ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成29年度事業報告


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4

会員増強委員会  あおなみカップ2017

 

 

全体事業

 

全体事業4 「賀詞交歓会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2018年1月30日(火)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 28F クリスタルルーム

出席者数 : 150名

 

 

 

 

平成30年1月30日(火)、(一社)中川法人会青年部会全体事業4「賀詞交歓会」をANAクラウンプラザホテルグランコート28階「クリスタルルーム」にて経営研究会との合同にて開催致しました。
来賓、諸先輩方、本年度新たに入会された会員の皆様など多くの方のご出席により140名を超える盛大な賀詞交歓会を開催する事ができました。
年頭の挨拶を塚田部会長、乾杯のご発声を中川税務署署長土嶋様からいただき、新年の歓びと期待を感じる幕開けとなりました。
皆様の交流の場として歓談の時間を過ごしていただいた後、初めてご参加いただく方にも楽しんでもらえる余興として「笑い」と「感動」をテーマに、パフォーマーの登場や経営研究会インタビューでは先輩から青年部会への想いを語っていただく事で歴史ある青年部会を感じていただきました。
余興の最後は、本年度の会員増強活動をまとめた映像と演出により目標達成の報告と今後の新たな目標を伝える場として会員増強らしい内容の余興としました。
ご参加いただいた皆様には、今後も青年部会に対して関心が深まる内容になったかと思います。
最後に、当青年部会の名誉顧問である小林様より中締めのお言葉をいただき、皆様にとって益々ご活躍される年を祈念し、心に残る事業となりました。
賀詞にご参加いただきました皆様、また企画の段階からご協力いただきました皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

会員増強委員会 委員長 山崎智恵

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2017」

 

開 催 日 : 2017年12月2日(土)・3日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 68名(青年部会員のみ2日間合計)

 

 

 

 

第31回法人会全国青年の集い 高知大会

 

開 催 日 : 2017年11月9日(木)・10日(金)

場  所 : 高知県県民文化ホール

出席者数 : 8名

 

 

 

2017年11月9日(木) 10日(金) 「第31回法人会全国青年の集い 高知大会」が開催され、「未来へ継ぐ絆「志国 高知」」というスローガンのもと、全国各地より2,400名を超える青年部会員が坂本龍馬の生誕地である高知に集結しました。
大会初日には高知県民文化ホールにおいて全国より選抜された代表による「租税教育プレゼンテーション」、夜にはザ クラウンパレス新阪急高知にて「部会長ウエルカムパーティー」が開催されました。
いずれも全国各地単位会が行っている法人会青年部会活動への熱い思いを感じました。
大会2日目は「部会長サミット円卓会議」がザ クラウンパレス新阪急高知において開催されました。
午後からは間寛平氏による「記念講演会」で世界一周マラソンの裏話を拝聴した後、「大会式典」が高知県民文化ホールにて厳粛な雰囲気のもと開催されました。
全国の青年部会活動がより素晴らしいものとなり、「国と社会の繁栄に貢献する」ものとしたいとうメッセージが伝わる全国大会でした。
次回の開催は、平成30年11月8日(木) 9日(金)に岐阜大会が開催される予定です。

青年部会 部会長 塚田茂人

 

 

 

全体事業3 研修会「『世代間コミュニケーション』の極意と実践」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年10月19日(木)19時00分~

会  場 : 名古屋国際ホテル 2F 「紅梅の間」

出席者数 : 講演会 / 70名    懇親会 / 74名

 

 

 

平成29年10月19日、名古屋国際ホテルにて全体事業3「研修会」を開催しました。
今年度はカリタインストラクターアカデミー株式会社の大澤講師をお迎えして講演会を行いました。
講演タイトルは、『世代間コミュニケーション』と致しまして、会社内における人間関係にクローズアップしてより良い人間関係を築く上で大切な事を教えて頂きました。
講演中にはテーブル毎のディスカッションなども盛り込み、ただ単に聞いているのではなく参加型の講演会を開催させて頂き、テーブル内での懇親も深めて頂けるよう工夫させて頂きました。
懇親会では、税金や法人会に関するクイズも行い、税金や法人会に関する知識も深めて頂きました。
今年度は新入会員さんにも多数ご参加頂き、新しい出会いも含め、会員同士の懇親も深める事が出来ました。
最後になりますが、講演会で学んだ事が、ご参加頂きました皆様の会社で活かされる事を願っております。
ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。

