ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和元年度事業報告


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4  グループ5  グループ6

あおなみカップ2019

 

 

全体事業

 

全体事業4 賀詞交歓会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2020年1月28日(火)

会  場 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 5階 ローズルーム

出席者数 : 149名 (内、会員:112名)

 

 

 

 

 

本年度最後の全体事業となる賀詞交歓会は、令和改元後、初の開催ということもあり、新時代の到来を感じられる会を目指して準備を進めてまいりました。
当日は、158名の登録となり、盛況の開催となりました。
大矢部会長の挨拶に続いて、これから令和を生きていくすべての人々の健康と平和、そして社業の発展を祈念し、鏡開きを行いました。
2020年は、東京オリンピックが開催されることから、テーマを「NAKAGAWA2020」とし、余興にてグループ対抗のパロディ競技を
行い、全テーブルにて勝者を予想するゲームを実施しました。
各グループからそれぞれ腕に自身のあるメンバーが競技に参加し、マイクロドローンによるマルチアングル撮影にて普段見られない姿を披露していただきました。
テーブルでは予想ゲームを通じて、年代を問わず交流を深められたと感じております。
会員数が飛躍的に増加した青年部会にとって、入会歴の浅い会員と既存会員との交流は非常に重要であり、中長期的な活性化のために不可欠と考えています。
今回の賀詞交歓会で構築された人と人との繋がりが、お互いの魅力を認め合える良き機会となれば幸いです。
最後に、準備段階から委員会の枠を超えてご協力いただいた方々へこの場をお借りして心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

会員増強委員会 委員長 風岡 一城

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2019」

 

開 催 日 : 2019年12月7日(土)・8日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 93名(青年部会員のみ2日間合計)

 

 

 

 

全体事業3 研修会「ビリギャル流 不可能を可能に変える5つのルール」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月21日(月)19時00分~22時30分

会  場 : TKP名駅桜通口カンファレンスセンター3F

出席者数 : 講演会 / 110名    懇親会 / 89名

 

 

 

今年度の研修会は、自己啓発になると共に、出会いの場と親睦を深める場を提供できる事業を目指し、一人でも多くの会員の皆様に参加していただくために、初めて法人会に参加する人でも気軽に参加して頂けるようにと「講演会&懇親会」を企画・開催いたしました。
講演会は「ビリギャル流 不可能を可能に変える5つのルール」と題し、講師に映画「ビリギャル」のモデルとなった小林さやか氏をお迎えし、ビリギャルと呼ばれた講師の家族や周りとの人間関係や、ある出会いから一念発起し不可能と言われた受験に成功した経験から、①「ワクワクする」目標を設定しよう、②根拠のない自信を持とう、③具体的な計画を立てよう、④目標や夢を公言しよう、⑤憎しみをプラスの力に変えるべし、という5つのルールを伝授して頂きました。
懇親会は狭く深く懇親を図ることを目的とし、グループ混合で配席したテーブル単位でイベント「会員だらけの魅力探求大会♪」を行い、同じテーブルに座った人がどのような魅力を持っているかをアンケート形式で事前に引き出すことで、普段積極的に会話をするのが苦手な人でも楽しく会話に参加できるように工夫し、その後の歓談の時間でその魅力を深掘りしていくことで懇親を深めて頂き、各テーブルの優勝者には小林さやか氏のサイン入り著書をプレゼントしました。
研修会終了後には私や委員会メンバーのところに多数好評の声を頂くことができました。

研修委員会 委員長 竹内 祐介

 

 

全体事業2「交流会」 ♡家族会INナガシマリゾート 自F由R∞E無E料プラン♡

事業案内はこちら

開 催 日 : 2019年8月24日(土)

会  場 : ナガシマリゾート内「湯あみの島4階」伊勢の間

出席者数 : 148名 (内、会員:62名)

 

 

 

