ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成25年度事業報告


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3

会員育成委員会  30周年特別委員会

サッカープロジェクト

 

 

全体事業


 

30周年記念事業

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年1月28日(火)18:00~

会  場 : 名古屋マリオットアソシアホテル タワーズボールルーム 16F

出席者数 : 180名  (来賓含む)

 

   

 

前日までの寒さも和らぎ30周年の記念日を迎えるかの様な日和でした。
1部の式典では、張り詰めた空気の中大矢部会長の挨拶に始まり厳粛に遂行されました。
2部の記念パーティーでは式典と趣を変え、前田利家ONDO舞人ダンスチーム50人によるダンスパフォーマンスとも相俟って盛大にスタートし、1時間の歓談の時間を挟み青年部会30年の歴史をテーマ毎に過去と本年度の映像を交えながら振り返りました。
パーティー終盤では、青年部会の歴史を作ってきて頂いた歴代部会長をご紹介し小林一光様より中締めの言葉を頂き閉会しました。
今回式典にご参加頂きました皆様はもとより、関係各位の皆様にこの場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

第2回 名古屋法人会青年部会合同事業

 

開 催 日 : 2014年2月26日(水)19:00~

会  場 : 名古屋国際ホテル

出席者数 : 全体  170名  中川  18名

 

 

 

今年の名古屋法人会青年部会合同事業では第一部に千種法人会青年部会が主幹事となり「なんでも言って法人会!」として、各単位会の部会長が壇上にてパネラーとなり、単位会の裏話も含め様々な情報意見交換会が討論されました。
また第二部「懇親会」では、我々中川法人会青年部会が今年は副幹事として懇親会を担当し、途中「早食いフードチャレンジ」という企画で早食い競争イベントを運営して、「コーラ、マシュマロ、激辛シュークリーム」の3ゲームを行い、30周年特別委員会の加藤委員長の名司会により大変盛り上がりました。
また最後の中締めとして大矢部会長に締めていただきました。

報告者 : 副部会長 安達正明

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2013」

 

開 催 日 : 2013年12月7日(土)・8日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 71名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

講演会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年11月14日(木)19:00~

会  場 : ウインク愛知 11F 中会議室

出席者数 : 講演会  94名  懇親会  76名  (来賓含む)

 

演  題 : 現世代と次世代を考える

講  師 : 中部大学教授  武田 邦彦  氏

 

 

 

青年部会30周年を迎えるにあたり、当会の魅力向上に繋げ、多くのオブザーバーの参加を募るために、メディア等にも多く出演されている、中部大学教授 武田邦彦氏を迎え「現世代と次世代を考える」という演題にてご講演を賜りました。
また、講演後には武田教授も出席頂き、懇親会を行いました。
会員相互の繋がりをさらに一層深めるイベントとして、名刺交換会を行い、武田教授と直接名刺交換をさせて頂いたり、既存会員、新入会員、オブザーバーの枠を超えて、大いに懇親が図れたと思います。
準備段階から多くの方にお声かけ頂き、また、当日も運営などでご協力頂いた理事メンバーの皆様、そして、共に準備を続けてきた委員会メンバーに感謝して、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

第27回法人会全国青年の集い 広島大会

 

開 催 日 : 2013年11月7日(木)~8日(金)

会  場 : 広島県立総合体育館ほか

出席者数 : 7名

 

 

 

11月7日(日)~8日(金)第27回法人会全国青年の集い広島大会が、広島県立総合体育館で開催され「百万一心」束ねよう三本の矢をスローガンもと、全国各地より 2,600名の法人会青年部のメンバーが集いました。
大会初日には広島国際会議場において全国より選抜された代表による「租税教育プレゼンテーション」夜には「部会長ウエルカムパーティー」が開催され、大会2日目は「部会長サミット円卓会議」広島県立総合体育館において「大会式典」「記念講演会」においては、ミュージシャンであり俳優でもある地元出身の「吉川晃司」氏よる講演会もあり大変盛り上がりました。
次回は秋田県での開催予定です。

副部会長 安達正明

 

 

「家族会」~青年部会もディズニーランドも30周年! じゃあいつ行くの!今年でしょ!~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年8月24日(土)

会  場 : 東京ディズニーランドホテル内「シャーウッドガーデン・レストラン」

出席者数 : 84名

 

   

 