研修委員会 委員長 犬飼裕貴

 

 

 

全体事業2 「交流会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年9月7日(木)19時00分~

会  場 : 葵モノリス

出席者数 : 66名

 

 

 

平成29年9月7日、葵モノリスにて全体事業2「交流会」が開催されました。
今年度は参加者の皆さんが体験をし、参加型の交流会を企画した為、今年青年部会に入会された「パティスリーモンボワ」の山森大輝氏を講師に迎え、結が生まれる交流会!~大人のパティシエ体験~と題し参加者の皆さんにケーキのデコレーション体験をして頂きました。
講師の説明を聞きながら皆さんに作ってもらいましたが、ひと口にデコレーションをすると言っても参加者の皆さんの個性が一つずつのケーキに現れ、皆さんとても上手にデコレーションされていました。
ご自宅に持ち帰って頂くケーキのメッセージプレートを書く際には、皆さん普段やり慣れない作業に悪戦苦闘しながらもご家族や大切な方の為に一生懸命メッセージを書いていらっしゃいました。
デザインケーキのパーツ作りを各テーブルで協力して行って頂き、今年度のロゴ「結」のケーキが出来上がりました。
懇親会でも余興のクイズ等を通してテーブルごとに交流を深める事が出来ました。
事業終了後に参加者の方から「普段グループ活動で会えない方と交流を持てて良い機会になった」とのお声も頂きました。
そのような声を頂けて担当委員長として嬉しく思います。
この事業が成功したのは参加して頂いた皆様のおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。

交流委員会 委員長 伊東沙紀

 

 

 

全体事業1 「第5回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年4月26日(火)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  80名   懇親会  85名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成29年4月26日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて、青年部会第34回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上の総勢70名の出席をいただき、ご来賓として中川税務署より、署長の桒原弘和様、法人課税第一部門統括国税調査官の笠井孝志様、本会より副会長の渡辺健壱様、女性部会より部会長の天野輝子様、相談役の吉村文甫様、そして青年部会より名誉顧問の小林一光様、顧問の山田弘様、相談役の長田弘明様にご出席賜り開会致しました。
総会では、安達部会長の挨拶に続いて議長を務め、平成28年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く役員改選において28名の新理事及び新監事が選出され、塚田茂人が新部会長に就任致しました。
塚田新部会長が議長を務め、プロジェクタを使用しながら平成29年度の事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会致しました。  
懇親会では、グループ・委員会のPRを今年度のテーマ『結~ゆい~』に基づいた意気込みが伝わる抱負を幹事長・委員長より語っていただき、その後、35周年への目標である会員増強に向けた結起を、出席者全員で唱和しました。
そして会の終盤では、出席いただいた卒業生から青年部会への愛情のこもったエールやメッセージを頂戴しました。 
続いて二次会では、新入会員の自己紹介を行い、卒業生を招待して会員同士の親睦をより深めることができました。
2年体制の節目の総会・懇親会を終え、無事に29年度を迎えることができましたのも、事前準備より皆様にご協力いただいたおかげと深く感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

総務委員会 委員長 猪飼一文

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

 

グループ1

 

第4回WS「他では聞けない税の裏話&ユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年2月8日(木)

会  場 : 宴処 花かるた

出席者数 : 27名

グループ1第4回目のワークショップは、「グループ1他では聞けない税の裏話&ユイユイ」と題して、中村区椿町の「宴処 花かるた」で第1部を講演会、第2部を懇親会と云う2部仕立てで行いました。
第1部では、公務ご多忙の中、石川専務様をご講師としてお招きして、法人会ならではの他では聞けない貴重なお話をいていただきました。
ピンと張詰めた空気の中に、時には笑いを入れて下さり、皆さん真剣にしかも楽しく拝聴できたかと思います。
第2部では、参加者全員に自己紹介を兼、2分程度のフリートークをしていただきました。
これを機にビジネスがマッチングしたとか、趣味が合って一緒に何処かに出掛けたとか、いつかそんな情報が聞けたのなら幹事長冥利に尽きるのでしょう。
今年度はこれが最後のワークショップとなりました。
そして、次年度へと続くグループ1を更に熱く活性化させて行きたいと思います。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

