ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

絵はがきコンクール優秀作品について

今年度佐賀市内の小学校4校で「租税教育活動」を実施しました。受講した児童に内容の感想を「絵はがき」で提出してもらい、女性部会及び青年部会の役員、税務署の幹部職員、教育関係者による審査を行い優秀作品が決まりました。

絵はがき優秀作品

 

バザー収益金の贈呈

永田女性部会長及び川代青年部会長は児童養護施設「聖華園」を訪問。施設の児童に役立ててほしいとバザー売上代金31万円を贈呈しました。

バザー収益金贈呈

 

JR佐賀駅「旅の図書館」へ本の寄贈

社会貢献PJチームは12月5日佐賀駅を訪問し今年度900冊の本を贈呈しました。通勤や旅行時に車内で読んで頂く本を永年に渡り寄贈しています。(駅長へ寄贈する川代青年部会長及び永田女性部会長)

JR佐賀駅へ古本の贈呈

 

全国青年の集い「大分大会」へ参加

11月8日、9日に開催された「大分大会」へ参加しました。大会の準備状況などつぶさに観察し、租税教室プレゼンテーションには来年の準備もあるため、全員が参加しました。

青年の集い大分大会

 

租税教室の開催

青年部会は11月5日(火)に市内の高木瀬小学校にて租税教育活動を実施しました。税金の大切さ及び税金の使途について生徒に考えて頂きました。

租税教室

 

青年部会及び女性部会合同研修会の実施

11月15日(金)「税を考える週間」の行事として例年、青年部会・女性部会合同による研修会を実施しています。佐賀税務署の鈴木署長による講演会を実施しました。

合同研修会

 

三瀬支部主催「田舎と都市のふれあい祭り」開催

10月27日(日)に「田舎と都市のふれあい祭り」が開催されました。当会は来場者100名に税金クイズと抽選会を実施。好天に恵まれ盛会の内に終了しました。

三瀬ふれあい祭り」

 

法人会バザー実施

10月26日(土)イオンモール佐賀大和にてチャリティバザーを実施しました。会員企業他82社より商品をご提供頂き女性部会役員が中心となり販売しました。売上代金31万円となり12月に市内の児童福祉施設に全額贈呈の予定です。ご協力有難うございました。

法人会バザー

 

公開講演会の開催

10月17日(木)ホテルマリターレ創世にて「大山加奈」さんを講師に招き公開講演会を実施しました。会員企業及び大山加奈さんのファンを含め108名が参加されました。全日本代表としオリンピックに出場された経験やケガによる入院。復活され仲間との絆や優しい思いやりで励まされたことなど時間を超えて体験を話されました。

公開講演会

 

新設法人説明会の開催

10月15日(火)佐賀税務署との共催にて新設法人説明会を開催しました。古賀組織委員長より「佐賀法人会」団体の説明及び活動について説明を行い、新規入会を勧奨しました。

新設法人説明会

 

アルモニア管弦楽団の演奏会実施

9月17日(火)「小城市立小中一貫校芦刈観瀾校」にてアルモニア管弦楽団の演奏会を実施しました。実施に先立ち税務署より税金クイズがなされ税の勉強の行いました。クラッシクやオペラ等の有名な曲が演奏され、最後には全員で校歌を合唱して終了しました。

アルモニア演奏会

 

令和元年度青年部会租税教育活動の実施

佐賀法人会青年部会は今年度の租教育活動を7月16日「小城市立小中一貫校芦刈観瀾校」にて実施しました。税金の使い道についてグループ討議、発表等、生徒は熱しに取り組みました。

佐賀市立芦刈観瀾中学校

 

「新春講演会&会員の夕べ」開催

毎年恒例の「新春講演会&会員の夕べ」を2月15日(金)開催しました。恵比寿DEまちづくりネットワーク代表村井禮仁氏を講師に招き「佐賀の恵比寿は日本一」の講演を行いました。ジャズバンドの演奏会、グループ毎の税金クイズ大会も実施。新入会の会員様も招待し、交流を深めました。

恵比寿 会員の集い

 

絵はがき入賞作品

絵はがきコンクールの会長賞を掲載しました。

会長賞

 

絵はがきコンクール作品の審査会実施

1月22日女性部会は役員会終了後、絵はがきコンクールの審査会を実施しました。税務署の幹部及び中学校の美術教師にも参加して頂き、法人会会長賞、税務署長賞、女性部会及び青年部会長賞、その他入選作品を決定しました。

絵はがきコンクール審査

 

青年部会による租税教室開催

青年部会は12月6日租税教室開催のための勉強会を実施。佐賀市立本庄小学校を始め4校で開催しました。DVD鑑賞のあと、税金の使い方についてグループで意見交換するなど、参加型の授業を開催しました。

租税教室

ページトップに戻る