ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

新設法人研修会

平成29年12月19日、阿蘇市一の宮町宮地の「ホテルサンクラウン大阿蘇」において新設法人研修会を実施しました。講師は阿蘇税務署の法人課税部門統括官の河野昌宏氏と南九州税理士会阿蘇支部長の大岩幸哉氏でした。河野統括官は平成31年10月から導入される消費税軽減税率制度に関しわかりやすい説明があり、税理士の大岩氏は経営者は健康がなにより大事であることと、経営していくうえで大事なことをピンポイントで説明されました。

 

3支部合同パークゴルフ交流会

平成29年11月18日(土)、産山村の「うぶやま牧場」において、3支部合同パークゴルフ交流会を開催しました。前日からの悪天候で開催が危ぶまれましたが、当日は朝から雨はやみ、気温も下がらず予定通り実施されました。3支部から28名の参加で、和気あいあいとプレーすることができました。

 

設立30周年記念式典及び税を考える週間記念講演会

平成29年11月13日(月)、阿蘇市内牧「阿蘇プラザホテル」において、設立30周年記念式典及び税を考える週間記念講演会が開催されました。
記念式典では、高宮会長の挨拶のあと、30周年を迎えるにあたり、5名の功労者の方に感謝状と記念品を贈呈しました。功労者の方は、阿蘇支部の故笹木唯一氏、小国支部の故杉野至考氏、小国支部の渡邊秀利氏、一の宮支部の春山省子氏、前女性部会長小笠原邦子氏です。表彰後、阿蘇税務署長の市原隆重氏、阿蘇市町村会長の北里耕亮氏、阿蘇市長の佐藤義興氏にご祝辞を賜り、多数のご来賓をお迎えし多数の会員参加のもと盛会裏に式典は終了しました。
記念講演会は第一部は阿蘇税務署長の市原隆重氏が「くらしを支える税」と題し、税についての講演がありました。第二部では、医学博士の植田美津恵氏が、戦国武将の食生活等日常生活を残された資料から実際の健康状態を解説したり、現在のガン治療の実情について、ご本人も2度乳癌となり、治療の内容と現在の状況についてお話があり、最後に戦国武将から学ぶいきいき十ケ条で最後をしめくくりました。とても興味深い内容で記憶に残る講演で、聴講された皆さんは大変満足されてました。

DSC_0008_640

 

 

 

 

 

管外研修 内之浦宇宙空間観測所見学

平成29年10月16日、17日1泊2日で鹿児島の内之浦宇宙空間観測所見学をメインに管外研修を実施しました。20名の参加でした。あいにくの天気でしたが、参加者の交流が出来、有意義な研修となりました。

 

 秋の交通安全運動週間 出発式へ参加

平成29年9月21日(木)女性部会のメンバーが各地区で行われた交通安全運動週間の出発式に参加しました。従来は交通安全週間の期間中に警察署の担当の方にご協力いただきドライバーへ安全運転を呼び掛けてきましたが、今年度は出発式に参加し、交通安全の啓発を行っていくことにしました。

 

平成29年度老人等福祉施設訪問 高森町・南阿蘇村

平成29年7月4日、女性部会により福祉施設へタオルと果物を寄贈しました。台風が間近にせまっておりましたが、日程の都合で強行することとなりました。施設の皆様には大変喜ばれました。

 

平成29年度通常総会開催

平成29年5月22日(月)、阿蘇市黒川の「阿蘇の司ビラパークホテル」において第30回通常総会が開催され、提出議案は承認されました。

DSC_0433 DSC_0434

 

老人等福祉施設訪問 西原村 「みどりの館」

平成27年2月26日、本会の女性部会が部会員から集めた未使用のタオルと果物を寄贈しました。今年は西原村の特別養護老人ホーム「みどりの館」でした。代表3名で訪問し、大変喜ばれました。

P1070004_640

 

