ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

2020年度活動報告

▶今後開催の行事予定はこちら

3月26日(金)3月度役員会

 

日時 3月26日(金)10:30〜
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間(予定)

▲ ページ先頭へ戻る

ドラッカーマネジメントセミナー

 

内容
第一回 オンラインビデオセミナー
2020年11月10日(火)18時30分~20時30分
第二回 オンラインビデオセミナー
2021年1月12日(火)18時30分~20時
第三回 リアルタイム配信オンラインセミナー
2021年3月2日(火) 18時30分~20時30分

▲ ページ先頭へ戻る

2021/1/28(木)1月度役員会/新春役員セミナー

1月度役員会では各部会の委員長より事業報告があり、新春役員セミナーでは 敦賀税務署 西出由紀署長に「お酒のはなし」と題し卓話を頂戴しました

会長挨拶

敦賀税務署 西出署長卓話

▲ ページ先頭へ戻る

2020/7/2(木)~ 令和2年度 青年部会 租税教育活動

青年部会が、税金教室を担当し21年目となりました。次代を担う子どもたちに税の使われ方や大切さを楽しく理解してもらうため、各小学校を訪問し、租税教育の推進に努めています。
今般の新型コロナウイルス感染拡大を受け、子供たちの新年度は6月スタートとなりました。コロナ禍において大規模校では密を避けて体育館で開催したり、クラス別に同時並行でしたりと工夫をしながら敦賀税務署管内計14校に実施することが出来ました。
令和2年度学習指導要綱の変更に沿って、7月実施の学校が多くなりました。6年生にとっては、最終学年としての大切な1年間、コロナ禍で我慢も多かったはずですが、どの学校も元気いっぱい!!講師側の私たちが例年以上に子供たちに元気をもらいました!

7/2 粟野小 講師:谷口清治

7/3 敦賀西小 講師:中村武史

7/8 美浜東小 講師:谷口直利

7/21 中郷小 講師:岡本弥市

7/21 中郷小 講師:国川 晃

9/4 瓜生小 講師:谷口直利

10/13 気山小 講師:中村武史

11/5 野木小 講師:国川 晃

11/13 三宅小 講師:国川 晃

11/17 三方小 講師:谷口直利

11/18 みそみ小 講師:岡本弥市

1/14 咸新小 講師:竹野耕平

1/19 敦賀北小 講師:中村武史

1/21 中央小 講師:篠原秀和

1/26 敦賀南小 講師:谷口清治ほか2名

▲ ページ先頭へ戻る

2020/12/11(金) 女性部会 税を考える週間ファミリーコンサート「三味線&ピアノ 陽影月ライブ」

毎年恒例のファミリーコンサートも、今年は新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれましたが、万全の感染防止対策を講じ無事開催する事ができました!
今回は津軽三味線とクラシックピアノの異色の組み合わせで、観客を包み込むような癒しの曲から力強く激しい曲までバリエーション豊かで、幅広いジャンルのカバー曲をアレンジして披露してくれた陽影月。全17曲で大いに盛り上がりました。
MCではまるで漫才コンビを思わせる岡野兄弟と、ちょっとクールなピアノの大将さんとの3人の掛け合いも楽しく、会場内は笑顔でいっぱいになりました。
このコロナ禍の中、テンポの良い三味線の音色とパワフルなピアノのリズムにたくさんの元気と勇気をもらい、素晴らしいファミリーコンサートとなりました。

息の合ったパワフルな演奏を披露

素晴らしい演奏に拍手喝采

内容
日時 12月11日(金) 14:30〜16:00
場所 プラザ萬象小ホール
参加者 94名

▲ ページ先頭へ戻る

2020/12/4(金)令和2年度 研修会Part2

コロナ禍で自粛続きですが、日本国内にも第3波が押し寄せ、開催が危ぶまれる中、ようやく税務税制研修会として開催することができました。
今回は、年末調整業務のスタート時期に合わせ、西尾先生に5つの改正点を中心に解説いただきました。
【改正点】① 給与所得控除の改正
     ② 基礎控除の改正
     ③ 所得金額調整控除の創設
     ④ 扶養親族等の合計所得金額要件の改正
     ⑤ ひとり親控除及び寡婦(寡夫)控除の改正
初めに、年末調整はなぜ必要なのか?また、対象者の区分などの基本を教えていただきました。
次に、従業員皆さんに用意いただく必要な書類と控除申告書の書き方など丁寧に説明いただき、最後に、源泉徴収簿の記載と計算方法、源泉所得税の還付・徴収と納付までの計算方法をまとめていただきました。
年末調整業務の実践を交えての研修会で、熱心にメモを取りながら、あっという間の2時間でした。

内容
日時 12月4日(金)13:30〜15:30
場所 ニューサンピア敦賀 気比の間
参加者 29名
講師 北陸税理士会敦賀支部
税理士法人 竹長会計
社員税理士 西尾 泰則 氏

