定額減税の施行により、今年の年末調整の事務は例年とは異なる部分があります。
国税庁ホームページ内に年末調整特集ページ(年末調整がよくわかるページ)を開設し、年末調整の際に使用する各種様式、調減税を含めた年末調整の手順等の詳細を解説したパンフレット及び動画並びにチャットボットを掲載しております。
マイナポータル連携に向けて取り組むとともに、「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」(従業員が年末調整申告書を作成するソフトウェア)の無償提供も行っております。
ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)は、e-Taxで申告等をした後に簡単な操作で口座引落しを行うことができ、特に源泉所得税を毎月納付している方に大変便利な手続です。
なお、ダイレクト納付には、e-Taxで申告等データを送信する際に、ダイレクト納付の利用に関するチェックボックスにチェックを入れることで、法定納期限に自動的に口座振替により納付できる機能(自動ダイレクト)があります。
事業者の方が税務署にオンライン(e-Tax等)で提出した給与所得の源泉徴収票の情報(税務署への提出義務がない500 万円以下の給与所得の源泉徴収票の情報を含みます。)が、従業員の方の令和5年分の確定申告から、マイナポータル連携による自動入力の対象に追加されました。