的な内容になりました。
懇親会では、対策、対処法をおさらいし、家族の絆が大切であるという結論に至り、出席者の絆も深まったような気がしました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年5月14日(水)19:30~

会  場 : 楽蔵 うたげ 名駅3丁目店

出席者数 : 16名

 

 

 

G1第1回目のワークショップは、今年度の方向性の確認と、意思統一を図るべく、堅苦しくならないよう懇親会形式でWSを開催しました。

お酒が入り脱線してしまう事を懸念していたのですが、活発に討議が行われ、数回分の企画内容が決定するなど、皆さんの意識の高さに助けられました。
次年度(ネクストジェネレーション)に向けて順調なスタートが切れたと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

グループ2


 

懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月13日(金)19:30~

会  場 : Wine&diningショウズ宮長

出席者数 : 23名

 

 

 

今回は2年目最後のグループ2での集まりでしたので、次年度に繋がるような会を目指しました。
懇親会の中では映像を使ったスピーチ大会で2年間の思い出や次年度の抱負を語って頂くスピーチ大会を開催しました。
皆さんからのスピーチやメッセージを聞いて2年間の活動を通し深い懇親が出来た事を実感すると共に次年度もまた一緒に盛り上がるパワーを感じました。
このグループが良い雰囲気で懇親を深めることが出来たのも、2年間の活動を支えてくれた副幹事長はじめ幹事の皆さん、ご参加の皆様のご協力の賜物と深く感謝し、心より御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

親睦ボーリング大会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年11月14日(金)19:00~

会  場 : 名鉄レジャック

出席者数 : 25名

 

 

 

グループ2の親睦を深める為に、意見交換会でも人気のあったスポーツ企画、ボーリング大会を開催致しました。
G2会員の50%を超える過去最多25名の参加となり、皆さんのご意見を聴く事の大切さを感じました。
ボーリング大会のイベントとしては、思い通りにできないハンディボーリング行い、苦戦しながらも普段見ぬ姿で投げる会員に、大きな笑いが起こり和やかな雰囲気となりました。
懇親会の中では、チームや個人の結果発表に加え、昨年度入会された会員さんと司会者によるスピーチ余興で会場を盛り上げて頂き、最後は安達副部会長からの挨拶で締めて頂きました。
スポーツやイベントを通し多くのグループメンバーと交流を深められたWSになったと思います。
グループの盛り上がりが今後の事業に繋がる事を期待してご参加頂いた皆様、幹事の皆様にはこの場を借りて御礼とお願い申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

幹事会

 

開 催 日 : 平成26年8月29日(水)

会   場 : 金山ソウルビアガーデン

出席者数 : 10名

 

 

~ADACHIから世界へ~会員企業訪問&安達邸BBQ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年9月14日(日)15:00~

会  場 : 安達包運倉庫(株)

出席者数 : 19名

 

   

 

G2会員企業見学として安達包運倉庫㈱さんを訪問し梱包業の仕組みや輸出における注意点など工場見学とDVDを使って分かり易く説明して頂き、永く続き信頼される企業の秘訣を勉強しました。
会社見学後は、安達邸に移動をしてBBQ懇親会。
皆で協力して火おこし、豪華食材をめぐってのスイカ割り大会、長島の花火鑑賞と手持ち花火大会。
夏の楽しみをギュっと凝縮した豊富なイベントで童心にかえって笑顔と笑い声の絶えない楽しい懇親が出来たかと思います。
今回多大なご協力を頂いた安達副部会長とご家族の皆さん、G2幹事の皆さん、ご参加頂いた皆さんに心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

W杯パブリックビューイングパーティ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年6月15日(日)9:00~

会  場 : ラウンジ nana

出席者数 : 22名

 

 

 

4年に1度のサッカーW杯!ラウンジを貸切り、特設パブリックビューイング会場にて日本代表を参加者全員が心をひとつにして応援しました。
サムライブルーを身に付けた全員で国歌斉唱から、円陣、開始早々に日本がシュートを決めると会場は歓喜に沸き大いに盛り上がりました。
試合の展開に一喜一憂しながら日本の初戦を見届ける事によって、グループの団結力が深まり記憶に残るWSになったかと思います。
幹事メンバー始め多くの方にご協力頂き本当にありがとうございました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

