ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

令和5年度 新春講演会

 日時:     令和6年1月19日(金)
 参加者:    広島西南法人会会員・一般  
 場所:     安芸グランドホテル
令和6年1月19日(金)安芸グランドホテルにおいて、会員一般併せて147名が参加された中、

新春講演会を開催いたしました。

講師には我々の一番身近なステークホルダーである地場の金融機関から、広島銀行頭取の清宗一男氏をお招きし、「私の立場から見た変化(地域経済・経営課題など)」の演題で入行の時から2022年の頭取就任、現在に至るまでの職場環境、地域経済、社会情勢の変化を自己の体験を交えてお話くださり、それらの変化から生じた地域の諸問題とそれに対応する方向性についてお話しくださいました。

人的資源の不足、地域経済の伸び悩み、観光消費の伸び悩み、後継者問題など、我々が今直面している経営環境の問題の解決の道筋について、私たち経営者に寄り添って言及してくださいました。お話の最後まで頭取のお人柄があふれた、地域を勇気づける講演会でした。                (広報委員 山松哲平)

 

2023    サンブレイズ野球教室

 

日時 令和5年11月19日(日)
参加者 小学校・中学生・保護者・サンブレイズ監督・選手・青年部会
場所 サンブレイズボールパーク
 令和5年11月19日(日)午後より湯来町にあるサンブレイズボールパークにて、当部会員の企業が運営する地元の女子野球チーム「はつかいちサンブレイズ」主催の野球教室に当青年部会が後援としてはじめて参加させていただき、今回の野球教室の目玉でもあった全選手が参加という形で行われました。小中学生約30人が集まって、開会式後に全員の集合写真撮影、続いて小中学生の中に選手も入っていただいて、3択式の税金クイズを行い、答え合わせは廿日市税務署臼井統括官にお願いして、楽しみながら税金への理解や必要性を学んでもらうことができました。親睦も深まったところで野球教室へと入り、子供達も選手からレベルポジションに応じた直接指導を受ける中、元気よくのびのびとプレーすることができ、ケガや事故もなく無事野球教室を終えた時には、笑顔で楽しかった、また参加したいといった声が聞こえてきました。

野球教室前後の時間には、選手たちが運営する「サンブレイズカフェ」でのカレーライスやカフェラテ等をおいしくいただきましたし、この野球教室がチームの知名度アップにもつながったと思いますので、全てにおいて成功に終わった事業となりました。

 

青年部会運営委員:軸丸泰行

第32回 広島西南法人会 親睦ゴルフ大会

 日 時:   令和5年10月2日(月)
 参加者:   法人会会員
 場 所:   鷹の巣ゴルフクラブ
令和5年10月2日(月)鷹の巣ゴルフクラブにおいて、第32回親睦ゴルフ大会が開催されました。当日は天候にも恵まれ33名が日頃の腕を競い合い、大竹支部の谷岡茂氏(㈱三洋技建)が優勝されました。

 

青年部会・女性部会合同事業 廿日市税務署長講演会

 日 時:   令和5年9月26日(火)
 参加者: 青年部会員・女性部会員・理事
 場 所:   広島サンプラザ
9月26日()広島サンプラザにおいて、青年部会、女性部会合同で廿日市税務署長講演会が開催されました。部会員、理事等総勢で49名が参加しました。

演題は「税務署って何?知っているようで実は知らない話」と、大変興味深い題目に、どんな話をされるのだろう⁉と参加者全員が聞き入っていました。講演会後にも署長を始め税務署の方々と様々な意見交換をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

2021バスケキッズクリニック

日時 令和3年8月1日(日)
参加者 小学校6年生男女・保護者・ドラゴンフライズコーチ、選手・広島県バスケットボール協会・青年部会
場所 佐伯区スポーツセンター
 令和3年8月1日(日)広島市佐伯区スポーツセンターにおいて、「バスケキッズクリニック」を開催いたしました。この取り組みは青年部会がプロバスケットボール選手を講師に招き、「小学生へスポーツを通じた地域振興を行おう!」とBリーグ1部の広島ドラゴンフライズが球団発足以来、毎年開催しており今回で8回目となります。

