ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

部会活動

当会では下記のような部会活動も行っております。

青年部会

若手経営者または幹部社員で構成する「青年部会」は、将来に向けて飛躍するために、様々な行事や研修会を開催しており、特に法人会の主要事業である「租税教育活動」においては、その企画力や行動力が大きな役割を果たしており、法人会の活性化にも大きく寄与しています。

また、県内外の青年部会との情報共有や交流を図る目的で「県連・会員交流事業」や「全国青年の集い」等にも積極的に参加しています。

 

「租税教室」

【目的】

青年のもつ新鮮な感覚と逞しい行動力をもって、経営及び税務知識の向上と企業経営の発展に資するとともに、会員相互の親睦を図り、併せて親会の事業活動に積極的に協力し、発展に寄与することを目的としています。

【組織の概要】

1.設立:平成5年(1993年)3月27日

2.部会員数:令和2年6月末現在22名

3.役員数:13名

4.部会員の資格:親会会員のうち、当該年度4月1日現在50歳以下の経営者または幹部社員で、当部会の目的及び事業に賛同するものであることとすす。

5.部会費:年額6,000円

【事業】

1.経営能力、税務知識の向上を図るための講習会、研修会の開催

2.部会員及び会員企業の親睦を図るために必要な会合の開催

3.親会及び女性部会の事業活動への積極的な参加

4.税務当局及び親会役員との懇親会の開催

5.その他必要な事業

 

女性部会

女性経営者から従業員までで構成する「女性部会」では、法人会の主要事業である「税に関する絵はがきコンクール」をはじめ、県内外の女性部会との情報共有や交流を図るため「県連・会員交流事業」や「企業視察研修」「全国女性フォーラム」など積極的に参加しており、その企画力や行動力は、法人会の活性化に大きく寄与しています。

 

「親睦ボウリング大会」           「懇親会」

【目的】

女性のもつ新鮮な感覚としなやかな行動力をもって、税務知識の向上と、企業経営の健全な発展に資するとともに、会員相互の親睦を図り、併せて、親会の事業活動に積極的に協力し発展に寄与することを目的としています。

【組織の概要】

1.設立:平成9年(1997年)8月28日

2.部会員数:令和2年6月末現在29名

3.役員数:13名

4.部会資格:親会会員である法人経営者並びに役職員で、当部会の目的及び事業に賛同する女性であること。

5.部会費:無料

【事業】

1.税務並びに経営等に関する講習会、研修会の開催

2.会員相互の親睦を図るための諸活動

3.親会及び青年部会の事業活動への積極的な参加協力

4.その他必要な事業

 

 

 

 

 

ページトップに戻る