第3回WS「ちょいと早いが忘年会でユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年11月24日(金)

会   場 : ちゃんこ山

出席者数 : 19名

グループ1第3回目のワークショップは、「ちょいと早いが忘年会でユイユイ」と題して、熱田区の「ちゃんこ天山」で忘年会を開催しました。
グループ1の皆さんは、師走ともなると何かとお忙しい御身方々の集団ですから、少々早い気は致しますがこの日に設定致しました。
今回はざっくばらんな感じで懇親がメインで、グループ幹事の皆さんにも、いつものような役割担当を無しにして、ゆったりと楽しんでいただく感じと致しました。
また4名の新入会員さんにも参加していただき、参加者全員が「結」を深める事が出来たと思います。
但し、私の掲げたグループ1活動方針としては、もっと沢山の新入会員さんに参加していただきたい。
そして、グループ内で結束して、全体事業の参加へと繋がるような活動と考えています。
残念ながら私は、もう少し工夫を凝らし、新入会員さんが参加しやすくなるような活動を心掛けたいと思いました。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

第2回WS「税務研修会&ユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年9月13日(水)

会  場 : ウインクあいち

出席者数 : 19名

グループ1第2回目のワークショップは、今年度中川税務署に7月より赴任なさいました法人課税第一部門 統括国税調査官 松浦 光恭 様にご講演いただき、税務研修会を開催しました。
たばこ1本に対する税率の高さに驚き、それでも欧米諸国と比較するとまだ日本は低税率な方だと聞き更に驚きました。
また、揮発油税から軽油引き取税、その暫定税率等のご講演をいただきました。
参加者も皆、大変興味深く聞いておりました。
そして勉強会後の一杯は皆さん格別だったと思います。
引き続き松浦一統様にもご出席いただき皆さんに懇親を深めていただきました。
懇親会では各委員会からの報告・告知等を、特に会員増強委員会には時間をかけ念入りに発表する場を設けました。
今回は残念な事に当日キャンセルで、新入会員さんも含め3名欠席と成ってしまいましたが、大変良いグループワークショップになったかと思います。
最後に成りましたが、松浦一統様には長時間に渡りご出席賜りありがとうございました。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

第1回WS「スカッと爽やか!&ユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年6月20日(火)

会  場 : レジャックボウリング・春夏秋冬

出席者数 : 23名

今年度グループ1の活動は懇親をメインに考えております。
まさに第1回目のワークショップは文字通り、ボウリングで皆さんと一緒に爽やかな汗をかき、またその喉の渇きを懇親会で潤す。
そんな中で今年度青年部会のテーマである「結」を皆さんがそれぞれの形で結んで頂けたのではないかと思います。
新入会員さんも5名参加して頂きました。
今年度は会員増強の年でもあり、とにかく、せっかく入会して頂いたからには新入会員さんには沢山の方に参加して頂き、また定着して頂くことを考え、活動していきたいと思います。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

グループ2

 

第3回WS「みんな集まれ!!ボウリング大会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年2月14日(水)

会   場 : ラウンドワンスタジアム中川1号線 / 中華料理 相羽中島本店

出席者数 : 20名

今期最後となる第3回WSは、ラウンドワンスタジアムにて「みんな集まれ!!ボウリング大会」を開催しました。
1チーム2~3人による7グループに分かれてのチーム対抗戦は、比較的時間にも余裕を持つことができました。
そのためグループメンバーや新入会員さんは、ゲーム中も懇親を深めることができました。一方、チーム分かれての対抗戦は白熱した真剣勝負になりました。
送迎バスにて「中華料理 相羽」に会場を移動し、懇親会、表彰式をおこないました。
また、今回もグループメンバーによる経営発表や税についてなど幅広くビジネスについての話し合いや情報交換をおこないました。
同年代経営者としての悩みや相談事など話題が尽きることはなく、非常に盛り上がり、新入会員さんからも充実した時間を過ごすことができたと言っていただき、来期は更にステップアップ出来るよう努力致します。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