グループ3


 

大変お世話になりました!「大懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月7日(土)20:00~

会  場 : 神戸館 名駅店

出席者数 : 32名

 

 

税務研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年11月14日(金)19:00~

会  場 : ウインクあいち906号室

出席者数 : 23名

 

 

 

G3は、第二回ワークショップ『税務研修会』を開催しました。
講師として、中川税務署、石田一統様をお招きし、税に関する興味深いお話をお聞きすることができました。
主なテーマは「脱税とは何か」で、申告漏れ・所得隠し・脱税の違いは何かを、過去にあった案件を織り交ぜながら、分かりやすく説明をいただきました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

 

懇親会

 

開 催 日 : 平成26年6月14日(土)

会  場 : Moyo-Reno

出席者数 : 24名

 

 

 

G3は、WS第一回懇親会を中区栄の飲食店、『Moyo-Reno(モヨリノ) 栄店』にて開催しました。
会中には会員同士の挨拶や、昨年度より入会いただいている方々に簡単ながらお一人ずつ自己紹介を行っていただくなど、お互いの関係づくりの機会を設けることができ、今年度第一回WSとしての時間を有効に活用することができました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

平成26年度トップへ

 

 

サッカープロジェクト


 

 

備品積込作業

 

開 催 日 : 平成26年12月4日(木)19:00~

場  所 : 市川組倉庫

参 加 者 : 22名

 

中学校の先生方との打合せ

 

開 催 日 : 平成26年11月10日(月)

出席者 : 中学校の先生(7名)・田尻審判団代表

出席者 : 青年部会会員(3名)

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成26年11月5日(水)~11月28日(金)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

事業案内はこちら

 

開 催 日 : 平成26年10月28日(火)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 14名

 

関係機関への挨拶周り

 

開 催 日 : 平成26年8月27日(水)

訪 問 先 : 岡本よしひろ事務所

              (愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会)

訪 問 先 : 鈴木新聞店(中日新聞)

訪 問 先 : スポーツデポ

訪 問 先 : 名古屋臨海高速鉄道株式会社

              (あおなみ線)

出席者数 : 3名

 

校長会

 

開 催 日 : 平成26年7月2日(水)

会  場 : 名古屋市中川学校体育センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成26年度トップへ

 

 

 

 

*********************************************************************************

 

 


平成25年度

 

全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3

会員育成委員会  30周年特別委員会

サッカープロジェクト

ページトップへ

 

 

全体事業


 

30周年記念事業

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年1月28日(火)18:00~

会  場 : 名古屋マリオットアソシアホテル タワーズボールルーム 16F

出席者数 : 180名  (来賓含む)

 

   

 

前日までの寒さも和らぎ30周年の記念日を迎えるかの様な日和でした。
1部の式典では、張り詰めた空気の中大矢部会長の挨拶に始まり厳粛に遂行されました。
2部の記念パーティーでは式典と趣を変え、前田利家ONDO舞人ダンスチーム50人によるダンスパフォーマンスとも相俟って盛大にスタートし、1時間の歓談の時間を挟み青年部会30年の歴史をテーマ毎に過去と本年度の映像を交えながら振り返りました。
パーティー終盤では、青年部会の歴史を作ってきて頂いた歴代部会長をご紹介し小林一光様より中締めの言葉を頂き閉会しました。
今回式典にご参加頂きました皆様はもとより、関係各位の皆様にこの場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

第2回 名古屋法人会青年部会合同事業

 

開 催 日 : 2014年2月26日(水)19:00~

会  場 : 名古屋国際ホテル

出席者数 : 全体  170名  中川  18名

 

 

 