今年度の交流会は「家族会INナガシマリゾート 自F由R∞E無E料プラン」と題しまして会員の御家族も御参加頂ける家族会を開催致しました。
予報では雨だったのですが、当日は天気にも恵まれ、会員の皆様と夏の良き思い出を過ごす事が出来ました。
近場で馴染みのあるナガシマリゾートの湯あみの島で、お昼の時間を利用して大人数での懇親会を開催できる会場を選びました。
また参加者が自由にナガシマリゾートを満喫できるよう、ご家族で来られた方や、お一人で来られた方にも楽しんでいただけるプランとしました。
懇親会では各テーブルごとのクイズ大会を行い、優勝賞品を争い、色々な珍回答もありましたが答え合わせ側としては楽しかったです。
そのあと、大抽選会も行い、大人から子供まで全ての参加者がクジを引き年齢を問わず楽しんで頂けたと思います。
特に参加者のお子様が笑顔で帰られる姿がとても嬉しかったです。
最後に、今回の家族会は笑顔で溢れ、事故もなく無事に終えられました。それは参加者の皆様のおかげだと思っております。
御参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

交流委員会 委員長 三上 裕樹

 

 

全体事業1 「第7回通常総会・懇親会」

事業案内はこちら

 

第7回通常総会・懇親会

開 催 日 : 平成31年4月24日(水)18:00 ~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 7階 ザ・グランコート / 30階 スターゲイト

出席者数 : 総会  104名   懇親会  116名 (来賓含む)

 

 

 

平成31年4月24日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて、青年部会第36回通常総会を開催いたしました。
当日は100名近くの出席があり、ご来賓として中川税務署様や中川法人会本会などの皆様にもご出席賜り開会致しました。
総会では、塚田部会長の挨拶に続いて議長を務め、平成30年度の報告議案のすべてを原案通り承認されました。
続く役員改選において27名の新理事及び新監事が選出され、大矢成樹が新部会長に就任致しました。
大矢新部会長が議長となり、平成31年度の事業計画(案)、収支予算(案)も原案通り承認され、滞りなく閉会致しました。  
懇親会では、グループ・委員会のPRを抱負も含め、幹事長・委員長より語っていただき、新体制の良い船出となりました。
そして会の終盤では、出席いただいた卒業生から青年部会の特徴や魅力を交えて、後輩への愛情のこもったエールやメッセージも頂戴しました。 
続いて二次会では、年代ごとのグループ幹事から自己紹介を行い、会員同士の親睦をより深めることができました。

総務委員会 委員長 杉江竜太

 

 

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

ワークショップ

 

グループ1

 

第5回WS「情熱 一泊研修会 & 金華山でファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年2月8日(土)~ 9日(日)

会  場 : 「日本泉酒造」「鵜匠 山下哲司様宅」「長良川温泉 十八楼」「岐阜公園周辺」

出席者数 : 10名 / 10名 / 13名/ 6名

 

 

 

今回は令和元年度 最後のグループ1ワークショップ、一泊研修会を企画しました。
まずは研修➀、JR岐阜駅南側の「日本泉酒造」様にて酒蔵見学です。
こちらは、全国的にも珍しい自社ビル地下に酒蔵があり、年間を通して温度が安定しているので、春・秋・冬に酒造りする三季醸造の蔵元様でした。
原料にもこだわっていて、手間を惜しまず少量・高品質を心掛けていると説明を受けました。
そして研修➁、当初「長良川鵜飼ミュージアム」見学の予定でしたが、ご縁を賜り「宮内庁式部職鵜匠 山下哲司様宅」にて、鵜飼についての講話・実演に変更しました。
鵜飼の歴史から現在、道具について、鵜の種類・特性等ユーモアを交えながら、詳しく説明をいただき、その後、お庭にて実際に鵜に魚を捕らせる実演をしていただきました。
直ぐ間近で見る鵜は、元気で迫力があり、また仕草が可愛らしくも感じました。
研修➂では、岐阜市歴史博物館に立ち寄った後、金華山ロープウェーで山頂の岐阜城へ。
天守閣からの眺望をゆっくりと楽しみました。
その後、隣の岐阜城資料館を観て、リス村へ入り、麓にて昼食後、研修旅行を終了、解散としました。
おかげをもちまして開催2日間とも快晴で暖かく、無事に予定通りに終える事ができました。
御多忙の中ご参加を頂きました皆様、今回は一泊研修会で貴重な時間を賜りまして、誠に有難うございました。
また、各研修会場関係者の方々にも大変親切なご対応を頂きました事、心より御礼申し上げます。
とても楽しい卒業旅行で、一生の思い出になりました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

