ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

租税教育・税の啓発活動

租税教育活動・税の啓発活動を積極的に行っています

 

租税教育活動

租税教室

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、各地の法人会では様々なイベントを行うほか、法人会青年部会・女性部会の部会員が小学校を訪問して「租税教室」を実施するなど、多彩な租税教育活動を展開しています。

磐田法人会では、青年・女性部会のメンバーで小学校・中学校・高校への租税教室を実施。
また、夏休みには、女性部会かっぱ座のおばさん達が、児童クラブへ税の紙芝居と税金クイズを実施しています。

■青年部会


租税教室:小学6年生対象
租税教室:磐田東中学校3年生

■女性部会


税の紙芝居と税金クイズ
夏休み児童クラブにて


租税教室:小学6年生対象

税に関する絵はがきコンクール

全国各地の女性部会が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを実施しています。全国の応募作品の中から12作品を「全法連女連協会長賞」として表彰しています。

磐田法人会では、磐田税務署管内の小学6年生の皆さんを対象に募集しています。
応募作品の中から、個別賞(最優秀賞・磐田税務署長賞・磐田法人会長賞・審査員長賞・女性部会長賞)と金賞・入選を審査し、全作品を確定申告会場に展示しています。

磐田法人会絵はがきコンクールについて詳しくはこちら

 

税の普及・啓発活動

難解で近づきにくい税のイメージを解りやすく表現した「まんが本」やテキスト等を作成し、無料で配布しています。
また、全国納税貯蓄組合連合会と国税局が主催する、中学生の「税についての作文」事業を後援するなど、税の普及・啓発活動に積極的に取り組んでいます。

 

※テキストの内容をご覧になる場合はこちら

※テキストをご希望の場合は、事務局までご連絡ください

ページトップに戻る