今年の名古屋法人会青年部会合同事業では第一部に千種法人会青年部会が主幹事となり「なんでも言って法人会!」として、各単位会の部会長が壇上にてパネラーとなり、単位会の裏話も含め様々な情報意見交換会が討論されました。
また第二部「懇親会」では、我々中川法人会青年部会が今年は副幹事として懇親会を担当し、途中「早食いフードチャレンジ」という企画で早食い競争イベントを運営して、「コーラ、マシュマロ、激辛シュークリーム」の3ゲームを行い、30周年特別委員会の加藤委員長の名司会により大変盛り上がりました。
また最後の中締めとして大矢部会長に締めていただきました。

報告者 : 副部会長 安達正明

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2013」

 

開 催 日 : 2013年12月7日(土)・8日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 71名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

講演会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年11月14日(木)19:00~

会  場 : ウインク愛知 11F 中会議室

出席者数 : 講演会  94名  懇親会  76名  (来賓含む)

 

演  題 : 現世代と次世代を考える

講  師 : 中部大学教授  武田 邦彦  氏

 

 

 

青年部会30周年を迎えるにあたり、当会の魅力向上に繋げ、多くのオブザーバーの参加を募るために、メディア等にも多く出演されている、中部大学教授 武田邦彦氏を迎え「現世代と次世代を考える」という演題にてご講演を賜りました。
また、講演後には武田教授も出席頂き、懇親会を行いました。
会員相互の繋がりをさらに一層深めるイベントとして、名刺交換会を行い、武田教授と直接名刺交換をさせて頂いたり、既存会員、新入会員、オブザーバーの枠を超えて、大いに懇親が図れたと思います。
準備段階から多くの方にお声かけ頂き、また、当日も運営などでご協力頂いた理事メンバーの皆様、そして、共に準備を続けてきた委員会メンバーに感謝して、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

第27回法人会全国青年の集い 広島大会

 

開 催 日 : 2013年11月7日(木)~8日(金)

会  場 : 広島県立総合体育館ほか

出席者数 : 7名

 

 

 

11月7日(日)~8日(金)第27回法人会全国青年の集い広島大会が、広島県立総合体育館で開催され「百万一心」束ねよう三本の矢をスローガンもと、全国各地より 2,600名の法人会青年部のメンバーが集いました。
大会初日には広島国際会議場において全国より選抜された代表による「租税教育プレゼンテーション」夜には「部会長ウエルカムパーティー」が開催され、大会2日目は「部会長サミット円卓会議」広島県立総合体育館において「大会式典」「記念講演会」においては、ミュージシャンであり俳優でもある地元出身の「吉川晃司」氏よる講演会もあり大変盛り上がりました。
次回は秋田県での開催予定です。

副部会長 安達正明

 

 

「家族会」~青年部会もディズニーランドも30周年! じゃあいつ行くの!今年でしょ!~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年8月24日(土)

会  場 : 東京ディズニーランドホテル内「シャーウッドガーデン・レストラン」

出席者数 : 84名

 

   

 

青年部会30周年の家族会は、共に30周年である東京ディズニーランドへお誘いするという、周年の年だからこそできる家族会を企画しました。
日本一のテーマパークである東京ディズニーランドを思い切り家族で楽しんでいただき、夕刻に東京ディズニーランドホテル内シャーウッドガーデンレストランにてブッフェスタイルの食事会を設けました。食事会ではお子様一人一人にディズニーお菓子のつかみ取りをしてもらったり、ディズニー30周年グッズのプレゼントも行いました。
遠方な上、真夏の開催となりましたが、心配していた参加人数も募集人数を超える結果になり、大変感謝しています。当日や行き帰りの大きなトラブルもなく、名古屋の仲間が東京に集結し、家族や会員同士で『縁』を確かめ合うこの一日に、改めて中川法人会青年部会のパワーを実感しました。
最後に委員会メンバーはもちろん、企画当初から応援していただいた理事メンバーや当日参加いただいた皆様には「いつでも協力するよ」という気持ちをひしひしと感じました。今年のテーマである『縁』を私が実感させていただきました。この場をお借りし心よりお礼申し上げます。

家族交流委員会 委員長 太田幸成

 

全体事業1 「第1回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年4月25日(木)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  90名   懇親会  91名 (来賓含む)