第4回WS 「令和元年度G1忘年会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年12月13日(金)

会   場 : 味噌処 友遊

出席者数 : 19名

令和への改元から早いもので もう年末、今回は夫馬幹事担当の元、忘年会を企画しました。
遅い時間からのスタートにもかかわらず、今年最多の19名のご参加を賜りました。
青年部会らしく 元気に楽しく、そして令和元年を想い出いっぱいの年にしたいと展開してきたグループ1、近況や今年の出来事を振り返ったり、来年の抱負を話したり、余興では、前回好評だった、天才クイズをして盛り上がり、和気藹々と時間を過ごしました。
今回も皆さまの楽しそうな笑顔から元気を頂きました。
御多忙の中、ご参加を賜りました皆様、関係者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。
令和元年中は、大変お世話になりました、来年も何卒宜しくお願い致します。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

第3回WS 「情熱 能 鑑賞会 & 秋だ大銀杏でファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月1日(金)

会   場 : 名古屋能楽堂 / 大銀杏 名古屋西店

出席者数 : 11名 / 15名

G1ワークショップ第3回目、今回の企画担当は 鈴木幹事と加藤幹事です。
WSは名古屋能楽堂にて「能」鑑賞会をしました。
演目は、まず開演時間前に名古屋大学・南山大学の能楽サークルによる学生仕舞が披露され、前半は、狂言「長光」 シテ:井上松次郎氏(和泉流)でした。
言葉、ストーリーも解り易く、笑いも出ました。
後半は能「鶴亀」 シテ:久田勘鷗氏(観世流)でした。
参加者全員が、能を見るのも能楽堂に入るのも始めてでしたが、演者の息遣いまで聞こえてくる距離で、内容の濃い2本立てを短時間で体験できました。
またイヤホンガイドも借りられましたので、未知の世界だった能が ぐっと近づきました。
懇親会は、大銀杏 名古屋西店 にて、乾杯の掛け声「情熱!・ファイアー!」で スタート。
歓談中には、「今回の様な切掛けがなければ、もしかすると、一生「能」を観る事がなかったかも知れない。」と、嬉しい意見も頂きました。
中盤、余興では、懐かしの天才クイズ方式で能に因んで「脳トレクイズ」をしました。
今回もまた、皆さんの楽しそうな笑顔から元気を頂いた一日でした。
御多忙の中、ご参加を賜りました皆様、やっとかめ文化祭実行委員会様、名古屋能楽堂職員様、関係者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

第2回WS「情熱蕎麦道場(そば打ち体験)&名古屋の真ん中でファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年9月14日(土)15:00~20:00

会  場 : 情熱蕎麦道場 / ビアガーデンマイアミ名古屋栄店

出席者数 : 13名 / 13名

 

 

 

 