第2回WS「G2の絆で結ぶカートレース!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年10月15日(日)10:00~

会  場 : イオンモール常滑館外シーサイドサーキット及び焼肉ジェット常滑店

出席者数 : 15名

 

 

第二回WSは、イオンモール常滑館外シーサイドサーキットにて「G2の絆で結ぶカートレース!!」を開催しました。
あいにくの天気でしたが、6グループに分かれてのチーム対抗戦は、激闘を繰り広げてのバトルになり非常に盛り上がりました。
チームに分かれることで、より白熱すると共に更にグループメンバーとの親密な関係を築くことができました。
送迎バスにて「焼肉ジェット常滑店」に会場を移動し、懇親会、表彰式をおこないました。
また、初めての企画としてグループメンバーによる経営発表会をおこないました。
異業種間の情報交換や経営のヒントになり、今後も続けてほしいとの意見が多数でました。
第3回WSは、今回以上に充実した内容になるよう企画していきたいと思います。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

 

第1回WS「長田弘明相談役講演会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年6月22日(木)18:30~

会  場 : ウインクあいち 1305号室・鮮や一夜名駅4丁目店

出席者数 : 23名

 

 

第1回WSは、愛知県産業労働センター ウインクあいちにて「長田弘明相談役講演会」を開催しました。
長田相談役が歩んでこられた人生経験やそこからどのようにして現在の商売に繋がったのか、またその成功の秘訣など、非常に多くの貴重なお話を聞くことができました。
商売についてだけではなく、人生観に至るまで、非常に多くのことを学び、また考えさせられるとても良い機会になりました。
場所を「鮮や一夜」に移し懇親会では、第1回目ということもあり幹事さんからの自己紹介、挨拶をしていただきました。
また、2人の新入会員さんにも今回、出席していただき、良い懇親の場になりました。
参加した皆さんに「今回とても良い体験ができた」と喜んでいただき、この企画を行って良かったと思っています。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

グループ3

 

第4回WS「税を考える『税の話し あれこれ』」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年12月11日(月)

会  場 : ウインクあいち 1009号室 / 三井プレミアムガーデンホテル18F

出席者数 : 19名

中川税務署より第一部門国税調査官の松浦さまにお越しいただき、冊子「税に関する18の質問」を用いて横断的な税知識を得ることができました。
講演会の前に、G3の境さんに講師を依頼して税金クイズを行い会場の空気を和らげることができました。
懇親会では4月にオープンした三井プレミアガーデンホテルの18階から夜景を楽しみながら忘年会を兼ねて皆さんで語らうことができました。
新入会員が6名参加いただけたのも、講演内容・懇親会の設営が適切だったからだと思っています。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

 

第3回WS「認知症サポーター養成講座」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年10月4日(水)

会  場 : 名古屋市港区東部いきいき支援センター / 居鮮や 巧

出席者数 : 11名

「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
講座の内容は、認知症の動向をはじめ、認知症の類型・症状、本人の気持ちなどを体験談交えて行い、また、DVDを使用して、認知症の方への対応例や若年性認知症の方からのメッセージをご覧いただきました。
 参加者からは、「『健康な人』『病気がある人』にかかわらず、助けを求めている人をサポートする延長だと思った」「町内会や学区全体で、このような取り組みを知ってもらえると良い」「見守りや、できることからお手伝いをしたい」などの感想をいただきました。
 さまざまな企業の方が集まる場での開催で、「認知症サポーター養成講座」を知っていただく機会となり、また自身の身内で同様な状況になった場合への心構えとして知識を深めることが出来ました。
後半には、社会福祉施設(例えば、老人ホームなど)をどのように選択したらいいのかという、幅広い横断的な広い知識を得る講演も行いました。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

 

第2回WS「災害から身を守る!防災・減災 自助・公助」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年8月25日(金)

