ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会からのお知らせ

2019.09.02

10月29日(火)に広島国税局長特別講演会を開催いたします。

詳しくはこちら

2019.08.28

行事予定を更新しました。

2019.08.09

会報「おかやま」№54(令和元年8月号)を登載しました。松田久会長の就任あいさつ、広島国税局課税第二部 首藤好明部長の着任ごあいさつを掲載しています。

2019.07.05

このたび岡山県法人会連合会では、融資利率の優遇について、株式会社トマト銀行と提携しました。令和元年7月1日からの取り扱いとなります。詳しくは福利厚生制度のページをご覧ください。

2019.06.28

情報公開、行事予定のページを更新いたしました。

2019.05.14

2019年6月24日(月)に第7回定時総会記念講演会を開催いたします。

講師:末延吉正氏  演題「変わる世界と日本の進路」 詳しくはこちらから

2019.05.09

岡山県法人会連合会では、この度、中小企業BCP(事業継続計画)策定のための支援資料を作成しました。災害はいつ起こるかわかりません。防災・減災、また、事業の継続を図るための準備はできていますか。詳しくは特集に掲載していますので、是非、BCP策定にチャレンジしてください。。

2019.01.11

会報「おかやま」№53(平成31年1月号)を登載しました。

2019.01.07

新年明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。

このたび県法連では、融資利率の優遇、人間ドックの健診等の割引について、金融・医療機関と提携し、会員サービスの充実を図りました。詳しくは福利厚生制度のページをご覧ください。

2018.11.20

岡山県法人会連合会では、先般7月の西日本豪雨災害に係る他県及び県下法人会からの義援金180万円を日本赤十字社岡山県支部(伊原木支部長)に贈呈しました。(詳しくは活動報告をご覧ください。)

特集

  • 中小企業BCP(事業継続計画)の策定
    岡山県法人会連合会では、経済産業省中小企業庁が作成した「中小企業BCP策定運用指針(第2版)」から、中小企業の経営者の方がBCPにアプローチしやすいように、入門コースを抜粋し作成しました。まずは、経営者自らが策定してください。

    また、BCPは、単に知識として習得するものではなく、事業の継続を図るため、日ごろの企業活動の中でリスク管理経営の一環として実践改良していくものですので、自らが率先し、従業員等と一緒に検討・策定していただくようお願いいたします。
    「中小企業BCP(事業継続計画)の策定《入門編》」はこちらから
    「事業継続計画書」はこちらから
    「防災カード」「BCP個人カード」の印刷用はこちらから
     

     

     

  • おかやま探検税金クイズアプリのご紹介

    税金クイズ

    このたび、小学生の家族を対象にスマートフォン及びタブレット端末向け(iOS版・android版)アプリ「おかやま探検税金クイズ」を西大寺法人会と共同制作しました。
    アプリの内容は、親しみやすいキャラクター「おかやまの冒険家タックス君」が県内の13法人会エリアの名所旧跡を探検する内容となっています。
    クイズは3回間違えるとゲームオーバーとなり、10問以上でクリア、13問全問正解だとパーフェクトと表示されます。
    また、何度も遊んでもらえるように、正解数をツイッターにツイートして、みんなで正解数を競う取り組みも行っています。
    全国の法人会としても初の試みとなっております。

    詳細は、案内チラシをご覧ください。

    【ダウンロードはこちらから↓】

    android_banner

     

    iphone_banner

    ※「正解数をツイートして、みんなで競おう」上位10名様にプレゼント企画は2018年12月末で終了しました。

     

  • 法人会会員の皆様へ

    岡山県法人会連合会では、税務申告書に添付して提出する「法人事業概況説明書」に、次のことを記載して提出する取り組みを始めました。会員の皆様のご協力をお願いします。(記載例はこちらから)

    ①「法人会」に加入していること

    ②「自主点検チェックシート」を作成・活用していること

    ※「自主点検チェックシート」は、法人会が税務コンプライアンスの向上を図るため、国税庁・日本税理士会連 合会のご協力で作成したもので、国税庁の後援を受け、普及推進に取り組んでいます。

    内部統制面の強化や経理面の質の向上は、企業の成長に繋がり、税務リスクを軽減させます。是非、活用してください。(自主点検チェクシートのダウンロードへ

マークが付いているページをご覧いただくには"Adobe Reader"が必要です。
最新版のダウンロードはコチラのWebサイトよりお願い致します。

ページトップに戻る