G1WS第2回目、今回の企画担当は 奥村副幹事長と夫馬幹事です。
WSは「沙羅餐丸の内道場」で蕎麦打ち体験でした。
まず麺棒の扱い方を教わり、蕎麦粉を篩いにかけ「水回し」ここで蕎麦の香りが回りに広がります。
小さな粒状だった固まりが、繰り返し掻き回す事で 序々に大きくなり、それを団子にします。
ここからは「練り」体重をしっかり掛け練りこみ、空気を抜くようにして鏡もちの形にします。
そして「延し」最初は手で丸く平たく延して、教わった麺棒を駆使し方向を変えながら四角く薄く延していくのですが、ここの辺りからセンスの差が出てきました。
そして「たたみ」から「切り」なかなか思うように細く均一には切れませんでした。
ここまでで、お土産用の手打ち蕎麦の完成です。
試食は講師の打った蕎麦をゆで方を教わりながら、挽きたて打ちたて茹でたての順番に頂きました。
皆さんの驚きの顔と、満面の笑み、「美味しい」から星三つ頂きました。
2時間の講習会も時が経つのを忘れるほど集中して、楽しく、内容の濃い時間になりました。
懇親会は、三越栄店屋上の「ビアガーデン マイアミ」で行いました。
今回も、晴天に恵まれBBQ日和、乾杯の掛け声、「情熱!・ファイアー!」が 名古屋の空に響き渡りスタートし、余興では 蕎麦打ち講習会での成績発表しました。
暑過ぎた今年の夏と残暑ですが、蕎麦の香りと明らかに先週までとは違う夜風で今年最初に秋の訪れを感じました。
そして何よりも、皆さんの楽しそうな笑顔から元気を頂いた一日でした。
御多忙の中、ご参加を賜りました皆様、そして蕎麦道場をはじめ 関係者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

第1回WS「AED情熱講習会&ららぽーとB.B.Qでファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月6日(土)15:30~20:00

会  場 : 名古屋市港防災センター3F会議室 / ららぽーと「BBQ PIT」

出席者数 : 15名 / 16名

 

 

 

WS第一回目、今回の企画担当は遠藤幹事と大森幹事。
当日、まずはAED講習会。
㈱コーケン社の岩田正義氏を講師として向かえ講習会をスタート。
各社AEDを取り扱う販売店ならではの視点で、各種AEDの特徴の説明からAEDマップの確認、救命の手順、AEDの使い方を教えていただき、最後は全員が心肺蘇生(胸骨圧迫)を体験しました。
講師の熱心な説明に皆のめり込み、質問も随所多数出て、より深い講習会になりました。
懇親会は野外のBBQで梅雨時期、天候を心配していましたが、講習会が終わる頃にはカラリと晴天、爽やかな風も吹きBBQ日和となりました。
青年部会らしく元気に、そして絶対楽しい会にとの思いで 幹事メンバーで決めた乾杯の掛け声、「情熱!・ファイアー!」が ららぽーとの空に響き渡りスタートしました。
余興では講習会での心肺蘇生の成績発表し、上位3名ともっとがんばりま賞の4名に 災害用保存食セット(G1WS別注)を景品として手渡し、笑いも起きました。
ご多忙の中、今回 参加を賜りました グループ1会員皆様方に、心より感謝を申し上げます。
グループ1が、より結束が高まったと感じられた1日でした。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ2

 

第3回WS 「新年会でLGBTを学びながら魅力探求」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年1月14日(火)

会   場 : モンスターヒート / 錦三酔棲

出席者数 : 17名 / 17名

「新年会でこんなの初めてー」ということで第1部はLGBTを学びました。
会員の方は楽しみながら実際にはどこにでもいる人たちということを知り、職場や各場面でもあり得ることを受け入れていき、よりよい環境を作ることがこれからは大切ですね。
第2部では新年会を行い、懇親を深めました。
1月28日の賀詞交歓会に向けて、中川オリンピックの選手を決める各種目の選考会を行いました。
本当に笑いの絶えない会になりました。

グループ2 幹事長 森真悟

 

 

第2回WS「ドローンで魅力探求!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月30日(水)19:00~22:45

会  場 : ドローンスクールジャパン愛知名古屋校「DS・J」 / もつ兵衛 金山店

出席者数 : 18名 / 19名

 

 

