ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

1/31 献血活動(地域社会貢献事業)への参加協力のお願いについて

 当会では、地域社会貢献事業の一環として、今年も、日本赤十字社の御協力をいただき、下記により献血活動に取り組むこととなりました。
 例年、寒さの厳しいこの時期には血液が不足がちになること、さらに新型コロナ感染拡大により献血御協力者が減少していることもあり、多くの会員の皆様への御協力を重ねてお願い申し上げます。また、当日は、当会による粗品も用意しております。
■献血運動実施日時
① 献血車 
  日時:令和6年2月9日(金)
    9:30~12:00 / 13:30~16:30
  場所:JAビル 正面玄関前
② 献血ルーム『カリーノ』(TEL23-0007) 
 日時:令和6年2月9日(金)~23日(金)
  ・400ml献血
     9:30~13:20/14:30~17:20
    ・成分献血
     9:30~12:30/14:30~16:30
 場所:カリーノ宮崎3F
※当日は、受付にて『宮崎法人会』とお申し出ください。
 
 

12/01 元村有希子さん講演会の開催について

 TBS「情報7DAYS」や「サンデーモーニング」でお馴染みの、元村有紀子さんをお招きして講演会を開催いたします。
 
■日程:令和6年2月16日(金)
■時間:14:30~16:00
■場所:宮崎観光ホテル東館2階「紅日向」
■参加費:無料(どなたでもお気軽に参加ください)
■定員:200名
※定員になり次第、締め切らせていただきます
■申込方法:申込書を御記入の上、郵送またはファックス:0985-22-5472にてお申込みください。

 
 

11/30 インボイス制度研修会の開催について

 材料高・燃料高に加え人手不足で厳しい企業経営が続く中で、10月1日から導入されたインボイス制度は、業務の煩雑さを招き、商取引や経理の現場で多くの迷いや問題が生じています。
 当会では、これまでインボイス制度に対応すべく事前準備のための研修会を重ねてまいりましたが、今回、あらためて制度への理解を高めるとともに、制度導入後に生じている迷いや疑問を解決するため、最新情報を交え2回に分けて研修会を開催いたします。
 お申し込みにつきましては、1月10日(水)までに郵送またはファックス:0985-22-5472までご連絡ください。
 
■日程:①令和6年1月22日(月)
     ②令和6年1月29日(月)
■時間:13:30-15:20
■会場:①宮崎観光ホテル東館3階「碧耀の間」
     ②宮崎観光ホテル東館3階「翠耀の間」
■演題:「インボイス制度の気になる迷いやギモンを解く」
■講師:税理士法人アイビーパートナーズ
    代表社員 海 野 理 香 様
■定員:150名
■会費:無 料

 
 

11/30 新設法人説明会の開催について

 法人として事業活動を行うに当たっては、会計帳簿の作成や帳簿書類の保存、税務上の申告や納税が必要となります。法人についての税務の入口から実務関係に関して分かりやすく説明し、遺漏のない健全な申告と納税をしていただくために、下記のとおり新設法人説明会を開催いたします。
 
■日時:令和6年1月29日(月)10:00-12:00
■場所:宮崎観光ホテル東館2階「日向」
■内容:
1新設法人説明会
 ①新設法人のための「会社の税金」について
 ②消費税のあらまし
 ③契約書や領収書と印紙税について
 ④源泉徴収について
 ⑤e-Taxについて
 ★講師:宮崎税務署担当官
2宮崎商工会議所の紹介
 ★講師:商工会議所担当者
3宮崎法人会からのお知らせ
4質疑応答
■定員:80名
■参加費:無料

 
  

23/06.26 無料親子映画会の開催について

 地元企業の税知識の向上・経営力向上のための各種事業を実施しながら、一方で、公益法人として、献血活動や環境改善活動、さらには、一般市民の方々に御参加いただくための講演会開催など、公益性を高めた幅広い社会貢献活動を展開してきております。
 そうした中で、社会貢献活動の一環として開催しております親子映画会は、地域社会における子供たちの健全な育成を目的に、微力ながら、親子でふれあう機会につながるよう毎年開催してきており、今年で22回目を迎えます。
 つきましては、今年も下記のとおり無料親子映画会を開催いたしますので、園児と御家族の皆様に多数御来場いただきたく、参加勧奨につきまして御理解・御協力を賜わりますようお願い申し上げます。
 
