ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

女性部会

女性部会は女性の視点により、税務に関する理解を深め、経営の向上に資する研究と自己啓発を図るための事業を行い、併せて、会員相互の情報交換と親睦を深めるとともに、本会の事業運営にも積極的に参加協力することを目的としています。

 

 

・・・ ご入会のお申込み、お問い合わせは事務局まで ・・・

 

入会申込書はこちら

 

 

 

使用済切手回収にご協力ください

 

「小さな善意の結集で大きな善意を世界のこども達に届けましょう」を合言葉に、社会貢献事業の一環として10数年前から使用済切手を中部善意銀行へ預託しています。

 

この使用済切手の収益は、中部善意銀行を通じて発展途上国の人々の医療品・教材などに充てられます。

 

本年度は12月8日(木)に6.7kg、預託いたしました。ご協力ありがとうございました。

 

 

みんなで「食品ロス削減」に取り組もう!

 

持続可能な社会を支えるため、全国の女性部会が中心となり、『食品ロス』削減に取り組んでいます。

『食品ロス』とは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。
食品を捨ててしまうことは、「もったいない」ということにとどまらず、実は世界的な貧困や地球温暖化など様々な問題と密接に関連しています。

2015年9月に、「持続可能な開発目標」(SDGs)が国連サミットで採択されました。その目標の一つに2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させることが設定されるなど世界的な課題として取り組むことになっています。

全法連女連協では、「持続可能な社会を支えるため、わたしたちに何ができるのか」を考え、『食品ロス』削減に全国的に取り組んでいます。全法連では、その推進策として、会報用版下やマグネットシートを作成しております。
また、各法人会においても、『食品ロス』に関する知識の習得のための研修会や周知のためのセミナーの開催、フードバンクへの寄付などに取り組んでおります。

ページトップに戻る