 

 開会式の中では、広島西南法人会の取り組みの一つである「税金クイズ」を行いました。ちょうど開催中であったオリンピックに関わる税金クイズも取り入れて、選手、コーチの方と一緒に行い、子供達にとって楽しく税のことを知る機会となりました。

 

 大会当日は、広島出身の柳川選手をはじめ、寺嶋選手、大浦コーチ、松浦コーチという豪華なメンバーに指導して頂きました。小学生を相手に選手たちも本気で指導しており、子供達はあこがれのプロ選手から直接指導してもらえるまたとない機会をとても喜んでいました。

 

 また、今年度も新型コロナウィルス感染症の影響により、例年行われているバスケットの大会が規模縮小や中止となり、なんとかこの事業だけでも継続させて子供達に喜んでもらいたいとの思いから、青年部会の役員会ではコロナ対策について昨年度の経験を活かし様々な意見を再度出し合って準備をしました。募集人数制限、時間の短縮、参加者へは開催当日以前から体調管理の徹底を依頼、マスクの着用、会場各所へ消毒液の設置、入り口では非接触体温計での体温計測、当日観覧の保護者も含め、全ての来場者に体調管理記録表の記入などを受付時に行いました。

 

 今できることを、できる範囲で、いかに継続していくかとの思いから、今回の開催にもつなげることができ、これからの青年部会活動の自信に繋がったものと感じております。

 

 また廿日市税務署からは、水田署長・毛利副署長も顔を見せてくださり、大熊法人一統は、早朝より受付を手伝ってくださいました。

 

 今年も、広島ドラゴンフライズ、広島県バスケットボール協会、青年部会、たくさんの方々のご協力により、この事業を開催できましたことを心より感謝申し上げます。

 

青年部会長 野上勝明

 

2020ドラゴンフライズキッズクリニック


日時 令和2年8月8日(土)
参加者 小学校6年生男女・保護者・ドラゴンフライズコーチ、選手・広島県バスケットボール協会・青年部会
場所 廿日市市スポーツセンター
ドラゴンフライズキッズクリニックの開催は(昨年バスケキッズフェスティバルから名称を変更)今年で通算7回目となりました。新型コロナウィルスへの対策として、検温、来場者記録表への記入、消毒液の設置、募集人数の調整(例年の半分)、観覧時の着席の仕方、受付のやり方、スタッフのマスク、フェイスシールド着用、参加の子どもたちのクリニック前後のマスク着用など、青年部会役員会にて議論を重ね、当日を迎えました。

この時期の開催は、野上部会長も最後まで迷われたとのことですが、「どうして開催したのかと言うと、これからどんなことがあっても、どうやったらできるか考えて、最後まであきらめないということが子ども達に伝わればと思ったから」と開会式でのあいさつで述べられていました。

例年好評を得ている「税金クイズ」もドラゴンフライズの方にもお手伝いいただき、楽しい時間となりました。

ドラゴンフライズの選手・コーチから、直接指導を受けることができ、子ども達の笑顔も輝いていました。

青年部会としても、まずは今回ひとつ行事を協力し運営したことで、学べたことも多く、絆も深まったのではないかと思います。

ご協力いただきました関係団体の皆様にもお礼を申し上げます。

令和元年度 新春講演会

 
 日時:   令和2年1月14日(火)
 参加者:   広島西南法人会会員・一般
 場所:   安芸グランドホテル
令和2年1月14日(火)、安芸グランドホテルにおいて、講師小林誠二氏をお迎えし「私のプロ野球人生 ~努力と工夫と考え方で人生は変わる~」の演題でご講演頂きました。

幼少期の生い立ちから、プロ野球選手人生。現役ご引退後野球解説者をお務めになられた後、コーチとしてプロ野球会へ、投手王国の貢献者として名を残されたお話などを赤裸々にまた、ボールを握りながら語って下さり、企業経営者及び管理職・指導者は会社をチームとすると、学ぶお話ばかりだと頷かされました。