■日時 令和5年9月10日(日)
    受付:13時~/上映:14時~
■場所 宮崎市民文化ホール(大ホール)
■上映作品 「 ミニオンズ フィーバー 」
■入場料 無 料
■参加対象 宮崎市及び東諸県郡の幼稚園児・保育園児及びその御家族
■定員  1,000名
■申込方法 往復はがきで8月4日(金)までに 宮崎法人会事務局へお申込みください。
    ◆往信用:1.住 所 2.氏 名 3.参加希望人数 4.電話番号 を記入
         宮崎市広島1丁目18番7号 大同生命宮崎ビル3階
  (公社)宮崎法人会 親子映画会係あて
    ◆返信用:御自分の住所、氏名を記入
     ※申込にあたっては、1世帯(家族)ごとに往復はがきでお申込みください。
■後援  一般社団法人宮崎県保育連盟連合会/宮崎市学校法人立幼稚園協会
■詳しい内容については親子映画会チラシをご覧ください。
 
 

23/05.29 税制改正説明会の開催について

時下 ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、令和5年度税制改正並びに宮崎県よろず支援拠点の活用についての研修会を下記のとおり開催いたします。
 受講のお申し込みにつきましては、別添申込書により6月30日(金)までに、FAX(22-5472)にてお知らせください。
 
■開催詳細
①開催日時 令和5年7月10日(月)
      13時30分~15時30分まで
 開催場所 宮崎観光ホテル東館3階「緋耀の間」

②開催日時 令和5年7月11日(火)
      13時30分~15時30分まで
 開催場所 宮崎観光ホテル東館2階「紅日向の間」

③開催日時 令和5年8月8日(火)
      13時30分~15時30分まで
 開催場所 ニューウェルシティ宮崎2階「霧島・高千穂の間」
 
■研修テーマ
(1) テーマ 「令和5年度税制改正について」
   講 師 永井公認会計士事務所
       公認会計士  永 井 道 人 様
(2) テーマ 「成果が出るまでサポートする企業支援について」
   講 師 宮崎県よろず支援拠点
       チーフコーディネーター  川 野 圭 介 様

■定 員  いずれも100名 
■受講料  無 料
こちらの用紙によりお申込みください。
 
 

22/10.31 第4回インボイス制度導入対応研修会の開催について

 会員の皆様におかれましては、来年10月からのインボイス制度導入に向けて準備を進めておられることと存じます。
 インボイス制度は、会社実務に大きな負担となり、平成元年4月の消費税導入後、最大の出来事といっても過言ではありません。
 当会では、制度開始後の混乱を招くことがないよう、これまで説明会・研修会を重ねてきておりますが、いまだに判断できない細かな部分が数多くございます。
 インボイス制度は、これまでのように顧問の公認会計士・税理士の先生にお任せすることなく、自社で対応していくもので、経理担当者のみならず、すべての社員への理解が必要な制度で、併せて、取引先へもしっかりとした対応を求めていくべき制度です。
 そうしたことから、10月24日(月)に、今年度第3回目の研修会を終了した後も、今後の研修会開催を求めるご意見をいただきましたので、下記により第4回目の研修会を開催することとなりました。
 今回の研修会は、インボイス制度の総ざらいとして、実務において迷いの残る点や判断に苦しむ点なども盛り込んで、可能な限り、制度への理解を深めるものにしたいと存じます。
 
■日程:令和5年2月22日(水)
■時間:13時30分~15時10分
■場所:宮崎観光ホテル東館3階「碧翠耀の間」
■テーマ:「インボイス制度への正しい理解と向き合い方」
■講師:税理士法人アイビーパートナーズ 海野理香 様
■定員:150名
■参加費:無料
こちらの用紙によりお申込ください。
 
