ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業内容

法人会は、税制に関する様々な活動を始めとする全国共通の活動に加えて、それぞれの地域の実情に応じた特色ある活動を行なっています。

税制提言

益田法人会は、税制委員会を中心に毎年年度初めに税制改正アンケート調査を実施しております。 アンケート調査は直接全国法人会総連合へ送付しします。また年度毎に各単位会で纏めた税制改正提言事項を島根県法人会連合会主催の税制委員会で纏め全国法人会総連合へ送付。全国法人会総連合で国の税制改正意見を反映させています。纏められた「税に関する提言」を地元自治体の首長に手渡しています。

税制改正に関する提言ー3  6P 税制改正の提言 ③      6P 税制改正の提言 ④

租税教室

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、社会貢献委員会・女性部会・青年部会・その他の委員の皆さんが、毎年税務署主催の租税教室講師養成研修を受講し小学校、中学校をを訪問して「租税教室」を実施しております。
第9回 吉田小 大谷孝司  第8回 高津小 大畑正一  第11回 津和野小 日高康雄

税に関する絵はがき・習字コンクール

税が何に使われているかを理解し関心をもってもらうために小学生の租税作品「絵はがき・習字」コンクールの表彰式を実施している。毎年、その地域在住または卒業生を中心に6月の下旬から各小学校を訪問し、「絵はがき・習字」の応募要項・応募チラシを手渡し、その都度学校からのご意見・ご要望をお聞きしている。(絵はがきは5年性・6年生対象)(習字は3年生・4年生・5年生・6年生対象)   絵はがきは益田地区租税教育推進協議会代表幹事賞をはじめ外21作品を表彰、習字は特賞10作品・金賞10作品を表彰しております。
吉田 松田青     戸田 6年 近原希歩

 

税務署担当官・税理士による税務研修会

企業活動にとって税は切り離せません。そのため、益田法人会では、税務担当官や税理士に税務研修会、年末調整説明会など様々な研修会を開催しています。
7P上 会報144号 写真(法人学校 ①)  7P上 会報144号 写真(法人学校 ②)

法人学校・市民公開講演会の開催

地域の誰もが出席できる講演会を開催しています。内容は、会計簿記、経済情勢、企業の内部統制、誰もが親しめる講師による講演会等広く開催しています。
11P 市民講演会 ③  11P 市民講演会 ④

 

若手経営者向けの青年部会

若手経営者が主体の青年部では将来に向けて飛躍するために、多彩な行事や研修会を行っており、法人会の主要事業である租税教育活動においても、その企画力や行動力が大きな役割を果たしています。これらの活動紹介、部会員相互の情報共有や交流を図るため、毎年「全国青年の集い」に参加しています。

きめ細やかな女性部会

女性経営者から従業員までが、多様な活動を行っている女性部会では、「租税教室」「小学生の税に関する絵はがき・習字コンクール表彰式」「ゴーヤの写真コンテスト」等の地域に密接した社会貢献活動に取り組んでいます。 また、日々の活動紹介、情報共有や交流を図るため、毎年「全国女性フォーラム」を参加しています。

会報誌「ほうじん」の発行とホームページへの会報誌「ほうじん」の掲載

益田法人会では各種情報を満載した「ほうじん」を季刊(年4回)で発行しております。発行した会報誌はホームページからもご覧頂けます。
DSCF6234      DSCF6235

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る