ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成26年度事業報告



全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3

サッカープロジェクト

 

 

全体事業


 

 

第3回 名古屋法人会青年部会合同事業

 

開 催 日 : 2015年2月4日(水)

場  所 : 名古屋国際ホテル

出席者数 : 34名

 

平成27年2月4日(水)名古屋国際ホテルにて147名の方々と「名古屋法人会合同事業」が開催されました。
名古屋法人会とは、市内にある9つの法人会青年部会メンバーが集まり、交流と次代を担う人材育成を目的として活動しております。
本年度中川は、9年に一度回ってくる主幹事となり、事業当日まで会の運営にあたりました。
今年度は「単位会が問題としていること」をテーマに、各単位会より4名ずつ合計36名を2グループに分け、会議を重ね、グループ毎に企画立案した内容を、第一部「グループプレゼンテーション」として発表されました。
グループ1では、各単位会が過去に開催した事業を、おすすめ事業紹介として紹介し、今後の事業計画に参考になるようなプレゼンテーションを行い、グループ2は、10年後の法人会の姿を見据え、どのように法人会を盛り上げていくのかをイメージ映像を加えたプレゼンテーションが発表されました。
第二部「大懇親会」ではテーブル毎に他部会との交流が図られ、途中のイベントではマジシャン「Mrマサキ」さんによるステージでのイリュージョンや各テーブルにてクロースアップマジックなど盛り沢山の内容でした。
今回事業にご参加頂きました皆様はもとより、関係各位の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

名古屋法人会担当特別委員会 委員長 加藤隆幸

 

 

 

経営研究会主催 「賀詞交歓会」

事業案内はこちらから 経営研究会青年部会

開 催 日 : 2015年1月28日(水)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 30階 スターゲイト

出席者数 : 経営研究会 : 38名   青年部会 : 62名

 

   

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2014」

 

開 催 日 : 2014年12月6日(土)・7日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 88名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

 

第28回法人会全国青年の集い 秋田大会

 

開 催 日 : 2014年11月20日(木)・21日(金)

場  所 : 秋田県民会館・秋田キャッスルホテル

出席者数 : 5名

 

 

 

11月20日(木)~21日(金)「第28回法人会全国青年の集い」秋田大会が、開催され「ユタカな国へ あきた美じょん」のスローガンもと、全国各地より 2,148名の法人会青年部会のメンバーが集いました。
大会初日には、全国より選抜された代表による「租税教育プレゼンテーション」、「部会長ウエルカムパーティー」が開催され、大会1日目は「部会長サミット円卓会議」、秋田キャッスルホテルにおいて「大会式典」が盛大に開催され「記念講演会」においては、読売新聞特別編集委員 橋本五郎氏による『リーダーはいかにあるべきか』~ユタカな国・美しい心をつなぐために~を演題ご講演いただきました。
また、大懇親会では地元出身の加藤夏樹さんも参加されるサプライズもあり盛り上がりました。
次回は、茨城県水戸にて開催予定です。

青年部会 部会長 大矢成樹

 

 

 

全体事業3「研修会」~四日市環境改善からの気づきin夜景クルーズ~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年11月8日(土)

会  場 : 四日市港コンビナート群・プラトンホテル四日市

出席者数 : 41名

 

 

 

本年度は、自己啓発を目的とした、前例のない研修会として「四日市環境改善から気づきin夜景クルーズ」と称し開催いたしました。
過去には、公害の町四日市とまで言われていましたが現在は、「日本五大工場夜景の聖地」と言われるまでになり、産業観光都市へと変貌しつつある夜の四日市港を船に乗って見学し、「学び」「気づく」事業を企画しました。
普段はなかなか体験ができない特別企画の青年部会オリジナルコースを、ガイドの方の説明と共に夜の海からコンビナート群を見るという普段の生活では、味わうことのできない幻想的な工場夜景を経験し、四日市の環境改善へ歴史、取組、伝え方などの知識を学びました。
場所を変えての懇親会では、参加いただいた入会の浅い会員の方にスピーチをいただき、次世代、新世代の方々と関係を深めることができました。
最後に遠方までご参加いただいた皆様、寒い中船のデッキでの説明を聞いて頂いた皆様、共に準備を続けてきた委員会メンバーに感謝して、この場をお借りしてお礼申し上げます。

研修会委員会 委員長 服部繁雄

 

 

「家族会」夏のひと時を美味しく!楽しく!~ブドウ狩りとバーベキューin岡崎~

事業案内はこちら

開 催 日 : 2014年8月2日(土)

会  場 : 岡崎市 岡崎高原ブドウ園「幸果園」

出席者数 : 122名

 

   

 

