ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

女性部会長あいさつ

いわた女性部会だより女性部会入会申込書

 

令和5年、設立40年目の節目を迎えました。

伝統ある女性部会の継承者として、責任の重さを痛感しております。

設立以来、私たち女性部会は、「勉強半分、楽しみ半分、和気藹々とした事業」を目指し実践しております。私たちの活動方針と活動内容をご紹介します。

 

  • 活動方針 ☆
  • 明るく調和をモットーに、企業経営の発展に努め、法人会活動を通して自己研鑽を積み、よりよい女性部会員を目指します。

② 経営者として適切な税の仕組みを学び、納税を通じて社会に貢献します。

③ 心身の健康を保ちながら、社会貢献活動に努めます。

 

  • 活動内容 ☆

① 租税教育活動として、税金の大切さを知って頂くために、夏休みに児童クラブを訪問し、紙芝居やDVD、クイズ等、子供達にとっても楽しい方法で勉強しています。また、小学校6年生を対象に、豊かな社会を実現する為に、税金の種類や仕組み、その使われ方を学び、税金の必要性を考える租税教室を行っています。

 昨年、第12回の税に関する絵はがきコンクールには、磐田市、袋井市、森町の各教育委員会、校長会、各学校の先生方の温かいご理解とご協力を賜り、2045作品の応募がありました。優れた作品の数々に驚き、選んだ磐田法人会最優秀賞受賞作品が静岡県知事賞、名古屋国税局長賞を受賞という嬉しい結果となりました。

今年も、税に関する絵はがきコンクールを実施し、小学校6年生の皆さんからの作品を募集しております。今年は、〆切が11月末と例年より早くなりますが、たくさんの素晴らしい作品に出会える事を楽しみにしています。

② 総会の他、定例会を年3回開催し、6月に磐田税務署長講話、9月に青年部会との合同講演会、2月には税に関する絵はがきの展示準備を行います。また、この他に11月に研修視察、年1~2回の支部会を開催しております。

今年度より、「食品ロス削減」を目指した活動をスタートさせていきます。今年度は、食品をいかに長く美味しく保ち、使い切るかを一緒に学んでいきたいと思います。

③ 社会貢献活動として、使用済み切手、未使用タオル、プルタブ、未使用ハガキ、書き損じハガキを収集し、社会福祉協議会(磐田市、袋井市、森町)を通して、施設や社会への寄付を行っています。

また、11月の袋井ふれあい夢市場において、豚汁の提供とチャリティー募金を行い、地域に貢献する活動をしています。

 

今年も、女性部会は、前向きでパワフルな活力溢れる会員と楽しみながら学び、輝きある素敵な女性を目指して活動をして参ります。皆様も会員となり新しいお友達を作りませんか?

ご入会をお待ちしております!

 

 

磐田法人会女性部会 部会長 村松由季子

女性部会入会申込書はこちら

 

 

ページトップに戻る