ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業内容

法人会は、税制に関する様々な活動を始めとする全国共通の活動に加えて、それぞれの地域の実情に応じた特色ある活動を行なっています。

 

大分法人会の事業

1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
税知識の普及を目的とする事業
納税意識の高揚を目的とする事業
税制及び税務に関する調査研究並びに提言に関する事業
地域企業の健全な発展に資する事業
地域社会への貢献を目的とする事業
会員の交流に資するための事業
会員の福利厚生等に資する事業
その他、本会の目的を達成するために必要な事業

 

 

税制改正提言活動

①法人税率の引き下げ

②事業承継に関する税制の創設

③中小企業の活性化に資する税制の構築に寄与

(提言先)
自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党
財務省、総務省、中小企業庁、知事、市町村長、
都道府県議会議長、市町村議会議長

大分市長への「提言書」の交付(R2年11月)

社会貢献活動

 

新型コロナウイルス対策支援
大分市。由布市のすべての小学校へ非接触型温度計を寄贈しました。(R2年9月)

チャリティゴルフ・寄付
毎年、チャリティゴルフを開催し、益金を福祉関係へ寄付しています。(R2年12月)

 

 

青年部会の活動

1. 青年部会の柔軟な発想と行動力を活かし、親会や女性部会とも密接に連携の上、法人会組織の充実及び各種事業活動に積極的に参画する。

特に、法人会の主要事業である税の啓発活動や地域社会への貢献活動については、その企画・実施にあたって積極的役割を果たす。

 

2. 公益目的事業の柱となる租税教育活動は、青年部会が取り組むべき最重要課題であるという共通認識のもとで主体的に推進する。

 

3. 部会員の自己啓発を図るため、各種研修会を開催するとともに、経営上の諸問題に関し、調査・研究を行う。

 

4. 各種行事・情報交換を通じ、部会員相互の親睦・交流を図る。

 

租税教室の様子

《 租税教室 》

青年部会では、小学生への租税教育活動として、毎年、出前授業方式の「租税教室」を実施しています。

授業だけでなく、企業家である会員の経験等を通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”を直に伝えることで、税に対する理解をより深めてもらうことを目的としています。

 

また、租税教室の模様を「密にならない租税教室」と題して、YouTube配信したり、各小学校へDVD配布するなどの取り組みを行なっています。

 

《 密にならない 租税教室 ① 》

《 密にならない 租税教室 ② 》

 

 

女性部会の活動

1.法人会組織の充実及び各種事業活動に積極的に参加する。

特に地域社会貢献活動や税の啓発活動は法人会の重要な事業である、女性の視点に立った活動が期待されることから、法人会組織の一員として、積極的役割を果たすこととする。

 

2.部会員の自己啓発を諮るため、各種研修会を開催する。

 

3.各種行事・情報交換を通じ、部会員相互の親睦・交流を図る。

 

 

 

税に関する絵はがきコンクール 審査の様子と選ばれた作品

 

 

《 税に関する絵はがきコンクール 》

女性部会では、小学生への租税教育活動として、

毎年、「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。

授業や租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や

”税の果たす役割”について学んでもらい、

その知識や感想を”絵はがき”にすることで、

税に対する理解をより深めてもらうことを目的としています。

また、優秀作品に対する表彰式の実施や、

カレンダーポスターの小学校への配布などの取り組みも行っています。

ページトップに戻る