ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和2年度 活動報告

令和2年度 活動報告

第3回理事会(R3.3.12)

令和3年3月12日(金)アニバーサリーステージ ベルゼに於いて 第3回理事会を開催いたしました。
令和3年度の事業計画(案)・予算(案)等 全会一致で承認頂きました。
理事の職務執行状況の報告に続き、第2部で厚生委員会を開催しました。

 

  
 小野会長のご挨拶             古森署長のご挨拶

  

 

  
                       第2部 厚生委員会 栗山支社長の説明  

 

 

租税教室 日積小学校

令和3年2月8日(月)日積小学校の租税教室を開催しました。
中川講師に 山近サポーターです。今年度の租税教室最後の授業です。

  

 

 

 

 

租税教室 久賀小学校

令和3年2月2日(火)周防大島町の久賀小学校の租税教室を開催しました。
吉兼講師は今年度最後の授業です。

 

  

 

 

 

 

租税教室 浮島小学校

令和3年1月26日(火)周防大島町の浮島小学校の租税教室を開催しました。
木村講師に中川サポーターです。早朝よりお疲れさまでした。

 

  

7時前 薄暗いうちに出発しました。ひらい丸で浮島へ

  

 

 

 

 

租税教室 柳井南小学校

令和3年1月22日(金)柳井中学校の租税教室を開催しました。
講師は秋田・木村・永田さんの3人で5クラスをそれぞれ2回ずつ担当しました。
サポートは中川・守友さん。行ったり来たり、セッテイングしたりの租税教室でした。

 

  
木村講師

  
秋田講師

  
永田講師

 

 

 

 

租税教室 柳井南小学校

令和3年1月22日(金)柳井南小学校の租税教室を開催しました。
講師は松永氏、サポートは守友氏です。

 

  

 

 

 

租税教室 柳東小学校

令和3年1月21日(木)柳東小学校の租税教室を開催しました。
講師は守友氏、サポートは宮本氏です。

 

  

 

 

 

 

租税教室 小田小学校

令和3年1月18日(月)小田小学校の租税教室を開催しました。
講師は地元(職場)の松永氏、サポートは守友氏です。

 

  

 

 

 

 

租税教室 大島中学校

令和3年1月4日(木)大島中学校の租税教室を開催しました。
来年は統廃合が計画されていて 大島中学校としては最後の租税教室です。

 

  
                         グループ学習で授業を進めていきます

 

 

 

フラワーランドでアレンジメント・寄せ植え講習会

令和2年12月18日(金)やまぐちフラワーランド於いて 女性部会でアレンジメントと寄せ植え講習を

受講しました。新型コロナウイルス感染防止の等で大変な一年でしたが、花に触れ癒されたひと時でした。

 

  
第1部は 田中講師によるアレンジメント、クリスマス・お正月と飾ります

  
第2部では丸山講師により 寄せ植え講習です 花の色で雰囲気が変わります 

 

 

 

 

 

租税教室 安下庄中学校

令和2年12月15日(火)安下庄中学校の租税教室を開催しました。
来年は統合により安下庄中学校の最後の租税教室です。

 

  

 

 

 

 

 

大島校区 絵はがきコンクール表彰

令和2年12月11日(金)大島校区の絵はがきコンクールの表彰式を、明新小学校・ 安下庄小学校
森野小学校・島中小学校にて開催しました。

 

  
明新小学校の穐山桃子さんが周防大島町長賞受賞されたので 藤本町長から授与して頂きました

全員笑顔で! おめでとうございます

 

 

 

  
安下庄小学校 河田恵さんが教育長賞を受賞されたので 西川教育長から授与して頂きました

 

 

  
森野小学校では 中村優月さんが租税教育推進協議会会長賞を受賞されました

 

 

  
島中小学校では 松浦愛香さんが青年部会長賞を受賞されました

 

 

 

 

 

租税教室 大畠小学校

令和2年12月8日(火)大畠小学校の租税教室を開催しました。
大畠小学校は山近講師の母校です。

 

  

 

 

 

 

租税教室 柳井小学校

令和2年12月4日(金)柳井小学校の租税教室を開催しました。
柳井小学校は3クラスあります。中川講師・秋田講師・木村講師での租税教室です。

 

  
1校時は中川講師                 2校時は秋田講師

  
3校時は木村講師                 DVD中 3人の講師と松永サポーターは後ろで

 

 

 

 

租税教室 久賀中学校

令和2年12月2日(水)久賀中学校の租税教室を開催しました。
今年初めての中学校での租税教室です。吉兼講師です。

 

  
第1回目の中学校はやっぱり緊張します

 

 

 

 

租税教室 新庄小学校

令和2年12月1日(火)新庄小学校の租税教室を開催しました。
新庄小学校は2クラスあり、秋田講師と山近講師により授業が展開されました。

 

  
山近講師は校区に会社があります

  
秋田講師はお子さんが新庄小学校に通学されています

 

 

 

 

