ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和4年度活動報告

令和4年度年度活動報告

 

「令和4年度第1回理事会」

5月18日(水)山口商工会議所コミュニティホールにて、第1回理事会を開催しました。

   

入交会長挨拶               渡邉統括官様挨拶

職務執行報告

 

「第11回定時総会」

6月8日(水)かめ福オンプレイスにおいて山口法人会第11回定時総会・講演会を開催しました。

例年開催の懇親会は昨年に引き続き中止とさせていただきました。

   

入交会長挨拶               早川税務署長様挨拶

 

   

監査報告

 

「経済講演会」

6月8日(水)かめ福オンプレイスにおいて、経済講演会を開催しました。

   

「インボイス制度及び電子帳簿保存法のポイント」と対応についての講演を山口税務署の渡邉統括様にしていただきました。

 

 

「租税教室」

 

   

 

   

6月2日(木)さくら小学校にて、金子副部会長が講師となり租税教室を開催しました。

 

   

 

6月21日(火)徳佐小学校にて、金子副部会長が講師となり租税教室を開催しました。

 

   

 

6月24日(金)中央小学校にて、法人会事務局の豊田が講師となり租税教室を開催しました。

 

   

 

 

7月5日(火)柚野木小学校にて、法人会事務局の豊田が講師となり租税教室を開催しました。

 

    

 

 

12月2日(金)二島小学校にて山下青年部会長・尾中青年部理事が講師となり租税教室を開催しました。

 

 

 

「租税教育活動シンポジュウム山口大会」女性部会議

 

4月27日(水)中市コミュニティホールNacにて女性部会の第1回会議を開催しました。

8月25日開催予定の「租税教育シンポジウム山口大会」についてたくさんの意見がありました。

   

 

7月7日(木)かめ福オンプレイスにて第2回女性部会議を開催しました。

「租税教育活動シンポジウム山口大会」の会場にて打合せ等をしました。

 

8月23日(火)かめ福オンプレイスにて第3回女性部会議を開催しました。

 

「租税教育活動シンポジュウム山口大会」

8月25日(木)かめ福オンプレイスにて、第14回「租税教育活動シンポジウム山口大会」を開催しました。

   

 

  

式典の様子

   白坂亜紀様の講演

 

  会員交流会

 

  次回開催の萩法人会挨拶

 

  山口法人会女性部会

 

 

「第29回山口税金大学」

 

8月22日(月)に、正しい税の知識を習得し、健全なる経営に役立てることを目的とした税金大学開校式を開催しました。

   

山根税務署長様の挨拶

 

税金大学開校式後に、第1回講座を開催しました。

   

「インボイス制度の概要 電子帳簿保存法のポイントと対応」について、渡邉統括様に講座をしていただきました。

 

   

9月21日(水)岡本栄税理士様に第2回講座「税法入門~誰も教えてくれない税金の話~」をしていただきました。

 

   

10月19日(水)猪田審理専門官様に第3回講座「源泉徴収・年末徴収実務の基礎知識」をしていただきました。

 

   

11月25日(金)五百川労務士様に第4回講座「改正された社会保障制度の内容と給付及び手続」をしていただきました。

 

   

9月21日(水)住江税理士様に税制講習会「会社に関する税金」をしていただきました。

 

 

   

11月25日(金)税金大学閉校式を開催しました。

 

 

「納税表彰」

令和4年11月8日(火)租税教育推進・税知識の普及に多大な貢献があったとして

山口法人会理事の若崎英紀様・女性部会副部会長の山下美代子様・青年部海部会長の高橋利彰様が

「山口税務署長感謝状」を受賞されました。おめでとうございます。

 

   

若崎理事               山下女性部副部会長

   

高橋青年部副会長

 

 

 

「税制提言活動」

全法連で取りまとめられた提言及び地域関連内容を地方自治体の首長、議長に対し説明のうえ陳情を行いました。

     

11月22日 伊藤和貴市長        11月22日 入江幸江市議会議長

 

 

    

11月30日 村岡嗣政知事        11月30日 柳井俊学県議会議長

 

 

 

「第14回税に関する絵はがきコンクール」

 

未来を担う子供たちに「税の大切さ」や「税の果たす役割」について学んでもらい、知識や感想を絵はがきとして募集・審査会・展示を行いました。

    

 

     

 

     

*教育委員会から審査委員長とし、各団体・法人会の関係者に参加していただき、優秀作品・入選作品が決定しました。

 

    

11月4日から「ゆめタウン山口」にて展示

 

    

11月11日から「サンパークあじす」にて展示

 

    

11月25日から「徳地地域交流センター」にて展示

*11月18日から「阿東地域交流センター」にて展示しました。

 

 

 

「ハートツリーMOMI」イルミネーション点灯開催

 

12月3日(土)恒例となった「ハートツリーMOMI」イルミネーション点灯式を、青年部会と山口税務署職員とで準備をして、クリエイティブ赤レンガで行いました。

    

税金クイズ                お菓子釣り

    

バルーンアート

 

 

「阿知須ひなもんまつり」広報

2月9日から13日まで「阿知須ひなもんまつり」が開催され、阿知須商工会議所に訪れた方に税金クイズ等で税の広報を行いました。

   

 

 

「第1回青年部会会議」

2月16日(木)サンフレッシュ山口にて、青年部会会議を開催しました。新年度役員・来年度の事業等について協議いたしました。

   

 

「確定申告での広報」

2月16日(木)から中市コミュニティホールで実施される確定申告会場で、来場者に税に関する冊子や広報ティッシュを配布して税の広報を実施しました。

   

 

 

「第2回理事会」

3月16日(木)中市コミュニティホールにて、第2回理事会を開催しました。

   

議長 北條副会長           来賓 渡邉統括

 

 

「第4回女性部会会議」

令和5年3月22日(水)サンフレッシュ山口にて、女性部会会議を開催しました。新年度役員・来年度の事業等について協議いたしました。

 

   

 

 

「子供110番のぼり旗贈呈式」

令和5年4月20日(木)山口市教育委員会で「子供110番のぼり旗」贈呈式を行いました。

 

   

高橋副会長と藤本教育委員長

ページトップに戻る