ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

第14回岡山県法人会女性セミナー(岡山西大会)開催

令和元年9月3日(火)第14回岡山県法人会女性セミナー(岡山西大会)が岡山コンベンションセンターにおいて開催され、当会女性部会より4名が参加しました。
式典のあと、租税教育活動の事例発表を西大寺法人会・倉敷法人会、最後に当会宮地部会長より昨年度の取組を報告しました。どの会の取組も参考にさせていただいています。
懇親会後、「あくなき挑戦」と題し、ロサンゼルスオリンピック鉄棒金メダリストであり、岡山市出身の森末慎二氏による講演会が開催されました。
岡山西法人会女性部会の皆様ありがとうございました。来年は井笠法人会です。

HP(セミナー)

 

一日租税教室開催

令和元年8月20日(火)青年部会・女性部会主催で「造幣局・お金の博物館を見にいこうか」(一日租税教室)を開催しました。新見市内小学校5・6年生を対象に募集し、20組の保護者・児童の参加となりました。バスの中では、自己紹介のあと、DVD「おじいさんの赤い壺」を鑑賞し、新見税務署柳屋係長からの税金クイズにチャレンジ。答え合わせをしながら詳しく解説していただきました。全問正解した児童も大勢いて、税金について保護者も一緒に勉強しました。江崎記念館を見学し、バイキングの昼食のあと渋滞に巻き込まれて15分遅れで造幣局到着でした。造幣局の工場は残念ながら硬貨の製造を見ることはできませんでしたが、工程やどんな作業があるかなど説明していただきました。令和元年製造のピカピカの硬貨が展示してありました。お金の博物館では、小判やメダルなどたくさんの展示があり、重さの体験もできました。

見学  体験  HP

 

いちごプロジェクト

令和元年8月10日(土)にいみふるさとまつりの会場において、いちごプロジェクトのうちわを配布し、無理のない節電を呼びかけました。

いちご

 

「も~ったいない市」開催

令和元年6月16日(日)正田憩いとふれあいの公園において、にぎわいの地域づくり事業「も~ったいない市」(フリーマーケット)が開催されました。当事業は市内女性6団体で主催、本年は阿哲商工会女性会が主管で10回目となりました。新見法人会女性部会は新見商工会議所女性会と合同で、家庭で不要となった品物を持ち寄り、販売しました。新見高校吹奏楽部の演奏やゆずりは太鼓等アトラクションもあり、大勢の家族連れで賑わいました。来年度は新見法人会女性部会が主管となるので、宮地部会長のあいさつで閉会となりました。
なお、フリーマーケットの収益金は災害被災地へ寄付する予定です。

もったいない市1-1  もったいない市1-2  もったいない市2

 

「新卒市内就職者激励会」を開催

平成31年4月23日(火)新見商工会議所と共催で、今春卒業し、市内企業に就職した60名の参加で「新卒市内就職者激励会」を開催しました。式典後、研修会が行われ、「社会人と税」と題し、新見税務署嘉藤眞也総務課長より、税金とのかかわり・所得税の仕組み・源泉徴収票の見方などを説明していただきました。また、人材育成小村晶子講師には「社会人として輝くために」と題し講演いただき、参加者は真剣に研修しました。

HP

 

第15回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会開催

平成31年3月23日、第15回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の開会式が行われ、当法人会中川副会長が来賓として参加しました。
3月24日~26日の3日間、全国から参加の18チームが熱戦を繰り広げました。
26日の決勝戦は、岡山県選抜対鹿児島県選抜となり、5―3で岡山県選抜が2年連続6回目の優勝となりました。

HP開会式1  試合結果

 

全日本中学生男子ソフトボール大会に支援金を寄贈。

平成31年3月24日~26日の3日間、新見市内で開催される第15回都道府県対抗全日本男子ソフトボール大会の運営・活動に役立てていただこうと、3月14日の実行委員会の会場に於いて大会実行委員会会長の池田新見市長に中川副会長より支援金を寄贈しました。また、大会ポスター・ちらしのデザインに採用された中学生の表彰式も行われました。
今年も全国から18チームが参加します。

HPソフト   HPソフト2   HPソフト3

 

「租税教室」開催

青年部会3校3クラス、女性部会2校3クラス担当しました。

野馳HP                 西方HP
平成31年1月15日 講師 田原副部会長     平成31年1月16日 講師 伊田理事
野馳小学校 11名                    西方小学校 8名

新見南HP                 萬歳小学校 HP
平成31年1月23日 講師 倉脇部会長      平成31年1月29日 講師 宮地副部会長
新見南小学校 28名                  萬歳小学校 11名

思誠1 HP                  思誠2 HP
平成31年2月7日 講師 大西理事        平成31年2月7日 講師 冨谷部会長
思誠小学校 34名                   思誠小学校 34名

 

「消費税 軽減税率セミナー」開催

平成31年1月29日(火)新見商工会議所と共催で「消費税 軽減税率セミナー」を開催しました。新見税務署菅野上席調査官より概要の説明、黒杭税理士より軽減税率制度への対応・補助金等の説明をしていただきました。

HP消費税セミナー

 

「租税教室講師育成研修会」を開催

平成30年12月11日(火)新見法人会女性部会と青年部会は、1月中旬から市内小学校で始まる租税教室の講師を務めるための研修会を開催しました。倉敷税務署より政本広報官をお招きし、目的や進め方、注意点などをわかりやすく講義していただきました。
今年度は女性部会3クラス、青年部会3クラス担当します。

講師育成   講師育成2

 

「税に関する座談会」開催

平成30年11月22日(木)新見阿哲納貯連女性部と新見商工会議所女性会と新見法人会女性部会共催で「税に関する座談会」を開催しました。新見税務署中村裕之署長・菅野洋二上席国税調査官・桜井隆統括官を講師にお迎えし、中村署長より「税のよもやま話」を、また菅野上席調査官には軽減税率制度の説明をQ&Aの資料によりわかりやすく解説していただき、参加会員からの質問や意見もあり、有意義な会となりました。