 

22/09.15 親子映画会開催中止のお知らせ・お詫び

 今回開催予定としておりました、9月18日(日)の親子映画会につきまして、応募いただきました皆さま誠にありがとうございました。
 さて、今回の映画会開催については台風14号が九州に接近する可能性が高く、ご来場の皆様への安全を考慮し、中止とさせていただきます。
 
 楽しみにしておられた皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
 なお、今年度あらためての企画は、会場確保が困難なため断念し、来年に企画・開催させていただきますので、その際は、ぜひお申込みいただきますようお願い申し上げます。
 
 

22/2.3 第2回インボイス制度導入対応研修会延期のお知らせ並びに延期後の開催案内について

 当会の事業活動に対しましては、日頃より格別の御理解・御協力を賜わり厚くお礼申し上げます。
 さて、2月17日(木)に開催を予定しておりました「第2回インボイス制度導入対応研修会」につきましては、新型コロナ感染急増に歯止めがかからず、特に宮崎市ではさらなる感染の拡がりが懸念されることから、延期とさせていただきます。
 参加のお申し込みをいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけするととなり、深くお詫び申し上げます。
 なお、延期後につきましては、あらためて、下記により開催することとなりましたので、御多用のことと存じますが、ぜひ御出席いただきますよう御案内申し上げます。
■日時 令和4年4月5日(火)午後2時~4時
■場所 宮崎観光ホテル東館3階「碧耀・翠耀の間」
■内容 ①インボイス制度の概要について
    ②適格請求書発行事業者登録申請手続きについて
    ③インボイス制度によって変わる取引の現場について
■講師 宮崎税務署担当官、公認会計士 永井道人様
■定員 150名
※こちらの御案内につきましては、2月17日にお申し込みをいただいていた方を対象としております。3月25日に開催される第3回インボイス制度導入対応研修会につきましてはまだ若干の空きがございますので、お電話にてお問い合わせください。
 
 

22/1.21 第1回インボイス制度導入対応研修会延期のお知らせ並びに延期後の開催案内について

 当会の事業活動に対しましては、日頃より格別の御理解・御協力を賜わり厚くお礼申し上げます。
 さて、1月27日(木)開催を予定しておりました「第1回インボイス制度導入対応研修会」につきましては、新型コロナ感染急増により、宮崎県感染拡大緊急警報が発令され、宮崎市においても、都城市・三股町に続いて、感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことから、延期とさせていただきます。
 参加のお申し込みをいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけするととなり、深くお詫び申し上げます。
 なお、延期後につきましては、あらためて、下記により開催することとなりましたので、御多用のことと存じますが、ぜひ御出席いただきますよう御案内申し上げます。
■日時 令和4年3月11日(金)午後2時~4時
■場所 宮崎観光ホテル東館3階「緋耀・碧耀」
■内容 ①インボイス制度の概要について
    ②適格請求書発行事業者登録申請手続きについて
    ③インボイス制度によって変わる取引の現場について
■講師 宮崎税務署担当官、公認会計士 永井道人様
■定員 150名
※こちらの御案内につきましては、1月27日にお申し込みをいただいていた方を対象としております。3月25日に開催される第3回インボイス制度導入対応研修会につきましてはまだ若干の空きがございますので、お電話にてお問い合わせください。
 
 

22/1.21 新設法人説明会延期のお知らせ並びに延期後の開催案内について

 当会の事業活動に対しましては、日頃より格別の御理解・御協力を賜わり厚くお礼申し上げます。
 さて、1月27日(木)開催を予定しておりました「新設法人説明会」につきましては、新型コロナ感染急増により、宮崎県感染拡大緊急警報が発令され、宮崎市においても、都城市・三股町に続いて、感染急増圏域(赤圏域)に指定されたことから、延期とさせていただきます。
 参加のお申し込みをいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけするととなり、深くお詫び申し上げます。
 なお、延期後につきましては、あらためて、下記により開催することとなりましたので、御多用のことと存じますが、ぜひ御出席いただきますよう御案内申し上げます。
■日時 令和4年3月11日(金)午前10時~12時
■場所 宮崎観光ホテル東館3階「緋耀・碧耀」
■内容 ①新設法人のための「会社の税金」について
    ②消費税のあらまし
    ③契約書や領収書と印紙税について
    ④源泉徴収について
    ⑤e-Tax(電子申告)について
■講師 宮崎税務署担当官
■定員 100名
※こちらの御案内につきましては、まだ若干の空きがございますので、お電話にてお問い合わせください。
 