会  場 : 中川消防署3階会議室 / ちょいから高畑店

出席者数 : 11名

地震や水害が起こった場合の想定をビデオで学びながら、大きな災害時には自分たちで自分を守る「自助」という行為が大切ということを学びました。
また人工蘇生法やAEDの研修を通して、事前に訓練を行うことができました。
また、各委員会から報告する時間を設けて情報共有の場としても有意義に利用できました。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

 

第1回WS「伝わる話し方」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年6月8日(木)

会  場 : wa東桜貸会議室 第1会議室・バルイスパニア 東桜店

出席者数 : 14名

第一回目のワークショップはZIP-FMアナウンサーの橋本美穂氏をお招きして経営者にとっての「伝わる話し方」を主題とする講演会を開催いたしました。
若手経営者にとって、人前での「話し方」は社内や商談においても印象を左右する重要な問題です。
話す声の大きさやどのように強弱をつけるのかといった簡単にできるワンポイントアドバイスを含めて、社内外で活用できるレッスンを講演会の中で行いました。
懇親会では講師の方への質問も盛んに行われ活気のある時間を過ごすことができました。
また、各委員会から報告する時間を設けて情報共有の場としても有意義に利用できました。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

グループ4

 

第4回WS「一年を振り返って」少し遅めの新年会!

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年2月6日(火)

会   場 : シルバーブレット

出席者数 : 27名

今年度最後のワークショップは、一年を振り返っての新年会と既存会員と新入会員の友好を目的として、青年部会に馴染んでもらう会を設けました。
幹事メンバーが一丸になって、企画、運営、司会や新入会員へのフォローも大変だったと思いますが、凄く良かったと思います。
新入会員の自己紹介から始まり、ミニゲーム、功労者表彰とイベント盛沢山で参加者全員が飽きることなく笑いありのワークショップが出来ました。
参加者の皆様が笑顔で帰って頂くのを見て、幹事メンバーのおもてなしが成功へと導いたと思います。
ありがとうございました。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

第3回WS「税務研修会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年11月27日(月)

会  場 : マルホ寿司 3階 大宴会場

出席者数 : 25名

今回のワークショップは税務研修会を行いました。
中川税務署より法人課税第一部門の統括国税調査官である松浦光恭様をお迎えして正しい税務知識を教えていただきました。
税務研修を終え今回の会場でもあるマルホ寿司さんの美味しい食事をしながら今度は税に関する動画視聴を行いました。
相続税に関する内容だったので遠い未来ではない動画で凄く感心しました。
動画視聴後、青年部会のOBでもあり(一社)中川法人会八熊支部の支部長でもあるマルホ寿司の林俊孝様に支部会の仕組みや位置付けを教えていただきました。
グループ4の方々には青年部会以外にも興味を持っていただいて中川法人会全体を盛上げてくれることを期待しています。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

第2回WS「優勝を目指せダーツ大会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年9月15日(金)

会   場 : Garden of Eden

出席者数 : 30名

前回のワークショップは親睦を深めるのと青年部会のことを知っていただく会でしたので今回は友情をメインとし、戦いの中、友情が芽生えると思いダーツ大会を企画しました。
オリエンテーション後でもあり沢山の会員の方が来ていただき本当に感謝です。
ダーツ大会の内容は、皆さんが楽しめるようグループ分けをしてその中で一位の方は決勝トーナメントに参加して優勝を目指す流れでした。
グループ分けで惜しくも負けてしまっても同じグループ内の方が優勝すれば景品がもらえるシステムにしたので優勝者が決まるまで大変盛り上がりました。
優勝した時の歓喜の様子は今でも忘れられません。
最後に、初の試みとして最寄りの駅まで送迎を行いました。
いつも都合によりお酒が飲めない方でも気持ちよく楽しんでもらえました。
会員の方々の笑顔を拝見するだけで幸せな気持ちになりますね。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

第1回WS「親睦会withビアガーデン」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年6月16日(金)