年末調整説明会 大島会場

令和2年11月26日(木)周防大島町 久賀公民館に於いて 年末調整説明会を開催致しました。
柳井会場に続き、ソーシャルディスタンスの対応、消毒・検温・換気の作業をこなし、無事に
2会場を終了いたしました。

 

鳴瀬統括官のあいさつから始まります

 

 

 

 

年末調整説明会 柳井会場

令和2年11月25日(水)アクティブやないに於いて年末調整説明会を開催致しました。
例年、税務署の主催で開催されていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況を踏まえ
本年度は開催が中止となった為、柳井税務署と連携して法人会が主催となり説明会を開催致しました。
満席366席の会場をソーシャルディスタンスを考慮して70席に設定されていて、消毒・検温・換気と
いつもと違った雰囲気の中 開催されました。

 

 

 

 

 

 

青年部会 税の座談会

令和2年11月16日(月)柳井税務署に於いて 青年部会「税の座談会」を開催いたしました。
当日は「税のアレコレ」と題して古森署長の講話を聴講し、大変有意義な時間を過ごしました。
座談会終了後、自社の経理について各自がお尋ねしたり、税務署訪問のチャンスを生かして
質問等がありました。

 

  

 

  

 

 

 

納税表彰

令和2年11月13日(金)柳井税務署に於いて納税表彰の授与が行われました。
今年はコロナウイルス感染症拡大防止の為 納税表彰式の開催はありませんでしたが
署長室にて お一人お一人に古森署長より賞状が授与されました。
また柳井法人会に対し、広島国税局長より感謝状が贈呈され小野会長が代表して受け取られました。
受彰された皆さま おめでとうございます
税務署長表彰受彰者
   永田 美代子  氏 
   安原 千代 氏

税務署長感謝状受彰者

    木村 秀利 氏
     松永 康宏 氏
   中川 和雄 氏

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

女性部会 税の座談会

令和2年11月12日(木)柳井税務署に於いて 女性部会「税の座談会」を開催いたしました。
当日は「税のアレコレ」と題して古森署長の講話を聴講し、大変有意義な楽しい時間を過ごしました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「税を考える週間」の横断幕

例年、税を考える週間には柳井駅前にて 通勤・通学の人達に税を考える週間の広報用の
テイッシュペーパーを1千個配布していますが、今年はコロナウイルス感染症感染拡大防止の為 
中止しました。「税を考える週間」をPRするために 柳井市で交通量の多い柳井中学校下の
交差点に横断幕を掲げました。

 

 

 

 

 

 

 

税の作品展

令和2年11月12日(木)ゆめタウンやないに於いて租税作品の展示会を開催しています。
絵はがき・作文・習字 どれも素晴らしい作品ばかりです。是非 お立ちより下さい。

 

  

  

 

 

 

 

 

租税教室 島中小学校

令和2年11月9日(月)島中小学校の租税教室を開催しました。
講師の吉兼担当理事により授業が展開されました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

令和2年度 やない教育合同表彰式

令和2年11月7日(土)柳井文化福祉会館に於いて 教育委員会主催の「やない教育合同表彰式」が
開催されました。「絵はがきコンクール」や「税に関する作文・習字」等の表彰が開催されました。
大島地区は各学校に出向いて表彰を行います

 

  

 

  
優秀賞の児童の表彰です              スクリーンで作品を映しています

  
                             中学生の作文・習字の表彰もありました


           最後に全員で記念撮影です

 

 

 

 

税制改正提言活動

令和2年11月4日(水)柳井市役所に於いて井原市長と山本市議会議長へ、周防大島町に於いて
椎木町長へ、岸信夫事務所に於いて 下倉秘書へ、令和3年度の税制改正提言を行いました。

 

  
    柳井市役所に於いて 井原市長へ

  
    周防大島町役場に於いて 椎木町長へ

  
  岸事務所では下倉秘書へ              柳井市役所に於いて 山本議長へ

 

 

 

献血運動推進協力者表彰

令和2年10月22日(木)山口県庁にて献血運動推進協力団体に対する表彰式が開催されました。
当会より小野代表理事が出席しました。これも柳井税務署の皆さま、地域の皆さま、会員企業の
皆さま、青年部会・女性部会の皆さまのご協力があっての受賞です。有難うございました。

 

  

 

 

 

 

献血活動

令和2年10月15日(木)柳井税務署の駐車場に於いて 献血活動を開催しました。
コロナの影響で 約200人分の血液が不足していると聞き、柳井法人会で少しでも不足分を
補いたいと一生懸命に声掛けしました。当日は高速の事故により、開始が1時間遅れましたが
ご協力頂いた柳井税務署の皆さま、地域の皆さま、会員企業の皆さま、青年部会・女性部会の皆さま 
本当に有難うございました。おかげさまで目標を大きく達成することができました。

 

  
女性部会の受付で順調にながれました

   

  古森署長も献血にご参加頂きました

 

 

 

租税教室 三蒲小学校・明新小学校・油田小学校

令和2年10月9日(金)三蒲・明新・油田小学校の集合学習に於いて租税教室を開催しました。
講師の吉兼担当理事により授業が展開されました。

 

     
順調に事業展開していきました

 