 

21/12.15 献血活動の御協力をお願いします

  当会の事業活動に対しましては、日頃より格別の御理解・御協力を賜わり厚くお礼申し上げます。
 さて、当会では、税に特化した研修会など各種事業を実施する一方で、献血活動や環境改善活動などの社会貢献事業に取り組んでおり、今年も、日本赤十字社の御協力をいただき、下記により献血活動に取り組むこととなりました。御多忙の中まことに恐縮に存じますが御協力を賜わりますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 例年、寒さの厳しいこの時期には血液が不足がちになること、さらに新型コロナ感染拡大により献血御協力者が減少していることもあり、多くの皆様の御協力を重ねてお願い申し上げます。
 また、当日は、当会による粗品も用意しております。

詳しい内容につきましてはこちらのチラシをご覧ください。
 
 

21/12.02 インボイス導入対応研修会の御案内

  宮崎法人会の事業活動につきましては、日頃より格別の御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナによるダメージに加え、燃料高・原材料高により、多くの企業が厳しい経営を余儀なくされている中で、令和5年10月1日からはインボイス制度が導入されることになっております。
 インボイス制度導入後は、殆どの課税事業者において適格請求書(インボイス)の発行を求められることになり、制度導入に向けて、各事業者では管内税務署長宛てに、適格請求書発行事業者の登録申請が必要となりますが、既に、そのための手続きが今年10月1日より受付開始となっております。
 インボイス制度は、会社取引の実務、経理事務にも大きく影響を及ぼすことになるため、当会では、まず現行の消費税制度への理解を高めていただいた上で、インボイス制度によって何がどのように変わっていくのか御理解いただくための研修会を下記により開催することになりました。
 
説明会日程および申込書は、こちらよりダウンロードいただきお申込みください。
※会員・非会員を問わず、どなたでも出席できます。
 
 

21/09.27 令和3年度分給与所得の年末調整説明会の御案内

  宮崎法人会の事業活動につきましては、日頃より格別の御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、令和3年分給与所得の年末調整等説明会を下記のとおり開催しますので、担当の方に御出席いただきますよう御案内申し上げます。(※ これまでの宮崎税務署主催から宮崎法人会主催に変わりました。)
なお、各説明会は、日時ごとに、地区別の対象者を指定させていただき、コロナ禍の中で三密回避のため定員を100名とさせていただきますが、指定の日時に御都合の悪い場合は、宮崎法人会事務局(TEL:31-7880)宛て御連絡いただき、別な開催日に御出席いただくこともできます。
※会員・非会員を問わず、どなたでも出席できます。
 
 また、説明会出席の際には、国税局・税務署より事前送付される下記の書類をご持参いただきますようお願いいたします。
 1)令和3年度分年末調整のしかた
 2)令和3年分給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引
 ★各種用紙は、国税庁ホームページからのダウンロードやコピーでの使用も可能となっております。
 
説明会日程および申込書はこちらよりダウンロードいただきお申込みください。
 
 

21/08.06 親子映画会開催中止のお知らせ・お詫び

 今回開催予定としておりました、9月5日(日)の親子映画会につきまして、応募いただきました皆さま誠にありがとうございました。
 さて、ご承知のとおり、現在、宮崎県内では新型コロナの感染急増により感染拡大緊急警報が発令されており、県内でも本格的な第5波への懸念が高まってきております。
 そうしたことから、開催を予定しておりました親子映画会は、ご来場の皆様への感染リスクを考慮し、中止とさせていただきます。
 
