原田 佳代子
新しい税の啓発活動事業にチャレンジ
新年あけましておめでとうございます。
令和七年の新春を健やかに迎えられたこととお慶び申し上げます。
旧年中は、伊勢法人会女性部会の活動にご協力いただき誠にありがとうございました。
令和六年は、伊勢法人会女性部会の最重要事業である小学校での租税教室も十回開催し、多くの小学生に「税金の必要性、税金がどのように活用されるのか」を学んでいただくことが出来ました。また、女性部会主催「税に関する絵はがきコンクール」には、その租税教室で学んだ税への知識を、小学生らしい表現力で描いた作品六四二枚の応募があり、また、初応募の学校も一校ございました。
展示に関しては、イオンタウン伊勢ララパーク様、鳥羽一番街に加え、初めて志摩市役所様にも御協力いただけるようになり、私たちの税の啓発活動にも一段と熱が入ることとなりました。
また、今までの「夏休み親子映画会」を「夏休みファミリーイベント」と改め、新しくチャレンジ致しました。税金クイズは元より、世界的パフォーマーである「ちゃんへん.」氏をお迎えし、素晴らしいジャグリングの技と、「どんなことでもあきらめずチャレンジすることが大切」というお話を、真剣に聞いている児童たちの顔、まなざしは、新しくチャレンジした事業への励みとなりました。
また、私達自身が自己研鑽出来る「バス研修」「グル-プ別税務研修会」も実施することができ、研修の回を重ねるたびに、部会員の輪が強固になっていることを確信致しております。
今年は、伊勢法人会女性部会設立四〇周年という節目を迎えます。これまで以上に、皆で知恵を出し合いながら、地域への貢献活動として法人会女性部会の活動を進めてまいりたいと思います。
昨年同様、税務当局の皆様、親会の皆様、本年も宜しくご指導賜りますようお願い申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。