青年部会30周年の家族会は、共に30周年である東京ディズニーランドへお誘いするという、周年の年だからこそできる家族会を企画しました。
日本一のテーマパークである東京ディズニーランドを思い切り家族で楽しんでいただき、夕刻に東京ディズニーランドホテル内シャーウッドガーデンレストランにてブッフェスタイルの食事会を設けました。食事会ではお子様一人一人にディズニーお菓子のつかみ取りをしてもらったり、ディズニー30周年グッズのプレゼントも行いました。
遠方な上、真夏の開催となりましたが、心配していた参加人数も募集人数を超える結果になり、大変感謝しています。当日や行き帰りの大きなトラブルもなく、名古屋の仲間が東京に集結し、家族や会員同士で『縁』を確かめ合うこの一日に、改めて中川法人会青年部会のパワーを実感しました。
最後に委員会メンバーはもちろん、企画当初から応援していただいた理事メンバーや当日参加いただいた皆様には「いつでも協力するよ」という気持ちをひしひしと感じました。今年のテーマである『縁』を私が実感させていただきました。この場をお借りし心よりお礼申し上げます。

家族交流委員会 委員長 太田幸成

 

全体事業1 「第1回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年4月25日(木)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  90名   懇親会  91名 (来賓含む)

 

総会

 

 

 

 

懇親会

 

 

 

平成25年度トップへ

 

ワークショップ


 

グループ合同事業


 

グループ幹事長会

 

開 催 日 : 平成26年3月13日(木)19:00~

会  場 : 浜木綿 昭和橋通店

出席者数 : 6名

 

次年度に向けての活動内容と方向性、意識の統一、WS実施時期の調整を目的に幹事長会を行いました。
これまでの活動の中での良い点や問題点、対処法や改善策などを報告しあい、幹事長同士の意思疎通の大切さを改めて感じるいい機会になりました。
また、私たちが幹事長としてふさわしい教養と人間性を高め、より確かな方向を示せる者として、いっそう成長できるよう助け合うことを誓い、終了いたしました。

グループ1 幹事長 安藤 隆典

 

 

ゴルフコンペ

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年9月15日(日)9:54~

会  場 : 明世カントリークラブ

出席者数 : 17名

 

   

 

平成25年9月15日(日)岐阜県の明世カントリークラブにて全グループによる合同ワークショップとして「中川法人会青年部会ワークショップゴルフコンペ」を開催しました。
当日朝は前夜の天気予報から台風が中部地方に最も接近する時間帯との予報でしたので参加された全員が開催中止と思っていたと思います。
しかし、現地に着いてみると雲は多いものの、晴れ間が広がっており気温も真夏並みの暑さでした。
そんな思いもよらぬ天候に1時間前からほとんどの方が来場され総勢17名による暑い戦いが開催されました。
成績の方は優勝朝倉康成さん準優勝小澤広多さん3位水谷真伸さんでした。
今回の開催に際し、キャンセルもせず参加していただいた全員にお礼申し上げますとともにご協賛いただきました方々に心より感謝致します。
また、数々の不備がございましたことお詫び申し上げます。
次回開催は来年と思いますが今回以上に沢山の方にご参加頂けます様、願っております。
本当に有難うございました。

グループ1 副幹事長 林 市衛

 

 

ビアガーデンパーティ「縁~えん~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年8月6日(火)19:30~

会  場 : ビアガーデンマイアミ

出席者数 : G1 : 15名   G2 : 15名   G3 : 10名

 

 

 

名古屋栄三越栄店屋上のビアガーデンマイアミで、ビアガーデンパーティを開催しました。
グループ合同ということでたくさんの方に参加していただき、グループ枠を超えた「ご縁」を感じて頂きました。
開放的な会場の雰囲気も手伝ってかなり皆さんいい感じでしたが、加藤委員長のワンマンステージで会場の盛り上がりは最高潮に! 初めて事業に参加された新入会員の方も盛り上がっていたようで、更なる交流が深まった事と思います。
皆がひとつになることが出来た、思い出に深く残るパーティーとなりました。
また、多くの皆様とのご縁を繋げ、また新たに築く為にも、今あるご縁の大切さを再認識して頂けたと思います。
参加頂きました皆様方と一緒に運営を助けていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

グループ1


 

経営者の為の勉強会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年2月13日(木)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 29名

 

演  題 : 経営者の為の部下をやる気にさせるモチベーションUPトーク術!!

