法人会は、税制に関する様々な活動を始めとする全国共通の活動に加えて、それぞれの地域の実情に応じた特色ある活動を行なっています。
税務署職員を講師として、税の知識と理解を深めます。
次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、小学校を訪問して「租税教室」を実施しています。
企業の税務コンプライアンス向上に努めます。 ”自主点検チェックリストダウンロード”
ホームページ及び全法連季刊誌{ほうじん}等による税情報の提供を行います。
「成人の日の式典」開催時に、「税に関するパンフレット」等を配布します。
納税意識の高揚を図るため「税の啓発用冊子」等を配布するイベントを開催していします。(H6年度~)
税の啓発活動の一環として、釜石税務署管内の小学6年生を対象に「絵はがきコンクール」を実施しています。
厳正な審査のうえ、優秀な作品(概ね10点)を選び表彰を行っています。特に優秀な作品は岩手県法人会連合会女性部会連絡協議会の審査会に出品、その後東北6県連の選考を経て最優秀作品が全国女性フォーラム会場に展示されます。
なお、管内における周知活動は、入選作品を掲載したカレンダーを作り管内の小学校等に配付しています。また、2~3月、釜石税務署庁舎内において全作品の展示を行っています。
仮設住宅団地などで復興支援コンサートを開催しています。
養護老人ホームなどを訪問し、交流を行います。
若手経営者がメンバーの青年部会では、将来に向けて飛躍するために、多彩な行事や研修会を開催しており、その企画力や行動力が大きな役割を果たしています。これらの活動紹介、部会員相互の情報共有や交流を図るため、毎年「全国青年の集い」が開催されています。
女性経営者から従業員までが、多様な活動を行っている女性部会では、「税に関する絵はがきコンクール」などの租税教育及び絆交流事業を行っています。また、日々の活動紹介、情報共有や交流を図るため、毎年「全国女性フォーラム」が開催されています。