 

     

柳井税務署より 古森署長と俵総務課長が見学に来て下さいました

 

 

 

租税教室 柳北小学校

令和2年10月7日(水)柳北小学校に於いて租税教室を開催しました。
今年度初めての租税教室です。講師の永田部会長により楽しく授業が展開されました。

 

  

 

  
当日はプロジェクターの故障により 急きょパソコンで観てもらいました

 

 

 

第2回 理事会

令和2年9月15日(火)アニバーサリーステージ ベルゼに於いて 第2回理事会を開催いたしました。
当日は古森柳井税務署長をはじめ俵総務課長、法人会の役員にご参加いただきました。
理事の職務執行状況の報告に続き、第2部で厚生委員会を開催しました。

 


第2回理事会にて久しぶりに揃いました

  
古森税務署長・俵総務課長にご挨拶を頂きました

  
理事の職務執行状況の報告 詳細は各委員長から

  

 

  
第2部では厚生委員会を開催しました

 

 

 

第18回 絵はがきコンクール審査会

令和2年9月10日(金)あさひ製菓(株)2階大ホールに於いて 絵はがきコンクールの審査会を開催いたしました。
当日は岩政洋子審査委員長をはじめ、山本桂韶先生、古森柳井税務署長、西元柳井市教育長他25名で審査いたしました。
今年は夏休みが2週間しかなく どれだけの応募があるか心配していましたが、542点の応募数にホッとしました。
12名の優秀賞と35名の入選が決まりました。

 

令和2年度 絵はがきコンクール優秀賞

 

令和2年度 絵はがきコンクール入賞

 

  
岩政先生と小野会長                 皆 真剣に絵はがきを見入っています

  
どの作品に付箋を貼ろうか・・・          再度 見直しをして

納税貯蓄組合の習字も合同で審査しました

  

山本先生の説明を聞きながら・・・         ここが惜しい!と言うのは簡単ですが・・・

 

 

 

租税教室 講師養成講座

令和2年9月9日(水)柳井税務署に於いて講師養成講座が開催され柳井法人会から7名参加しました。

講師は山口税務署の勢一広報官です。受講者一人一人の発表があったり、各デスクを回られたり熱心にご指導頂きました。

勢一広報官の指導に応えて 今年度の租税教室は10月からスタートします。

 

  
これらの資料を参考に講義がありました       始めに古森税務署長にお話しを頂きました

  
勢一広報官は分り易いようにページを示しながら講義され、受講者も一生懸命です

 

 

 

社会貢献活動 柳井市教育委員会

令和2年7月8日(水)周防大島町役場につづき、柳井市長応接室に於いて アルコール消毒液の贈呈式を開催しました。柳井市にはアルコール一斗缶を75缶贈呈しました。

 

  
小野会長より井原市長へ目録を贈呈        井原市長より入手困難なアルコールが有難いとのお言葉

  
西元教育長と政田筆頭副会長の4人で対談      報道の方も来られています

  
市長応接室にて                        一斗缶を抱えて

 

 

 

社会貢献活動 周防大島町教育委員会

令和2年7月6日(月)周防大島町役場大島庁舎に於いて アルコール消毒液の贈呈式を開催しました。令和2年度はコロナ感染症拡大防止の為 総会の縮小や講演会の中止等の事業予算を活用し、租税教室や絵はがきコンクールで交流のある周防大島町と柳井市の小中学校の皆さんのお役に立ちたいと教育委員会に相談いたしました。入手が困難だけどアルコール消毒液が一番欲しいとの教育委員会の要望にお応えしたものです。
アルコール100缶を手配し、周防大島町25缶・柳井市75缶と人数配分いたしました。

 

  
小野会長のあいさつから始まりました        報道の方が大勢来て下さいました

  
西川教育長から、本当に有難いです。活用させて頂きますとのお言葉  椎木町長へ目録をお渡し致しました

  
町長は目録を、一斗缶を教育長と二人で持つ小野会長  最後に椎木町長からお礼の言葉を戴きました

 

 

 

 

寄せ植え講習会

令和2年6月26日(金)やまぐちフラワーランドに於いて、女性部会で寄せ植え講習を受講しました。丸山講師の説明を受けた後、各自で思い思いに植栽し自粛生活から一転、楽しいひと時を過ごしました。

  
丸山講師の分かりやすい説明を聞き逃すまいと一生懸命です

  

 

  

 

 

 

 

第10回 定時総会

令和2年5月18日(月)ベルゼに於いて、第10回定時総会を開催しました。
今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、規模・ 時間を縮小し 懇親会中止で開催しました。当日は総数27名での開催となりました。
第1号議案 令和1年度決算報告承認について満場一致で承認されました。

 

   
3人掛けテーブルに1人で寂しい会場です

  
ご来賓も、正副会長の席も離れています

  
小野会長のご挨拶   ピンチをチャンスにかえて・・・

  
全員マスクの異様な光景でした 仕方ないです

  
議長を務められる小野会長          田中監事の監査報告

  
横村署長から祝辞をいただきました

ページトップに戻る