ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

活動報告

絵はがきコンクール表彰式

 
令和2年2月2日、女性部会による絵はがきコンクール表彰式をイオン延岡店において開催しました。今年度は管内28校の小学校から505点の応募があり、表彰式では入賞された児童へ大久保敬子女性部会長をはじめ関係者から表彰状と記念品が贈呈されました。

 

献血活動

当会女性部会は、令和2年2月2日、イオン延岡店において献血活動を行いました。日曜日ということもあり朝から賑わっており、来店される方々に啓発用の粗品を配布しながら協力を呼びかけました。この日は献血受付数48名、献血者数45名の方が協力して下さいました。

 

租税教室 川島小学校

令和2年1月23日(木)、延岡市立川島小学校において6年生30名を対象に租税教室を行いました。

 

租税教室 南方小学校

令和2年1月30日(木)、延岡市立南方小学校において6年生108名を対象に租税教室を行いました。

 

租税教室 東海東小学校

令和2年2月1日(土)、延岡市立東海東小学校において6年生70名を対象に租税教室を行いました。

 

租税教室 高千穂高等学校

令和2年2月6日(木)、宮崎県立高千穂高等学校において121名を対象に租税教室を行いました。

 

租税教室 東海小学校

令和元年12月7日(土)、延岡市立東海小学校において、6年生を対象に「租税教室」を開催しました。この日は2コマ授業時間をいただき、前半はクイズ形式で税を学び、後半は決められた予算の中で公共施設を仮想の街に割り振る「まちづくりワークショップ」を行いました。
子供たちも真剣に授業に取り組む中、教材の1億円のレプリカを児童に見せたところ、全員がレプリカの周りに集まり、普段目にすることのない金額の大きさや重さにびっくりしていました。

 

租税教室 財光寺小学校

令和元年12月5日(木)、日向市立財光寺小学校において6年生82名を対象に租税教室が行われました。

 

租税教室 高千穂小学校

令和元年11月21日(木)、高千穂町立高千穂小学校において6年生56名を対象に租税教室が行われました。

 

献血活動

当会女性部会は、令和元年10月20日、イオン延岡店において献血活動を行いました。日曜日ということもあり朝から賑わっており、来店される方々に啓発用の粗品を配布しながら協力を呼びかけました。
この日は献血受付数67名、献血者数62名の方が協力して下さいました。

20191020_141808 20191020_105127

親睦ゴルフ大会を開催

第33回親睦ゴルフ大会を、令和元年10月19日(土)、延岡ゴルフクラブにおいて開催しました。
秋晴れの中40名が参加し楽しい一日を過ごしました。
優勝は矢北浩士さん(ヤキタ電設)でした。

ゴルフ大会記念写真(令和元年10月19日)

税務研修会を開催

令和元年10月18日(金)に、延岡市中小企業振興センターにおいて、橋本和久税理士による「税務調査の知識と対応」と題する税務研修会を開催しました。
 当日は、会員や一般の方など約40名が参加。橋本氏は、国税調査官の仕事内容や、税務調査での事前準備や調査当日の留意点などについて、事例を交えながら分かりやすく説明され、参加者も熱心に聞き入っていました。

税務研修会

租税教育事業

延岡支部青年部会は、令和元年8月3日~4日、むかばき青少年自然の家で、租税教室活動を行いました。今回は小学5~6年生12名が参加。税の大切さや種類、仕組みなどについて学びました。
 初日の研修の「税金ってなあに?」では、部会員が、税金が市役所や警察、消防、学校、図書館の運営、橋や道路の管理、災害復旧など、身の回りの生活に使われていることなどを挙げ「税金は社会で安心して豊かに暮らすための会費」であることを説明しました。
 翌日は学んだ税の知識を1枚のワークシートにまとめて自由研究として発表しました。
また、税を学んだ以外にも、行縢の滝までのトレッキングや沢登り、天体観測などを通じて世界ユネスコエコパークに認定された祖母・傾・大崩山系にある行縢山の豊かな自然を体験したほか、野外炊飯やバーベキューを堪能するなど、楽しい2日間を満喫しました。

IMG_5730 IMG_5904

社会貢献事業

当会女性部会では、社会貢献活動として、使用電力15%削減を目標に「いちごプロジェクト」(15=いちご)と銘打った節電啓発活動に取り組んでおります。
令和元年7月28日(日)には、延岡市花火大会会場周辺で、節電啓発うちわ500枚を配布しながら節電協力の呼びかけを行いました。

IMG_1641 20190728_190746

租税教室 延岡市立上南方小中学校

令和元年7月12日、青年部会による租税教室が上南方小中学校の中学1年生21人を対象に開催されました。まず税金がなくなった世界を描いたアニメーションDVDを鑑賞した後、世界各国の課題をはじめ、税の使われ方や今10月から施行される軽減税率などについて、クイズを交えながら学習をしました。
また、1億円のレプリカには皆興味深々でその重さに驚いていました。

IMG_1625 IMG_1637

ページトップに戻る