 楽しみにしておられた皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
 なお、今年度あらためての企画は、会場確保が困難なため断念し、来年に企画・開催させていただきますので、その際は、ぜひお申込みいただきますようお願い申し上げます。
 
 

21/05.17 第10回定時総会開催の変更について(お知らせ・お詫び)

 今回御案内しております、5月21日(金)開催予定の第10回定時総会につきまして、御出席のお返事をいただいた会員の皆さまは、誠にありがとうございました。
  しかしながら、今回の定時総会は、新型コロナの感染急増による宮崎県独自の緊急事態宣言下での開催となりました。
 本来でしたら、多くの会員の皆さまにご来場いただき、懇親を深めさせていただきたいところではございますが、宮崎県から外出自粛による人流抑制の要請が出されていることに加え、多くの方々にご来場いただく総会の開催が感染リスクを高めることにもなるため、今回の定時総会は、役員のみの出席による少人数での開催とさせていただきます。
 皆様の健康面・安全面を考慮しての決断ではございますが、ご出席を予定しておられました皆様に、お知らせと併せまして、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます
 
 

21/01.22 研修会の開催延期について

 1月28日に開催を予定しておりました「新設法人説明会」及び「新型コロナ対応税制・インボイス制度研修会」につきましては、新型コロナ感染防止対策を講じて実施することにしておりましたが、宮崎県独自の緊急事態宣言が延長されたことにより、開催を見送り、3月8日(月)に延期とさせていただきます。
 皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解と御了承をいただきますようお願い申し上げます。
 なお、当日の参加申し込みをいただいておりました皆様には、3月8日(月)の開催につきまして、あらためて文書で御案内させていただきますので、再度、お申込みいただけましたら幸いです。
 詳細につきましてはスケジュールにてご確認ください。
【お問合せ先】
公益社団法人宮崎法人会
TEL 0985-31-7880
FAX 0985-22-5472
 
 

【重要】新型コロナウイルス対策による、
南九州法人会女性部会連絡協議会「第14回女性の集いin宮崎」中止のお知らせ

現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、協議の結果、南九州法人会女性部会連絡協議会「第14回女性の集いin宮崎」の開催中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。

各単位会からの参加者、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、中止することにいたしました。

開催を楽しみにしてくださった皆様には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
  
  

平成28年度における会費改定について

1 会費改定の理由
当会の事業活動は、近年、可能な限りの経費節減を進めながら、一方で、会員目線に立って大きく見直しを行い、かつてない充実度に達してきておりますが、多くの会員からは、尚一層の研修会・講演会等事業内容の量・質のレベルアップ、魅力アップを求める声が寄せられており、合わせて、組織の活力向上の原点である支部活動の活性化が不可欠であるとの御意見も多数いただいております。
しかしながら、これらの御意見を反映した事業活動・支部活動に取り組んでいくためには、現在の予算規模では困難なため、今回、会費改定案を総会にて上程させていただき、平成28年度以降の事業計画は、事業活動と支部活動のボリュームアップ、レベルアップを図ってまいりたいと存じます。

2 会費の改定
資本金300万円以上の本店法人と出資金のない公益法人等を中心に、現行の年会費7,000円から10,000円への引き上げを行うとともに、基幹法人以外のグループ法人及び支店・営業所等についても、引き上げを行います。

3 新たな会費基準について  (新たな会費についてはこちら)
  
  
 