また講演会最後にはジャンケン大会で、サインボール3個、“ごめんなさいは、ありがとうと同じくらい大事”と書かれた小林氏自作イラスト入りプレートのプレゼントも頂きました。

“今は高校野球児を育成する事がすごく楽しい”と語り締めた夢のある小林誠二氏と、素敵なお時間を過ごす事ができました事を、感謝申し上げます。

広島西南法人会新春講演会にふさわしく、大変喜ばしい講演会となりました。

お忙しい中、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。(広報委員 藤本千鶴)

 

第33回「法人会全国青年の集い」大分大会

 日 時:   令和元年11月7日(木)・8日(金)
 参加者: 青年部会員
 場 所:   大分県大分市
   第33回「法人会全国青年の集い大分大会」が令和元年11月7日(木)・8日(金)の両日「湧き上がれ未来を動かす熱きパワー~「豊の国おおいた」からの第一歩~」をスローガンに大分県大分市で開催されました。7日(木)午後から租税教育活動プレゼンテーション、部会長ウエルカムパーティーが行われ、8日(金)午前中は部会長サミット、午後からは大会式典が盛大に行われました。記念講演では、ファッションモデルのアンミカさんを講師に迎え、「ポジティブ志向~健康な心と体で未来を動かす~」お話しの中ではモデルを志し、オーデションに落選しながらも声をかけてくださった社長さんとの交流を続けていくうちにモデルになられたという体験談をお話しされていて、ポジティブ志向というものの重要性をわかりやすく講演されていました。また人の心をつかむコミュニケーション力についても実例を交えて解説されていました。自営業をしていくうえで人と人とのつながりは大事なものなので、そういった方法の一つを教えていただいたことはとても収穫になりました。(青年部会 松本靖史)

 

第11回税に関する絵はがきコンクール表彰式

 2019絵はがきコンクール作品   2019絵はがきコンクール表彰式①
 日 時:   令和元年11月13日(水)
 参加者:   入賞者及びその父兄・ 女性部会役員・会長常任理事
 場 所:   ゆめタウン廿日市
   第11回税に関する絵はがきコンクールは、廿日市管内の小学校六年生より、過去最高の22校1214校からご応募いただきました。ありがとうございました。

 

第28回 広島西南法人会 親睦ゴルフ大会

 日 時:   令和元年10月9日(水)
 参加者:   法人会会員
 場 所:   芸南カントリークラブ
  令和元年10月9日(水)芸南カントリークラブにおいて、第28回親睦ゴルフ大会が開催されました。当日は天候にも恵まれ40名が日頃の腕を競い合い五日市支部の佐古和好氏(佐古建設㈱)が優勝されました。

 

 

第36回法人会全国大会 三重大会

 
 日時:   令和元年10月3日
 参加者: 法人会役員
 場所:   三重県津市産業スポーツセンター
10月3日第36回法人会全国大会三重大会が、津市産業スポーツセンターにおいて全国412の単位会の会員1724名が参集して開催されました。

大会に先立ち、伊勢神宮の広報室広報課長、音羽悟氏による「皇室と神宮」の講演会が開催された後、式典に移り、法人会活動における各種表彰、全国の法人会から寄せられた意見を取りまとめた「税制改正の提言」(詳細は当法人会ホームページをご覧ください)の報告、青年部会から租税教育活動の報告と続き、大会宣言が採択され式典は終了、懇親会では全国の会員がそれぞれ交流し、来年の岩手での再会を約束しました。

 

 

青年部会・女性部会合同事業 廿日市税務署長講演会

 日 時:   令和元年9月10日(火)
 参加者: 青年部会員・女性部会員・理事
 場 所:   広島サンプラザ
910()広島サンプラザにおいて、青年部会、女性部会合同で廿日市税務署長講演会を開催、部会員、理事等総勢で50名が参加しました。

署長講演会は例年7月に税務署の人事異動後に実施するもので、演題は「お酒のアレコレ!!」、機知に富んだお話を頂き、講演会後にも署長を始め税務署幹部の方々と様々な意見交換をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