「ドローンでこんなの初めてー」ということで第1部は航空法を中心に座学をして、そのあとに操作しました。
会員の方は全員興味を示し楽しみながら学ぶことができました。
実際に各場面で活用されていることも知り、私たちの仕事にも生かされることを知りました。
第2部では懇親会を行い、WS1に参加できなかった新しい方も増えました。
盛り上がり2次会まで多数参加者がいましたが、さらに参加人数を増やしたいと思っております。

グループ2 幹事長 森真吾

 

 

第1回WS 「ボルダリングで Have a fan trip !」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年6月27日(木)

会   場 : colorfull rock / プルコギ亭

出席者数 : 15名 / 17名

初めての方も多い中、魅力をどう発信しようかと幹事メンバーではじめましての方が多い中、何度か集まりチーム力を上げながら打ち合わせを重ねました。
その結果、体を動かしながら自然に心を開き、皆さんと近づくきっかけを作りたいと思い、ボルタリングという全身を使いなおかつ経験したことがない人が多いということで決めさせていただきました。
当日はチーム編成をしてゲーム形式のコスプレで行い、皆さんが会話も弾み笑いも多く飛び交い、終盤は初めて会った方達も自然と近づくことができ和気あいあいと行うことができました。
第2部ではお互いのことを知ってもらうために自己紹介をして、また青年部会の1年間の流れを各委員会所属の方に宣伝をしてもらい非常に絆が深まった会になりました。
けがもなく、盛り上がりましたが、参加人数をもっと増やしたいという反省点も残りましたので次回に参加率を上げる努力をしていきます。
関係者の方にはお礼申し上げます。

グループ2 幹事長 森真悟

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ3

 

第3回WS「ワインセミナー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年2月17日(月)19:00~21:30

会  場 : ラ・ターブル・ナゴヤ・ジャポン

出席者数 : 15名

 

 

第3回グループ3ワークショップはワインセミナーを開催致しました。
普段何気なく口にしているワインですが、前半はワインの知識、歴史、葡萄の種類、マナーなどをオーナーの太田様にレクチャー戴き、今まで気付かなかったこと、初めて聞くこと、皆さん真剣な表情でペンを走らせていました。
後半は5種類のワイン(赤・白)を飲み比べながら、美味しい料理に舌鼓を打ち、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本年度最後のワークショップでしたが、参加人数、参加率を含めて、まだ1度も参加されていない会員もいるので、来年度はもっと魅力ある企画を設定していきます。
1年間ありがとうございました。
令和2年度も宜しくお願い致します。

グループ3 幹事長 小川春樹

 

 

第2回WS 「ボウリング&忘年会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月26日(火)

会   場 : スポルト名古屋 / ほんのり家

出席者数 : 10名 / 11名

第2回ワークショップは健康ボウリング大会と少し早い忘年会を開催致しました。
日頃の運動不足を解消する目的とスコアを競い合いながら、皆真剣に取り組んでいました。
成績は個人賞、団体賞もあり、特に団体戦では皆のスコアの平均で競い合うことで、団体意識を高めることが出来ました。
その後は忘年会を開催し、美味しいお酒と料理で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回も出席者が少なかったのは残念でしたが、当日、体調不良等による欠席者もみえましたので、次回は最低でも20名以上で開催出来る様、魅力ある企画と密な声掛けをして、1年目を締めくくりたいと思います。
G3メンバーの皆様、2019年色々ご協力、ありがとうございました。2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

グループ3 幹事長 小川春樹

 

 

 

第1回WS 「柳橋ビアガーデンで暑気払い」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月9日(火)

会   場 : 市場直結柳橋ビアガーデン

出席者数 : 17名

第1回ワークショップは会員交流を図る為、柳橋ビアガーデンにて参加者17名で開催致しました。
心配された天候もすっきり晴れとはいかないももの雨は降らず、市場直結の食材、アルコール等で楽しいひと時を過ごせました。
途中、家族委員会、サッカー委員会、賀詞交歓委員会のPRも設け、参加を促すこともしました。
グループ3会員42名中17名の参加でしたので、次回は最低でも半数は確保していけるよう、楽しい企画を考えていきます。

