ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

法人会とは

よき経営者をめざすものの団体
それが法人会です。

 

正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。社会の役に立ちたい。

そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが「法人会」です。

現在、全国に440法人会(単位会)・約75万社の会員、大分県内には9法人会(単位会)・約8千社の会員を擁する団体として活動しています。

税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。

健全な納税者の団体、良き経営者をめざすものの団体・・・それが法人会です

 

法人会の組織

 

 

=

 

=

(所掌エリア)
大分市・由布市

 

 

プロフィール

70年を超える歴史を有し、約75万社が加入する団体です!

 

1947年(昭和22年)4月、わが国の税制は、それまでの賦課課税制度から申告納税制度へと移行し、法人税も新しい制度へ生まれ変わりました。

しかし、当時の社会経済状況は極めて悪く、経営者が難解な税法を理解して、自主的に税金を申告できるかどうか、危ぶまれていました。このため、納税者が自ら申告納税するには、納税者自身が団体を結成し、その活動を通じて帳簿の整備、税知識の普及などを図る必要性が生じました。

法人会は、このようにして企業の間から自発的に生まれてきた団体です。

 

新しい「公益法人」としての法人会!

法人会は長きにわたり、国の根幹とも言える「税」の分野を中心に活動してきました。

新公益法人制度下においてもその歴史を継承し、国家・社会に貢献する組織であり続けたい。この思いをもって、全国各地の法人会においても、統一的かつ地域に密着した活動を展開しています。

その動きの中で、新しい「公益法人」としての法人会が各地に誕生しており、全国法人会総連合(略称:全法連)でも、平成23年4月に公益認定を得て「公益法人」として再スタートしました。


法人会のシンボルマーク

中央の円は「法人会」のコア(核)である「よき経営者をめざすものの団体」をあらわします。
そのコアに集まる「人」の姿を「法人会」の頭文字”h”に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。
企業の繁栄、地域社会の発展、そして明るい公正な税務行政の推進のため、ぜひ当会に入会していただきますようお願いいたします。

 

大分法人会

~あなたに近く、社会と広く~ 

 

どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。

大分法人会は、「健全な納税者の団体」であると同時に、「よき経営者をめざすものの団体」として、会員の自己啓発の支援、納税意識の向上並びに企業経営と社会の健全な発展に貢献するさまざまな活動を展開しています。

 

○ 昭和29年1月29日 発足 大分法人会

○ 昭和56年4月30日 設立 社団法人 大分法人会   (熊本国税局長の設立許可)

○ 平成25年3月18日 認定 公益社団法人 大分法人会 (大分県知事の認定)

※ 平成元年6月 青年部会設立  ※ 平成8年9月 女性部会設立

 

大分法人会事務局へのアクセスはこちら

 

ページトップに戻る