ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和3年度事業報告


全体事業

ワークショップ  グループA  グループB  グループC  グループD  グループE

あおなみカップ2021

 

 

全体事業

 

全体事業3 交流会「新しい交流のカタチ~WEBから生まれる新しいつながり~」

事業案内はこちら

 

開 催 日 : 令和4年1月28日(金)19:00 ~

会  場 : WEB開催(ZOOM使用)

出席者数 : 68名

 

【前半】

 『NAZOTOKI de チームビルディング』

 チーム力で謎を解き脱出をめざせ

 

【後半】

 チーム懇親会

 

 

今年度の交流会は、コロナ禍で交流の機会が失われている昨今であっても、参加された会員の皆様に交流していただけるよう、WEBで開催いたしました。
Zoomアプリを使用し、前半は謎解き脱出ゲームにランダムに分かれた5~6名のチームで挑戦する企画としました。
11チーム中2チームがクリアという難問でしたが、チームビルディングにより課題を解決しながらコミュニケーションを取ることができました。
後半のチーム懇親会では、参加特典であるオードブルプレートを食べながら、WEBならではのマスクのない笑顔で、短い時間ではありましたがゲームの結果を称えあいお互いを知ることで懇親を楽しむことができました。
終了後の二次会では大勢の方が参加され、共に謎解きを行ったチーム以外の会員同士で時間が許すまで懇親を深めました。
WEB開催にチャレンジしたことで感染に対する不安がなく、対面とは違う新しいつながり方を発見することができ、楽しみながら懇親を深めていただけたことと感じております。
ご参加して頂きました会員の皆様には、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

交流委員会 委員長 松ケ下 徳大

 

 

 

全体事業2 研修会「NEW NORMAL時代~SDGsジェンダー平等社会に向けて~」

事業案内はこちら

 

開 催 日 : 令和3年6月29日(火)18:30 ~

会  場 : ウインクあいち 901号室

出席者数 : 59名 (来賓含む)

 

【第1部】

講  師 : 中川税務署長 猿渡 利子 氏

演  題 : 女性活躍とワークライフバランス

 

【第2部】

講  師 : 株式会社マザーリーフ 代表取締役 榊原 陽子 氏

企  画 : アンケートによる青年部会実態の確認、質疑応答、講師総評

 

今年度の研修会はウインクあいちにて第一部中川税務署署長様の講演会と第二部㈱マザーリーフの代表取締役榊原陽子氏をお招きし、Zoomアプリを使った新しい形の講演会の二部構成で研修会を行いました。
第一部、第二部ともに講師の方は女性でした。
これからの女性活躍の時代を迎えることを見越し、テーマを「NEW NORMAL時代~SDGsジェンダー平等社会に向けて~」と定め、開催しました。
第一部では署長の人となりや今まで歩んでこられた道のり、仕事に取り組む姿勢など多岐にわたる分野のお話をして頂きました。
様々な気付きや学びを多く得たご講演でした。
また内容の濃いお話でとても有意義なご講演だったとのお声を多数頂いています。
第二部ではZoomアプリを利用して女性活躍推進へ向けた講演を聞くだけではなく、その場でチャットやアンケートに答えるなど参加型の講演会を開催しました。
講師から一方的ではなく双方的な講演ができ、Withコロナ時代の講演の形として参加者の皆様にも体験して頂けたと感じております。
対面で開催とのこともあり、終了後には「ためになった」「新しい気付きがあった」などの声を頂き、Zoomアプリの活用方法や女性活躍推進への取り組み、女性に対する接し方など会員の皆様が今回の研修会を少しでも参考として頂けたら幸いです。
ご参加して頂きました皆様本当にありがとうございました。

 

研修委員会 委員長 恒川善光

 

 

 

全体事業1 「第9回通常総会」

事業案内はこちら

 

開 催 日 : 令和3年4月28日(水)19:00 ~

会  場 : 名鉄ニューグランドホテル 7階 椿の間

出席者数 : 74名 (来賓含む)

 

 

令和3年4月28日、名鉄ニューグランドホテルにて青年部会第38回通常総会を開催いたしました。
当日は80名近くの出席者があり、中川税務署様をはじめ中川法人会本会の皆様などご来賓の皆様にもご出席頂いて開会いたしました。
小澤部会長の挨拶に続いて議長を務め、令和2年度の報告議案の全てを原案通り承認されました。
続く役員改選において22名の新理事及び監事が選出され、渡辺将博が新部会長に就任致しました。
渡辺新部会長が議長となり、令和3年度の事業計画(案)、収支予算(案)も原案通り承認され滞りなく閉会致しました。
例年、総会後に行われる懇親会は昨今の社会情勢を鑑み開催を見送り、代わりにささやかではありますが令和2年度をもってご卒業された先輩方の卒業セレモニーを開催致しました。

