ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

令和5年度「税に関する絵はがきコンクール表彰式」・「プランタ-贈呈」

3月3日(日) 税に関する絵はがきコンクール表彰式を行いました

臼杵・津久見両市内の小学校の受賞者を、一堂に会する形での表彰式は今回が初めて。

来賓に臼杵税務署 長友署長・小学校校長の方々をお招きし、終始和やかな式となりました。児童・保護者・祖父母のみなさんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。また、来年度もより良い表彰式を開催したいと思います。

 

3月8日~15日 プランターの贈呈を行いました

租税教室を開催していただいた小学校、また、来年度にぜひ開催していただきたい小学校を対象に総数100基の贈呈となりました。村上部会長が手塩にかけてお世話をしたプランターは、6年生の卒業式・新一年生の入学式で花道を飾ってくれることでしょう。

🎉令和5年度「税に関する絵はがきコンクール」受賞作品🎉

臼杵津久見法人会  女性部会が、「税に関する絵はがきコンクール」審査会を行いました。

法人会の租税教育活動事業の一環として、小学生の税への関心を高めるための租税教室で感じた、税金についての感想を絵に書いて応募いただきました。

臼杵・津久見市内の小学校から応募総数7校106点の中から厳正な審査により12点の優秀作品が選ばれました。

この中から、特に優秀な作品5点が大分県法人会連合会 女性部会連絡協議会の審査へすすみ、優秀賞1点・奨励賞4点が選ばれました。受賞者のみなさん、おめでとうございます🌸

 

「税に関する絵はがきコンクール」臼杵津久見法人会

表彰者12名 ↓↓

「税に関する絵はがきコンクール」臼杵津久見法人会 表彰者12名 ↓↓

 

「税に関する絵はがきコンクール」大分県法人会連合会 女性部会連絡協議会   

表彰者5名 ↓↓ ダブル受賞です!

租税教室 野津小学校

令和5年6月13日

【野津小学校 9:15~11:05 児童数:30名】

青年部が、租税教室(街づくりシミュレーション)を開催しました。

街づくりシミュレーションとは、まず6班のチームにわかれます。そして青年部が税金に関する問題を出題し正解するごとに1億円もらえます。そのお金をもとに自分たちの班で街をつくります。税金でつくられているもの・税金でつくられていないもののピースから選び、それをボードに貼っていきます。

各班、あるお金の中で街づりをするため、「お金が足りない!」や「もっと高い施設がつくれる!」など、たくさん考え真剣に取り組んでいました。

最後に一億円のレプリカ(10㎏)を実際に見て触って驚いた表情は、とても新鮮でした。

税金の大切さを知って、児童のみなさんの心にどのような変化があったでしょうか。将来が楽しみです。

参加者:青年部3名 女性部5名 税務署1名 事務局2名

☆班の発表はこちら☆

 

合同税務研修会を開催しました

令和5年2月3日㈮

臼杵商工会議所にて、3年ぶりの合同税務研修会を開催しました。

役員・青年部・女性部 35名の参加となりました。

講師に臼杵税務署長:本田哲章氏をお招きし「税務行政の現状について」と題し研修をしていただきました。

法人会では、企業の税務コンプライアンス向上のための取り組みとして、企業における内部統制面や経理面に関する自主点検を推奨しています。

そこで、本田税務署長に「自主点検チェックシート」についての取り組み方をご指導いただきました。

自社の成長を目指し、税務リスクの軽減につながることを期待しています。

また、春光園にて懇親会を行い親交を深めました。

 

ページトップに戻る