 

総会

 

 

 

 

懇親会

 

 

 

平成25年度トップへ

 

ワークショップ


 

グループ合同事業


 

グループ幹事長会

 

開 催 日 : 平成26年3月13日(木)19:00~

会  場 : 浜木綿 昭和橋通店

出席者数 : 6名

 

次年度に向けての活動内容と方向性、意識の統一、WS実施時期の調整を目的に幹事長会を行いました。
これまでの活動の中での良い点や問題点、対処法や改善策などを報告しあい、幹事長同士の意思疎通の大切さを改めて感じるいい機会になりました。
また、私たちが幹事長としてふさわしい教養と人間性を高め、より確かな方向を示せる者として、いっそう成長できるよう助け合うことを誓い、終了いたしました。

グループ1 幹事長 安藤 隆典

 

 

ゴルフコンペ

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年9月15日(日)9:54~

会  場 : 明世カントリークラブ

出席者数 : 17名

 

   

 

平成25年9月15日(日)岐阜県の明世カントリークラブにて全グループによる合同ワークショップとして「中川法人会青年部会ワークショップゴルフコンペ」を開催しました。
当日朝は前夜の天気予報から台風が中部地方に最も接近する時間帯との予報でしたので参加された全員が開催中止と思っていたと思います。
しかし、現地に着いてみると雲は多いものの、晴れ間が広がっており気温も真夏並みの暑さでした。
そんな思いもよらぬ天候に1時間前からほとんどの方が来場され総勢17名による暑い戦いが開催されました。
成績の方は優勝朝倉康成さん準優勝小澤広多さん3位水谷真伸さんでした。
今回の開催に際し、キャンセルもせず参加していただいた全員にお礼申し上げますとともにご協賛いただきました方々に心より感謝致します。
また、数々の不備がございましたことお詫び申し上げます。
次回開催は来年と思いますが今回以上に沢山の方にご参加頂けます様、願っております。
本当に有難うございました。

グループ1 副幹事長 林 市衛

 

 

ビアガーデンパーティ「縁~えん~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年8月6日(火)19:30~

会  場 : ビアガーデンマイアミ

出席者数 : G1 : 15名   G2 : 15名   G3 : 10名

 

 

 

名古屋栄三越栄店屋上のビアガーデンマイアミで、ビアガーデンパーティを開催しました。
グループ合同ということでたくさんの方に参加していただき、グループ枠を超えた「ご縁」を感じて頂きました。
開放的な会場の雰囲気も手伝ってかなり皆さんいい感じでしたが、加藤委員長のワンマンステージで会場の盛り上がりは最高潮に! 初めて事業に参加された新入会員の方も盛り上がっていたようで、更なる交流が深まった事と思います。
皆がひとつになることが出来た、思い出に深く残るパーティーとなりました。
また、多くの皆様とのご縁を繋げ、また新たに築く為にも、今あるご縁の大切さを再認識して頂けたと思います。
参加頂きました皆様方と一緒に運営を助けていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

グループ1


 

経営者の為の勉強会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年2月13日(木)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 29名

 

演  題 : 経営者の為の部下をやる気にさせるモチベーションUPトーク術!!

講  師 : L&Dコミュニケーションズ(株)  堀内 裕一朗  氏

 

   

 

G1第4回目となるワークショップは、中日新聞プラスや、全国で年間100回以上の講演活動を行ない、人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しておられる、堀内裕一朗氏を講師にお招きして勉強会を行いました。
「経営者の為の部下をやる気にさせるモチベーションUPトーク術!!」 と題し、コミュニケーションの大切さやモチベーションアップ法、人を元気づける「ペップトーク」を学びました。
グループディスカッションでは「共通認識の構築に向けて」をテーマに皆活発に議論し、3・3・5文字の短歌風にしたセルフペップトークを発表し、人気順位を争いました。
開催場所が会議室ではないのが幸いしたのでしょうか、講師のペップトークのおかげなのか、終始和やかな雰囲気の中、講演を終了いたしました。
講師の堀内さま、参加していただいた皆様、心より御礼申し上げます。
そして、翌日がバレンタインデーということで、吉野緑さん、伊東沙紀さんから参加者全員にサプライズプレゼント!
伊東さんにはお花まで用意していただき、本当にすばらしい講演会になりました。ありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

