ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

女性部会

令和3年11月9日(火) 女性部会フラワーアレンジメント体験教室 NEW !

会場 ホテルシンフォニーアネックス

 

女性部会では、フラワーアレンジメント体験教室を開催しました。

女性部会の会員である(有)すずか園の鈴木睦美さんに講師をお願いし、ユリやガーベラ、バラ、カスミソウなどを思い思いにスポンジに刺していくと、同じ花からそれぞれの個性あふれる作品ができあがりました。

 

 

いつもは賑やかな女性部会ですが、皆さん集中して真剣。

静かな滑り出しでしたが、だんだん出来上がってくるとお互いに見比べたり、写真を撮ったり、とても楽しそうに過ごしていました♪

 

 

 

終了後は、シンフォニーアネックスのおいしいパスタランチをいただいて解散しました。

 

 

体験教室でフラワーアレンジメントは初めてでしたが、来年もこれがいいね!という声もいただけて、充実した秋の1日になりました。

 

 

 

 

令和3年10月19日(火) 女性部会研修視察ツアー

会場 慈恩寺テラス、本山慈恩寺、ホテルサンチェリー

 

今年度の研修視察ツアーは、管内寒河江市に、今年5月にオープンした慈恩寺テラスを見学、

その後歩いて本山慈恩寺まで登り、参拝と秋季特別展「阿弥陀展」を拝観しました。

 

 

地元ですがまだ行ったことがなかった方も多く、慈恩寺テラスの慈恩寺の展示室やシアタールームが興味深くわかりやすいので、皆さんとても楽しんでいました。

 

慈恩寺テラスで学んでから徒歩10分でちょっと坂を上り、本山慈恩寺の特別展を拝観すると、予習できた分いつもより理解が深くなったような気持ちがしておすすめです。

 

ぜひ皆さんも、慈恩寺テラスから本山慈恩寺へ、秋のお散歩を楽しんでみてはいかがですか(^^♪

 

拝観終了後はホテルサンチェリーへ移動し、おいしいランチをいただいて解散しました。感染対策に気を配りながら、地元の良さを再確認できた研修視察ツアーになりました。

 

 

 

 

令和3年6月8日(火) 令和3年度 女性部会会員会議

会場 ホテルサンチェリー

 

事業収支報告

(1)令和2年度事業・収支報告の件

(2)令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案)の件

(3)任期満了に伴う役員改選の件

(4)その他

 

御来賓として寒河江法人会角田裕一会長、藤原寒河江税務署統括国税調査官様にご臨席を賜り、令和3年度第女性部会会員会議を開催しました。昨年度はコロナの影響もあり部会長・副部会長のみの小規模開催を行わざるを得ませんでしたが、今年度感染症対策に十分注意しながら、皆さんで集まっての開催とさせていただきました。全員で誓いの言葉を唱和し、令和3年度新役員と、新会長としてホンダプラザ寒河江株式会社 杉沼敦子さんが選出されました。

 

 

 

 

 

 

青年部会

令和3年10月12日(火) 租税教室 NEW !

会場 寒河江市立白岩小学校

 

10月12日、寒河江市立白岩小学校にて、青年部会よる租税教室が開かれました。最初に設楽部会長から法人会の団体について説明をした後、部会役員の小野愼弥氏・安孫子文剛氏が講師となり出張授業を行いました。税金の必要性や種類等を、パネルを使ってわかりやすく説明し、途中では税についての教育DVD「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を鑑賞しました。授業のはじめに、税金はいらないと答えた生徒も含めて、最後は全員が税金は必要と答えてくれるにいたりました。

 

最後に質問受け付けると、生徒からの「今後消費税は上がりますか?」との質問に、頼れる講師は台本にないにもかかわらず的確に答えていました。生徒1人1人から感想をいただき、租税教室の意義を確認した1日でした。

 

 

 

 

令和3年6月21日(月) 青年部会通常総会

会場 ホテルシンフォニー本館

 

議事

(1)令和2年度事業報告(収支決算)の件

(2)令和3年度事業計画(案)(収支予算(案))の件

(3)任期満了に伴う役員改選の件

(4)その他

 

御来賓として寒河江法人会角田裕一会長、伊藤税務署署長、藤原寒河江税務署統括国税調査官様にご臨席を賜り、令和3年度青年部会通常総会を開催しました。昨年度はコロナの影響もあり部会長・副部会長のみの小規模開催を行わざるを得ませんでしたが、今年度感染症対策に十分注意しながら、皆さんで集まっての開催になりました。令和3年度新役員と、新部会長として設楽厚彦さんが選出されました。

 

青年部会通常総会記念講演会

演題 「はじまります!インボイス制度」

講師 寒河江税務署署長 伊藤 清人 氏

 

インボイス制度は令和5年10月1日からの導入ですが、今年10月1日から登録申請書の提出が可能となり、準備が必要となることから署長の伊藤清人様よりご講演をいただきました。一般参加者を1名含む、22名での開催となりました。

 

 

 

 

親会

令和3年9月22日(水) 第1回税務研修会(青年部会・女性部会共催) NEW !

会場 ホテルサンチェリー

 

9月22日、ホテルサンチェリーにおいて、第1回税務研修会が開催されました。新型コロナ感染予防のため、定員を40名とし、入場の際マスク着用と消毒・検温を徹底して参加していただきました。

 

内容は、令和5年10月1日から導入される「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」について、寒河江税務署統括国税調査官藤原征二氏からご説明いただきました。令和3年10月1日の登録申請受付開始前に、会員及び一般事業者によりご理解を深めていただくことを目的に開催させていただきました。登録を受けるかどうかは、事業者の任意ですが、これからもインボイス制度について正しい情報を一般市民の皆様にお伝えできるよう努めていきたいと思っております。

 

 

 

 

令和3年5月20日(木) 令和3年度 第10回通常総会

会場 ホテルシンフォニー本館

 

議事

(1)令和2年度収支決算承認の件

(2)任期満了に伴う役員改選の件

(3)その他

 

報告事項

令和2年度事業報告及び令和3年度事業計画並びに収支予算の件

(理事会承認事項報告)

 

御来賓として伊藤寒河江税務署長様、寒河江市長様、藤原寒河江税務署統括国税調査官様にご臨席を賜り、令和3年度第10回通常総会を開催しました。コロナウイルス感染症予防の影響で、昨年度は会長副会長監事のみの小規模開催を余儀なくされましたが、今年度は役員改選期を迎え重要な審議内容のため、感染症対策に十分注意しながら対面での開催とさせていただきました。

 

当日は功労者表彰として、長年法人会理事として多大なる貢献をいただきました升川建設株式会社 升川修様、株式会社高木 高橋武彦様、株式会社寒河江測量設計事務所 安孫子正芳様に賞状と記念品をお贈りいたしました。

ページトップに戻る