グループ3 幹事長 小川春樹

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ4

 

第3回WS 「~ 感性を共有する ~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年2月13日(木)

会   場 : 名古屋市芸術創造センター大会議室 / 竹千代

出席者数 : 9名

第3回G4ワークショップは『感性を共有する』を主旨として写生会を行いました。
参加者には事前に配信した「デッサン初心者の練習法」の熟読を義務づけて最低限の知識を身につけて臨むことにしました。
当日は、モデルさんをお招きして感性のままにデッサンを行いました。
精度の高い絵を画いた3名をモデルさんに選定してもらい「G4絵画大賞」と称した賞品としてチョコレートが贈られました。
2部懇親会ではシャトーブリアンをはじめとした焼肉を食べながら各々が1部で感じたことや会社経営に対して必要な感性等を語り合い、熱のこもった意見交換が行われました。
深夜にまでおよび話は尽きませんでしたが、おかげ様で無事今期最後のワークショップを終えることができました。
この1年で築いた人間関係や学んだこと、経験したことを来期のワークショップに活かして参ります。

グループ4 幹事長 伊藤重将

 

 

第2回WS「~ヨガと美味しい食事で秋を感じる~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月8日(火)19:00~23:00

会  場 : Studio FUGA / 東北産直プラザ みちのく屋

出席者数 : 9名 / 7名

 

 

第2回G4ワークショップはヨガの体験を企画しました。
年齢は40代前半のグループメンバーにはここち良い痛みを感じながらリラックスできる時間を過ごすことができました。
ヨガ体験後には美味しい日本酒を味わえる店で秋を感じることができました。
「魅力探究」とは何か、また今後のグループ活動はどうするかなど意見交換をしながら懇親を深めました。
人数を増やすことにとらわれるのではなく、魅力を感じて頂ける会にしていこうと思いました。

グループ4 幹事長 伊藤重将

 

 

第1回WS 「懇親を深め、令和元年の一歩を踏み出す」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月24日(水)

会   場 : 柳橋テラス

出席者数 : 18名

第一回G4ワークショップは柳橋テラスにて懇親会のみで行いました。
新しいメンバーや久々のメンバーにも参加頂き、ゲームや自己紹介を楽しく行いました。

グループ4 幹事長 伊藤重将

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

グループ5

 

 

第3回WS 「ぶらり・・・大須 夜詣で」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年1月17日(金)

会   場 : 大須観音 / なごみどり

出席者数 : 12名

今回は大須にて懇親会を行いました。
懇親会では、全てのワークショップに参加いただいた会員の方や年男の方々にお守りをプレゼントしました。
その後、大須商店街を散歩しました。
散歩をしながら、メンバーそれぞれの思い出話や私が高校時代に当時の仲間と買い物したりB級グルメを食べ歩いたりした思い出などを話しながら大須観音へ向かいました。
大須観音では、メンバーそれぞれの会社の商売繁盛を願いお参りしましとても良い初詣ができました。
メンバーの楽しそうな表情を見て企画してよかったと思いました。
G5の結束も高まったと思います。

グループ5 幹事長 奧平竜二

 

 

 

第2回WS「消費増税直前 税務研修会・懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年9月25日(水)19:00~22:00

会  場 : 八熊会館 / 沖縄料理 まんまる

出席者数 : 18名

 

 

第二回ワークショップでは、増税直前ということもあり中川税務署より佐々木一統・本会より石川専務理事に参加して頂き税務研修会を開催しました。
軽減税率・適格請求書について講義して頂き、大変実りある時間となりました。
また、懇親会では普段話しをする機会が少ない佐々木一統・石川専務理事と参加メンバー16人が笑顔をみせながら会話をしていたのがとても嬉しく思いました。
実りある有意義な1日になりました。
協力してくれた皆様に感謝・感謝です。

グループ5 幹事長 奧平竜二

 

 

 