第3回ワークショップ 「空手体験」~極真カラテの真髄と護身術~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年11月26日(火)19:00~

会  場 : タックメイト田中屋本店 田中道場 (懇親会:名鉄レジャック甘太郎)

出席者数 : 10名

 

   

 

第3回G1ワークショップ「空手体験」~極真空手の真髄と護身術~が開催されました。
田中先生と助手の方、そして小さな格闘家の方の指導のもと、「押忍 !」の挨拶と黙祷からのスタートに少々緊張感が漂います。
模範演技の後、「突き、ミット打ち、蹴り」など、慣れない動きに開始5分で汗だくの人や、筋肉痛を訴える人が続出するなか、和やかな雰囲気で進行していきます。
しかし組み手の演技には雰囲気が一変し、ピリっとした空気と迫力に皆思わず息を呑みます。
最後は「板割り」にチャレンジ。
全員見事に割ることが出来て、心地よい達成感に包まれながら無事修了しました。
短い時間でしたが、極真空手を間近で見て、感じ、皆でひとつになって汗する素晴らしさを体験できました。
参加して頂いた皆様、田中道場の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

幹事会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年10月8日(月)19:00~

会  場 : どんまい 高畑店

出席者数 : 8名

 

 

議  題 : 今期ワークショップについて

 

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月10日(水)19:00~

会  場 : べこや名駅店

出席者数 : 16名

 

本年度グループ1として第1回WSを開催いたしました。

目的は「異業種間で、ビジネス・自己啓発について情報交換しましょう!」ということで懇親を交え参加者の皆さんと楽しく交流することができました。

お互いの事業等を報告しあい、タイムリーな情報交換によって、一人ひとりのモチベーションが上がり、これまで以上にネットワークの強化に努めたいと確かめ合う場となりました。

また、今の青年部の問題点やあり方、グループの方向性などの貴重なご意見をいただきましたのでこれからの活動に役立てていきたいと思います。

 

 

グループ2


 

 

意見交換会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年2月20日(木)19:30~

会  場 : 貴楽家 悠

出席者数 : 21名

 

 

 

次年度のグループワークショップについて意見交換会を行いました。
初参加の方でも意見を出して頂く為、テーブルチーム毎にワークショップ企画案をまとめて頂き、新世代会員さんのプレゼンで企画に対する参加票を競い合うイベント型の意見交換会を開催しました。
皆さんからの楽しい企画とプレゼンにより会場は大いに盛り上がり、またチーム内で意見を出し合う中でグループ活動の趣旨や、青年部会についてもご理解が深まったかと思います。
会が終わる頃には、皆さんいい笑顔で、集合写真での掛け声「G2!」によるピースサインで次年度に対する気持ちの高まりも感じました。
今回頂いた貴重なご意見をもとに次年度は更に充実したグループ活動にしたいと思います。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

「新入会員歓迎会」

 

開 催 日 : 平成25年10月29日(火)19:00~

会  場 : 栄「畳畳」

出席者数 : 22名

 

 

新入会員さんのグループ配属が決定致しましたので、歓迎会を行いました。

法人会活動へのご理解を深めて頂く為、新入会員、理事、幹事メンバーに限定し、各事業からの活動PRや新入会員さんの自己紹介を交えながら親睦を深めました。

今回の歓迎会が新入会員さんにとって今後活動する為の一助の場となって、ご活躍頂ければと思います。

当日は22名という沢山の方にお集まり頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

第3回ワークショップ 「レーシングカート体験」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年10月26日(土)16:00~

会  場 : 桑名「レインボースポーツ」(懇親会:名古屋駅花かるた)

出席者数 : 19名

 

 

