ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

令和5年度 広島北法人会 高陽支部事業報告会・税務研修会の開催【高陽支部】

日 時 令和5年8月9日(水)
場 所 高陽町商工会2階研修ホール
参加者 19名
令和5年8月9日(水)16時00分~
税務研修会を開催いたしました。
場 所 高陽町商工会2階研修ホール
講 師 広島北税務署 審理専門官 下谷満則氏
テーマ 「中小企業者等の税制優遇措置等について」解説をいただきました。
参加者 19名
引き続き17時00分~ 
支部報告会を開催し下記について報告をいたしました。
①令和4年度事業報告並びに決算報告
②令和5年度事業計画並びに予算報告
③任期満了に伴う役員改選報告
引き続き18時00分~
懇親会を開催し、名刺交換等で親睦を大いに深めました。

事業報告会と視察研修【北広島支部】

日 時 令和5年7月28日(金)・29日(土)
参加者 12名
広島北法人会の総会で記念講演をされた名物女将「竹葉」の小幡美香さんを訪ね、島根県安来市に行ってきました。
当日女将さんには会えませんでしたが、急遽、旦那様、娘さんに対応していただき、地酒をふるまっていただいたり、旦那様の安来節を披露していただいたりと想像を超えるおもてなしが・・・続いて、女将の実家であり、自らを熱血百姓と呼び、柿が赤くなれば医者が青くなると言われるほど健康に良いとされる干し柿を作っている「百市農園」を見学。
お客様に喜んでもらえる商品づくりに徹底的にこだわっているその情熱は、女将さんのおもてなしのルーツのように感じました。
事業報告会では、収支決算をはじめ、役員改選が行われて、新支部長に芸北工業㈱宮本洋靖氏が選任され、新たな体制でスタートします。みなさま、北広島町支部を引き続き宜しくお願いたします。

令和5年度夏季講演会・会員交流会【高陽支部】

日 時 令和5年7月27日(木)
参加者 69名
去る7月27日(木)令和5年度夏季講演会・会員交流会を高陽町商工会と共催で開催いたしました。経済評論家の高岡達之氏による「ニュースの裏側から見る日本経済のゆくえ」という演題で講演をいただきました。当日69名(内31法人事業所)の参加をいただき、日本経済と地域経済について、考える機会となりました。講演後は会員交流会を開催し、懇親を大いに深めました。

広島北法人会安古市支部報告会開催【安古市支部】

日 時 令和5年6月30日(金)
場 所 安古市町商工会
参加者 20名
令和5年6月30日、安佐南区古市 安古市町商工会にて報告会を実施。20名の出席者のもと、令和4年度事業・決算書報告、令和5年度事業・予算計画を報告し、最後に支部の役員決定と本部役員を説明、実質的な新年度のスタートを切りました。
当日の報告会では、昨年の役員会の実施、会員増強運動や支部研修旅行実施など、多種の事業であったことの報告がありました。
また、今年度は新たな役員のもと、会員増強運動他支部事業への参加を呼びかけを行い終了しました。

講演会・報告会【可部支部】

日 時 令和5年6月30日(金)
場 所 広島銀行可部支店
参加者 講演会18名 報告会21名
令和5年6月30日(金)16時より広島銀行可部支店にて、4年ぶりに講演会を行いました。
まず、ひろぎんITソリューションズの末武里奈様を講師に迎え、「電子帳簿保存法の改定、インボイス制度概要について」という演題でご講演いただきました。
次に、株式会社ラクスの倉永将史様を講師に迎え、「インボイス制度施行後の運用、課題解決について」と題してご講演いただきました。
講演会終了後、場所を一膳に変え、17時15分より報告会を行いました。
報告会では令和4年度の事業報告及び決算報告がなされ、続いて令和5年度の事業計画及び収支予算について説明が行われました。
報告会終了後は、講演会の講師の方々も含め懇親会で大いに親睦交流をはかり、有意義な一日となりました。