講  師 : L&Dコミュニケーションズ(株)  堀内 裕一朗  氏

 

   

 

G1第4回目となるワークショップは、中日新聞プラスや、全国で年間100回以上の講演活動を行ない、人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しておられる、堀内裕一朗氏を講師にお招きして勉強会を行いました。
「経営者の為の部下をやる気にさせるモチベーションUPトーク術!!」 と題し、コミュニケーションの大切さやモチベーションアップ法、人を元気づける「ペップトーク」を学びました。
グループディスカッションでは「共通認識の構築に向けて」をテーマに皆活発に議論し、3・3・5文字の短歌風にしたセルフペップトークを発表し、人気順位を争いました。
開催場所が会議室ではないのが幸いしたのでしょうか、講師のペップトークのおかげなのか、終始和やかな雰囲気の中、講演を終了いたしました。
講師の堀内さま、参加していただいた皆様、心より御礼申し上げます。
そして、翌日がバレンタインデーということで、吉野緑さん、伊東沙紀さんから参加者全員にサプライズプレゼント!
伊東さんにはお花まで用意していただき、本当にすばらしい講演会になりました。ありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

第3回ワークショップ 「空手体験」~極真カラテの真髄と護身術~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2013年11月26日(火)19:00~

会  場 : タックメイト田中屋本店 田中道場 (懇親会:名鉄レジャック甘太郎)

出席者数 : 10名

 

   

 

第3回G1ワークショップ「空手体験」~極真空手の真髄と護身術~が開催されました。
田中先生と助手の方、そして小さな格闘家の方の指導のもと、「押忍 !」の挨拶と黙祷からのスタートに少々緊張感が漂います。
模範演技の後、「突き、ミット打ち、蹴り」など、慣れない動きに開始5分で汗だくの人や、筋肉痛を訴える人が続出するなか、和やかな雰囲気で進行していきます。
しかし組み手の演技には雰囲気が一変し、ピリっとした空気と迫力に皆思わず息を呑みます。
最後は「板割り」にチャレンジ。
全員見事に割ることが出来て、心地よい達成感に包まれながら無事修了しました。
短い時間でしたが、極真空手を間近で見て、感じ、皆でひとつになって汗する素晴らしさを体験できました。
参加して頂いた皆様、田中道場の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

幹事会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年10月8日(月)19:00~

会  場 : どんまい 高畑店

出席者数 : 8名

 

 

議  題 : 今期ワークショップについて

 

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月10日(水)19:00~

会  場 : べこや名駅店

出席者数 : 16名

 

本年度グループ1として第1回WSを開催いたしました。

目的は「異業種間で、ビジネス・自己啓発について情報交換しましょう!」ということで懇親を交え参加者の皆さんと楽しく交流することができました。

お互いの事業等を報告しあい、タイムリーな情報交換によって、一人ひとりのモチベーションが上がり、これまで以上にネットワークの強化に努めたいと確かめ合う場となりました。

また、今の青年部の問題点やあり方、グループの方向性などの貴重なご意見をいただきましたのでこれからの活動に役立てていきたいと思います。

 

 

グループ2


 

 

意見交換会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年2月20日(木)19:30~

会  場 : 貴楽家 悠

出席者数 : 21名

 

 

 

次年度のグループワークショップについて意見交換会を行いました。
初参加の方でも意見を出して頂く為、テーブルチーム毎にワークショップ企画案をまとめて頂き、新世代会員さんのプレゼンで企画に対する参加票を競い合うイベント型の意見交換会を開催しました。
皆さんからの楽しい企画とプレゼンにより会場は大いに盛り上がり、またチーム内で意見を出し合う中でグループ活動の趣旨や、青年部会についてもご理解が深まったかと思います。
会が終わる頃には、皆さんいい笑顔で、集合写真での掛け声「G2!」によるピースサインで次年度に対する気持ちの高まりも感じました。
今回頂いた貴重なご意見をもとに次年度は更に充実したグループ活動にしたいと思います。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

「新入会員歓迎会」

 

開 催 日 : 平成25年10月29日(火)19:00~

会  場 : 栄「畳畳」

出席者数 : 22名

 

 