 

総務委員会 委員長 伊東沙紀

 

 

 

 

 

令和3年度トップへ

 

 

 

ワークショップ

 

グループA

 

第2回WS「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年11月5日(金)18:30 ~ 20:30

会  場 : Sports Bar B2

出席者数 : 18名

 

 

 

第2回ワークショップを開催させて頂きました。
今回の開催目的は、スポーツを通じて会員同士の絆を深めて頂くきっかけとなる様に努めさせて頂きました。
スポーツバーにて3種類の競技「シュミレーションゴルフ・ダーツ・ビリヤード」をチーム戦で競う事でチーム内に仲間意識が生まれ、対戦相手とスポーツを通じて交流も深まり、新型コロナウイルスを吹き飛ばすような熱戦が繰り広げられました。
そして何よりも前回同様、参加して頂いた皆様にたくさんの笑顔が生まれた事に開催責任者として嬉しく思います。
コロナ対策においては、80名程収容できるお店を貸し切り、参加者ごとに3枚入りのマスクを配り、各所に消毒液を配置し、食事以外の時はマスク着用をして頂くなど、参加者の方々には節度ある行動をして頂いた事で最大限の配慮が出来たと思っております。
最後になりますが、グループA第2回ワークショップにご参加頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
またご参加頂けなかった方々につきましても新たに皆様に楽しんで頂けるような企画をして参りますので是非ともご参加頂けたら幸いです。
まだまだコロナの影響が懸念されますが、グループの皆様にとって価値のある活動をして参ります。

グループA 幹事長 犬飼裕貴

 

 

第1回WS 「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年7月30日(金)

会   場 : 『料亭 賀城園』屋上ビアガーデン

出席者数 : 16名

コロナ禍であることから、開催メンバーで感染予防対策を万全に期して賀城園で懇親会を開催しました。
第1回の開催ということでグループ内での懇親を図る事と共に当法人会をより知って頂く為、クイズ形式での中川法人会クイズをさせて頂きました。
そして大同生命保険様にはこれからの経営にとってためになるお話を頂き、大変学びの多い時間となりました。
コロナ禍ではありましたが、久々の対面式開催であった事から懇親を深められた事もさることながら、たくさんの笑顔が生まれた事に開催者としてとても嬉しく思います。
今回、ご参加頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
またご参加頂けなかった方々につきましても今後とも継続して開催して参りますので是非ともご参加頂けたら幸いです。
まだまだコロナの影響が懸念されますが、グループの皆様にとって価値のある活動をして参ります。

グループA 幹事長 犬飼裕貴

 

 

令和3年度トップへ

 

 

グループB

 

第2回WS「将来の事、考え・備えよう会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年11月19日(金)18:30 ~ 21:30

会  場 : スズソウ 松葉公園斎場

出席者数 : 勉強会 30名 / 懇親会 28名

 

 

 

WS2「将来の事、考え・備えよう会」を篠原支部内のスズソウ松葉公園斎場で誰もが今後関わる「葬儀・相続・終活」をテーマにして開催いたしました。
葬儀はスズソウ会長の鈴木住職から葬儀の意味と命の奇跡を学び、相続は当青年部会会員の菅沼弁護士から事業継承に関わる内容を学び、終活は私が講師として今から備えておくことと生前に優遇される税金のお話をさせていただきました。
今後の対策として多くの学びをいただき大変有意義な内容でした。
また懇親会はサガミ松葉公園店で他グループ理事にて各活動PRをしていただき、会員同士がなかなか会えない中、会として理解を深める時間となりました。
コロナ禍、大変多くの方にお集まりいただきありがとうございました。

グループB 幹事長 森 真悟

 

 

第1回WS 「ぢゃんじゃん親睦深めよう会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年7月16日(金)

会  場 : 焼肉 ぢゃんじゃん

出席者数 : 20名

コロナ禍の中、しっかり感染対策をしながら初めての支部制になってからのWS1を開催いたしました。
「ぢゃんじゃん懇親を深めよう会」ということでグループ支部内のお店、焼肉ぢゃんじゃんで開催いたしました。
コロナの影響もあり初めて会う方、久しぶりに会う方も多く自己紹介を中心に進行しました。
大同生命保険様の経営者のためになる保険のお話、また懇親を深めるためにゲームをして盛り上がりました。
会食の自粛をされている方も多く、リモートでのWSも考えましたがまん防が解除され、多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

グループB 幹事長 森 真悟

 

 

令和3年度トップへ

 

 

グループC

 

第3回WS 「少し早いクリスマス懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年12月8日(水)

