ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

お知らせ

税務研修会のお知らせ

当法人会女性部会では令和6年3月6日(水)に税務研修会を開催いたします。講師に延岡税務署長の中間勝朗様をお呼びし「身近な税金の”知っ得情報”~ふるさと納税、定額減税、酒税」のテーマで講演していただきます。一般の方も参加無料ですので、お誘いあわせの上ご参加ください。

(参加希望の方は0982-21-2230まで)

日時/3月6日(水)14時~15時  会場/延岡駅西口街区ビル3階会議室

 

絵はがきコンクールご応募ありがとうございました

当法人会女性部会によります、令和5年度絵はがきコンクールに多数のご応募ありがとうございました。今年度は管内21校から378点のご応募がありました。応募のあった全ての作品は今年度も税務署 確定申告会場にて3/15(金)まで展示中でございます。ぜひご覧になられてください。

 

自主点検チェックシートをご活用ください

法人会では、企業の税務コンプライアンス向上のための取り組みとして、企業における内部統制面や経理面に関する自主点検を推奨しています。また、点検を簡単にできるようにするための「自主点検チェックシート」が改訂され、意義・目的等を解説した動画が公開されています。自主点検チェックシートの主な内容、使用方法等も紹介されていますのでぜひご覧ください。

※自主点検チェックシートをご要望の方は事務局までご連絡ください。

動画はこちらから→  YouTube 全法連動画チャンネル

 

事務所移転のお知らせ

2022年12月20日をもって事務所を下記の住所に移転いたしました。
今後とも変わらぬお付き合いのほどお願い致します。

移転先住所 〒882-0053 宮崎県延岡市幸町3丁目101 延岡駅西口街区ビル3階
※電話番号・FAXにつきましては変更ございません。

 

法人会よりお知らせ

全法連より全法連及び法人会名を騙る不審なメールについて連絡がありましたので、ご連絡致します。
添付の周知用の文書を添付しましたので、そちらをご確認いただきますようよろしくお願い致します。

法人会を騙る不審なメールにご注意ください

 

中小企業庁コロナ関連支援策電話相談

中小企業庁電話相談

 

いちごプロジェクト

節電にご協力ください。-無理なく 無駄なく 快適に-

「いちごプロジェクト」とは?
「いちご」のネーミングは、2011年夏の節電目標「15%」に由来しています。
いちごは「毎年実をつける多年草」であり「全国各地で広く栽培」されます。そのイメージを、毎年法人会の女性部会が全国的に継続して取り組む社会貢献活動に重ねました。
基本となるの節電メニュー
●エアコン
1.重ね着などをして、室温20℃を心がけましょう。<削電効果7%>
2.窓には厚手のカーテンを掛けましょう。<削電効果1%>
●照 明
3.不要な照明をできるだけ消しましょう。<削電効果4%>
●テレビ
4.○画面の輝度を下げましょう。<*削電効果2%>
*標準→省エネモードに設定し、使用時間を2/3に減らした場合
○必要な時以外は消しましょう。
●冷蔵庫
5.○冷蔵庫の設定を「弱」に変えましょう。<削電効果1%>
○扉を開ける時間をできるだけ減らしましょう。
○食品をつめこまないようにしましょう。
●ジャー炊飯器
6.○早朝にタイマー機能で1日分をまとめて炊きましょう。<削電効果1%>
○保温機能は使用せずに、よく冷ましてから冷蔵庫に保存しましょう。
●温水洗浄便座(瞬間式)
7.○便座保温、温水の設定温度を下げましょう。<削電効果1%>
○不使用時はふたを閉めましょう。
●待機電力
8.○リモコンではなく、本体の主電源を切りましょう。<削電効果1%>
○使わない機器はプラグを抜いておきましょう。

ページトップに戻る