新理事研修会

 
 日 時:   令和元年7月18日(木)
 参加者:   令和元年度新理事
 場 所:   広島サンプラザ
  令和元年度は2年毎の理事改選期にあたることから、今年総会において新たに理事に就任された方を対象とした、新理事研修会を開催した。法人会の歴史から始まり、法人会の各事業についての詳細、公益法人としての法人会の責務、また理事の役割、責任等を具体的にレクチャーし、これから2年間にわたり法人会事業の中心として活躍を願う。

 

中国醸造㈱戸河内三段峡貯蔵庫見学会

トンネル見学の様子1    
DSC00063  日 時:  平成31年3月19日(火)
 参加者: 広報委員会メンバー、事務局
 場 所:  中国醸造㈱戸河内三段峡貯蔵庫中国醸造㈱ 桜尾工場
 今回、中国醸造株式会社「戸河内三段峡貯蔵庫第2トンネル」に見学に行ってきました。このトンネルは洋酒専用で、今年1月より稼動しております。全長400M有り、年間を通して気温15度程度をキープし、樽熟成の為、貯蔵しております。まだ1樽180L、20本程度しか貯蔵されておりませんが、3年後には2,000本近くが貯蔵される予定です。トンネル内に入ると甘いウイスキーの香りが漂っておりました。ウイスキーは最低3年以上貯蔵した商品を販売する予定で、将来、長期(12年以上貯蔵)商品開発も検討しております。広報委員メンバーの皆様は、手で触ったウイスキー樽の原酒が3年後に商品化されることを楽しみにしておられました。(広報委員 倉田和典)

 

 

 女性部会主創立20周年記念事業 講演会

「アンガーマネージメントで内面からイキイキライフ~セルフコントロールでポジティブな自分を創造する~」

 

 DSC00024 1  日 時:  平成31年2月22日(金)
 参加者:  会員及び一般
 場 所:  廿日市商工会議所 4階会議室
講師は㈱キャリアレイズ代表取締役社長 濱本ひとみ氏を講師にお迎えし開催され、44名が参加されました。濱本氏はご自身の家族とのやりとりなども織り交ぜオープンにお話くださり、スタートから笑いが一杯の講演会となりました。またワークシートを使い、最近の自分の中で起こった怒りについて振り返りをしたり、隣の方とシェアの時間があったりと、自分の生活にすぐに活かせるような時間になり大変盛り上がりました。

アンガーマネージメントとは・・

1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。怒らないのを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済む・・。自分の心をゆがめてしまう原因を取り除き、内面から磨いてイキイキライフへとつなげます!

 

平成31年度 新春講演会

 リフレッシュコミュニケーションズ代表吉田幸弘氏1  日 時:  平成31年1月11日(金)
 参加者:  一般及び会員
 場 所:  安芸グランドホテル
189名の参加をいただき広島西南法人会主催の新春講演会を開催致しました。リフレッシュコミュニケーションズ代表の吉田幸弘氏を講師にお迎えし、幕末を代表するリーダー西郷隆盛の人心掌握術と題し、なぜ多くの人が西郷隆盛の周りに集まり、従ったのかを熱く語って頂きました。ドラマで話題の西郷隆盛、実は現代人にも必要なリーダーとしてのスキルを数多く持ち合わせており、魅力や取った行動か現代のリーダーとしての在り方につながったものであり、多くの方が共感されたようです。

 

第10回税に関する絵はがきコンクール表彰式

集合写真  日 時:  平成30年11月15日(木)
 参加者: 入賞者及びその父兄・ 女性部会役員・会長常任理事
 場 所:  ジ・アウトレット
 第10回目の今年は、20校926人の児童の皆様より、ご応募いただきました。その中から、洋画家 宇佐川良先生に、10点の入賞、40点の入選作品を選んでいただきました。表彰式の中での、先生からの講評では、「小さな紙なので、もっともっと元気に鮮やかに色を使って表現してください。そうすれば、さらに人に伝わるものになりますよ!」と激励のお言葉をいただきました。