会   場 : 米寅 本店

出席者数 : 14名

グループCでは12/8(水)に第3回ワークショップを米寅さんにて開催致しました。
今回はワクチンの効果かコロナの感染者数も減ってきており、第2回ワークショップから1ヶ月も空いていませんでしたが、第3回を今の状況下でなら参加出来る会員さんも増えるかとの思いから短期間での開催とさせて頂きました。
企画としては感染予防対策を講じての中、米寅さん自慢のお米とサトウのごはんを使い、きき米対決を4テーブルに分けて行いながら、来年の活動内容や全体事業への勧誘活動についての意見交換などをさせて頂けたことが大変有意義な時間となりました。
年の瀬の迫る中、貴重なお時間に集まって頂いた参加者さんに心から感謝申し上げます。
そして今回ワークショップの案内等、遅くなりご考慮頂く時間が少なくなってしまい、皆様にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、今後はこのようなことがないように進めてまいりたいと考えております。
第4回は、なるべく多くの方に参加していただけるような内容を幹事メンバーと企画していきたいと考えています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

グループC 幹事長 城戸裕子

 

 

第2回WS 「ラウンドワンで秋の運動会&食欲の秋を満喫懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年11月11日(木)

会  場 : ラウンドワンスタジアム中川1号線店 / 四川相羽 荒子店

出席者数 : 15名 / 19名

11月に入り新型コロナウイルスに関しての報道も少し収まりつつある中、グループCの第2回ワークショップを開催致しました。
第1部ではスポーツの秋ということで参加者を5組に分け、ボーリングを企画させて頂きました。
みなさん数年ぶりということでしたが、スペアやストライクなど次々と出しハイタッチもコロナ禍ならではの形でしたり、マスクをつけていても笑顔でいることや笑い声がたくさん響いていたので楽しく身体を動かすことが出来たと思います。
第2部では食欲の秋を満喫してもらうために、相羽荒子店さん2階の6テーブル程置けるスペースを4テーブルに分けボーリングに参加出来なかった方でも楽しめるように参加者全員を巻き込む形でゲームを企画させて頂きました。
賞品が当たる人もいれば罰ゲームが当たる人など、始終こちらも笑顔と笑い声が溢れていました。
飲食が伴う形での開催でしたので、フェイスシールドを参加者さんには使用して頂き、出来うる限りの感染対策を講じた中で楽しんで頂けたかと思います。
そして今回は大同生命の徳井様より「経営支援サービス」など、とてもためになるお話を聞かせていただき、みなさんと学ぶことが出来たことはとても良かったです。
WEBの良さもありますが、第2回は念願の対面にて行うことができやはり対面での開催の大切さを改めて感じました。
今回、ご参加頂いた方々に心から感謝申し上げます。
また、今回ご参加頂けなかった方々には次回お逢いできる事を心よりお待ち申し上げます。

グループC 幹事長 城戸裕子

 

 

第1回WS 「オンライン飲み会(親睦会)」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年6月18日(金)

会  場 : オンライン開催(zoomアプリ)

出席者数 : 18名

 

今年度、第1回ワークショップはコロナ禍により蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言、延長などもあり日程の調整が大変難しく悩みました。
支部別にグループ編成も変わり更なる近しい会員同士の交流が図れるように、コロナ禍だからこそマスクを外して笑顔で顔合わせが出来ればとzoomアプリを使用しオンラインでの親睦会を開催させて頂きました。
企画として雰囲気だけでも飲みに出かけたような気分になれるよう幹事メンバーはスナック背景を使用し、会員さん同士の自己紹介を改めてして頂きました。
コロナ禍でのハマっていることなどを聞く中で会員さんの意外な一面を知ることができたり、ゲーム企画でも終始皆さんの笑顔を見ることができました。
オンラインでの開催となり当日環境がうまく整わず調整が出来ない等ご不便ご迷惑をお掛けしてしまうこともありましたが、ご多忙の中参加していただけた皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

グループC 幹事長 城戸裕子

 

 

令和3年度トップへ

 

 

グループD

 

第2回WS 「久々にみんなで集まりましょう!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年11月12日(金)

会  場 : 金山テラス

出席者数 : 14名

第二回WSは、なかなか実現できずに念願であった対面での開催を金山ホテル10階にある金山テラスにて行いました。
初めに大同生命の徳井課長さんに法人会と大同生命さんとのあゆみや、大型保障制度、日本の企業を元気にキャンペーンなどの説明をしていただき、その後懇親会を始めました。
懇親会が一段落した頃に青年部会の過去の映像をプロジェクターに映して、活動内容を理解していただく時間を設けることで新しい会員さんにも親しんでもらう工夫をしました。
最後には次年度も続くこのグループで何をしていきたいか、などの意見を聞き今後の参考にさせていただきました。
計画しては中止の連続だった対面でのWSに、顔を合わせて対話することの大切さをあらためて実感し、参加された方にも「やはり対面はいいですね」「対面でないと本当の意味で打ち解けられないですね」などの意見をいただき、今後も何とか対面での企画で進んでいきたいな、と思いました。