座談会1   座談会2

 

平成30年度 中学生の税に関する作文・習字表彰式

平成30年11月14日(水) 新見阿哲納税貯蓄組合連合会(橋本正純会長)と新見法人会(林田昌吾会長)主催の「中学生の税に関する作文・習字」の表彰式を新見商工会館において開催しました。
新見税務署中村署長・備中県民局新見地域事務所市川所長・新見市木村副市長他税関係団体のご来賓をいただき、受賞者・保護者・関係者約80名での開催となりました。
市内5中学校754名を対象に募集したところ5校すべてより、作文251編、習字116点の応募があり、優秀作品の上申では作文の部で「全国納税貯蓄組合連合会長賞」を新見南中学校の川井美里さんが、習字の部では「中国納税貯蓄組合連合会長賞」を新見南中学校の大室結菜さん、「岡山県間税会連合会長賞」を新見南中学校の冨谷美帆さんが受賞されました。
新見税務署長賞をはじめ、県民局長賞・新見市長賞・市内税務関係団体会長賞をご提供・ご伝達いただき、盛大にまた厳粛に開催できましたことは、各学校の先生方のご協力と保護者の方のご協力と、心より感謝申し上げます。

表彰式1

川井さん 大室さん 冨谷さん

川井美里さん       大室結菜さん       冨谷美帆さん

 

平成30年度新見税務署納税表彰式

平成30年11月14日(水) 新見税務署において、納税表彰式が開催されました。
昨年度は林田昌吾会長が広島国税局長賞、中川副会長が新見税務署長賞を受賞されました。本年度は、女性部会冨谷直美部会長が新見税務署長賞を、片岡精一副会長・宮地恵子女性部会副部会長が新見税務署感謝状を受賞されました。

納税表彰

 

第13回岡山県法人会女性セミナー(児島大会)開催

平成30年10月30日(火) 第13回岡山県法人会女性セミナー(児島大会)が倉敷せとうち児島ホテルにおいて開催され、新見法人会から女性部部会員5名が参加しました。
式典のあと、岡山東法人会・高梁法人会・真庭法人会の租税教育事例発表があり、紙芝居等を上手に活用されている様子など、どの会の実践もとても参考になりました。
懇親会のあとは「私が社長です。」と題し、アパホテル㈱元谷芙美子社長による講演会が開催されました。
児島法人会の皆様ありがとうございました。次回は岡山西法人会です。

セミナー2   セミナー3

 

第8回新見ピオーネカップ小学生男子ソフトボール大会開催

平成30年10月20日(土)~21日(日) 新見ピオーネ球場他において、上記小学生ソフトボール大会が開催されました。岡山県下より3チーム・山口県より2チーム・広島県・愛媛県より各1チームの合計7チームの参加があり、熱戦の結果、新見ジュニアソフトボールクラブが優勝しました。

ジュニア2  ジュニア3

 

 納税キャンペーン開催

平成30年10月20日(土) JAあしん農協まつりの会場において、新見法人会女性部会と新見阿哲納貯蓮女性部合同で納税キャンペーンを開催しました。新見税務署・中国税理士会新見支部の皆様と橋本納貯蓮会長にもご協力いただき、税に関する冊子や税を考える週間のチラシ・粗品など来場者に手渡ししました。今年はイータ君も参加してくれました。
また、小学生の「税に関する絵はがき」の全応募作品を展示し多くの来場者に見ていただき、税金クイズにも楽しくチャレンジしていただきました。

キャンペーン1  キャンペーン3  キャンペーン2

 

第35回岡山県法人会青年の集い(西大寺大会)に参加

平成30年10月19日(金) 青年の集い(西大寺大会)が国立療養所長島愛生園において開催され、3名が出席しました。
研修会では「差別のない明るい豊かな社会づくり」~ハンセン病の歴史と明るい未来に向けて~長島愛生園の歴史博物館や施設の見学、また自治会長のお話をお聞きしました。
西大寺法人会の皆様、あたたかいおもてなしをありがとうございました。
来年は倉敷法人会です。

HP(西大寺大会)1  HP(西大寺大会)3  HP(西大寺大会)2

 

公益社団化五周年記念事業

平成30年9月25日(火)公益社団法人新見法人会は公益社団化五周年記念事業として新見中央図書館に176冊の図書目録と、新見大学に図書購入費として30万円を寄贈しました。
当会林田会長と中川副会長が新見中央図書館を訪問し、城井田教育長ご同席で正村図書館長に目録を贈呈しました。

図書館1   図書館2

また、新見大学では原田図書館長にご同席いただき、公文学長に寄贈しました。

大学1

新見中央図書館での贈呈式の様子は地元ケーブルテレビで放映され、地元新聞にも掲載されました。

 

平成30年7月豪雨災害の義援金を寄託

平成30年8月24日(金)新見市へ平成30年7月豪雨災害の義援金を託しました。林田昌吾会長より、5周年記念事業資金の内40万円、また女性部会冨谷直美部会長からは6月に開催した「も~ったいない市」の収益金を新見市池田一二三市長に手渡しました。
被災された皆様の日常生活が一日も早く戻られますよう心よりお祈り致します。

HP(義援金)1   HP(義援金)2

 

「も~ったいない市」開催

平成30年6月17日(日)正田の憩いとふれあいの公園において、にぎわいの地域づくり事業「も~ったいない市」が開催されました。当事業は市内女性6団体(国際ソロプチミスト新見・新見市婦人連合会・新見商工会議所女性会・阿哲商工会女性部・新見おかみさん会・新見法人会女性部会)が主催となり持ち回りで主管運営し、今年は会議所女性会が主管で9回目となりました。当女性部会は会議所女性会と合同のフリーマーケットで参加し、各家庭で使われなくなった品物を持ち寄り販売しました。
また、新見高校吹奏楽部の演奏や、岡山で開催のうらじゃで活動されている「響喜乱舞」のステージ、保育所・認定こども園の園児の絵の展示等もあり大勢の家族連れで賑わいました。