報告会・研修会・落語会・交流会【祇園支部】

日 時 令和5年6月29日(木)
場 所 やすだ亭
新型コロナウィルス感染症も低減し収束へと向かう中、活発な梅雨前線で大雨が降るあいにくの天候でしたが、6月29日(木)午後2時30分、4年ぶりに報告会・研修会・落語会・交流会をやすだ亭にて開催いたしました。
今回は、従来行ってきた講演会に代わりに、落語会を組み入れる趣向を変えた内容のものを企画しました。 報告会で、前年度の事業報告、決算書及び本年度の事業計画及び予算と新役員を報告したのち、広島北税務署法人課税第一部門の木吉統括官を講師にお迎えし、10月から導入されるインボイス制度の概要について研修を行いました。
そのあと、広島弁落語で活躍中のジャンボ衣笠さんによる落語、親子酒ほか1席を堪能し、楽しいひとときを味わうことができました。
ジャンボ衣笠さんも交えた交流会は、相互の親睦と情報交換もでき、盛会裏のうちに終えることができました。
盛り沢山の内容でしたが、大変、有意義な1日となりました。

美化運動【可部支部】

日 時 令和5年3月25日(土)13時~
参加者 10名
可部町内の環境整備、美化のためプランターに花を植えて町内の銀行等に設置し、可部町内の美化に貢献しています。
当日は、晴天に恵まれ10名参加していただき手際よくプランターに鉢底の石を敷き詰めその上に培養土を入れペチュニアの花苗等を植えていきました。
本年度は、広島銀行 可部支店へプランター25鉢を寄贈しました。
支店長にもご参加いただき、花の効果で銀行を利用されるお客さまも喜んでいただければと思いました。

視察研修【可部支部】

日 時 令和5年2月25日(土)
参加者 16名
コロナ禍により、中断しておりました視察研修旅行を3年ぶりに実施いたしました。
山口市の【菜香亭(さいこうてい)】と【山口ワイナリー】の行程でした。
菜香亭は、山口の迎賓館として明治10年から120年余かけて広く親しまれた料亭「菜香亭」を平成16年移築復元したもので、近代日本の歴史を物語る貴重な歴史遺産です。
100畳の大広間など館内には、総理大臣9人を含む29枚の扁額の書が掲げられています。
料亭を利用したときに揮毫したもので、井上馨・木戸孝允、伊藤博文、山県有朋等々歴史の教科書で習った人物の書が掲げられており大変興味深く拝見しました。
直近の扁額は、2009年9月に安倍晋三元首相の「寂然不動」で、心は静かに穏やかだけれど何事にも道ぜず、信念は曲げないという意味の書でした。
山口ワイナリーは、山口県唯一のワイナリーで永山酒造が平成11年山口ワイナリーを開業したこと、ぶどうの品種、製造等説明してもらい、その後試飲・買物を楽しみました。
当日は、時折雨でしたが会員相互の交流も深められ、大変楽しい一日となりました。

新春文化講演会の開催【沼田支部】

日 時 令和5年1月28日(土)午後2時~
場 所 沼田公民館
参加者 61名
令和5年1月28日(土)午後2時から、沼田公民館にて広島北法人会沼田支部と沼田町商工会・沼田公民館の共催で、徳永真紀講師による『タイプ別「あなた」が伝わるコミュニケーションのススメ』の講演が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの人数制限での開催となりましたが61名の方が参加、そのうち約半数の方が初めての参加でした。90分と短い時間でしたが、参加者からは「自分のタイプがわかった」・「自分を知って相手と話すことが大事だ」・「プロの技を楽しく教えてもらい良かった」など参加して良かったとの多くの声を頂きました。

税務研修会及び新年互例会の開催【佐東支部】

日 時 令和5年1月24日(火)17時~
場 所 酔心毘沙門店
令和5年1月24日(火)午後5時より、広島北税務署 管理専門官 下谷満則 様を講師に迎え「インボイス制度について」をテーマに23名の参加者のもと税務研修会を開催いたしました。
大寒波の影響で積雪が10センチほどの悪天候の中での開催となりましたが、参加者の皆さんにとても分かりやすく解説をしていただきました。
第2部として、午後6時より17名の参加で予定通り新年互例会を開催いたしました。
窓から見える降り続く雪が気になる状況の中でしたが、お酒も入り会員の皆様の親睦を大いに深めました。

ページトップに戻る