スポーツの秋!今回G2は、スポーツを通じて親睦を深める企画『レーシングカート体験』を行いました。

カート初心者から経験者までご参加頂き、6チームに分かれ40分間の耐久レースで周回数を競いました。

思わず熱くなってコースアウトをする場面や、チームの応援にも熱が入り皆さんチームメンバーと一緒にスポーツを楽しむ事が出来たかと思います。

また表彰式では、上位3チームによるF1レーサーさながらのシャンパンファイトで大いに盛り上がりました。

その後の懇親会では、会員同士の情報交換やカート大会での個人成績の発表、今後の事業アピールなどで盛り上がり、ご参加頂いた皆さんから「楽しかった」「またやりたい」と声を掛けて頂き、楽しく懇親を深める事ができたと思います。

この企画が無事終了したのもご参加して頂いた皆様と、担当スタッフの協力のおかげと感謝し、この場をお借りし御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵


 

第2回ワークショップ 「クルージングBBQin無人島三河大島」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月28日(日)

会  場 : 三島大島「ビーチハウスアスティ」

出席者数 : 14名

 

 

第2回目のWSは更に深い懇親と仕事からのリフレッシュを目的に「クルージングBBQ」を開催しました。

真夏の太陽の下、爽快に水しぶきをあげるクルーザーで、三河大島に渡り、ビーチの横で肉と海鮮のBBQを味わい開放的な気分で飲むビールは格別でした。

またマリンスポーツでは、海面を滑走するスリル感はまるでジェットコースターで、一日中楽しく懇親を深める事が出来ました。

今回参加してくれた会員さんから、「昨日まで仕事で追われていたけど、今日はそれを忘れて楽しむ事が出来ました」「また家族を連れて来たい」と声を掛けて頂いて本当に良いWSなったと感じました。

今回の担当幹事さんのご協力によって大変よい企画になり、またご参加頂いた皆さんにも本当に感謝しております。

この場をお借りして御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年5月23日(木)19:00~

会  場 : うまいもん屋まる 名駅西口店

出席者数 : 18名

 

 

5月23日(木)に第1回WSとして、普段なかなか法人会活動に参加できない会員さんの為にも、気軽に参加できる場所・時間・内容の企画として、名駅太閤口にある居酒屋「うまいもん屋まる」で3時間飲み放題の懇親会を開催致しました。

懇親会の中で、誰でも簡単に参加できるゲーム「がりがり君早食い大会」を開催し、大いに盛り上がりました。

テーブル単位での罰ゲームを逃れる為に同テーブルの仲間を応援するなど、皆がひとつになって楽しめ、より親睦を深められる懇親会が出来ました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

グループ3


 

 

第4回ワークショップ 「忘年会」

 

開 催 日 : 平成25年12月19日(木)19:00~21時00分

会  場 : 焼肉おかげや

出席者数 : 14名

 

 

G3は、WS第四回『忘年会』を中区栄の焼肉店にて開催しました。
この1年の活動の反省と感謝で会が始まり、先に行われたサッカー大会の慰労、そして中締めは、来年1月に迫っている三十周年記念式典の決起を行い、盛況の内に会を締めることができました。

 

 

第3回ワークショップ 「倍返しだ!ダーツ大会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年11月2日(土)19:30~22時30分

会  場 : T’s BAR

出席者数 : 22名

 

 

G3は、WS第三回『倍返しだ!ダーツ大会』を開催しました。

中区栄にあるダーツバーを貸切り、参加者をチーム分けし、個人得点・チーム得点で競い合うダーツ大会を行いました。

飲食物をつまみながら、試合中は非常に盛り上がり、お互い「倍返し」をし合うかのような真剣勝負が繰り広げられました。

 

 

 

 

第2回ワークショップ 「木曽川鵜飼見物」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月28日(日)18:00~20時30分

会  場 : 木曽川うかい乗船場

出席者数 : 4名

 

 

G3は、WS第二回『木曽川鵜飼見物』を開催しました。
まず夕食をしながら、国宝犬山城を背景に遊覧クルーズを楽しみ、日が沈んでから鵜飼が行われました。
鵜飼見物は参加者全員が初経験でしたが、天候にも恵まれ、夏の風情を感じながら、鵜の妙技を間近で観覧することができ、とても有意義でした。