HP(2)

 

「新卒市内就職者激励会」を開催

平成30年4月25日(水)新見商工会議所と共催で「新卒市内就職者激励会」を開催しました。今春卒業し、市内企業に就職した57名が参加。式典のあと、新見税務署村岡恭子総務課長に「社会人と税」と題し講演していただきました。その後、ホスピタリティ&マナーラボ 長澤さおり代表による「信頼され、愛される社会人になるために」ホスピタリティ(相手の気持ちをプラスにするために働きかける、心・行動のこと)の実践等の研修を行い、参加者は真剣に取り組んでいました。

HP(新卒1)  HP(新卒2)

 

全国女性フォーラム(山梨大会)参加

平成30年4月12日(木)全国女性フォーラム(山梨大会)に参加しました。
フリーアナウンサー国井雅比古氏「小さな旅と私 ~人との出会いと発見~」では、女性のパワー(明るさ・元気)は地域の活力。男性も女性的センス(おしゃれ・談話等)を持つことが大事。普通に生活できることの大切さを感じる事や、新しい事にチャレンジすることは大切なこと。悔いのない人生を送りましょう。とエールをいただきました。
また、会場では絵はがきコンクールの全国優秀作品がモニターで写し出され、それぞれの作品に拍手が贈られました。
お出迎えからお見送りまで、とても心あたたかいおもてなしを感じました。山梨の皆様ありがとうございました。
来年は富山大会です。

HP(山梨2)  HP(山梨1)

 

「第14回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会」開催

平成30年3月24日(土)第14回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の開会式が行われ、林田会長が来賓として参列しました。翌日3月25日~27日の3日間、全国から18チームが参加し、熱戦を繰り広げました。地元中学生もボランティアやブラスバンドで参加。また公民館単位で全18チームの各応援団を結成し、大会を盛り上げました。27日の決勝戦は岡山県選抜対広島県男子選抜となり、4-2で岡山県選抜が優勝しました。岡山県選抜の優勝は2年ぶり5回目になります。

HP2 HP HP1 HP3

HP4

 

「身体と心の健康講座」開催

平成30年3月25日(日)新見商工会館5階において、女性部会主催で「身体と心の健康講座」を開催しました。
冨谷直美部会長の開会のあいさつのあと、身体の健康と題し、新見市在住のHiroさんを講師に、体感を感じながらの深く大きな呼吸によるリラックス法と椅子に座ってできる簡単ストレッチをしました。少しの休憩をはさみ、心の健康では、新見市と深い関わりのあるプロのシャンソン歌手水葉さんとピアニスト辻本さんによるコンサート。一瞬で聞く人を虜にする水葉さんの歌声は自分の思いと重なり涙する人、愉快に身体を動かす人、来場者それぞれの心に響いたようでした。途中では来場された皆さんと一緒に歌う曲もあり、とても暖かい雰囲気のなかで開催することができました。休憩の時間には、県法連・西大寺法人会が作成し、受付時に配布した”おかやま探検隊 税金クイズ”のチラシの内容の紹介をし、また会場後方には絵はがきコンクールの全作品を展示しました。終了後、素敵な企画をありがとうと声かけしていただきました。

身体の健康1 身体の健康2 心の健康1 心の健康2

全員で

 

「租税教室」開催

平成30年1月18日 講師 宮地副部会長       平成30年1月23日 講師 大西理事
草間台小学校  10名                   思誠小学校  36名

草間台                   思誠1

平成30年1月23日 講師 冨谷部会長        平成30年1月26日 講師 下橋副部会長
思誠小学校  35名                    新見南小学校  37名
思誠2                   新見南

平成30年1月29日 講師 倉脇部会長        平成30年2月13日 講師 倉脇部会長
本郷小学校  9名                     塩城小学校  9名
本郷                   塩城

 

「租税教室講師育成研修会」開催

平成30年1月11日(木)新見法人会女性部会と青年部会合同で、1月末から市内小学校で開催する租税教室の講師を務めるための研修会を新見税務署松浦署長・岡崎係長にご臨席いただき開催しました。広島東税務署より池田孝行広報官をお招きし、目的や進め方、注意点など分かりやすく講義していただきました。

講師育成1   講師育成2

 

「税に関する座談会」開催

平成29年12月7日 新見阿哲納貯連女性部と新見商工会議所女性会と新見法人会女性部会共催で、講師に新見税務署松浦茂署長と村岡恭子総務課長をお招きし、「税に関する座談会」を開催しました。

HP座談会1   HP座談会2

 

全日本中学生男子ソフトボール大会開催に支援金贈呈

平成30年3月25日~3月27日の3日間、新見市内で開催される第14回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の運営・活動に役立ててもらおうと、11月28日の実行委員会の会場において、大会実行委員長の池田新見市長に当会の田中総務委員長より支援金を贈呈しました。当日の実行委員会では、市内中学生に募集したポスターの選考が投票によりおこなわれ、2点の作品がポスターとチラシの原画に選ばれました。

HP(支援1)   HP(支援2)

 

「平成30年度税制改正に関する提言書」提出

平成29年11月28日(火)「平成30年度税制改正に関する提言書」を林田会長より池田新見市長に手渡しし、同席いただいた矢田貝総務部長と新見市の現状等お話ししました。新見市議会仲田議長は不在の為、上山議会事務局長にお渡ししました。

HP(提言1)   HP(提言2)

 