長い歴史の青年部会で、初めて二年連続で家族会を行った当委員会は、昨年行った周年の年だからできた事業とは趣向を変え、会員拡大後の家族会ということで、入会歴の浅い方にも参加しやすく親しみやすい、青年部会らしい家族会をめざし、岡崎高原にある「幸果園」にてブドウ狩りとバーベキューを行いました。
会場は木陰になるブドウ棚の下で行えたので小さなお子様にも涼しく食事ができ、園内にあるアスレチックやミニプールなどでそれぞれの時間を楽しみつつも、青年部会専用の模擬店ブースも設け、子供達にわた菓子作り等を体験してもらいました。
ブドウ狩りイベントでは岡崎らしく味噌漬けのステーキをプレゼントしたり、子供達とジャンケン大会をして大いに盛り上がりました。
真夏の開催でしたが、参加人数も募集人数を超える結果になり、大変感謝しています。
委員会メンバーはもちろん、理事メンバーや当日一人で参加いただいた皆様には二年目の家族会も「いつでも協力するよ」という気持ちをひしひしと感じ、参加の声かけや当日運営の手伝いを協力していただき、改めて“事業は委員会だけでできるものではない”と感じました。この場をお借りし心よりお礼申し上げます。

家族交流委員会 委員長 太田幸成

 

 

全体事業1 「第2回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年4月21日(月)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  93名   懇親会  100名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成26年4月21日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会第31回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上を含む総勢79名の皆さまにご出席いただき、来賓として中川税務署より署長新開敏正様、法人課税第一部門統括国税調査官の石田卓也様、本会より副会長 の大矢裕慈様、女性部会より顧問の吉村文甫様、部会長の山田春枝様、また青年部会は名誉顧問の小林一光様、そして山田弘様、長田弘明様の両相談役 にご出席賜り開会いたしました。
大矢部会長が挨拶に続いて議長を務め、一部プロジェクターを使いながら平成25年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く平成26年度の 議案では事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会いたしました。
懇親会では、出席頂いた卒業生全員から青年部会への愛着を感じさせるエールやメッセージを頂戴し、続くグループ・委員会PRでは、本年度のテーマ である「次世代の育成と新世代の発掘」~N・Generation~の台頭に沿って次年度以降理事を担える会員や入会歴の浅い会員に本年度の抱負を語って頂きました。
続いて二次会では卒業生を招待して懇親を深めることができました。
今年度の総会・懇親会、二次会が成功裡のうちに終えられたのも準備段階より皆さまのご協力頂いた賜物であり改めて深く感謝するとともに厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 川端 安利

 

平成26年度トップへ

 

ワークショップ ・ 委員会


 

グループ合同事業


 

一泊研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年10月25日(土)~26日(日)

会  場 : 伊勢神宮・旅館「扇芳閣」

出席者数 : 24名

 

 

 

昨年度多くの方が青年部会に入会され、今年度はその方々とより懇親を深めていく中で、年代問わず懇親ができるきっかけの場はないかと考えておりました。
会員相互の懇親の場として、各グループでワークショップを開催しておりますが、今回はグループ合同でのワークショップとして企画し、メインテーマを「世代間を超えての交流」とし、その交流の場として、過去の開催で参加者より評価をいただいている一泊研修会を開催しました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

 

 

グループ1


 

意見交換会&最終懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月13日(金)19:00~

会  場 : 焼肉ダイニング「桜屋」 名駅店

出席者数 : 8名

 

 

 

今年度最後のWSは我々グループ1から当部会の次世代を担うグループ2・3に向けてのエールを贈りたく、参加者の皆様に当部会における意見や感想、次世代に向けてのメッセージを一人ひとり語っていただきました。
まとめたものを後日、理事会にて各グループに伝えました。
本年度も多くの仲間と出会い、語り合い、学びを頂いたことに感謝申し上げます。
青年部会と皆様の今後の益々のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年1月16日(金)19:00~

会  場 : 国際センター4階 第3研修室

出席者数 : 20名

 

講  師 : Brilliant Impression㈱代表取締役 森内 真希  氏

演  題 : デキる男の作り方・イメージアップ研修

 

 

 

今回は、Brilliant Impression㈱ 代表取締役でありビジネスコーチング、キャリアカウセリングも行っている森内真希氏をお招きし、第一印象UP術やマナー、スーツの着こなし方など経営者としての存在感を表現する為のセルフブランディング研修を行いました。
ビジネススーツについてのマナー、ネクタイのガラや色で与える印象や心理効果や用途など、人に与える効果がとても大きいことを学びました。
経営者の服装身だしなみは「企業のイメージ」であり、「見た目」は社内外に向けた重要なメッセージであると聞いたときには目からうろこが落ちました。
大切なビジネスシーンで必ず必要となる大きなヒントを今回の研修で学べたのではないかと思います。
短い時間でしたが、内容の濃い、とても楽しい充実した研修になりました。
講師の森内真希氏をはじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

2014忘年会!サムライクルーズ堀川IN屋形船!!