新入会員さんのグループ配属が決定致しましたので、歓迎会を行いました。

法人会活動へのご理解を深めて頂く為、新入会員、理事、幹事メンバーに限定し、各事業からの活動PRや新入会員さんの自己紹介を交えながら親睦を深めました。

今回の歓迎会が新入会員さんにとって今後活動する為の一助の場となって、ご活躍頂ければと思います。

当日は22名という沢山の方にお集まり頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

第3回ワークショップ 「レーシングカート体験」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年10月26日(土)16:00~

会  場 : 桑名「レインボースポーツ」(懇親会:名古屋駅花かるた)

出席者数 : 19名

 

 

スポーツの秋!今回G2は、スポーツを通じて親睦を深める企画『レーシングカート体験』を行いました。

カート初心者から経験者までご参加頂き、6チームに分かれ40分間の耐久レースで周回数を競いました。

思わず熱くなってコースアウトをする場面や、チームの応援にも熱が入り皆さんチームメンバーと一緒にスポーツを楽しむ事が出来たかと思います。

また表彰式では、上位3チームによるF1レーサーさながらのシャンパンファイトで大いに盛り上がりました。

その後の懇親会では、会員同士の情報交換やカート大会での個人成績の発表、今後の事業アピールなどで盛り上がり、ご参加頂いた皆さんから「楽しかった」「またやりたい」と声を掛けて頂き、楽しく懇親を深める事ができたと思います。

この企画が無事終了したのもご参加して頂いた皆様と、担当スタッフの協力のおかげと感謝し、この場をお借りし御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵


 

第2回ワークショップ 「クルージングBBQin無人島三河大島」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月28日(日)

会  場 : 三島大島「ビーチハウスアスティ」

出席者数 : 14名

 

 

第2回目のWSは更に深い懇親と仕事からのリフレッシュを目的に「クルージングBBQ」を開催しました。

真夏の太陽の下、爽快に水しぶきをあげるクルーザーで、三河大島に渡り、ビーチの横で肉と海鮮のBBQを味わい開放的な気分で飲むビールは格別でした。

またマリンスポーツでは、海面を滑走するスリル感はまるでジェットコースターで、一日中楽しく懇親を深める事が出来ました。

今回参加してくれた会員さんから、「昨日まで仕事で追われていたけど、今日はそれを忘れて楽しむ事が出来ました」「また家族を連れて来たい」と声を掛けて頂いて本当に良いWSなったと感じました。

今回の担当幹事さんのご協力によって大変よい企画になり、またご参加頂いた皆さんにも本当に感謝しております。

この場をお借りして御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年5月23日(木)19:00~

会  場 : うまいもん屋まる 名駅西口店

出席者数 : 18名

 

 

5月23日(木)に第1回WSとして、普段なかなか法人会活動に参加できない会員さんの為にも、気軽に参加できる場所・時間・内容の企画として、名駅太閤口にある居酒屋「うまいもん屋まる」で3時間飲み放題の懇親会を開催致しました。

懇親会の中で、誰でも簡単に参加できるゲーム「がりがり君早食い大会」を開催し、大いに盛り上がりました。

テーブル単位での罰ゲームを逃れる為に同テーブルの仲間を応援するなど、皆がひとつになって楽しめ、より親睦を深められる懇親会が出来ました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

グループ3


 

 

第4回ワークショップ 「忘年会」

 

開 催 日 : 平成25年12月19日(木)19:00~21時00分

会  場 : 焼肉おかげや

出席者数 : 14名

 

 

G3は、WS第四回『忘年会』を中区栄の焼肉店にて開催しました。
この1年の活動の反省と感謝で会が始まり、先に行われたサッカー大会の慰労、そして中締めは、来年1月に迫っている三十周年記念式典の決起を行い、盛況の内に会を締めることができました。

 

 

第3回ワークショップ 「倍返しだ!ダーツ大会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年11月2日(土)19:30~22時30分

会  場 : T’s BAR

出席者数 : 22名

 

 

G3は、WS第三回『倍返しだ!ダーツ大会』を開催しました。

中区栄にあるダーツバーを貸切り、参加者をチーム分けし、個人得点・チーム得点で競い合うダーツ大会を行いました。

飲食物をつまみながら、試合中は非常に盛り上がり、お互い「倍返し」をし合うかのような真剣勝負が繰り広げられました。

 

 

 

 

第2回ワークショップ 「木曽川鵜飼見物」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年7月28日(日)18:00~20時30分

会  場 : 木曽川うかい乗船場

出席者数 : 4名

 

 

