ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業内容

法人会は、税制に関する様々な活動を始めとする全国共通の活動に加えて、それぞれの地域の実情に応じた特色ある活動を行なっています。

 

税制税務に関する研修会・説明会

企業にとって税は切り離せません。そのため法人会では、税務署担当官や税理士による税務研修会・決算申告説明会・新設法人説明会・税制改正セミナーなどを開催しています。

 

税制提言

会員企業の役に立つ「税に関する提言」を国・地方自治体に行っています。

 

租税教室

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、青年部会会員が小学校を訪問して「租税教室」を実施するなど、多彩な租税教育活動を展開しています。

 

税に関する絵はがきコンクール

全国各地の女性部会が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを実施しています。全国の公募作品の中から12作品を「全法連女連協会長賞」として表彰しています。
☆ 当会では、青年部会が主体となり、管内の小学6年生を対象に募集、コンクールを実施しています。応募作品の中から26作品を表彰、地元金融機関等にて展示を行っています。 

 

税に関する習字コンクール

喜多方地区租税教育推進協議会が主催する管内の小学生を対象とした「税に関する習字コンクール」事業を協賛、優秀作品の中から2作品を「会津喜多方法人会長賞」として表彰しています。 

 

税の普及・啓蒙活動

難解で近づきにくい税のイメージを解りやすく表現した「まんが本」やテキスト等を無料で配布。また、管内小学5年生を対象に「租税教育用下敷」を無料配布し、税の普及・啓蒙活動に積極的に取り組んでいます。

 

経営・会計等に関する研修会・説明会

地域の企業の経営に役に立つ会計・経営・労務・法務・社員教育などの研修会を開催しています。

 

法律相談会

会津喜多方商工会議所と隔月交代で弁護士による法律相談を開催しています。

 

インターネットセミナー・仕訳塾

インターネットセミナー
当会ホームページ上で、無料で様々なジャンルのセミナーがご覧いただけます。
経理実務早分かり仕訳塾
当会ホームページ上で、無料でシャッフル出題を何度でもチャレンジ出来ます。

 

社会貢献事業

地域の夏まつり等イベントへの協賛・後援を行っています。
また、周年記念事業として「記念講演会」を開催いたします。

 

青年部会

青年部会では、将来に向けて飛躍するために、多彩な行事や研修会を開催しており、法人会の主要事業である租税教育活動においても、その企画力や行動力が大きな役割を果たしています。 これらの活動紹介、部会員相互の情報共有や交流を図るため、「県青連協会員研修会」「全国青年の集い」に参加しています。
☆ 会津喜多方法人会青年部会 青年部会紹介、入会申込書doc

 

全国版の機関誌「ほうじん」配布と「法人会だより」の発行

全法連で季刊(年4回)発行している、各種情報を満載した「ほうじん」を配布しています。当会でも事業活動を紹介した「法人会だより」を発行しています。
☆ ほうじん 他各種冊子

ページトップに戻る