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年12月9日(火)19:00~

会  場 : 堀川納屋橋⇔名古屋港

出席者数 : 17名

 

 

 

4回目のワークショップは私たちの生活に身近な堀川で、屋形船での忘年会を開催しました。
江戸時代中期には大名や裕福な町人たちが船遊びに興じていたという、屋形船。
当時の文化や遊びに思いをはせながら、気の置けない仲間と酌み交わすお酒はなかなか風情があり乙なものです。
今年1年を振り返りながら、ゆったり堀川から名古屋港をぐるっと一回りして船という非日常空間で「心の小旅行」を楽しみました。
たった2時間でしたがG1メンバー同士の繋がりの深さ、暖かさを実感しました。
皆様、年末のお忙しい時期にご参加いただきありがとうございました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

ビアガーデンパーティ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年7月25日(金)20:30~

会  場 : 名鉄グランドホテル屋上バドワイザーカーニバル

出席者数 : 13名

 

 

 

名鉄グランドホテル屋上のビアガーデンバドワイザーカーニバルで、懇親会を開催しました。
週末の金曜日ということもあり、大勢の人で会場も賑わっており、バドガールの演出でさらに盛り上がりました。
また、ゆで卵をおでこで割ってもらう演出では二名の方がうっすら出血していましたが、かわいい絆創膏を貼ってもらって事なきを得ました。
蒸し暑い夜でしたが笑い声の絶えない 暑気払いとなる懇親会となりました。
グループ1の知識と経験を活かし、青年部会を盛り上げるよう活動してまいりますのでよろしくお願いいたします。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年6月26日(木)19:00~

会  場 : ウインクあいち 1009室

出席者数 : 18名

 

講  師 : 東海財務局金融監督第3課  二橋朋宏 様  吉川由香 様

 

 

 

 

第2回目のWSは、東海財務局 金融監督第3課の 二橋様と、吉川様を講師にお招きし、いつも理事会を行っているウインクあいちで開催しました。
今回はG1だけにとどまらず、グループ幹事長お二人に声掛けをお願いして、少しでも興味のある方が参加できるよう企画しました。
太田委員長による「家族会」のPRからスタート。
研修会ではあまり知られていない東海財務局のお仕事の詳しい内容をはじめ、身近なところで起こるオレオレ詐欺、不正な未公開株等の勧誘による投資詐欺や、経営者にも身近な融資保険金詐欺や架空請求詐欺など、すべて実際の事例をお話しされたのでとてもリアルで衝撃的な内容になりました。
懇親会では、対策、対処法をおさらいし、家族の絆が大切であるという結論に至り、出席者の絆も深まったような気がしました。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年5月14日(水)19:30~

会  場 : 楽蔵 うたげ 名駅3丁目店

出席者数 : 16名

 

 

 

G1第1回目のワークショップは、今年度の方向性の確認と、意思統一を図るべく、堅苦しくならないよう懇親会形式でWSを開催しました。

お酒が入り脱線してしまう事を懸念していたのですが、活発に討議が行われ、数回分の企画内容が決定するなど、皆さんの意識の高さに助けられました。
次年度(ネクストジェネレーション)に向けて順調なスタートが切れたと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

グループ1 幹事長 安藤隆典

 

 

グループ2


 

懇親会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月13日(金)19:30~

会  場 : Wine&diningショウズ宮長

出席者数 : 23名

 

 

 

今回は2年目最後のグループ2での集まりでしたので、次年度に繋がるような会を目指しました。
懇親会の中では映像を使ったスピーチ大会で2年間の思い出や次年度の抱負を語って頂くスピーチ大会を開催しました。
皆さんからのスピーチやメッセージを聞いて2年間の活動を通し深い懇親が出来た事を実感すると共に次年度もまた一緒に盛り上がるパワーを感じました。
このグループが良い雰囲気で懇親を深めることが出来たのも、2年間の活動を支えてくれた副幹事長はじめ幹事の皆さん、ご参加の皆様のご協力の賜物と深く感謝し、心より御礼申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

親睦ボーリング大会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年11月14日(金)19:00~

会  場 : 名鉄レジャック

出席者数 : 25名

 

 

 