 

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

開 催 日 : 平成25年5月17日(金)19:00~

会  場 : 納屋橋ビアガーデン

出席者数 : 13名

 

5月ながら夏本番の暑さに近づきつつあった時期でもあり、新鮮な魚介類を堪能しながらのビールは格別なものがありました。

また、新年度第一回目のワークショップということもあり、グループメンバーと楽しく懇親を深め、最後は幹事長猪飼、副幹事長小川からの今後への初心挨拶にて締めくくられました。

 

平成25年度トップへ

 

会員育成委員会


 

第2回新入会員オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年9月27日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 27名  (既存会員 15名  新入会員 12名)

 

 

平成25年9月27日伍味酉にて、第2回新入会員オリエンテーションを開催致しました。
第1回と同じく、青年部の活動をスクリーンを使いプレゼンテーション致しました。
その後、同会場にて新入会員、既存会員と懇親会を開催致しました。
ご参加頂いた新入会員の皆様、理事メンバーの皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

第1回新入会員オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年6月14日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 32名

 

 

平成25年6月14日伍味酉にて、第1回新入会員オリエンテーションを開催致しました。

本年度は、30周年記念式典へ向けて、50名を目標に会員拡大活動を行っております。

その中の12名の新入会員の方に御参加頂けました。

中川法人会はもとより、青年部会の活動内容を森監事と坪井副委員長のスクリーンを使ったプレゼンテーションを交え新入会員の皆さんにご理解頂き、今後の活動に役立てて頂けるようにオリエンテーションを行いました。

その後は、懇親会を行い、先輩会員との情報交換や各委員会、グループから、活動のアピールを行って頂き、さらに理解を深めて頂きました。

参加頂いた新入会員の皆様、そして、理事メンバーの皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

30周年特別委員会


開 催 日 : 平成25年9月2日(月)19:00~

会  場 : 炭火焼肉 皇亭

出席者数 : 4名

 

 

議  題 : 記念誌等について

 

平成25年度トップへ

 

サッカープロジェクト


 

意見交換会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年1月17日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 24名

 

昨年12月に行われたサッカー大会の意見交換会&慰労会を開催しました。
当日は参加して頂いた全ての方より、サッカー大会の感想(良かった点・悪かった点・次年度へ向けての改良点など)を発言して頂き、意見交換を行いました。
今回の意見交換会で出た貴重な意見や提案を来年の事業内容や予算など、改善点を含めて、サッカー大会に反映して行きたいと思います。

 

 

備品の保管作業

 

開 催 日 : 2013年12月8日(日)15:00~

会  場 : 市川組倉庫

出席者数 : 14名

 

 

備品の積み込み運びだし作業

 

開 催 日 : 2013年12月5日(木)19:00~

会  場 : 市川組倉庫

出席者数 : 22名

 

 

 

最終プロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年12月4日(水)

会  場 : いろは

出席者数 : 10名

 

議  題 : 最終確認と小学校への配布物仕分け作業

 

中学校の先生方との打合せ

開 催 日 : 平成25年11月19日(火)

会  場 : すずのれん

出席者数 : 7名  (先生方3名含)

 

会場下見

開 催 日 : 平成25年11月15日(金)13:00~

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 7名

 

ポスター優秀作品展示

 

日  時 : 平成25年11月5日(火)~11月29日(金)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内 あおなみギャラリー

 

 

第7回サッカープロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年11月5日(火)19:00~

会  場 : いろは

出席者数 : 11名

 

組合せ抽選会

 

日  時 : 平成25年10月23日(水)18時30分~

場  所 : 名古屋市港区役所 講堂

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成25年7月2日(火)

会  場 : 名古屋市中川学校体育センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

第1回サッカープロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年6月4日(火)19:00~

会  場 : いろは

出席者数 : 11名

 

 

議  題 : 組織・年間スケジュールについて

 

平成25年度トップへ

 

ページトップに戻る