ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

税の活動

 法人税・消費税申告説明会

 決算期をまじかに迎えた法人の方々を対象に税務研修会を開催しています。
 

 新設法人税務申告説明会

 新しく法人を設立された方々を対象に税務研修会を開催しています。
 

 年末調整説明会

 年末調整の実務について研修会を開催しています。
 

 税制改正セミナー

 税制改正セミナー
税制改正セミナーでは、所沢税務署担当官様を講師にお迎えし、毎年の税制改正のポイントについて講義をしていただいています。
 
 
 
 
 
 
 

 税のこよみ発行

毎年、主な申告期限等を記載した 「税のこよみ」を発行し、会員様全員にお配りしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 税に関する提言

会員企業の役に立つ「税に関する提言」を国・地方自治体に行っています。


 
 

 税についての作文表彰

 
 「税を考える週間」の税にかかる啓発事業として、中高生の「税についての作文」を表彰をしています。
令和5年度 税についての作文 所沢法人会会長賞 受賞作品は 広報誌「法人ところざわ」No.174 に掲載しています。
   

 

 

税に関する絵はがきコンクール

法人会女性部会では、小学生への租税教育活動として、毎年、「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。租税教室などを通じて、学童に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。
 
第8回 税に関する絵はがきコンクール


選考会 令和5年10月16日(月)
表彰式 令和5年11月15日(水) 所沢市民文化センターミューズ 小ホール
入選作品(敬称略) ◆入賞   ◆学校賞   ◆佳作
入選された100作品は、所沢税務署1階(所沢市並木1-7)に、令和5年11月27日より展示いたします。
 
第7回 税に関する絵はがきコンクール

 

選考会 令和5年2月2日(木)
表彰式 令和5年2月18日(土) 所沢市民文化センターミューズ 小ホール 15:00より

入選作品
◆最優秀作品賞・所沢税務署長賞・所沢法人会会長賞・税務連絡協議会会長賞・女性部会部長賞・青年部会部長賞・所沢支部長賞・飯能支部長賞・狭山支部長賞・入間支部長賞
◆金賞・銀賞・銅賞・学校賞
◆佳作(所沢市)
◆佳作(所沢市・飯能市・狭山市)
◆佳作(入間市)
◇埼玉県のイベントの開催制限の変更(感染防止安全計画、またはチェックリストの作成)を受け、当事業における『感染防止対策チェックリスト』を公開いたします。
 

ページトップに戻る