会   場 : 名鉄グランドホテル12F ウィー!知多プレミアムBBQガーデン

出席者数 : 18名

今期1回目のワークショップを何にするか悩みました。
悩んだ結果、会員同士がより親睦を深めるにはBBQが良いと思いました。
より多くの会員に来ていただきたいと思い、交通に便利、遅めの時間、週末と参加しやすい条件に設定しました。
今まで参加できなかった会員様も参加出来る様になってうれしい限りです。普通にBBQを行っただけでは、より深い親睦と青年部会のことを知っていただけません。
そこで青年部会クイズを行い、二人ペアになり相談しながら回答用紙に記入する形式で行い、全問正解のペア、全問不正解のペア、今年のテーマの漢字を間違えているペア等大いに盛り上がりました。
2時間という短い時間ではありましたが、参加して頂いた皆さんからは喜びの声を沢山聞かさせていただき嬉しい限りです。
ありがとうございました。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

会員増強委員会

 

第2回オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年11月15日(水)19:00~

会  場 : 味仙 矢場町店

出席者数 : 75名

 

 

平成29年11月15日に矢場町 味仙で第2回新入会員オリエンテーションを行いました。
本年度ご入会された皆様の同期の交流及び理事メンバーが交流を深める事で今後、当会の事業へご理解とご参加を目的に開催致しました。
当日までにキャンセルがあったものの40名の新入会員さんと4名の入会前の方、塚田部会長はじめ理事等の方を含めた75名の大勢の方にご参加頂きました。
1部では、第1回のオリエンテーション同様に当会の組織や体制などの説明や昨年から本年度の活動映像を見て頂き、また新入会員さんの自己紹介や積極的な名刺交換により同期の方の顔を覚えてもらう機会が出来たかと思います。
2部の懇親会では、前回同様に中川税務署法人会税第一部門統括国税調査官の松浦様から税金クイズの解説を頂く事で法人会らしく参加された方の税金知識が深まるイベントと、最後の問題は会場となった味仙の早矢仕様より味仙クイズを出題して頂き大いに盛り上がりました。
テーブル対抗の決戦イベントは涙あり、笑いありで会場が一体となり記憶に残るものになったかと思います。
最終決戦にご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。
新入会員の皆様が今後ご活躍される事を期待すると共に、今回ご参加頂いた皆様、新入会員さんをご紹介頂けた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

会員増強委員会 委員長 山崎智恵

 

 

 

第1回オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年7月20日(木)18:40~

会  場 : モアチェモアチェ

出席者数 : 60名

 

 

平成29年7月20日に堀川沿いのモアチェモアチェで第1回新入会員オリエンテーションを行いました。
本年度ご入会された皆様が今後、当会の事業に安心してご参加頂ける為に当会のご理解と、同期の交流を目的に開催しました。
1部オリエンテーションでは、プロジェクターを使い法人会についてと本年度の組織等を説明、昨年までの活動と本年度の方針の映像を見てもらい当会の事を新入会員の皆様にご理解頂きました。
2部の懇親会では、2つのイベントを行い、1つ目のテーブル対抗の税金クイズでは、身近な税金を掘り下げ、興味深い内容の税金クイズを中川税務署 法人課税第一部門 統括国税調査官 松浦様から答えをご解説頂いた事によって、法人会ならではの身になるイベントとなりました。
その後、2テーブル合同で盛り上がるイベントを行い、同チームを応援する姿は初対面とは思えない程の団結力があり、まさに「結」と呼べるイベントになったかと思います。
オリエン後には、新入会員さんから「新しい方を加入勧奨しますよ」という積極的なご意見や「真面目な会という事も理解できたし、楽しく過ごす事も出来た」というご意見を頂き大変有意義なイベントとなったと思います。
新入会員の皆様が今後ご活躍される事を期待すると共に、今回ご参加頂いた皆様、新入会員さんをご紹介頂けた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

会員増強委員会 委員長 山崎智恵

 

 

 

平成29年度トップへ

 

 

あおなみカップ2017

 

備品積込作業

 

開 催 日 : 平成29年11月30日(木)

場  所 : 市川組倉庫

出席者数 : 19名

 

 

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成29年11月13日(月)~11月27日(月)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 平成29年10月31日(火)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 20名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成29年7月4日(火)

会  場 : 中川学校体育センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成29年度トップへ

ページトップに戻る