平成29年度中学生の税に関する作文・習字表彰式

平成29年11月15日(水)新見阿哲納税貯蓄組合連合会(橋本正純会長)と新見法人会共催で「中学生の税に関する作文習字」の表彰式を新見商工会館5階で開催しました。
新見税務署松浦署長・備中県民局新見地域事務所後藤所長・新見市木村副市長ほか税関係団体のご来賓をいただき、市内5校の受賞者と保護者・関係者の約100名の参加での開催となりました。
市内5中学校771名を対象に募集したところ、作文4校245編、習字5校135点の応募があり、習字の学校賞として”熊野筆事業協同組合理事長賞”を哲西中学校が受賞され、小藤校長先生に橋本会長より表彰状と副賞を伝達しました。
本年度の最優秀作品の上申では習字の部で”中国納税貯蓄組合連合会長賞”を新見南中学校3年西佑馬さん、”岡山県法人会連合会長賞”を新見南中学校2年大室結菜さん、”岡山県間税会連合会長賞”を新見南中学校2年川井美里さんが受賞されました。
新見税務署長賞をはじめ、備中県民局長賞・新見市長賞・市内税団体会長賞をご提供いただき、盛大に、また厳粛に開催することができました。これも各学校の先生方や保護者の方のご協力と感謝申し上げます。
なお、表彰式の様子はケーブルテレビで放送、地元新聞に掲載されました。

HP 全体  HP 哲西中

HP(中納連)   HP(県法連2)   表彰式(県間連2)
西 佑真さん         大室 結菜さん         川井 美里さん

 

第34回岡山県法人会青年の集い(瀬戸大会)に参加

平成29年10月30日(月) 青年の集い(瀬戸大会)がサンパース(日生)において開催され、青年部会より2名参加しました。開会・ご来賓のあいさつの後、瀬戸法人会が租税教育事業で取り組んでいる劇団「税ゆうぞう一座」の活動報告他がありました。引き続き講演会では、奈良薬師寺 大谷徹奘副執事長に「幸せの条件」と題しご講話いただきました。”よっぽどの縁”と感じながら、相手の心に寄り添うこと、自分の心をそだてること。お金や物ではなく、心が幸せになることが大切なこと。とても心に染みました。
場所を移動し、懇親会では日生ならではのたくさんの海鮮料理をいただきながら親睦を深めることができました。
瀬戸法人会の皆様ありがとうございました。来年は西大寺法人会です。

HP(青年1)  HP(青年2)

 

「も~ったいない市」開催

平成29年10月21日(土) 正田の憩いとふれあいの公園において、「も~ったいない市」が開催されました。市内6女性団体が持ち回りで主管運営し、今年は新見おかみさん会の主管で第8回。当女性部会は新見商工会議所女性会と合同のフリーマーケットで参加しました。
なお、当会の売上と募金は後日、被災地等に寄附する予定です。

HP3  HP1

 

納税キャンペーン開催

平成29年10月14日(土) JA阿新農協まつりにおいて、新見法人会女性部会と新見阿哲納貯連女性部合同で納税キャンペーンを開催しました。新見税務署・税理士会新見支部・橋本納貯会長にご協力いただき、税に関する冊子・チラシ・ポケットティッシュなど来場者に配布しました。また、小学生の税に関する絵はがきの全応募作品を展示。税金クイズも実施しました。

キャンペーン1 キャンペーン2 キャンペーン3

 

「第12回岡山県法人会女性セミナー(新見大会)」開催

平成29年9月27日(水)「第12回岡山県法人会女性セミナー(新見大会)」をまなび広場にいみにおいて開催しました。

女性部会連絡協議会西本ひろ子会長・新見法人会冨谷直美部会長の開会のあいさつのあと、お忙しい中ご来賓くださいました新見税務署松浦茂署長・岡山県法人会連合会岡﨑彬会長にご挨拶をいただきました。その後、玉島法人会・児島法人会・津山法人会の租税教育活動等報告がありましたが、各会が実践されている活動は私たちが活動していく中で参考にさせていただきたいと感じる事がたくさんあります。

懇親会は、備中神楽を地元神郷神明社の皆様にお願いしました。

公開講演会は「歌があれば生涯幸せ!」と題し、青島広志さんと小野勉さんによるおしゃべりコンサートを開催し、一般参加者も含め600人以上の参加となり、あっという間の1時間30分でした。

今回、新見法人会女性部会が単会で主管を務めさせていただき、断水という思わぬハプニングもありましたが、皆様のご協力により、盛会に開催することができました。心より感謝申し上げます。

セミナー1  セミナー2  セミナー3  セミナー4

セミナー5

 

「新卒地元就職者激励会」開催

平成29年4月25日(火) 新見商工会議所と共催で、「新卒地元就職者激励会」を開催しました。今春卒業し、地元企業に就職した69名が参加。式典のあとの研修会では、新見税務署松浦茂署長に「社会人と税」と題し、税金の使われ方など分かりやすく講演していただきました。
その後、人材育成 小村晶子講師に「初めの一歩は笑顔から」~社会人として輝くために~ 挨拶の仕方など実践を交えての講演を真剣に受講していました。

県会報HP

 

第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会開催

平成29年3月24日 第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の開会式が行われ、当法人会の片岡副会長が来賓として参列しました。
3月24日~27日の3日間、全国から過去最多19チームが参加し熱戦を繰り広げました。地元中学生もボランティアやブラスバンドで大会を盛り上げ、また地元公民館単位での全チームの応援団結成など市全体で選手を応援しました。
27日の決勝戦は、長崎県選抜対高知県男子選抜、1-0 で長崎県選抜が優勝しました。

HP1   HP2   HP3

 

第33回岡山県法人会青年の集い(真庭大会)開催

平成29年3月16日 10月に開催予定で台風により中止となっていた青年の集い(真庭大会)が津山文化センターで開催され、3名参加しました。
㈲クロフネカンパニー中村文昭代表取締役を講師に「出会いを活かせば道は開ける」と題しての講演会。表彰伝達のあと、先日北海道で開催された全国青年の集いで井笠法人会の租税教育活動の発表の様子を鑑賞しました。井笠法人会は高校生を対象として租税教室を開催しています。
式典終了後、懇親会となり名刺交換もあちこちでされ、とても有意義な時間となりました。
真庭法人会の皆様ありがとうございました。 来年度は瀬戸法人会です。
HP1   HP2

 