青年部会「バスケキッズフェスティバル 2018」事業

DSCN5634 (800x600) - コピー  日 時:  平成30年8月4日(土)
 参加者:  会員 および 一般
 場 所:  廿日市スポーツセンター「サンチェリー」
  午前の部と午後の部に分かれて開催されました。税金クイズも盛り上がり、税金のことを少しでも身近に感じてもらえたのではないかと思います。講師にはドラゴンフライズの選手が来てくれました!!プロの選手に直接指導いただき、子どもたちも保護者の皆様も大喜びでした(*^_^*)

青年部会ボーリング大会

集合写真 (800x600)  日 時:  平成30年6月16日(土)
 参加者:  青年部会部会員青年部会に興味のある方
 場 所:  「ミスズガーデン」
五日市ミスズガーデンにて青年部会の親睦と会員拡大を目的としてボーリング大会を開催しました。総勢21名の参加となりました。
その後懇親会にて、成績発表を行いました。前回に引き続き優勝者は、OB参加の宮島・木島さんでした。なんと!2年連続ということもあり大変盛り上がりました。 
ボーリング大会・懇親会を通じていろいろな会社の青年部会員の方と話したり、情報交換ができる会です。参加されたことがない部会員の方、また部会員でない方でも青年部会のイベントに興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね!
 

青年部会第7回総会

岩根会長挨拶 (800x600)  日 時:  平成30年6月13日(水)
 参加者:  広島西南法人会会員
 場 所: 「安芸グランドホテル」
 第7回通常総会が安芸グランドホテルにて開催されました。ご来賓には廿日市税務署の木村署長をはじめ多数の方にご臨席賜りました。承認事項、報告事項ともに原案どおり可決承認されました。
懇親会では姉妹提携縁組をいただき本年で25周年をむかえることになりました、東京の大森法人会の副会長小宮山宜克様より、当時を振り返りながらご挨拶をいただきました。姉妹提携当時の西南法人会メンバーにも、檀上に上がっていただき、当時を思いだしながら、話に花を咲かせました。

青年部会第7回総会

総会 (640x481)  日 時:  平成30年5月30日(水)
 参加者:  青年部会員
 場 所: 「酒と魚 納屋」
  弘川部会長の挨拶から始まり、平成29年度事業報告、収支報告が行われ続いて平成29年度事業計画(案)、収支予算(案)の説明が行われました。その後、今年度の卒会者 有限会社山之内 山之内仁様に記念品の贈呈を行い、ご挨拶をいただきました。弘川部会長は2年目となるこの1年、青年部会は租税教室をはじめとした多くの部会員が参加できる法人会事業を進めていきます。 

 

女性部会視察研修事業

015 (800x600)  日 時:  平成30年5月16日(水)
 参加者:  女性部会員
 場 所: 「 大谷山荘」「金子みすゞ記念館」
  女性部会20人で、山口県長門市方面へ視察研修に行って参りました。片道3時間半ほどのバスの旅も賑やかに、お昼前には大谷山荘に到着しました。昼食は自然に包まれた大谷山荘で、豊かな海の幸、山の幸をいただきました。午後からは、長門市にゆかりのある童謡詩人「金子みすゞ記念館」の見学、海鮮村・北長門で買い物を楽しみました。その後バスは秋吉台・カルスト台地へ。車窓には新緑の秋吉台が美しく広がっていました。出発のときには、曇り空で雨を心配しておりましたが、皆様の日頃の行いが良いからでしょう、汗ばむほどに良いお天気に恵まれた一日になりました。お疲れ様でした。

「廣瀬純氏講演会」の開催

 廣瀬  日 時:  平成30年1月12日(金)
 参加者:  会員および一般聴講者187名
 場 所:  安芸グランドホテル
広島西南法人会「新春講演会」を開催。
演題「私のプロ野球人生」
講師:広島東洋カープコーチ 廣瀬純氏

