ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会からのお知らせ

2022.01.07

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

会報「おかやま」NO.59を掲載しました。

2021.12.13

行事予定を更新しました。

2021.11.01

税に関してのご意見募集キャンペーンを実施中です。

YouTubeチャンネルを開設しました。

下記の特集からご覧ください。

 

2021.10.01

行事予定を更新しました。

2021.09.21

第37回法人会全国大会(岩手大会)講演会 →詳細

日時:10月7日(木)14:00~15:00

演題:ユーザーイン経営

講師:アイリスオーヤマ㈱ 代表取締役会長 大山健太郎氏

オンライン参加無料・事前登録等不要 https://youtu.be/zkGNsk7qF8w

 

2021.09.08

行事予定を更新しました。

9/29女性セミナー(井笠大会)はオンラインでの開催となりました。

2021.08.17

行事予定を更新しました。

2021.08.10

会報おかやま №58(令和3年8月号)を登載しました。第9回定時総会や記念講演の状況、消費税インボイス制度など内容豊富です。是非、ご覧ください。

2021.06.28

情報公開と行事予定を更新しました。

2021.05.24

第9回定時総会記念講演会 詳細はこちら

演題:「渋沢栄一の論語と算盤」

講師:杉山慎策氏(中国学園大学・中国短期大学副学長)

日時:2021年6月24日(木)13:00~

会場:岡山プラザホテル

※WEB配信での聴講希望の方は、okaho@cc.mbn.or.jp のアドレス宛に聴講希望の旨をご連絡ください。後日、アクセスコード・パスワード等をご連絡いたします。

特集

  • 税に関するご意見募集キャンペーン実施中!

  • Youtubeチャンネルを開設しました。

    BCP(事業継続計画)の策定動画をUPしました。

     

     

     

     

     

     

  • 「けんた」の税金クイズアプリを作成

     

    【ダウンロードはこちらから↓】

    android_banner

     

    iphone_banner

  • 岡山県法人会連合会では、経済産業省中小企業庁が作成した「中小企業BCP策定運用指針(第2版)」から、中小企業の経営者の方がBCPにアプローチしやすいように、入門コースを抜粋し作成しました。まずは、経営者自らが策定してください。

    また、BCPは、単に知識として習得するものではなく、事業の継続を図るため、日ごろの企業活動の中でリスク管理経営の一環として実践改良していくものですので、自らが率先し、従業員等と一緒に検討・策定していただくようお願いいたします。

     

    ≪策定に関する資料≫

    「中小企業BCP(事業継続計画)の策定《入門編》」はこちらから
    「事業継続計画書」はこちらから
    「BCP」個人カード作成資料はこちらから
    「防災カード」「BCP個人カード」の両面印刷用はこちらから

     

     

     

  • おかやま探検税金クイズアプリのご紹介

    このたび、小学生の家族を対象にスマートフォン及びタブレット端末向け(iOS版・android版)アプリ「おかやま探検税金クイズ」を西大寺法人会と共同制作しました。
    アプリの内容は、親しみやすいキャラクター「おかやまの冒険家タックス君」が県内の13法人会エリアの名所旧跡を探検する内容となっています。

    【ダウンロードはこちらから↓】

    android_banner

     

    iphone_banner

     

  • 法人会会員の皆様へ

    岡山県法人会連合会では、税務申告書に添付して提出する「法人事業概況説明書」に、次のことを記載して提出する取り組みを始めました。会員の皆様のご協力をお願いします。(記載例はこちらから)

    ①「自主点検チェックシート」を活用していること

    ②法人会に入会していること

    ※「自主点検チェックシート」は、法人会が税務コンプライアンスの向上を図るため、国税庁・日本税理士会連合会のご協力で作成したもので、国税庁の後援を受け、普及推進に取り組んでいます。

    内部統制面の強化や経理面の質の向上は、企業の成長に繋がり、税務リスクを軽減させます。是非、活用してください。(自主点検チェクシートのダウンロードへ

マークが付いているページをご覧いただくには"Adobe Reader"が必要です。
最新版のダウンロードはコチラのWebサイトよりお願い致します。

ページトップに戻る