「租税教室」開催

次代を担う児童が税を身近に感じ、税の意義や役割を正しく認識し理解してもらうことを目的として、本年度も租税教室を開催しました。

平成29年1月20日  講師 冨谷副部会長         平成29年1月20日 講師 宮地副部会長
思誠小学校 34名                          思誠小学校 33名
     思誠小1                  思誠小2

平成29年1月26日  講師  大西               平成29年1月27日 講師 下橋
萬歳小学校 8名                            野馳小学校 22名
     萬歳小                   野馳小

平成29年1月31日 講師 三舩                  平成29年2月8日 講師 三舩
刑部小学校 26名                           新見南小学校 32名
     刑部小                    南小

 

第13回全日本中学生男子ソフトボール大会に支援金を贈呈

平成29年3月25日~3月27日の3日間、新見市内で開催される第13回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の運営に役立ててもらおうと、新見法人会では支援金を贈りました。1月13日に行われた実行委員会において、大会実行委員長の池田新見市長に片岡副会長より手渡しました。新見市での開催が6回目となる同大会では、本年度も市内中学生対象のポスター応募や当日のボランティア募集、また全国から参加するチームの地域応援団結成など市全体で大会を盛り上げようと準備をしています。

ソフト支援金

 

「租税教室講師育成研修会」開催

平成29年1月12日(木)新見法人会女性部会と青年部会は1月末から市内の小学校で始まる租税教室の講師を務めるための研修会を、新見税務署松浦署長にもご臨席いただき開催しました。
倉敷税務署より安永政司広報官をお招きし、租税教室を実践しながら、目的や注意点など分かりやすく講義していただき、参加会員も再度確認しながら真剣に受講しました。今年度は女性部会が4クラス、青年部会が2クラス担当します。

HP講師育成

 

第11回岡山県女性セミナー(岡山東大会)

平成28年11月10日(木) 第11回女性セミナー(岡山東大会)はホテルグランヴィア岡山で開催されました。岡山東法人会高田部会長・岡山東税務署朝日署長・大森市長・岡崎会長のご挨拶のあと、瀬戸・玉野・倉敷3単位会の租税教育活動の発表がありました。各会が実践されている活動は、私たちが活動していく中で参考にさせていただきたいと感じる事がたくさんあります。
公開講演会は、夏井いつき先生の句会ライブで、”山”を題に会員・一般会員300名が俳句にチャレンジし、その中から優秀作品7句が選考され、夏井先生に解説していただきながら、最優秀作品が選ばれました。残念ながら新見法人会参加者の句から優秀作品は出なかったようです。夏井先生のお話はテレビそのまま、辛口ですがテンポ良く、ユーモアたっぷり。ついつい引き込まれあっという間の90分でした。岡山東法人会女性部会の皆様、ありがとうございました。

次回のセミナーは新見法人会が主管となります。多くの部会員の皆様に興味を持っていただけるような計画をしたいと思っておりますので、是非新見へお越し下さい。

HP セミナー

 

税に関する座談会

平成28年11月21日(月) 新見阿哲納貯連女性部と新見商工会議所女性会と新見法人会女性部会の共催で”税に関する座談会”を開催しました。講師に新見税務署松浦茂署長・岡崎稔総務係長をお招きし、「税のよもやま話」として、暮らしの中の税・国の財政・消費税の役割などのお話を分かりやすく解説していただき、来年1月から2月に開催する小学校の租税教室の講師をする際の参考にもなりました。また会員からの質問にも丁寧に答えていただきました。

HP2

 

平成28年度「中学生の税に関する作文・習字」表彰式

平成28年11月15日(火) 新見阿哲納税貯蓄組合連合会(橋本正純会長)と新見法人会(林田昌吾会長)の共催で「中学生の税に関する作文・習字」の表彰式を新見商工会館5階で開催しました。
市内5中学校796名を対象に募集したところ5校全てから作文258編・習字76点の応募があり、その中から優秀作品を選考しました。
新見税務署松浦署長・備中県民局新見地域事務所後藤所長・新見市林税務課長ほか税関係団体のご来賓をいただき、市内5校の受賞者と保護者・関係者約100名の参加で開催となりました。
本年度の最優秀作品の上申では、習字の部で”岡山県法人会連合会会長賞”を新見南中学校3年冨谷千奈さん、”岡山県納税貯蓄組合連合会会長賞”を新見南中学校1年冨谷美帆さんが受賞され、それぞれ林田会長・橋本会長より手渡されました。
表彰式の様子は地元ケーブルテレビで放送、また地元新聞に掲載されました。

HP1   HP2

 

納税キャンペーン開催

平成28年10月16日(日) JA阿新農協まつりにおいて、新見法人会女性部会と新見阿哲納貯蓮女性部合同で納税キャンペーンを開催しました。新見税務署・中国税理士会新見支部・橋本納貯会長にご協力いただき、税に関する冊子・e-Tax eL-TAXのPR入り法人会グッズ・「税を考える週間」のチラシ・間税会 絵はがきのポケットティッシュを来場者に配布しました。また、法人会が募集した「税に関する絵はがき」の全応募作品を展示し、税金クイズも開催しました。

キャンペーンHP   キャンペーンHP3

 

「地域づくり推進賞」を受賞!