G3は、WS第二回『木曽川鵜飼見物』を開催しました。
まず夕食をしながら、国宝犬山城を背景に遊覧クルーズを楽しみ、日が沈んでから鵜飼が行われました。
鵜飼見物は参加者全員が初経験でしたが、天候にも恵まれ、夏の風情を感じながら、鵜の妙技を間近で観覧することができ、とても有意義でした。

 

 

第1回ワークショップ 「懇親会」

開 催 日 : 平成25年5月17日(金)19:00~

会  場 : 納屋橋ビアガーデン

出席者数 : 13名

 

5月ながら夏本番の暑さに近づきつつあった時期でもあり、新鮮な魚介類を堪能しながらのビールは格別なものがありました。

また、新年度第一回目のワークショップということもあり、グループメンバーと楽しく懇親を深め、最後は幹事長猪飼、副幹事長小川からの今後への初心挨拶にて締めくくられました。

 

平成25年度トップへ

 

会員育成委員会


 

第2回新入会員オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年9月27日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 27名  (既存会員 15名  新入会員 12名)

 

 

平成25年9月27日伍味酉にて、第2回新入会員オリエンテーションを開催致しました。
第1回と同じく、青年部の活動をスクリーンを使いプレゼンテーション致しました。
その後、同会場にて新入会員、既存会員と懇親会を開催致しました。
ご参加頂いた新入会員の皆様、理事メンバーの皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

第1回新入会員オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成25年6月14日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 32名

 

 

平成25年6月14日伍味酉にて、第1回新入会員オリエンテーションを開催致しました。

本年度は、30周年記念式典へ向けて、50名を目標に会員拡大活動を行っております。

その中の12名の新入会員の方に御参加頂けました。

中川法人会はもとより、青年部会の活動内容を森監事と坪井副委員長のスクリーンを使ったプレゼンテーションを交え新入会員の皆さんにご理解頂き、今後の活動に役立てて頂けるようにオリエンテーションを行いました。

その後は、懇親会を行い、先輩会員との情報交換や各委員会、グループから、活動のアピールを行って頂き、さらに理解を深めて頂きました。

参加頂いた新入会員の皆様、そして、理事メンバーの皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

30周年特別委員会


開 催 日 : 平成25年9月2日(月)19:00~

会  場 : 炭火焼肉 皇亭

出席者数 : 4名

 

 

議  題 : 記念誌等について

 

平成25年度トップへ

 

サッカープロジェクト


 

意見交換会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年1月17日(金)19:00~

会  場 : 伍味酉

出席者数 : 24名

 

昨年12月に行われたサッカー大会の意見交換会&慰労会を開催しました。
当日は参加して頂いた全ての方より、サッカー大会の感想(良かった点・悪かった点・次年度へ向けての改良点など)を発言して頂き、意見交換を行いました。
今回の意見交換会で出た貴重な意見や提案を来年の事業内容や予算など、改善点を含めて、サッカー大会に反映して行きたいと思います。

 

 

備品の保管作業

 

開 催 日 : 2013年12月8日(日)15:00~

会  場 : 市川組倉庫

出席者数 : 14名

 

 

備品の積み込み運びだし作業

 

開 催 日 : 2013年12月5日(木)19:00~

会  場 : 市川組倉庫

出席者数 : 22名

 

 

 

最終プロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年12月4日(水)

会  場 : いろは

出席者数 : 10名

 

議  題 : 最終確認と小学校への配布物仕分け作業

 

中学校の先生方との打合せ

開 催 日 : 平成25年11月19日(火)

会  場 : すずのれん

出席者数 : 7名  (先生方3名含)

 

会場下見

開 催 日 : 平成25年11月15日(金)13:00~

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 7名

 

ポスター優秀作品展示

 

日  時 : 平成25年11月5日(火)~11月29日(金)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内 あおなみギャラリー

 

 

第7回サッカープロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年11月5日(火)19:00~

会  場 : いろは

出席者数 : 11名

 

組合せ抽選会

 

日  時 : 平成25年10月23日(水)18時30分~

場  所 : 名古屋市港区役所 講堂

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成25年7月2日(火)

会  場 : 名古屋市中川学校体育センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

第1回サッカープロジェクト会議

開 催 日 : 平成25年6月4日(火)19:00~

会  場 : いろは

出席者数 : 11名

 

 

議  題 : 組織・年間スケジュールについて

 

平成25年度トップへ

 

ページトップに戻る