ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会からのお知らせ

2022.05.20

法人番号の利活用リーフレットが改訂されました
 今般、国税庁法人番号公表サイトの掲載内容の変更(商号又は名称等の英語表記掲載箇所等)に伴い、「法人番号の利活用リーフレット」が改訂されましたのでお知らせいたします。
 どうぞご活用ください。
(法人番号の利活用リーフレットのリンク先)

2022.02.15

インボイス制度に係る登録申請に関して川内税務署からお知らせがありました
 インボイス制度については、昨年10月から登録申請の受付を開始しており、既に多くの事業者の方が登録申請をされておられます。
 令和5年10月1日開始されるインボイス制度を適用するための登録申請期限、令和5年3月が近づくにつれて、登録申請件数が大幅に増加し、税務署窓口の混雑等も予想されます。
 つきましては、登録を予定されている会員の皆様おかれましては早期の登録申請をお勧めいたします。
インボイス登録申請を受付中
ものづくり・商業・サービス補助金
免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A 
 

2022.01.20

 政府は「令和4年度末までにマイナンバーカードがほぼ全国民に行き渡ることを目指す。」こととし、普及拡大に向けて積極的に取組みを進めています。
 マイナンバーカードは、令和3年10月20日からは健康保険証としての利用も開始され、また、各種証明書のコンビニエンスストアでの取得、更には今後、運転免許証との一体化も検討されている等、大きなメリットがあるカードです。
税務署においてもマイナンバーカードの普及によりe-Taxの利用を促進し、納税者の利便性向上を図ろうと積極的に取組んでおりますので、皆様のご協力方よろしくお願いいたします。
「税務署へ提出する申告書や届出書などにはマイナンバーの記載が必要です!」
<国税庁作成資料ー1行目クリック>

2022.01.20

 令和3年6月閣議決定されました、規制改革実施計画のオンライン利用率引き上げに対応し、国税庁においてもオンライン(e-Tax)の利用推進を更に推進することとなりました、皆様の積極的なご協力方よろしくお願いいたします。
「申告・納税はe-Taxで手続きを!!」
「オンライン手続きの利用率向上に向けた国税庁の取組について」

マークが付いているページをご覧いただくには"Adobe Reader"が必要です。
最新版のダウンロードはコチラのWebサイトよりお願い致します。

ページトップに戻る