平成28年9月26日(月) 備中県民局において「地域づくり推進賞」の表彰式があり、備中県民局管内の7団体が表彰されました。
”租税教室や絵はがきコンクールなど租税教育に積極的に取り組み、次代を担う児童が地域社会のあり方を主体的に考える機会を提供し、将来の地域づくりの人材育成に大いに貢献した。”として新見市から新見法人会女性部会が表彰状をいただきました。
岡山県下13法人会の女性部会が租税教室・絵はがきコンクールの実施など租税教育を行っています。新見法人会女性部会がこの賞をいただけたのは、備中県民局を始め、新見税務署・新見市や各税団体の働きかけに対し快諾していただいてきた結果であり、また、ともに活動している県下女性部会の皆様にご指導いただいた結果だと心より御礼申し上げます。

表彰式 HP

 

租税教室「自衛隊見学会」

平成28年8月24日(水) 研修委員会と青年部会で「自衛隊見学会」を開催し、陸上自衛隊日本原駐屯地を訪問しました。バスの中では、税についてのDVDを見た後、新見税務署岡崎係長に税金クイズなどしていただきました。日本原駐屯地では、高梁法人会の皆さんと一緒になり、自衛隊活動や、税金の使われ方など分かりやすい説明を聞いた後、質問には児童も積極的に手を上げて答えました。戦車に触れたり、実際に到着したヘリコプターを間近に見られたり、貴重な体験となりました。
HP

 

「も~ったいない市」開催

平成28年6月26日(日)まなび広場にいみにおいて、にぎわいの地域づくり事業「も~ったいない市」が開催されました。当事業は市内女性6団体が主催し、持ち回りで主管運営しています。新見法人会女性部会は新見商工会議所女性会と合同のフリーマーケットで参加し、各家庭で眠っている商品を持ち寄りました。
当会の売上は、時期・場所を考慮しながら、被災地へ送る予定です。
HP

 

「第12回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会」

平成28年3月25日(金)晴天の下、第12回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会の開会式が行われ、当法人会の林田会長が来賓として参列しました。3月26日~28日の3日間全国から参加の16チームが熱戦を繰り広げました。
地元の中学生もボランティアやブラスバンドで大会を盛り上げ、また地元公民館単位で県外チームの応援団を結成するなど市全体で選手を応援しました。28日の決勝戦は、岡山県選抜対高知男子選抜、7-3で岡山県選抜が2年連続の優勝でした。
また、当大会は東日本大震災復興支援として広告代等を義援金として寄贈することになっています。

HP1 HP2 HP4 HP3

 

「新見庄勉強会 東寺見学」

平成28年3月27日(日)研修委員会と女性部会合同で「新見庄勉強会 東寺見学」を開催しました。平成27年度ユネスコ世界記憶遺産に登録された「東寺百合文書」の中には新見庄に関する文章が約2000点あると言われています。新見の中世を知る上で東寺と新見庄の関係について知識を深めようと勉強会参加者を募集したところ、中学生を含む40名の参加がありました。当日はお天気も良く、桜の花は満開まではもう少しでしたが、東寺の文化財保護課長新見康子氏の講話「東寺と新見庄」も初心者にも分かりやすくお話いただき、境内の宝物館・金堂・講堂内等も詳しく説明していただきました。講堂内に安置されている仏像のいくつかの修復には新見産の備中漆が使用されたそうです。参加後のアンケートでは、新見の歴史を知る上でとても勉強になった等回答があり、有意義な勉強会になりました。

HP1     HP2

 

「租税教室」開催

平成28年1月20日  思誠小学校(38名)          平成28年1月20日  思誠小学校(38名)
講師 大西・三舩                         講師  宮地副部会長・下橋

     1月20日 思誠(1)                   1月20日 思誠(2)

平成28年1月27日  正田小学校(15名)          平成28年1月28日   野馳小学校(11名)
講師 本多・藤田                          講師  下橋・三舩

     1月27日 正田                   1月28日 野馳

平成28年2月4日  刑部小学校(31名)          平成28年2月23日  塩城小学校(10名)
講師 藤野部会長・冨谷副部会長               講師 冨谷副部会長・藤野部会長

     2月4日 刑部                   2月23日 塩城

 

租税教室講師育成研修会 開催

平成28年1月14日(木)当法人会女性部会と青年部会は、1月から市内小学校で始まる租税教室の講師を務めるための研修会を開催しました。倉敷税務署より宇和田誠広報官をお招きし、授業をシミュレーションしながら、目的・進め方・注意点など講習していただきました。
本年度は5校6クラス担当します。

HP

 

  全日本中学生ソフトボール大会に支援金を贈呈

平成28年3月26日~3月28日の3日間、新見市内で開催される第12回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の運営・活動に役立ててもらおうと、新見法人会では支援金を贈りました。
12月18日の実行委員会会場において、大会実行委員長の石垣新見市長に林田会長より手渡しました。
同大会では、ポスター応募や試合中のボランティアなど市内の中学生の積極的な参加も呼びかけ、また地域応援団を設け全国から参加するチームを迎えるなど、市全体で大会の応援準備をしています。

HP

 

「平成28年度税制改正に関する提言書」要望活動

平成27年12月1日(火) 新見法人会林田会長と内田税制委員長は、新見市役所を訪れ、石垣市長と市議会林議長(お留守のため戎議会事務局長)に平成28年度税制改正の要望書を手渡しました。

HP

 

税に関する座談会 開催

平成27年11月18日(水) 新見阿哲納税貯蓄組合連合会女性部と新見商工会議所女性会と新見法人会女性部会の共催で「税に関する座談会」を開催しました。講師に新見税務署弘津信行署長・寺澤泰志総務課長をお招きし、税のよもやま話として税務署の仕事や役割、またマイナンバーについての取扱などお話していただき、会員からの質問にも丁寧に答えていただきました。

HP

 

平成27年度 中学生の税に関する作文・習字表彰式

新見阿哲納税貯蓄組合連合会(橋本正純会長)と新見法人会(林田昌吾会長)共催で「中学生の税に関する作文・習字」を、市内6中学校(811名)を対象に募集したところ、作文289編・習字107点の応募がありました。その中から優秀作品を選考し、最優秀作品を上申したところ、作文の部では 中国法人会連合会会長賞を哲西中学校1年加藤 悠さんが、習字の部では 広島国税局間税会連合会会長賞を新見南中学校3年棟長ほのかさん・岡山県間税会連合会会長賞を新見南中学校3年下橋愛莉さんが受賞。また習字の部では、学校賞として 熊野筆協同組合理事長賞を神郷中学校が受賞されました。
表彰式は11月13日(金)新見商工会館5階において、弘津新見税務署長・西山県民局税務部長・山本新見市総務部長他関係団体のご来賓をいただき、受賞者・保護者・関係者等約80名の参加で開催しました。

