ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

働く家族の介護力強化事業

働く家族の介護力強化事業とは

近年、ご家族の介護のために離職される方が増加しています。
介護離職者の中には、企業等での要職に就かれていたり、働き盛りの責任あるお仕事をされている方が多く、また突発的に休暇をとらざるを得ない状況も多いとのことで、働く方ご自身だけでなく、企業にとっても大きな問題となりつつあります。
そんな中、平成28年8月より経営者の方、そして現在働いていてご家族の介護に携わっている方、またこれからご家族の介護について考えていこうとされている方を対象に本事業が始まりました。
会社で働くベテランの4,50代の従業員さんのご家族が突然倒れて介護が必要になり、中核を担うキ-パ-ソンが、家庭での介護と仕事の両立が難しくなって離職してしまう、いわゆる「介護離職」への備えをするためのセミナ―で、令和5年度の受講満足度は9割を超えました。講師の話を一方的に聞くだけではない、「受講生参加型」のセミナ-となっております。ぜひお気軽にご参加ください。

 

「介護者の実態調査」のお知らせ

仕事と介護の両立に向けた職場の雰囲気や介護を担っていることを職場に伝えたかの有無、家族内での意思疎通の状況などについてのアンケートを行い、愛媛県内の638名の方より回答を得ました。

「介護に関するアンケート」の結果はこちらから

 

 

「介護川柳コンクール」のお知らせ

今年も募集します!

応募はこちらから   ※開催終了

介護を通じて見えてくる様々な人間模様や心の動き。身近なエピソードや思い出を17音に込めた介護川柳コンクールを開催し、全国各地から多数のご応募をいただきました。

「介護川柳の入選句」

2021年

2022年

2023年 new!

動画「介護の備え」のお知らせ

タレントのやのひろみさんと介護の専門家の皆さんと楽しいトークイベントを、WEB動画として制作しました。介護の基礎知識や心構え、介助実技や介護用品の活用法など専門家の皆さんがわかり易くお伝えする番組となっています。是非、一度ご覧ください。

 

動画「介護の備え」はこちらから

 

電子書籍「介護の備え」のお知らせ

これまでに作成してきた働く現代世代向けのガイドブック「介護の備え」のバックナンバー全てを電子書籍化し、いつでもご覧いただけるようにしました。是非、一度ご覧ください。

 

電子書籍「介護の備え」はこちらから

 

セミナ-のお知らせ

雇う側と働く側双方からのアプロ-チで、介護力強化セミナ-を開催いたします。マネジメントする側も、働く皆さんも一緒に「働く人のご家族の介護」に取り組めるよう考えてみませんか?

チラシの裏面の日程をご確認のうえ、2次元コードからお申し込みください。(オンライン配信有)

 

※開催終了

 

 

 

※開催終了

 

 

※開催終了

 

 

 

 

※開催終了

 

 

 

★仕事と介護の両立セミナー(オンライン)      ※開催終了

 

申込方法:こちらから必要事項を入力してお申し込みください。(申込締切:11月20日まで)

受講(視聴)方法:お申込み受付後に、ご登録いただいたメールアドレスに受講用URL等をご案内いたします。

配信期間:10月15日~11月30日

 

 

 

出前講座(随時開講)

出前講座では、ご希望の日時・場所にお伺いして、10のメニュ-の中から好きなものを選んで受講することができます。すべて無料で開講します。自社での職員研修などの1時間を使って、事業所のみなさんで「従業員の誰もが直面するであろう課題」について一緒に考えませんか?ぜひご活用ください。

 

 

 

経営者・人事労働担当者向け講座      ※開催終了

従業員向けセミナー

※法人会非会員の方、一般の方も参加できます。

 

 

 

 

家族向け講座    ※開催終了

家族向けのセミナー

※法人会非会員の方、一般の方も参加できます。

 

 

 

第3回シンポジウム

★町亞聖トークイベント       ※開催終了     

日時:令和5年11月10日(金)

13:30~16:00

(受付12:30~)

会場:松山市民会館 中ホール(松山市堀之内)

定員300名様 参加無料

申込締切日:10月27日(金)必着

 

 

 

第2回シンポジウム

★新田恵利トークイベント           ※開催終了

第2回介護力強化シンポジウム

日時:令和元年11月10日(日)

13:30~15:30

(受付12:30~)

会場:松山市立子規記念博物館 4F講堂(松山市道後公園1-30)

定員300名様 参加無料

申込締切日:10月25日(金)必着

※新田恵利トークイベント終了後、サイン入り色紙の抽選会があります。当選者には、御本人から色紙が手渡しされる予定です。

 

 

 

介護事業ポスタ-

 

 

 

ページトップに戻る