業務連携・協力に関する協定を3団体で締結

これまで友好団体、協力団体としての関係にあった宮崎商工会議所、一般社団法人宮崎青色申告会と当会(公益社団法人宮崎法人会)との三者は、それぞれの強みを活かしながら連携を進めていくための協議を重ね、業務連携・協力に関する協定の締結式を行いました。
▼連携・協力の内容は次のとおりです。
①中小企業・小規模事業者の経営支援に関する相談対応及び意見交換
②中小企業・小規模事業者の経営課題に対する専門家の活用・派遣
③中小企業・小規模事業者の会計・税務または経営に関するセミナー等の共同開催
④中小企業・小規模事業者の労働環境改善の取組と推進支援
⑤三者それぞれが企画・開始する各種セミナーや講演会等への相互協力
⑥相互連携・協力による中小企業・小規模事業者の新規入会の紹介
⑦その他三者が合意した事項
上記①と②の経営支援・経営課題については、事業承継、経営革新、資金繰り改革、税務知識の向上、記帳指導などですが、また、この連携・協力によって、具体的に最も期待されるのは、三者それぞれの会員に対する各団体のPRによる会員増強、知名度向上です。
022  025
 
 

ラジオ番組 AIG損保presents「法人会賢者の名言」放送開始!

ラジオ番組AIG損保presents「法人会賢者の名言」は、東京エフエムをキー局にして全国17都県で毎朝放送されてきましたが、本県でも今年10月1日から月曜日~金曜日の毎朝5時55分から放送されることになりました。
この番組(5分間)は、偉大なる先人たちが遺した言葉、長く愛されときに磨かれた言葉を紹介するもので、企業経営者にとって心に響くもの、これからの座右の銘につながるようなものばかりですので、少し早起きになるかもしれませんが、お聴きいただければ幸いです。
特に、番組内容は全国共通ですが、番組最後のAIG損保のCMの後は、地元宮崎県の法人会役員の皆様に、自己紹介・会社紹介・法人会の活動紹介をしていただく部分があり、毎月5名の皆様の声が、1か月毎に毎朝お一人ずつ、繰り返し放送されます。
この企画は、AIG損保の御厚意により、自社PRと法人会の知名度・認知度向上を兼ねてのもので、法人会役員・会員の皆様の日頃の法人会活動の一端や法人会に対する思いが垣間見える中身になっております。
既に、放送される役員の方々のお声の収録は、(株)エフエム宮崎のスタジオで11月放送分まで終えており、次の方々のお声が、毎朝、リスナーの皆様の耳元に届くことになります。
37ラジオ  38
 
 

株式会社 宮崎銀行との「業務連携・協力に関する覚書」の締結について

~法人会会員企業の融資申し込み時、所定の融資利率から最大0.5%優遇~

宮崎県法人会連合会(会長 塩月光夫)は、税務コンプライアンスの向上と、内部統制や経理水準の向上により、地域企業の成長を促すため、株式会社宮崎銀行(頭取 平野 亘也)と「業務連携・協力に関する覚書」を締結しましたのでお知らせいたします。

1.目的
地域の中小企業の育成支援等を通じて、地域経済の社会の繁栄・発展に貢献すること。

2.業務連携・協力の内容
1)宮崎県法人会連合会が進める「自主点検チェックシート(※)を活用した税務コンプライアンスの向上」
に取り組む企業に対する円滑な金融支援
2)地域中小企業の経営体質の強化、経理水準の向上に資する取り組み
3)それぞれが行う各種セミナーや講演会等への相互協力

「自主点検チェックシート」
「公益財団法人全国法人会総連合」作成、「国税庁」後援、「日本税理士会連合会」監修による、企業の内部統制面や経理面に関する自主点検を具体的に実施するためのツール。内部統制や経理水準の向上を図るための、約80以上にわたる項目を自主的にチェックできるもの。

3.覚書締結日
平成28年4月28日(木)

4.融資利率の優遇について

対象 一般社団法人宮崎県法人会連合会傘下の県内各法人会
【宮崎法人会、都城法人会、宮崎県北法人会、高鍋西都法人会、小林法人会、日南串間法人会】の会員企業
条件 融資の申し込みに際し、上記の各法人会が発行する「自主点検チェックシート活用証明書」があれば、株式会社宮崎銀行所定の融資利率から最大0.5%優遇いたします。

本件に関するお問い合わせは、当会まで御連絡ください。
なお、金利優遇の対象となる商品については株式会社宮崎銀行 営業統括部(0985-32-8223)へ御確認ください。

ページトップに戻る