IMG_0926  IMG_0780 HP

 

「納税キャンペーン」開催

平成27年10月17日(土) JA阿新農協まつりにおいて、新見法人会女性部会と新見阿哲納貯連女性部合同で、納税キャンペーンを行いました。新見税務署・中国税理士会新見支部・橋本納貯連会長のご協力をいただき、税に関するパンフレット等を来場者に配布しました。
今回は法人会が募集した「税に関する絵はがき」の応募作品の展示と税金クイズを開催したところ、クイズには約70名の方がチャレンジ!答え合わせは、税務署や税理士の先生方が丁寧に解説してくださいました。
IMG_3031     IMG_3041     IMG_3070

 

「カントリー・水でっぽう大作戦」に参加しました。

平成27年9月13日(日) 日本ボーイスカウト新見第一団主催の「カントリー・水でっぽう大作戦」に女性部会が参加しました。”地球をまるごとキレイにしよう”をテーマに、心地よい秋の風が吹くなか、城山体育館から4コースに分かれ、道路脇などに落ちているゴミを拾い、カーブミラーの清掃をしながら約4キロを歩きました。

 

「マイナンバー制度の影響と対策」セミナーを開催しました。

平成27年9月9日(水) 新見商工会館にて「マイナンバー制度の影響と対策」セミナーを開催しました。㈲マスエージェントの林 忠史氏を講師に、70名が参加しマイナンバー制度への対応を勉強しました。

 

フリーマーケットを開催しました。

平成27年6月28日(日) まなび広場にいみに於いて、にぎわいの地域づくり事業「も~ったいない市」を開催しました。当事業は市内女性6団体(新見市婦人連合会・国際ソロプチミスト新見・新見商工会議所女性会・阿哲商工会女性部・新見法人会女性部会)で主催し、当法人会女性部会が本年は主管運営しました。新見商工会議所女性会との合同でのフリーマーケットでは各家庭で不用になった商品を持ち寄り参加しました。またフリーマ~ケット以外にも新見の特産品の販売、食のブース、新見消防署・ボーイスカウトの協力で防災用品や非常食の紹介や災害への備えの呼びかけ等盛りだくさんのブースが並びました。アトラクションもあり、大勢の来場者をお迎えすることができ、盛会に終了することができました。
なお、当法人会の売上は、新見商工会議所女性会の売上とともに、東日本大震災の被災地へ贈らせていただく予定です。

HP1     HP2     HP3

 

第11回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会開幕

平成27年3月26日 晴天の下、第11回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の開会式が行われ、当法人会の新中会長が参列しました。地元の中学生もボランティアや吹奏楽等で大会を盛り上げています。
また、当大会は東日本大震災復興支援「届けよう スポーツの力を東北へ」とし、期間中募金箱を設置し、大会プログラム販売等の収益金の一部を市長会を通じ寄附される予定です。
3月27日~29日まで、全国14チームの熱戦を市全体で応援します。

IMG_2422     IMG_2429

 

新見おかみさん会15周年記念事業へ支援金を寄贈

地元を盛り上げようと”にいみひな祭り”や大名行列時における来客者の接待などで活動されている新見おかみさん会が平成27年度に15周年を迎えられるにあたり、新見法人会では、記念事業への支援金を寄贈しました。
3月19日の理事会開催時に新中会長より、新見おかみさん会橋本眞智子会長へ手渡されました。橋本会長は、有効に活用させていただきますとお礼を述べられました。

IMG_2418

 

広島国税局 大西淳也局長来新

平成27年3月5日(木) 広島国税局 大西淳也局長が来新され、岡山一実新見税務署長と、新見法人会から新中会長・藤野女性部会長、新見阿哲納貯連から森口会長・冨谷女性部長と面談されました。

大西局長には、これまでの新見法人会・新見阿哲納貯連の税務関係の啓蒙活動の取組に対しての評価をいただき、今後ともタイムリーな税務セミナー開催などをお願いしたいとのお言葉でした。また、会や部会の税制活動に際しては、新見税務署との連携を密に、より税務への理解を深めるための活動となるよう協力をお願いされました。

IMG_2396   集合写真①

 

「租税教室」開催

次代を担う児童が、税を身近に感じ、税の意義や役割を正しく認識し、適正な申告・納税が重要であることを理解してもらうことを目的として、本年度も青年部会・女性部会で開催しました。

【青年部会】
平成27年1月30日  正田小学校          平成27年2月3日  新見南小学校
講師 井上部会長・三舩                 講師 田原副部会長・三舩
IMG_2123                   IMG_2131

【女性部会】
平成27年1月26日  井倉小学校
講師 大西副部会長・藤田
IMG_2110       IMG_2116

平成27年2月5日  刑部小学校
講師 冨谷・豊田副部会長
IMG_2138       IMG_2142

平成27年2月6日  塩城小学校           平成27年2月12日  新砥小学校
講師 藤野部会長・下橋                 講師  宮地・亀井副部会長
IMG_2148                   IMG_2155

 

「租税教室講師養成研修会」を開催しました。

平成27年1月14日(水)当法人会女性部会と青年部会は1月末から市内小学校で始まる租税教室の講師を務めるための研修会を開催しました。

倉敷税務署より宇和田誠広報官に講師をお願いし、教室を開催するための目的・進め方・注意点など詳しく説明していただきました。

本年度は女性部会4校・青年部会2校担当します。

IMG_2104

 

都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会に支援金を寄贈

平成27年3月27日~3月29日の3日間、新見市内で開催される第11回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会の運営・活動に役立ててもらおうと、新見法人会では支援金を贈りました。

12月18日の実行委員会の会場において、新中会長より実行委員会会長の石垣新見市長に手渡しました。実行委員会では、ポスター応募や試合当日のボランティアなど市内の中学生の積極的参加を呼びかけており、また地域応援団を設け、全国から参加するチームを応援するなど市全体で盛り上げる準備をしています。

IMG_3016     IMG_2101

 