「社団化30周年・公益化5周年記念講演会」の開催

 中桐  日 時:  平成29年1月13日(金)
 参加者:  会員および一般聴講者173名
 場 所:  安芸グランドホテル
広島西南法人会社団化30周年・公益化5周年を記念して記念講演会を開催。
演題「七代目が語る二宮金次郎 ~激動の時代を生き抜く秘訣~」
講師:中桐万里子氏(二宮金次郎の七代目子孫)

「税に関する絵はがきコンクール」表彰式

 集合写真  日 時:  平成28年11月11日(金)
 参加者:  入賞者および保護者の方
 場 所:  ゆめタウン廿日市
「第8回税に関する絵はがきコンクール」の表彰式を開催しました。

「租税教室講師育成研修会」

 講師 松本理事  日 時:  平成27年10月27日(火)
 参加者:  会員(19名)
 場 所:  廿日市税務署
 社会貢献活動のひとつである「租税教室」の講師を務めるための研修会を実施しました。講師経験者が、実際の授業形式で研修をおこないながら、ワンポイントアドバイスもくれる場面もあり、実戦向きの研修会となりました。

青年部会「バスケキッズフェスティバル 2015」事業

 集合写真  日 時:  平成27年8月8日(土)
 参加者:  会員 および 一般
 場 所:  廿日市スポーツセンター「サンチェリー」
 バスケットボール未経験者および小学1年から4年生を対象に「バスケ教室」を開催。 講師にはドラゴンフライズの選手が来てくれました!!プロの選手に直接指導いただき、子どもたちは大喜びでした(*^_^*)

青年部会「でっかいもみじまんじゅう」事業

 完成  日 時:  平成27年3月26日(木)
 参加者:  会員 および 一般
 場 所:  宮島
 直径1㍍の巨大もみじまんじゅう。市販サイズの約500個分を1時間かけて焼きました。 完成!!!
来島者に振る舞い、大変喜ばれました。菓子組合のみなさんご協力ありがとうございました。

「新春講演会」開催

 大竹美喜氏  日 時:  平成27年1月9日(金)
 参加者:  会員 および 一般
 場 所:  安芸グランドホテル
 平成27年度新春講演会
「大竹流 経営哲学」 講師:大竹美喜氏(アフラック創業者・最高顧問)

「税制改正要望書提出」

 大竹市長 - コピー  日 時:  平成26年11月26日(水)
 参加者:  大竹市長:入山欣郎氏          法人会:滝口会長  田渕副会長            谷岡税制委員長
 場 所:  大竹市役所

「税制改正要望書提出」

 廿日市市長 (2) - コピー  日 時:  平成26年11月26日(水)
 参加者:  廿日市市長:眞野勝弘氏          法人会:滝口会長  谷岡税制委員長
 場 所:  廿日市市役所

「税を考える週間PR活動」開催

 署長・会長  日 時:  平成26年11月17日(月)
 参加者:  会員
 場 所:  JR各駅(五日市駅・宮内串戸駅・大竹駅)
税を考える週間(11/11~11/17)にあわせ、税の啓発冊子や法人会グッズ等を配布しました。

「第6回絵はがきコンクール表彰式」開催

 集合写真  日 時:  平成26年11月12日(水)
 参加者:  入賞者および保護者の方
 場 所:  フジグランナタリー
「第6回税に関する絵はがきコンクール」の表彰式を開催しました。

青年部会「子ども税金クイズ&デイキャンプ」 開催

 集合写真  日 時:  平成26年9月21日(日)
 参加者:  青年部会会員家族等
 場 所:  岩倉ファームキャンプ場
まずは税金に関する難問をクイズラリー。そのあとはやまめのつかみ取りやバーベキューで楽しみました。

 

青年部会「バスケキッズフェスティバル」 開催

 集合写真1  日 時:  平成26年8月8日(金)
 参加者:  廿日市税務署管内 小学生
 場 所:  廿日市スポーツセンター「サンチェリー」
ドラゴンフライズの選手やコーチを招いてバスケットボール教室を行いました

 

 

ページトップに戻る