グループ2の親睦を深める為に、意見交換会でも人気のあったスポーツ企画、ボーリング大会を開催致しました。
G2会員の50%を超える過去最多25名の参加となり、皆さんのご意見を聴く事の大切さを感じました。
ボーリング大会のイベントとしては、思い通りにできないハンディボーリング行い、苦戦しながらも普段見ぬ姿で投げる会員に、大きな笑いが起こり和やかな雰囲気となりました。
懇親会の中では、チームや個人の結果発表に加え、昨年度入会された会員さんと司会者によるスピーチ余興で会場を盛り上げて頂き、最後は安達副部会長からの挨拶で締めて頂きました。
スポーツやイベントを通し多くのグループメンバーと交流を深められたWSになったと思います。
グループの盛り上がりが今後の事業に繋がる事を期待してご参加頂いた皆様、幹事の皆様にはこの場を借りて御礼とお願い申し上げます。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

幹事会

 

開 催 日 : 平成26年8月29日(水)

会   場 : 金山ソウルビアガーデン

出席者数 : 10名

 

 

~ADACHIから世界へ~会員企業訪問&安達邸BBQ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年9月14日(日)15:00~

会  場 : 安達包運倉庫(株)

出席者数 : 19名

 

   

 

G2会員企業見学として安達包運倉庫㈱さんを訪問し梱包業の仕組みや輸出における注意点など工場見学とDVDを使って分かり易く説明して頂き、永く続き信頼される企業の秘訣を勉強しました。
会社見学後は、安達邸に移動をしてBBQ懇親会。
皆で協力して火おこし、豪華食材をめぐってのスイカ割り大会、長島の花火鑑賞と手持ち花火大会。
夏の楽しみをギュっと凝縮した豊富なイベントで童心にかえって笑顔と笑い声の絶えない楽しい懇親が出来たかと思います。
今回多大なご協力を頂いた安達副部会長とご家族の皆さん、G2幹事の皆さん、ご参加頂いた皆さんに心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

W杯パブリックビューイングパーティ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年6月15日(日)9:00~

会  場 : ラウンジ nana

出席者数 : 22名

 

 

 

4年に1度のサッカーW杯!ラウンジを貸切り、特設パブリックビューイング会場にて日本代表を参加者全員が心をひとつにして応援しました。
サムライブルーを身に付けた全員で国歌斉唱から、円陣、開始早々に日本がシュートを決めると会場は歓喜に沸き大いに盛り上がりました。
試合の展開に一喜一憂しながら日本の初戦を見届ける事によって、グループの団結力が深まり記憶に残るWSになったかと思います。
幹事メンバー始め多くの方にご協力頂き本当にありがとうございました。

グループ2 幹事長 山崎智恵

 

 

グループ3


 

大変お世話になりました!「大懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成27年2月7日(土)20:00~

会  場 : 神戸館 名駅店

出席者数 : 32名

 

 

税務研修会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成26年11月14日(金)19:00~

会  場 : ウインクあいち906号室

出席者数 : 23名

 

 

 

G3は、第二回ワークショップ『税務研修会』を開催しました。
講師として、中川税務署、石田一統様をお招きし、税に関する興味深いお話をお聞きすることができました。
主なテーマは「脱税とは何か」で、申告漏れ・所得隠し・脱税の違いは何かを、過去にあった案件を織り交ぜながら、分かりやすく説明をいただきました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

 

懇親会

 

開 催 日 : 平成26年6月14日(土)

会  場 : Moyo-Reno

出席者数 : 24名

 

 

 

G3は、WS第一回懇親会を中区栄の飲食店、『Moyo-Reno(モヨリノ) 栄店』にて開催しました。
会中には会員同士の挨拶や、昨年度より入会いただいている方々に簡単ながらお一人ずつ自己紹介を行っていただくなど、お互いの関係づくりの機会を設けることができ、今年度第一回WSとしての時間を有効に活用することができました。

グループ3 幹事長 猪飼一文

 

平成26年度トップへ

 

 

サッカープロジェクト


 

 

備品積込作業

 

開 催 日 : 平成26年12月4日(木)19:00~

場  所 : 市川組倉庫

参 加 者 : 22名

 

中学校の先生方との打合せ

 

開 催 日 : 平成26年11月10日(月)

出席者 : 中学校の先生(7名)・田尻審判団代表

出席者 : 青年部会会員(3名)

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成26年11月5日(水)~11月28日(金)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

事業案内はこちら

 

開 催 日 : 平成26年10月28日(火)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 14名

 

関係機関への挨拶周り

 

開 催 日 : 平成26年8月27日(水)

訪 問 先 : 岡本よしひろ事務所

              (愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会)

訪 問 先 : 鈴木新聞店(中日新聞)

訪 問 先 : スポーツデポ

訪 問 先 : 名古屋臨海高速鉄道株式会社

              (あおなみ線)

出席者数 : 3名

 

校長会

 

開 催 日 : 平成26年7月2日(水)

会  場 : 名古屋市中川学校体育センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成26年度トップへ

ページトップに戻る