ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

税務署からのお知らせ

国税庁からのお知らせ

 

・電子帳簿保存法に関する以下の資料について改訂しました。

①電子帳簿保存法取扱通達及びその解説(趣旨説明)

②一問一答(Q&A)【電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係】、【スキャナ保存関係】、【電子取引関係】

掲載先URL:https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm

 

・プレプリント納付書の送付対象者の見直し

国税庁では、納税者の利便性向上の観点から、e-Taxを活用した税務手続きの見直しに取り組んでいます。今後、納付書を必要としないキャッシュレス納付の利用拡大が期待されることを踏まえ、行政コストを縮減させる観点から、令和6年5月以降、納付に必要な情報を予め印字(プリント)した納付書の送付対象者を見直すこととなりました。見直し対象者についてはこちら

 

・国税の税務相談について

国税庁では、国税に関する相談について、電話での回答が困難な場合に面接での対応をしていましたが、本年8月以降、それ以外の相談も原則として事前に予約を受けた上で面接による対応を行う事となりました(一部税務署では実施済み)。なお、税務署へ出向かずに相談できる方法として、国税庁ホームページのタックスアンサーやチャットボット、または電話相談センターが利用できます。

国税に関するご質問・ご相談は国税庁ホームページで解決!

 

 

・年末調整手続の電子化に向けた取り組みについては下記バナーをクリックしてください

 

 

末調整がよくわかるページ(令和5年分)

国税庁のホームページに令和5年分の年末調整に関する情報を入手・閲覧することができる「年末調整がよくわかるページ(令和5年分)」を開設しました。

年末調整がよくわかるページはこちらをクリックしてください

 

インボイス制度特集 

「インボイス制度特集」国税庁のホームページはこちら

 

・福岡国税局作成YouTube動画の紹介について

この度福岡国税局において、新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響を受けている酒類業界の支援を目的として、動画共有サービスYouTubeの「国税庁動画チャンネル」に「新人国税局員と学ぶお酒の講座」という動画を掲載いたしました。

詳細についてはこちらをクリックしてください。

 

香椎税務署からのお知らせ

・消費税インボイス制度説明会を下記日程で開催しています

香椎税務署開催についてはこちら

 

・ネットで便利に納税証明書

「電子納税証明書(PDFファイル)は、何度でもお使いいただけます。」

 

マイナンバーカード これからの暮らしに、手放せない一枚!

 

ご自宅や会社からキャッシュレス納付してみませんか?

 

はじめよう!ダイレクト納付!

 

ダイレクト納付をご利用ください

 

ダイレクト納付手続きマニュアル

 

ページトップに戻る