第21回チャリティゴルフ大会開催

平成26年10月30日(木)湯之谷ゴルフ場にて第21回チャリティゴルフ大会を開催しました。
好天に恵まれ、36名の参加でした。結果は下記のとおりです。
優 勝 甲斐 博史氏(阿蘇市)
準優勝 長尾 章氏(阿蘇市一の宮)
第3位 杉本 素一氏(阿蘇市)
ベストグロス  佐藤 新氏(南阿蘇村) ネット77

秋の交通安全キャンペーン実施

平成26年9月30日、阿蘇警察署において秋の交通安全キャンペーンを実施しました。
いちごプロジェクト用の団扇に、交通安全標語を貼り、ドライバーに交通安全と、
節電をアピールしました。
女性部会・青年部会・親会で総勢16名でした。

第27回通常総会

平成26年5月29日(木)ホテルサンクラウン大阿蘇において、第27回通常総会が無事終了いたしました。
総会終了後、記念講演会が行われ、その後交流会が行われました。



 

一宮支部 全体会議と税務講習会(改正消費税)

平成26年4月18日(金)阿蘇市一の宮町宮地の「藤屋観光」において全体会議と税務講習会を実施しました。講習会終了後、交流会も行いました。

阿蘇支部 税務講習会(改正消費税)

平成26年4月11日(金)阿蘇市竹原の「フレンドリー竹原牧場」において改正消費税に関する講習会を実施しました。

全国女性ファーラムへの参加及び研修

平成26年4月10日に開催された全国女性フォーラムに併せ2泊3日の研修を計画し、19名の参加を得ました。天候にも恵まれ、とても充実した3日間でした。

 

 

改正消費税説明会

平成26年3月3日(月)改正消費税の説明会が開催されました。
阿蘇税務署法人課税部門統括官 佐藤伸幸氏により解りやすい内容で説明がありました。

 

第6回グラウンドゴルフ交流会

平成25年4月20日(土)阿蘇市蔵原の「阿蘇いこいの村」において45名の参加者で第6回目となるグラウンドゴルフ交流会が実施されました。
天候が心配されましたが、3ホールまわり終わる頃に雨が降り出し、最後まで出来ました。その後、レストランにて昼食をとり、表彰式をしました。結果は下記のとおりです。
団体優勝   山一食品(有)チーム
二位   (有)小橋商事チーム
三位   (株)まちづくり阿蘇一の宮チーム

個人優勝   荒木 正吉(山一食品)
二位   小橋 芳郎(小橋商事)
三位   水谷 武史(大同生命)

 

e-Tax一斉送信会

平成25年2月18日、阿蘇市商工会一の宮支所におきまして、e-Tax一斉送信会を実施しました。阿蘇法人会会長の笹田陽三氏と阿蘇市商工会長の山部謙一郎氏のお二人が代表して電子申告書を送信しました。今回で6回目となります。
同日、本会女性部会役員数名で阿蘇税務署へ表敬訪問しました。

チャリティゴルフ開催

平成24年11月8日(木)阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ場にて開催。
参加者40名。チャリティ益金40,000円。今回は、南阿蘇村社会福祉協議会へ寄贈。
優勝   佐藤  正 氏 NET 68.6 (高森;草村企業)
2位   藤田 昭徳 氏 NET 69.2 (阿蘇;藤田工務店)
3位   仲川 澄久 氏 NET 69.2 (阿蘇;阿蘇リゾートグランヴィリオホテル)

老人等福祉施設訪問

平成24年10月30日(火)、阿蘇市の老人福祉施設を訪問。
阿蘇市乙姫、『乙姫荘』『乙姫の家』の2施設。
笹田会長、髙宮青年部会長、小笠原女性部会長、女性部会会計春山省子さん、女性部会員小笠原通子さんの5名で訪問。女性部会員から持ち寄られた未使用のタオルと季節の果物を持参し、施設内の見学・説明をうけ、入所者との交流もあった。

 

支部活動報告

一の宮支部・阿蘇支部 グラウンドゴルフ交流会  阿蘇いこいの村

平成24年4月7日  参加者45名



 

 

 

平成24年度 各支部別活動状況

 

 

 

青年部会

平成24年5月 青年部総会 議案

 

女性部会

平成24年6月 女性部会総会 議案

ページトップに戻る