▲ ページ先頭へ戻る

2020/11/16(水) 11月度役員会

11月中旬頃に再度「福井県感染拡大注意報」の発令を受け、前回同様、感染拡大防止対策を徹底し検温と消毒・マスク着用・広い会場で換気をしながらの役員会となりました。家髙会長、西出敦賀税務署長のご挨拶の後、税を考える週間(11/11~11/17)の経過と、各委員会・部会の活動報告で状況を共有できました。
最後に、福利厚生制度でご尽力頂いている大同生命保険㈱より、各種ご案内等がありました。
なお、例年開催の「税を考える週間記念講演会」はコロナ禍により、自粛致しました。

家高会長挨拶

敦賀税務署 西出署長ご挨拶

開催日時 11月16日(月)12:30〜14:00
会  場 ニューサンピア敦賀 若狭の間
参加者 37名

▲ ページ先頭へ戻る

2020/11/9(月) 税の提言活動

「令和3年度 税制改正に関する提言」の要望活動

敦賀法人会では、公平で健全な税制の実現を目指して、
会員企業の意見や要望を反映しながら、
税のあるべき姿や将来像を見据えて建設的な意見を提言し、その実現を訴えています。
コロナ禍ではありますが、今年度も政府・政党・関係省庁等に対して税制改正提言書を持参して、
家髙会長と小森副会長より手渡し、
地元地域に関連する内容について重点的に説明し意見交換を行いました。(写真撮影時のみマスクをはずしました)

衆議院議員
高木毅氏(代理)

敦賀市長
渕上隆信氏

敦賀市議会議長
田中和義氏

美浜町長
戸嶋秀樹氏

美浜町議会議長
竹仲良廣氏

若狭町長
森下 裕氏

若狭町議会議長
島津秀樹氏

▲ ページ先頭へ戻る

令和2年度 第10回 絵はがきコンクール審査会・表彰式

敦賀市内の小学5・6年生を対象に
「第10回 税に関する絵はがきコンクール」を開催しました。
コロナ禍の中、736点もの力作が寄せられ、   
10/2 ニューサンピア敦賀にて当会審査委員による厳正な審査を実施しました。
10/23には上位入賞校の校長室をお借りして表彰式を行いました。
入賞作品タペストりーの展示を図書館や銀行のロビーで行うほか、
各小学校を巡回しますので、多くの方々にご覧頂きたいと思います。

審査員

審査委員長 谷口さやか先生
敦賀税務署 西出署長、梅嵜法人統括
敦賀法人会 家高会長、加茂広報委員長、女性部会役員

コンクール入賞作品・展示会日程はこちらへ

審査会・表彰式の様子

審査会の様子

審査会の様子

粟野南小学校

咸新小学校

▲ ページ先頭へ戻る

2020/10/6(火) 令和2年度 研修会Part1

開催日時 令和2年10月6日(火)13:30〜15:00
会  場 ニューサンピア敦賀 気比の間
研修内容 「今からでも大丈夫!リモート操作のあれこれ」
講師:Word Press部 高野慶介 氏
参加者 16名
内容

コロナ禍により業務形態の変更を迫られる中、テレワークやリモートワーク、オンライン会議等で
のお困りごとに答えて頂きました。

▲ ページ先頭へ戻る

2020/7/29(水) 7月度役員会

開催日時 令和2年7月29日
会  場 ニューサンピア敦賀
参加者 41名

 

今回の役員会は、まず各委員会ごとで今年度の活動内容を検討しました。
コロナ禍にあり、今後の事業や課題等について例年以上に慎重に話し合われました。
役員会では各委員長より協議結果の報告があり、今年度の事業の方向性を共有できました。
また、福利厚生制度連絡協議会より、今年度のキャンペーンについてご案内を頂きました。
ソーシャルディスタンスを保ちながらの会議となりました。

7月度役員会

広報委員会

組織委員会・厚生委員会

総務委員会・税制委員会・研修委員会

▲ ページ先頭へ戻る

2020/6/24(水) 第10回定時総会

開催日時 令和2年6月24日
会  場 ニューサンピア敦賀
参加者 40名
委任状 610(委任状提出にご協力頂き誠にありがとうございました)

 

今年の総会は、コロナ禍による諸影響を考慮し、記念講演会を見送るなど例年より規模を縮小し、1か月程遅らせての開催となりました。令和元年度事業報告の後、同年度決算報告が承認され、令和2年度の事業計画、収支予算報告がなされ、総会は閉会となりました。
また、令和2年度 感謝状贈呈・功労者表彰も執り行われました。


▲ ページ先頭へ戻る

2020/4/22 4月度役員会

新型コロナ禍により、役員会の開催を中止し決議省略(みなし決議)で対応しました

▲ ページ先頭へ戻る

ページトップに戻る