グループD 幹事長 太田幸成

 

 

第1回WS 「地元議員による知って得するお話」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年7月30日(金)

会  場 : アプリ『Zoom』

出席者数 : 14名

グループDの第1回ワークショップは、講演と自己紹介をコロナ禍でも行えるZOOMを用いて行いました。
青年部会現役会員で当グループメンバーでもある市会議員 久の美穂さんには、地元で行われている公園の防災施設化や、高齢化社会に向けての制度利用のアドバイスをいただきました。
青年部会卒業生の県会議員 安井しんじさんには、コロナに伴う助成金についての最新情報を、事例なども入れながらお話しいただきました。
近くの公園を整備している理由や、親が高齢になってきている青年部会メンバーに役立つ話、経営者としてコロナ助成をどのように活用していくか等、とても実のある講演を聞くことができました。
その後、改めて新しくなった組織での自己紹介をし、この2年間コロナ対策をしつつ実りあるワークショップを作り上げていくことをお伝えさせていただきました。

グループD 幹事長 太田幸成

 

 

令和3年度トップへ

 

 

グループE

 

第3回WS「社会福祉に関する講演会及び新年会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和4年1月14日(土)19:00 ~ 22:00

会  場 : イーオリエンタルバンケット

出席者数 : 20名

 

 

グループEのワークショップ第3回目は、『社会福祉の学び』と題した講演を(一社)中川法人会青年部会の会員でもあるユニオンワークス所長 奥村嘉章様に講義を頂きました。
高齢者を取り巻く環境や老老介護、社会福祉に対して何処に相談すれば良いか、一時間ほどの講演でしたが凄く為になり今後の将来設計の必ず役に立つと思います。
講演後、会員の皆様と感染症対策をしながら久々の対面式の新年会でしたので、大いに楽しまれたのではないでしょうか。
最後に、今回のワークショップで今年度のグループEの行事は全て終わりました。
コロナ過の中、参加して頂いた会員様ありがとうございます。
コロナ過で参加できなかった会員様、来年度も三上が幹事長です是非参加お待ちしております。
新型コロナウイルスが落ち着いて皆様と楽しくワークショップを迎える日を心待ちしております。

グループE 幹事長 三上裕樹

 

 

第2回WS「キックボクシング及び懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年10月9日(土)17:00 ~ 21:00

会  場 : キックボクシング(KSTYLE) / 懇親会(なご善)

出席者数 : 13名 / 12名

 

 

 

グループEのワークショップ第2回目は、秋と言えば「運動」「味覚」「読書」その中の2つの「運動」「味覚」をFeatureし2部制にしました。
1部では「運動」をメインとしてコロナ過で運動不足の方も少なからずおられると思いキックボクシングの体験を行いました。
内容としては、最初にキックボクシングの必要な型を取り入れたエアロビクス、体幹ストレッチ、グローブをはめてサンドバック、最後にコーチ陣とミット打ち。
皆さん顔を赤くしながら滝のような汗をかいて普段見られない表情でした。
2部では「味覚」をメインとしキックボクシングで流した汗を潤い料理も堪能しました。
余興の際、皆さん一人ひとりにコロナ過で成し得なかったことを話してもらいコロナ終息の願いをひしひしと感じました。
今回は、緊急事態宣言が明けてなんとか対面式で行うことが出来ました。
これからもこの状態が続き会員皆様と楽しくワークショップを行いたいと思います。

グループE 幹事長 三上裕樹

 

 

第1回WS 「親睦会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和3年7月10日(土)

会  場 : オンライン(ZOOM)

出席者数 : 12名

 

グループEのワークショップ第1回目は、元々は対面式で行う予定でしたがコロナで緊急事態宣言が延期され中止になりました。
ですが、会員の皆様と交流する場を作りたいと思いましたのでオンライン親睦会に変更いたしました。
オンライン懇親会では、せめてもの同じ料理を堪能して頂きたくご指定の場所に飛脚クール便で届く料理をお送りさせていただきました。
レンジで温めるだけなので簡単で美味しかったです。
ワークショップの内容として皆様の自己紹介から始まり、ZOOMのチャット機能を活用した絵心クイズを行いました。
皆様の幼少期の懐かしいキャラクターや、流行のキャラクターを織り交ぜて絵心クイズをしたので喜ばれたと思います。
今回は、残念ながら非対面のワークショップでしたが、次こそはコロナ過が終息に向かい皆様と対面式で行うことを願うばかりです。

グループE 幹事長 三上裕樹

 

 

令和3年度トップへ

 

 

 

あおなみカップ2021

 

 

 

令和3年度トップへ

ページトップに戻る