「平成27年度 税制改正に関する提言書」の要望活動

11月28日(金) 新見法人会新中会長は新見市役所を訪れ、新見市石垣市長と新見市議会池田議長(お留守のため、戎議会事務局長)に平成27年度税制改正の要望書を提出しました。

IMG_2084

 

 哲西中学校に感謝状を贈りました。

11月28日(金) 「税に関する作文」募集について、協力が特に顕著な中学校に贈られる感謝状を哲西中学校に贈呈しました。当日は新見法人会新中会長と新見阿哲納貯連森口会長が哲西中学校を訪問し砂田校長先生に、また一般財団法人日本税務協会会長賞を受賞された2年の藤野倫覇さんにも表彰状を手渡しました。

IMG_2079       IMG_1912      IMG_1910

 

税に関する座談会を開催しました。

11月21日(金) 新見阿哲納貯連女性部と新見商工会議所女性会と新見法人会女性部会合同共催で「税に関する座談会」を開催しました。新見税務署岡山一実署長・下井田佳孝総務係長を講師とし、新見阿哲納貯連森口忠士会長にオブザーバーとしてご列席いただきました。”もし災害にあったら” ”財産を相続したとき・もらったとき” をテーマに事例をあげながらの分かりやすい解説で、会員からの質問にも丁寧に答えていただきました。

IMG_2055

 

「租税落語」を開催しました。

11月16日(日) 税を考える週間の間連行事として研修委員会(大谷委員長)が中心となり、「租税落語」を開催しました。~落語を通じて分かりやすく税を学んでみませんか~ と呼びかけをしたところ、会員・一般の方40名の出席があり、新中会長のあいさつのあと、松竹芸能所属の笑福亭鉄瓶さんが古典落語と租税落語を口演。租税落語では納税のしくみと正しい申告について身近な例を取り上げ、分かりやすく話し参加者の笑いを誘っていました。

IMG_2025    HP用

 

東日本大震災へ義援金を送りました。

11月15日(土) ”新見商工会議所女性会創立10周年記念式典”が開催され、新見法人会女性会では豊田久美子副部会長が出席しました。

記念講演会では、南三陸ホテル観洋の女将 阿部憲子様が「人々の架け橋として」と題して東日本大震災での被災者支援活動の様子や取組などをお話しされました。

講演会のあと、6月22日に開催したもーたいない市(フリーマーケット)の収益金を冨谷商工会議所女性会会長と豊田副部会長より阿部様に義援金として手渡しました。阿部様は「戻りましたら教育委員会を通じ、子供達のために役立たせていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。

IMG_1994

 

平成26年度「中学生の税に関する作文・習字」表彰式を開催しました。

新見阿哲納貯連(森口忠士会長)と新見法人会共催で「中学生の税に関する作文・習字」を市内6中学校(総生徒数802名)に募集したところ、作文318点・習字104点の応募がありました。その中から、作文33点・習字51点の優秀作品を選考し、最優秀作品を上部団体に上申したところ、作文の部では、一般社団法人日本税務協会会長賞を哲西中学校2年藤野倫覇さんが、習字の部では、岡山県納税貯蓄組合連合会会長賞を新見南中学校羽場麻依花さんが受賞されました。

表彰式は11月12日(水)新見商工会館5階にて、受賞者・保護者・関係者70名が参加し、開催。欠席された生徒さんには、後日学校より伝達していただきました。

なお、優秀作品は新見プラザ・サンパーク新見に展示し、表彰式の様子はケーブルテレビで放送されました。

IMG_1938     IMG_1952

 

納税キャンペーンを行いました。

平成26年10月18日(土)阿新農協まつりに於いて、新見阿哲納貯連女性部と新見法人会女性部会は、新見税務署・税理士会新見支部にご協力いただき納税キャンペーンを行いました。税に関する冊子・税を考える週間の行事案内チラシなど来場者に配布しました。

      

 

カントリー大作戦(市内清掃活動)に参加しました。

平成26年9月15日(日) 新見法人会女性部会は「ボーイスカウトの日」の協賛行事カントリー大作戦(市内清掃活動)に参加しました。ボーイスカウト・青年会議所・ライオンズクラブ・ロータリークラブ・ソロプチミスト・共生高校の皆さんとともに、市街地約3Kmを4コースに分かれ、ゴミ拾い・カーブミラーの清掃を行いました。

当法人会はカーブミラーの清掃用として高所清掃用モップを大西副部会長より寄贈しました。

      
 

女性部小学校訪問

平成26年7月7日(月)~9日(水)の3日間、新見法人会女性部会では、税知識の向上や「税に関する絵はがきコンクール」の応募に役立ててもらおうと「おじいさんの赤いつぼ」の冊子を市内19の全小学校に寄贈しました。女性部会員が分担して各学校を訪問させていただき、校長先生や教頭先生等にお渡しし、絵はがきコンクールの応募もお願いしました。

         
 

 「もーったいない市」開催

平成26年6月22日(日)まなび広場新見において、環境保全と交流をテーマに「もーったいない市」(フリーマーケット)が開催され、当法人会女性会は新見商工会議所女性会と合同で参加しました。

新見の特産品や環境にやさしい石けんの販売、防災用品や非常食の紹介をとおして災害への備えの呼びかけ、東北の海産物などの販売による東日本大震災の被災地の応援ブースなどもあり、あいにくのお天気にもかかわらず、大勢の人で賑わいました。

また、当法人会の売上は、商工会議所女性会の売上とともに東日本大震災の被災地へ贈らせていただく予定です。

 

  租税教室開催

青年部

平成26年1月21日(火) 上市小学校(6年) 10名

平成26年2月17日(月) 千屋小学校(5.6年) 11名

女性部

平成26年1月20日(月) 西方小学校(6年) 13名

平成26年1月24日(金) 野馳小学校(6年)  7名

平成26年1月27日(月) 塩城小学校(6年) 11名

平成26年1月29日(水) 刑部小学校(6年) 21名

ページトップに戻る