第1回WS 「世界のビールを飲んで外国人を知ろう」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年6月21日(金)

会   場 : 新栄EIGHT

出席者数 : 16名

第1回グループワークショップは、滞りなく無事に開催できました。
幹事メンバーの協力により半数近くの会員に参加していただき懇親を深めるグループワークショップが開催できたことがとても嬉しく思います。
また、新会員さんも2名参加いただき『参加して楽しかったです』と言っていただいたのが、とても印象に残っています。

グループ5 幹事長 奧平竜二

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ6

 

第3回WS「ボッチャって?飲食しながら室内スポーツ!~オリンピック先取り企画~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年2月14日(金)20:00~22:30

会  場 : コミュニティスペース スカイ

出席者数 : 15名

 

 

 グループ6第三回ワークショップはコミュニティスペーススカイにてボッチャ体験会及び懇親会を行いました。
グループワークショップ今年度最後の活動という事もあり、参加者全員で楽しめる催しをと考え、老若男女楽しめるパラリンピックスポーツのボッチャを選びました。
誰も経験したことのない中、ワークショップが始まってみると会場内がうるさいぐらいの声援や野次が飛び交い、とても楽しい雰囲気で競技が進んでいき私も驚きました。ルールも簡単で力もいらず本当に誰でも楽しめるスポーツであると共にとても楽しいスポーツでした。
初参加の方にも楽しいという感想を頂き、青年部会ワークショップの魅力が十分伝わった回だと思います。
参加者の皆さんありがとうございました。
また幹事メンバーもお疲れ様でした。また来年度も宜しくお願いします。

グループ6 幹事長 恒川善光

 

 

第2回WS「税務研修会・懇親会 ~税務署に学ぶ相続税と消費税~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月28日(木)19:00~22:00

会  場 : ウインクあいち / 懇親会

出席者数 : 14名 / 13名

 

 

グループ6第二回ワークショップは中川税務署より佐々木一統様にご参加頂き、税務研修会と懇親会を開催しました。
税務研修会では10月1日より施行となった消費税軽減税率制度と相続税についてご講演をいただきました。
消費税軽減税率制度は施行されて日が経ち、馴染んできた頃ですが、グループ6世代にはあまり馴染みのない相続税の制度を学び、普段触れることのない知識を得ることが出来ました。
また懇親会でも佐々木一統様を始めご参加された皆様と親交を深めていたのを拝見して大変嬉しく思います。
参加された皆様の笑顔を見る度、開催して良かったなと実感します。無事に終わったのも幹事メンバーの協力あっての事だと思います。
今後とも法人会青年部会の魅力が伝わる様なワークショップを開催していきますので宜しくお願いします。

グループ6 幹事長 恒川善光

 

 

第1回WS 「暑気払い及び納涼懇談会~同世代!ビアガーデンで夕涼み!~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年8月1日(木)

会   場 : ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店

出席者数 : 19名

グループ6第一回ワークショップはビアガーデンにて納涼会及び懇親会を行いました。
グループが6つに分かれて初めてとのこともあり同世代で気軽に交流できるという事を第一に考え今回のワークショップを開催した次第です。
当日は予想を超える人数が参加して頂き、来てくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
会員の皆様にはお酒を飲みながら気軽に交流していただきました。
途中でちょっとした余興を行い、来て頂いた方の様々な面が見られたのもいい交流が出来た証なのかなと思います。
第一回を起点に今後とも、魅力あるワークショップを開催していきたいと考えていますので皆々様ご協力の程、宜しくお願いします。

グループ6 幹事長 恒川善光

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

あおなみカップ2019

 

備品積込作業

 

開 催 日 : 令和元年12月5日(木)

場  所 : 市川組倉庫

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 令和元年10月24日(木)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 28名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 令和元年7月2日(火)

会  場 : 中川学校体育センター・中川小学校

出席者数 : 4名

 

 

 

 

 

令和元年度トップへ

ページトップに戻る