ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和2年度事業報告


全体事業

ワークショップ

 

 

全体事業

 

全体事業3「研修会」講演会&ディスカッション

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月23日(金)18時00分~21時00分

会  場 : オンライン開催(Zoomアプリ)

出席者数 : 49名

 

 

今年度の研修会は、新型コロナウィルスの感染拡大を考慮し、新しい生活様式の一つとして、またこれから中川法人会青年部会活動の中でも定着していくと思われるオンラインでの開催となりました。
昨今の激しい環境の変化の中で、青年部会会員の皆様の社業がさらなる発展を遂げる一助となるような講演を目指し、主旨を「社業に役立つ研修・講演を聴くだけでなく参加して議論する」とし、講師にはご自身がソニーエンジニアリング㈱社長時代に「新事業創造とイノベーション」で実際に危機を乗り越えてきた加藤哲夫氏をお迎えしました。
講演会では講師の経験や実績を基に、実践につながるような実例を交え熱くご講演いただき、参加した皆様に「新事業創造とイノベーション」の考え方やノウハウを学んでいただきました。
後半のディスカッションでは講演会で学んだ内容を深化させるために、ランダムで決まったチームに別れ、進行役・書記・発表者などの役割を決め、4つのテーマから各社の強みを出し合い議論することで、オープンイノベーションを実践し新事業を創造していただきました。
最後の発表では講演の内容をよく理解し議論され、今回の企画の成功を印象付けるような素晴らしいアイデアが多く発表されました。
講師の加藤先生からもそのようにお言葉をいただいております。
また他のチームの発表や講師のご講評を聴くことでさらなる気づきへとつなげていただきました。
研修会終了後のアンケートでは多数の方からご好評頂くことができ、主旨の通り実践として社業に役立てられるような研修会になったのではないかと感じております。

研修委員会 委員長 竹内 祐介

 

 

全体事業1 「第8回通常総会」

事業案内はこちら

 

第8回通常総会・懇親会

開 催 日 : 令和2年4月28日(火)18:00 ~

会  場 : (一社)中川法人会 事務局

出席者数 : 9名

 

 

 

令和2年度トップへ

 

 

 

ワークショップ

 

グループ1

 

第3回WS 「こだわり!キャンプ講習会&イチゴ狩り」

事業案内はこちら

愛知県の緊急事態宣言が解除にならず中止

開 催 日(予定) : 令和3年2月27日(土)

行  先(予定): 美浜町「鵜の池ファーム」近隣

出席者数(予定) : 10名

G1最後のWSとして、アウトドア企画第二弾「キャンプ講習会」と旬の「イチゴ狩り」を企画しましたが、愛知県の緊急事態宣言が当初の予想に反し解除が遅れて、残念ですが中止とさせていただきました。
コロナ禍での非常事態への防災意識を、このキャンプ講習会(ロープワーク、火起こし等)を通し、少しでもイメージしていただこうと思い企画しました。
ご参加のご連絡をいただいた皆さま、ご検討をいただいた皆さま、御多忙の中ご予定を調整いただいていたにも関わらず残念な結果になり、深くお詫び申し上げます。
また今回の 緊急事態宣言中でのWS③案内に ご理解を賜りまして心より感謝申し上げます。
誠に有り難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

第2回WS 「こだわり!Go To トラベルで 愛を知ろう in 篠島」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年11月14日(土)

行  先 : 篠島

出席者数 : 10名

今回のWSは愛知県が誇る美しい離島「篠島」にて、空前の釣りブームとのことで釣り体験、昼食、観光ガイド散策で開催しました。
2時間の釣り体験で、鯛とハマチ等が釣れ盛り上がりました。
昼食ではふぐと地魚の料理と釣ったばかりのハマチをいただきながら、景況について情報交換、釣り上位者の結果発表、サッカー委員から「あおなみカップ」のPRがあり、その後、篠島観光ガイドの三鬼さんから篠島の歴史や島が伊勢神宮から見て鬼門に位置することから、その関わりなどを学びました。
そして篠島港までを徒歩で、見晴らしの良い前浜(ないば)~神明神社参拝のコースでのんびりと観光ガイド散策しました。
今回も雲ひとつない穏やかな好天に恵まれ一日ゆっくり、久しぶりに皆様とお会い出来てとても楽しいWSになりました。
御多忙の中、朝早い時間からご参加を賜りました皆様、誠に有難うございました。また不自由な状況下での開催でしたが、予防にもご理解ご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。
そして篠島漁協・観光協会はじめ島の皆様にも温かい対応をいただけました事、心より感謝申し上げます。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

第1回WS 「こだわり!お金の勉強会にZoomイン & WEBで懇親会?」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和2年7月17日(金)

会   場 : アプリ『Zoom』内会議室

出席者数 : セミナー 13名 /  懇親会 15名

G1ワークショップ第1回目は、新型コロナウィルス感染拡大の中、コロナ禍でのスタートとなり、初の試みで「Zoom」アプリ上でのWEBセミナーとして、講師に東京海上日動あんしん生命名古屋中央第一支社エグゼクティブライフパートナーの野田巨樹氏、同社事務局員の各務芳幸氏による、「お金の勉強会」を開催しました。
セミナーは、ジャンル別に用意されている項目を参加者が選べる参加型で、企画メンバーが事前に要望していた「コロナ禍で即活用できる技」もふんだんに盛り込まれていて非常に解り易い解説でした。
随所での質問にも丁寧に解答下さり、セミナーの1時間半はあっと言う間に過ぎ、質疑応答では参加者から、「これは是非、続編を開催して欲しい!!」と嬉しい言葉もいただきました。
そして、引き続きZoom会議室での懇親会では、セミナーの感想や、この情勢下での景況について等の情報交換をしました。
その中で「税に関するクイズ」やZoomの機能を利用したゲームで大盛り上がり、久しぶりに大笑いしました。
終盤には、前年度で卒業された皆様にも数名参加いただき、自粛続きで実現できなかった卒業式を行い、青年部会での思い出や今後の青年部会への想いをいただきました。
最後に、講師の野田様、各務様には 打ち合わせからテスト接続、当日まで大変お世話になりました事、心より感謝申し上げます。
そして御多忙の中WSに御参加を賜りました皆様、今回も皆様の笑顔から元気を頂きました。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

令和2年度トップへ

 

 

ページトップに戻る